September 01, 2009

お知らせ2

9月になりました。

新型インフルエンザが猛威をふるってしまうなんて
7月には思いもよらなかった。

私にも7月には想像もしていなかったことがっ!
ついにっ!
ついにっ!
ついにっ!
半年は頑張るつもりでしたが、早い退職を決めました。
なんだ、そっちかって感じよね。
先週から私が取引先のSEさんと打ち合わせを開始するようになったら
ウツ男が猛威をふるいだし、日に1回は体をわなわな震わせ私に怒りをぶつけてくるようになり
身の危険を感じ、頑張る力を失いました。
一旦、別の部署に私を異動させ、春の人事で彼用の新しい部署を作り(特別待遇ですねー。)そこへ異動、私を戻す案を頂いたんですが関わっていくことに変わりがないのでお断りしました。
後任が決まり慣れていただけるまで、2ヶ月ぐらい席を置かないといけない。
ふぅ〜。

そんなこんなで新しいブログでもパッとした話は書けないかもですが
読んでくれよ。

新ブログ『イロドリのwonderland



t_o_t223 at 22:36|PermalinkComments(0) 

July 18, 2009

お知らせ

梅雨明けして夏雲と雨雲の競り合いで
スコールの様な雨が降っては熱い太陽が顔を出すといった日々の鹿児島です。

突然ですが、羊日和は終わりにいたします。
今まで読んで頂きありがとうございました。
書くことで自分を知ることや周りを知ることができ
いい場所だったなぁと思ってます。
皆様、夏バテせぬよう楽しい夏をお過ごしくださいまし。
またどこかでお会いしましょう。



t_o_t223 at 12:17|PermalinkComments(10) 

July 11, 2009

ピナコラーダシフォン

127日ぶりのお休みなので
新しいシフォンを焼いてみた。
ドライパイナップルとココナッツロングとラム酒を合わせた
ピナコラーダシフォン。
ドライパイナップルがあまあまなんで
生地に入れる砂糖を3割近く減らしたら
生地とパイナップルとの甘さに差が出すぎて
アレレレレでした。
んで、ラムをもっと効かしたい。
羊日和だけに。
なんつって。

シフォンを冷ましている間
鹿大近くの「CAFETO」でランチをし
今月ナナミちゃんが遊びにくるので目星をつけているお店をチェックし、●イエーの本屋で立ち読みしてたら
会社のさわやかカップルに遭遇。
実に普通感がいい二人なんすよ。
彼のほうはラフすぎる私のいでたちにしばらく誰なのか気づいてなく途中で気づいて
「おっ。おぉぉぉぉぉ〜!」と叫んでました。
テンガロンハットにおじぃTシャツとビーサンっつー湘南丸出しの恰好も
ほどほどにしとかないとなぁ。

t_o_t223 at 18:04|PermalinkComments(4) 

July 10, 2009

Death Death  Death

鹿児島では
街で
職場で
あちこちで
「Death Death Death。」
って言葉をよく聞きます。

ポロシャツをジーパンにinさせた角刈りのおっちゃんや
おされなカフェのスタッフや
鹿大卒の1児の母とか一見共通項がなさそうな人々が
何食わぬ顔して口々に
「Death Death Death。」と。

もしかしたら、夜な夜なライブハウスで
奇抜なメイクとかして頭ブンブン振りまわしてたりして。

んな、わけない。
これは何かの質問に対しての答えで言う「そうです。」を
鹿児島人は省略して
「Death Death Death。」って言うのDeath。
関東の「So So。」にあたる言い回しです。

関東は先頭の言葉を取って繰り返し
鹿児島は後ろの言葉を取って繰り返す。
面白いね。

省略したつもりが結果、文字数が長くなっている辺りが鹿児島人らしい。
愛すべき人々だ。

<追伸>
まだ1名しか使っているのを聞いたことがないが
「Mani Mani。」って聞いたことがある。
ハワイ語か?
どうやら「合間に」の後ろの言葉を取って繰り返しているようです。
ここでも後ろの言葉を拾っている。
実に面白い。

t_o_t223 at 23:36|PermalinkComments(0) 

July 06, 2009

だめだな ゴミだな

桜島自分の小ささを実感した日。
明日はデカい気持ちで気持ち良く過ごそうと思いながらの
帰り道の桜島。
豪快に噴いてます。
ブレルナカレ。

ってか身長はさりげなく伸びてたけど。

t_o_t223 at 23:04|PermalinkComments(0) 

July 04, 2009

夕顔咲く

1昨日咲いた白花夕顔。
先日の強風&雨で倒れてしまい幾つか蕾を失ってしまった。
そのおかげで栄養分が1点集中になり加速して咲いたみたいだ。

分散型の今の私の生活も1点集中させた方がいいのか?
いやいや走りながらチャージするタイプなんでこんぐらいがちょうどいい。
なんやかんやと27日連ちゃん勤務・・・。
もしくは34日連ちゃん勤務になりそうだ。
正真正銘の老体にムチだ。

今日は会社の神棚的な石碑の掃除当番でした。
会社に神棚的なものがあるのは生まれて初めて。
バイト先でも見たことがなかったなぁ。
こちらの人は信心深いんだねー。
榊やお水や御塩の取り換えをしました。
お米はすずめさんが食べにくるのでちょっと多めに盛ってあげてました。
2F倉庫のげた箱にはすずめの巣が以前あったそうです。
お米育ちの子ですよ。
なんかホノボノぉ。


t_o_t223 at 23:53|PermalinkComments(0) 

July 02, 2009

まぶしいほど 青い空の真下で

先日、会社の健康診断でした。
会社に検査員がきて診てくれるやつでして
長年生きてきてそうゆうのは初めてでした。
そこそこの潔癖症なのでおっちゃんたちと受けるのは嫌だなぁ、脂が移りそうだなぁ、臭うなぁと感じてましたが
強烈な1発がありました。

それは検尿です。
会社の配送係が使う外のトイレを男女一緒に使い
男子がアレしている真横を通り抜けて和式トイレに入って女子はアレをします。
そして自分の尿が入った紙コップを青空のもと検査員のところまで持ち歩き
仕切りも何もないところで検査が行われ
その後渡された問診票には自分のか誰かのかはわからない尿がついてて
しなしなしてた。

うーん、いかんでしょ、これ。
衛生面でもやばいし一種のセクハラでしょ。
とりあえず嫌な気分になったことを伝えたんですが
うちの女子社員は誰一人嫌な気分にならなかったというから
大らかと言うか野性的と言うか男尊女卑大好きっ子だね。
とりあえず鹿児島県外出身の社長は私の意見はもっともだと理解してくださり
来年からは改善されるそうです。

今日は今後の部の進め方や鹿児島の地域性について社長と1時間近くミーティング。
そこでわかったことが社長もルーツ長州であるということ。
「履歴書の名前を見て山口にゆかりのある方だとわかってましたよ。」と言われました。
と同時に「生粋の鹿児島人の社長だったらあなたは入社できなかったでしょうね。」とも。
「もう、知り合いの紹介で入社というのはやめたかった。(先代の社長紹介で入った男子はうつ病。)それではいつまでたっても会社は伸びない。」とも。
思考も近いものがあるなぁ。

することなすこと反発してんじゃない。
食わず嫌いは好かんので食ってみてから食うか吐くか決めちゃる。

都道府県ごとにありがちな姓が載っているページがあったよ。
面白いのでご覧あれ。

t_o_t223 at 23:09|PermalinkComments(2) 

June 27, 2009

ニッショク

nissyokuみんなんとこはどんな感じかな?
昔、ハワイかニューカレドニアかどっちかに旅行中に日食だったような気がする。
めちゃめちゃ肉眼で見ていた気がするなぁ。
良い子のみんなはくれぐれも肉眼で見ないよーにね。

バイトから帰ると横浜のカフェ時代の社長から手紙が来てました。
嬉しい言葉が綴られてました。
彼女の経営力には及びませんが言葉を力にして楽しんでいきます。
多謝!




t_o_t223 at 23:18|PermalinkComments(7) 

June 21, 2009

Sunday Organic Market@DWELL

SOM6月28日 10時〜16時 鹿児島市住吉町のDWELLにて市場がたちます。
体に優しい美味しいものや生活に役立つものなどたくさん出ます。
ぜひぜひお越しくださいませ。

<出店舗>
有機無農薬野菜ネットワーク(有機野菜と漬物)
松元農園(桜島の果物と野菜)
わらべ詩(国産小麦と三温糖のケーキ)
Chanaan (パン)
TORASAN BOOKS(暮らしと食に関する本)
anuenue (アロマとハーブの雑貨)
MOKU YANO CAKE TEN(ケーキと焼き菓子)
アスペルジュ(野菜、植物、雑貨)
釜茶房まえづる(釜煎り茶)
ほたる醸造(味噌、醤油)
佐多シャーベット加工所(シャーベット)
エバジャム(季節の手作りジャム)
Edge×Edge(植物)
FU KU +RE(ふくれ菓子)
LU-CA(ワッフル)
鈴の音(エスプレッソ専門店)



t_o_t223 at 22:51|PermalinkComments(6) 

June 20, 2009

足りないものを補うために

入社して5日間働いて驚くこといろいろ。

1 出社は始業時間の45分前。
 ってほぼ1時間前に出社ってそれが始業時間じゃね?
 5日間通ってみて20分前でも十分だと思った。
  
2 朝の掃除は女子のみで行われる。
 って男子が来てんのに一緒に掃除しないのが信じらんない。
 男子が椅子に座られてると掃除しずらいんで
 みんなで一斉にやれば速く済むしやりやすい。

3 会社に来ると入口で室内履きに履き替える。(たいていの会社がそうです。)
 うちは3フロアあるので室内履きを3足と3フロアを往来する用の外履きを1足用意するように言われた。
 一人4足分のげた箱を用意するお金やスペースが無駄だし
 往来の度の脱ぎ履きだけで1日30分はロスしてる気がする。

4 男子は自分が使った湯呑茶碗を洗わない。
 流しにまで持ってこれるなら洗っちゃえばいいのにね。
  
5 数人だけど全フロアに「おはようございます。」と「お先に失礼します。」を言って回っている女子がいる。
 返事するほうも面倒なんで自分の島とすれ違った人だけにして欲しい。
 今までは年末年始だって挨拶行かないフロアとかあったもんなー。

と、まぁざっとこんな感じ。
「何言っちゃってんの。これが当り前よ。」っていう方もいらっしゃるかと思いますが私は驚きの連続です。

先日TVで自動車産業参入総括アドバイザーの藤田憲一氏が中小自動車会社の立て直しをしている番組を見たんですが
九州のとある会社の社員に
「九州人は工夫をして何かをやる力が弱い。」とゲキを飛ばしてました。
まさに私が関わっている場所もその通り。
動きに無駄が多いし遅い。
その動きに意味があるのかと問うと答えられない。
勿体ない時間が多い気がする。
救われるのは改善提案をすると素直に取り入れるところ。
関東ではまず否定することから始まるからね。
これは強みなんじゃないかと思う。
そして自分に足りないところもいっぱいわかった。
まずは包容力。
九州ではこれを持ってないと生き残れないなぁ。

楽しく共存共栄していきたいと思います。

t_o_t223 at 10:52|PermalinkComments(5)