天体写真撮影日記

山口周辺で天体写真、星景写真をメインに撮ってます。 たまにホタルや飛行機とかも。

2016年07月

秋吉台花火大会2016

秋吉台花火大会に行って来ました。

今回は花火用に新兵器を導入しました!
↓コレです!(笑)
IMG_2125a(C)
うちわに黒い紙を張っただけです(笑)
コレをレンズの前にかざして花火が白飛びするのを防ごうと作ってみました。


花火が上がるのを待っていると夕焼けが・・・
IMG_2043-1-3(C)

IMG_2048-1-4(C)

キレイな夕焼けを楽しんだりしているうちに始まりました。
2a(C)
今回はND4で減光しましたが、結局ISO200、f8にしたのでISO50に設定すればここの花火大会ではNDフィルターは必要なさそうです。
花火の明かりで秋吉台の大地が照らされるのを期待していましたが、あまり照らされず。。。

3a(C)

4a(C)

5a(C)

11a(C)

IMG_2075aa(C)

IMG_2098-1(C)
最期の二尺玉はかなり高く上がって見切れてしまいました。
音も花火もかなり大きかったです。
会場にいると二尺玉打ち上げ前にアナウンスがあるんですが会場から離れていたので聞こえませんでした。
さすがに明るくて地上もいい感じに照らされています。
見切れた事が悔やまれます(^_^;)

ちなみに最後の2枚以外は数枚を比較明合成しています。
同じ場所で連続で上がるため1枚の写真に収める事が難しいためしかたなく比較明合成しましたが、一応連続した写真のみを比較明合成しています。
場所を少しずつずらしながら打ち上げてくれたら撮りやすいんですが・・・(^_^;)


さて、もう一台のカメラでは遊びながら撮ってみました。
IMG_0805a(C)

IMG_0810a(C)

IMG_0815a(C)

IMG_0820a(C)

花火大会終了後に星が出てたので少しだけ撮って帰りました。
処理がまだなので後ほど。。。


↓ポッチと押して頂けたら幸せます(#^.^#)


にほんブログ村

角島大橋と星グルグル

星景写真の記事も間にはさんでおこうと(笑)
今年の2月に撮った角島大橋の写真を処理しました。

一度目は雲が出て、星と一緒に撮る事は出来ませんでした。
この日は夕焼けの時間を過ぎてから到着しましたが、夕焼けと一緒に撮っても良さそうですね。
12697287_1720138914896684_8486277533163014426_o(C)
 ↑このライト、何とかなりませんかねぇ~
橋の照明もですが、街灯とかも上に光が漏れないような構造の物を使えばいいのになぁ~・・・

夜まで待ちましたが雲が晴れそうに無くこの日は退散しました。。。
1495138_1719645258279383_3279397857579834728_o(C)


数日後、GPVでは晴れの予報だったので再チャレンジ。
今回は星と一緒に撮れました。
output_comp11a(C)

夏は海水浴客で賑わう角島ですが、さすがに2月は人も少なかったですが、撮影中に近所のホテルの名前を書いたバスから宿泊客らしき人達が降りて来て5分程度でさっさと帰って行かれました。
ホテルのツアーでしょうか?

角島には角島灯台や海水浴場とかありますが、この撮影した場所だけで橋を渡っていない事に気が付きました(^_^;)
灯台にはいつか行きたいとは思いますがそれなりに遠いのでいつになる事やら。。。


↓ポッチと押して頂けたら幸せます(#^.^#)


にほんブログ村

今日の夕焼け

今日も夕焼けがキレイでした~
IMG_2025c(C)

IMG_2026a(C)



↓ポッチと押して頂けたら幸せます(#^.^#)


にほんブログ村

宇佐八幡宮のフクロウ(山口県防府市)

山口県防府市の宇佐八幡宮にフクロウがいると聞いて撮って来ました。
宇佐八幡宮は大分にもありますが、山口県防府市の宇佐八幡宮です。
各種媒体で紹介されたようで人気者らしいのですが・・・

最初にお参りして、社の裏に行くと・・・
おったおった!
居ました!
IMG_1905(C)
このフクロウは幼鳥なんですが、宇佐八幡宮に迷い込んだ所を保護されて住み着いたそうです。
紐で繋がれているわけでもなく、ここに住んでいるようです。

幼鳥だからか、毛が生え変わってるのかボサボサですね~
って・・・
な、なんか、動きませんね~・・・?
IMG_1907(C)

ん~?
もしかして寝てます・・・?
IMG_1914(C)
お昼寝中だったようで、色んな角度から撮ってましたが、、、
蚊がたくさん飛んで来て・・・
ブ~ン、、、ペシッ!
ブ~ン、、、ペシッ!
と何度かやってるうちに
ブ~ン、、、パチン!!!
さっきまで静かにやってましたが、ついつい音を立ててしまいました・・・

ん~・・・?
うるさいのぉ~・・・
何やワレ~?
とこっちを睨んでます・・・(^_^;)
IMG_1915(C)

ゴメンゴメン!
起こしちゃった!?(^_^;)
IMG_1921(C)

プイッ…!
IMG_1924(C)

背伸びして、はぁ~!よう寝た!
と言ったかどうか分かりませんが宮司さんがやって来て寝床?へ帰って行きました。
IMG_1934(C)
まだ幼鳥だからか飛ぶのも上手ではなさそうです。
野生のフクロウですが、近づいて写真を撮っても逃げないくらいに人に慣れています。
と言う事は、警戒心が薄く野生動物に狙われる危険が大きいです。
イタチやテンに襲われずに成鳥になる事を祈っております。

撮影メモ
日時:7月24日、日曜日19時前後
撮影場所:山口県防府市宇佐八幡宮


↓ポッチと押して頂けたら幸せます(#^.^#)


にほんブログ村

ISS(国際宇宙ステーション)

今日の夕方、とてもキレイな夕焼けが出ていました。
家の裏で撮ったので背景がアレですが・・・
IMG_1964a(C)

IMG_1972a(C)
海岸で背景がキレイな場所でこんな夕焼けに出会いたいのですが、狙って行ってもなかなか巡り会えません。


夕焼けを撮ったあと久しぶりにPCでISSの通過情報を見てみると10分後に-3.4等級の明るさで通過するらしい。
急いで準備して、三脚立てて構図と露出を調整しているとすでに見えてる!
本当は地上風景と一緒に撮りたかったのですが、しかたないので構図はテキトーに夏の大三角に向けて撮影開始。
ISS0726(C)
EOS6D/samyang14mmF2.8@f2.8 SS3.2s iso1000 29shots Composite by SiriusComp
暗い場所で撮ると天の川を横切るISSが撮れたんだろうなぁ~・・・

急いで撮ったのでソフトフィルターも忘れて地上風景も無いので味気無い写真になってしまった。。。
夏の大三角に線でも入れてみるも、たいして変わりませんでした(笑)
ISS0726a(C)

実はISSは簡単に撮れます。
ぜひチャレンジしてみて下さい。
撮らなくても見るだけでも楽しいですよ~!

ISSの撮り方
・ISSの通過情報を調べる
JAXAのきぼう公式サイト http://kibo.tksc.jaxa.jp/
heavensabove(詳細に見れます) http://www.heavens-above.com/

・必要な物
カメラ、三脚、レリーズ、あればソフトフィルター

・露出
撮影地の空の明るさによって露出が変わるので明るくなり過ぎないように調整する。
(暗い場所ではシャッター速度を長く出来るが、明るい場所でシャッター速度を長くすると背景が真っ白になってしまうため)
今回の写真は明るい場所だったのでシャッター速度3.2秒、ISO1000、f2.8で撮影。
先にISSが写るISOとf値を選択し、それに合わせたシャッター速度を選択する。出来れば背景が明るくなり過ぎない限界までシャッターを長く開ける。
※シャッター速度が短いと、ISSの軌跡の間隔が短くなる=点々の間隔が短くなる。
出来ればシャッター速度を長くして点々の間隔を長くしたいが、長くし過ぎると真っ白な写真になるのでシャッター速度で調整する。
シャッター速度を長くしてISOやf値で調整するとISSが写らない事があるため注意。

・撮影
カメラを連写モードにしてレリーズで連写し撮影する。
インターバルタイマーを使用しても良いがそれだと最小インターバルが1秒になるのでカメラ側で連写した方がインターバルが短くて済む。
撮影の最期にボディキャップをしてさっきまでと同じ設定でダーク画像を1枚撮影する。

・後処理
撮影後は比較明合成を行い合成して完成!
自分はSiriusCompと言うフリーソフトを使用しているが、ダーク処理も同時に出来て便利なソフトです。
SiriusCompについてはhttp://phaku.net/siriuscomp/でダウンロード出来ます。


↓ポッチと押して頂けたら幸せます(#^.^#)


にほんブログ村

須佐ホルンフェルスとグルグル

最近、鳥かホタルかしか撮ってなかったのでタイトルと違うとツッコミを受ける前に去年の写真を再処理しました(笑)
※去年の10月の撮影日記です。

須佐ホルンフェルスとは山口県萩市須佐にある断崖なんですが、地層がマグマの熱で固まって縞模様になった様子を見る事が出来ます。
1549406_1681418155435427_414599151457999357_n(C)
この位置は満潮時には沈んでしまいます。

実はこの日に来る前にも一度撮影に来ましたがその時は月明かりが無かったので断崖の縞模様が暗くて写りませんでした。
なので、事前に
・月齢
・月が断崖を照らす時間(角度)
・潮汐表で干潮時間
・当日の天候
を調べてベストな日に再びやって来ました。

10255149_1681418195435423_9041896370289136187_o(C)
月齢10の月が出て断崖を照らします。

1(C)
3時間弱かけて、撮りたかったホルンフェルスとグルグルの写真が撮れました。


撮影中はヒマなのでエギング(イカ釣り)しながら待ってました(笑)

ちなみに釣果は・・・
12185209_1681418228768753_3409149880109131109_o(C)
4ハイだけでした(^_^;)

ちなみに再処理の理由ですが、釣りをしている自分の姿が写真に写っているコマがあったため、3時間弱撮った写真のうち1時間半程度しか使えませんでした。
本日、再処理して3時間弱分の写真を全て使ってグルグル写真の再処理しました。
皆さん、釣りをする時は気をつけましょう(笑)


↓ポッチと押して頂けたら幸せます(#^.^#)


にほんブログ村

今日のカワセミ(不発)

今日は前回よりも少し早めに河原へ。

誰もいない・・・
カワセミも飛んで来ない。。。

しばらくしてやっと飛んで来ました。
IMG_0776a
毛がボサボサですが、幼鳥でしょうか?
しばらく留まると思いきや数秒で飛んで行きました。。。
1枚撮って露出もピントも合わせる前に飛んで行ったのでこの一枚のみ(^_^;)

カワセミが来ないのでトビでも撮ってみる・・・
IMG_0778a

何か見つけたのか急降下してました。
IMG_0780a

そして何もいなくなり・・・



トンボしかおらん!
と言う事で不完全燃焼ですが終了~(^_^;)
IMG_0782a

今日は9時前に行きましたが常連の方々は6時前に来てさっさと帰られているようです。
↓ポッチと押して頂けたら幸せます(#^.^#)


にほんブログ村

プロフィール

おーつか

山口周辺で写真を撮って遊んでいます。
使用機材
カメラ:EOS 6D、kiss X6i改、ASI120MC(webカメラ)
赤道儀:SE2赤道儀、SP赤道儀(ポータブル改)
鏡筒:BKP200/800、MAK127SP他

ギャラリー
  • ニコニコ岩はいつもにこにこ笑
  • ニコニコ岩はいつもにこにこ笑
  • ニコニコ岩はいつもにこにこ笑
  • ニコニコ岩はいつもにこにこ笑
  • 王子が丘の夕焼け その2
  • 王子が丘の夕焼け その2
  • 王子が丘の夕焼け その2
  • 今日の夕焼け 王子が丘
  • 今日の夕焼け 王子が丘