天体写真撮影日記

山口周辺で天体写真、星景写真をメインに撮ってます。 たまにホタルや飛行機とかも。

2016年10月

昇る冬の大三角とオリオン座

先日秋吉台で撮った写真を現像しました。
やはりオリオン座は目立ちます。
IMG_4168a(C)

下の写真は上からすばるとおうし座の角オリオン座、冬の大三角と、見た目にもとても賑やかな領域ですが、秋吉台は北側以外の低空が明るくて色が被ってしまいます。
IMG_4174a(C)
上記写真は2枚ともEOS6D/EF24-70mm F4L IS USMにLeeソフトフィルター#2を使っています。

さて、赤道儀も使って400mmでも撮りました。
レンズはTokina 400mm F5.6 SD/MFを使用。
古いマニュアルレンズですが安かったので使ってます。
コーティング等も古いので明るめの星の周りに青ハロが出てしまいますが、そこは自分的には許容範囲なんですが・・・
M31アンドロメダ大銀河です。天頂付近だったので導入に大変苦労しました。
これを撮った時はピントが合ってましたが・・・
IMG_6858a(C)
いつの間にかピントが若干ズレてしまいました。。。
以下の写真は全てピントが若干ズレてます。
それと、大きなゴミが何個も・・・(^_^;)
これで処理する気も失せたのでスタッキングやダーク減算はしてませ~ん!
IMG_6891a(C)
M45 プレアデス星団 和名すばる

IMG_6895a(C)
M42 オリオン大星雲

IMG_6901aa(C)
馬頭星雲

全てTokina 400mm F5.6 SD/MFとKiss X6i(フィルターレス改)で撮影。
赤道儀はVixen SP(スーパーポラリス)赤道儀ポータブル改を使用。
ピントズレとセンサーにゴミ付着してましたが一応UPしました(^_^;)


↓ポッチと押して頂けたら幸せます(#^.^#)


にほんブログ村

エアーズロックと天の川

久しぶりに晴れたので秋吉台へ撮影に行って来ました。
と言っても現着21時で月の出が25時なので短時間ですが。。。
つうか平日なんですが(笑)

まずは「山口のエアーズロックⓇ」!?「長者ヶ森」へ沈まんとする天の川と夏の大三角。
この地は周辺に明かりが無く、それなりに星も見えて何とか天の川も写真に写ります。
ですが南側は宇部の光害がかなり影響します。。。
と言っても街中に比べると、それなりに見える事と、アクセスのしやすさ、知名度等からカップルが多いところでもあります。

そんな中を一人で三脚を担いで、、、以下略・・・(^_^;)

IMG_4165-1(C)
EOS 6D/SAMYANG 14mm F2.8 ISO1600 F2.8 25S with Lee soft Filter#2

ちょうど車が駐車場から出て行くところだったのでシャッターを切りました。
ヘッドライトで「山口のエアーズロックⓇ」、もとい長者ヶ森と周辺を照らし出してくれました!
Lee ソフトフィルターもいい仕事してます(^^)

他にも撮ったんですがそろそろ私の電池が切れてきたので今日はここまで!(笑)

P.S
「山口のエアーズロックⓇ」商標取ってませんので冗談です。
後から主張もしませんので美祢市観光協会さん、ご自由に!(笑)
※その他営利団体等はご遠慮頂きたく・・・


↓ポッチと押して頂けたら幸せます(#^.^#)


にほんブログ村

オリオン座流星群2016

今日はオリオン座流星群の極大日です!

が!、月が出てるわ、曇ってるわでひとつも見れませんでした。。。
そんな中、何とか撮れたのは昇ったばかりの赤い月・・・
雲の切れ間に少しだけ顔を出したあとに雲の中に隠れていきました。。。
IMG_5252-1(C)


と、言うわけではありませんが、10日ほど前に撮った夜明けのオリオン。
IMG_4110-1-2(C)

朝早く出掛けた時にオリオン座が高く昇っていたので撮ったけど、あっという間に空が明るくなってうまく撮れず。。。

う~ん・・・、しかたがないので8月のペルセウス流星群の時のオリオン座も張っておきます(^_^;)
IMG_1601-1(C)

夜明け前にオリオン座が顔を見せた頃に流れた流れ星です。



明けない夜は無い。
一日でも早く、日常を取り戻せる事を願っております。

芦屋基地航空祭2016その2

芦屋基地航空祭の動画をアップしました!
ブルーインパルスとF-16です。

 

 


↓ポッチと押して頂けたら幸せます(#^.^#)


にほんブログ村

平成28年度芦屋基地航空祭 その1

本日行われた芦屋基地航空祭に行って来ました。
芦屋基地の航空祭は午後からほとんど逆光になるので今回はカメラでの撮影をあきらめてビデオカメラによる動画を選択しました。
動画の編集やらなんやらまだ出来てませんがとりあえず少しだけUPします。

 

チェンジオーバーターンと言うらしいです。
無線音声付きで撮って見ました。

って、UPした途端にサムダウンが付きました!笑
何が気に入らなかったんですかね?
誰かわかった方、教えて下さい笑

他にもハートやら、
a20161009140715(1)

星やらあるんですがまだUP出来てません・・・
aIMG_4105

動画はまた後ほど…(^_^;)


↓ポッチと押して頂けたら幸せます(#^.^#)


にほんブログ村

久しぶりの三日月と、やっと?焼けた夕焼けin山陽小野田市 その2

昨日の続きです!(笑)

太陽が山の向こうに沈む様子を見ながら見ていると・・・
5IMG_4080-10(C)

南の空には海上自衛隊の練習機が飛んでいて、茜色の空を抜けていく様子はとてもキレイでした。
この日は4機の練習機が日没後も飛んでいました。
夜間着陸訓練でしょうか?
10IMG_4078-9(C)

時間の経過と供に刻々と様子が変わります。
7IMG_4037-5(C)

雲に光が当たる角度が変わるだけで見た目が変わります。
8IMG_4058-6(C)

いわゆる、マジックアワーと言われる時間です。
9IMG_4061-7(C)

月齢3の月も出て来ました!
この月が三日月ですが、細すぎて気が付かないかも知れないくらい細いですね!
一応?、天文ブログなので手持ち撮影でブレブレですが載せておきます(笑)
1IMG_4094-11(C)



↓ポッチと押して頂けたら幸せます(#^.^#)


にほんブログ村

やっと?焼けた夕焼けin山陽小野田市

山口市の自宅からちょくちょく通っている山陽小野田のいつものポイントへ行って来ました。

先日から今日は焼けるかな?と思った日に何度か出掛けていましたが、なかなか焼けない日が続いていました。
今日は半ドン(死語?)だったので歯医者に行って帰る途中に、いい感じの空模様だったので行って来ました。

目的地に着くと西の空はなんだかドンヨリ。。。(^_^;)
はぁ~・・・
今日もハズレかなぁ~・・・?
2IMG_3984-1(C)

東側はこんなに真っ青に澄んでるのになぁ~・・・
なんだかユーミンの歌声が聞こえてきそうな東の空に対して、西の空のドンヨリ具合を見ながら諦めつつも日没を待っていると・・・
3IMG_3994-2(C)


・・・おおぅ!?
ドンヨリ雲が、御開帳!
と言わんばかりに抜けて行きます!(^^)
4IMG_4007-3(C)

5IMG_4077-8(C)

まるで刷毛で描いたような雲の様子が好きなんです(^^)
6IMG_4023-4(C)

写真の数が多いのでもう少しつづく・・・(笑)


↓ポッチと押して頂けたら幸せます(#^.^#)


にほんブログ村
↓ポッチと押して頂けたら幸せます(#^.^#)


にほんブログ村

プロフィール

おーつか

山口周辺で写真を撮って遊んでいます。
使用機材
カメラ:EOS 6D、kiss X6i改、ASI120MC(webカメラ)
赤道儀:SE2赤道儀、SP赤道儀(ポータブル改)
鏡筒:BKP200/800、MAK127SP他

ギャラリー
  • ニコニコ岩はいつもにこにこ笑
  • ニコニコ岩はいつもにこにこ笑
  • ニコニコ岩はいつもにこにこ笑
  • ニコニコ岩はいつもにこにこ笑
  • 王子が丘の夕焼け その2
  • 王子が丘の夕焼け その2
  • 王子が丘の夕焼け その2
  • 今日の夕焼け 王子が丘
  • 今日の夕焼け 王子が丘