先日紹介した汎用のLアングルプレートですが、ケーブルレリーズが付けられないので結局6D専用の物を買ってしまいました(笑)
ケーブルレリーズを普段使わない方は先日の汎用品でも十分だと思います…(^^;)
IMG_0168
↑さすが6D専用、底面のアールが6Dにピッタリフィットします。
IMG_0165
↑底面のアールがフィットしているため、そうそうズレる事は無さそうです。
IMG_0164
↑レリーズが取り付けられるように切り欠きが付いています。
IMG_0172
↑電池蓋も問題無く開けられます。
また、アルカスイス非対応の雲台にも取り付けられるように三脚ネジも開けられています。
取り付けネジがDリング付きネジでは無いのがマイナスです(^^;)
IMG_0174
↑取り付けネジを手持ちのDリング付きネジに変えようと思ったら大きくて溝に入らず、取り付け不可(一番左のネジ)
先日のアングルプレートのネジ(Dリング含めた外径16mm)だと取り付け可(真ん中のネジ)
元のネジは工具で締めるタイプです(一番右のネジ)
いつも同じ雲台を使われる方は問題無いと思いますが私は望遠鏡や赤道儀に付ける事もあるため、外しやすいようにDリング付きネジに変えました。

以上、6DMark2が出てだいぶ経つのに今さら6D用の機材の紹介でした(笑)

↓参考:今回購入した6D用Lアングルプレート
https://amzn.to/2jRsPyU

↓参考:外径16ミリのDリング付き1/4インチカメラネジ
https://amzn.to/2jTKaYk
これより外径が大きい物は溝に入らないので付きません。

↓ポチッと押して頂けたら幸せます↓(#^.^#)