ぬっしーの桐生うどんブログPLUS+

桐生うどんが好き、桐生市が好き、群馬が好きなぬっしーのブログ

このブログは、桐生うどんを愛するぬっしーが桐生うどんを専門に紹介するブログとして2012年にスタートしました。
今では桐生うどんだけでなく、桐生市・群馬県を中心に、様々なグルメやイベントなど、地域の魅力を写真で紹介するブログとなっています。

桐生八木節まつり in 浅草【2018年7月7日~8日】

2018年7月7日~8日、浅草六区内にある地方の名産店を集めた商業施設「まるごとにっぽん」前で、『桐生八木節まつり in 浅草』が開催されました。

桐生市が派遣した桐生八木節選抜チームが演奏と踊りを披露し、桐生市関係者による物産販売や桐生観光のPR、桐生市の楽曲を歌う声優ボーカルユニット「Fairy-AID(フェアリーエイド)」によるライブも行われました。

通りかかった人からは「踊ってみると楽しい」「桐生にこんなすごいお祭りがあるなんて知らなかった」「桐生に行ってみたい」などの声が多数聞こえ、自然と踊りの輪が広がりました。

8月の桐生八木節まつり本番に向けて、弾みがついた2日間になりました。

IMG_0087-1

続きを読む

新型低速電動バス「eCOM-8^2」【新型MAYU(マユ)】

桐生市では「MAYU(マユ)」の愛称でお馴染みの低速電動バス「eCOM-8(イーコムエイト)」がフルモデルチェンジし、新型低速電動バス「eCOM-8^2(イーコムエイトツー)」が2018年6月に発表されました。

従来のマユに比べて、車内が静かになり、乗り心地が良くなったとのことです。また、電動リフターが装備されて車いすにも対応しました。

この低速電動バスは、桐生市のベンチャー企業「シンクトゥギャザー」が開発・製造しているメイドイン桐生の車両で、桐生だけでなく、みなかみ町や宇奈月温泉、マレーシアなど様々な地域に導入されています。

今回製造された新型車両の1号車は、桐生市内でマユを運行している「株式会社桐生再生」がまちなか観光や地域交通などで、7月4日以降に運行開始するそうです。新型に乗れる日が来るのが楽しみです。


IMG_9660

続きを読む

きりゅう宵市(よいち)

2018年6月17日、桐生市本町6丁目のプラスアンカー前の駐車場で、地元有志の皆さんが行う夜市「きりゅう宵市(よいち)」が開催されました。

このイベントは商店街が、人通りの少なくなる夜の魅力アップのために16日から始めた照明実験に合わせて企画されました。

商店街の灯りを落として、暖色系のやさしい照明が照らす空間に、飲食や物販などのお店のテントが多数並び、多くの人が訪れて、大盛況でした。

毎日がこんな夜になったら素敵だと思える、素晴らしいイベントでした。

IMG_4835-6

続きを読む

炭火焼の安くて美味しいホルモン屋『ホルモン げん喜』【桐生市菱町】

桐生市菱町の『ホルモン げん喜』はお肉が安くて美味しいホルモン中心の焼肉屋さんです。
自分で七輪を使って炭火で焼くスタイルで、お酒も各種揃っています。
お肉はどれを食べても美味しく、北海道発祥の「牛トロめし」といった珍しいメニューに、アイスやプリンなどのデザートもあります。
あまり目立たない場所にある隠れ家的なお店ですが、いつも車がいっぱいの人気店です。

10

続きを読む

冷やしラーメン醤油&塩@Rooster(ルースター)【桐生市本町6丁目】

桐生市本町6丁目のラーメン&ワインバーのお店『Rooster(ルースター)』さんは、カウンターのみ7席の落ち着いた雰囲気のお店です。

昼は化学調味料不使用のスープと自家製麺を合わせた天然自然派のラーメン店、夜はワインバーとして営業しています。

ルースターさんの冷やしラーメンを食べました。

IMG_4771-1
冷やしラーメン醤油(大盛り)@750円

スープの油を、ネギ油か山椒油のどちらか選択できます。
また、ミョウガトッピングがサービスになっていて、入れるかどうか選択できました。

続きを読む

【一日限定】桐生に石巻市の「カキ小屋」がオープン

2018年6月3日、宮城県石巻市の漁師の皆さんが、1日限定で桐生市本町6丁目のプラスアンカー前に「カキ小屋」をオープンし、「漁師がつくる蒸し牡蠣」と「うまみたっぷり牡蠣メシ」を販売しました。

約1500個限定で石巻から桐生に持ち込まれた牡蠣は身がとても大きく、旨味たっぷりで最高でした。

IMG_4764

続きを読む

老舗の魚屋が提案する定食屋『創業二百三十年食堂』【桐生市堤町】

2018年2月5日に桐生市堤町にオープンした『創業二百三十年食堂』さんは、1789年創業の老舗の魚屋『水戸正(桐生市本町2丁目)』さんが提案する、魚をメインとした活きのいい定食屋さんです。

メニューは約20種類で、その日の仕入れによって毎日変わるそうです。
ご飯のおかわりは自由で、たくさん食べて元気になる食堂です。


IMG_4707-9

続きを読む
プロフィール

ぬっしー

ぬっしーへメッセージを送る
記事検索
カテゴリ別アーカイブ(★は親カテゴリ)
タグクラウド
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

QRコード
QRコード
LINE読者登録QRコード
LINE読者登録QRコード
  • ライブドアブログ