夏の天の川が西の空に沈む頃、東の空には冬の星座たちが昇って来ています。

吾妻山のとなりの烏帽子山方面を大膳原から撮影。
IMG_0161
昨日UPした夏の天の川にはソフトフィルター未使用でしたが、この写真では使用しています。
やはり冬の星座にはソフトフィルターとの相性が良いですね(^^)
今年発売されたkenko プロソフトンクリアを使っています。



ちなみにこのフィルターはレンズ枠に取り付けるタイプですが、このカットを撮影後数分でフィルターが曇ってしまいました…(^^;)
この時はレンズヒーターをポケットに入れていましたが、短時間の撮影だったため使っていませんでした。
周辺環境や使用条件によってはフィルターが曇りやすいようです。
短時間でもレンズヒーターを使った方がよさそうです。

レンズヒーターは高いのもありますが、安いので十分です。


↓ポチッと押して頂けたら幸せます↓(#^.^#)