ぬっしーの桐生うどんブログPLUS+

桐生うどんが好き、桐生市が好き、群馬が好きなぬっしーのブログ

このブログは、桐生うどんを愛するぬっしーが桐生うどんを専門に紹介するブログとして2012年にスタートしました。
今では桐生うどんだけでなく、桐生市・群馬県を中心に、様々なグルメやイベントなど、地域の魅力を写真で紹介するブログとなっています。

鑁阿寺お堀桜ライトアップ2017

史跡足利氏宅跡である鑁阿寺では、期間限定でお堀の桜がライトアップされます。
お堀の水辺に映る桜が幻想的でした。

「鑁阿寺お堀桜ライトアップ2017」
開催日:2017年3月25日~4月8日
時間:日没後~午後9時
場所:鑁阿寺太鼓橋西側(栃木県足利市家富町2220) 

IMG_0443-1
 
続きを読む

館林さくらまつりとこいのぼりの里まつり2017

・館林こいのぼりの里まつり(2017年3月25日~5月7日)
毎年、桜やツツジのシーズンに開催されるイベントで、市内の4つの会場で5000匹を超えるこいのぼりが泳ぎます。こいのぼりの数は世界一のギネス記録にもなっています。メイン会場は、館林駅から歩いて20分のところにある 鶴生田川(つるうだがわ)で、ここだけで約4000匹のこいのぼりが見られます。また、夜6時からはライトアップも行われ、無数のこいのぼりが光に照らされます。

・館林さくらまつり(2017年3月25日~4月9日)
こいのぼりの里まつりと同時開催されるイベントです。こいのぼりの里まつりのメイン会場である鶴生田川は桜の名所でもあり、川の両岸に桜並木が連なり、こいのぼりと桜の競演が楽しめます。夕方からはボンボリが点灯され、夜桜も多くの人で賑わいます。

01

続きを読む

桐生が岡遊園地の桜2017

2017年4月9日、桐生が岡遊園地の桜が満開でした。

動物園と遊園地が併設される桐生が岡公園は桜の名所として知られており、春には400本以上のソメイヨシノが咲きます。
動物園の入口周辺には露店も並び、お花見に訪れたお客さんで賑わいます。 

IMG_0647-1
 
続きを読む

春の夜間営業「夜桜みナイト2017」@伊勢崎市華蔵寺公園遊園地

伊勢崎市華蔵寺公園遊園地では、桜の開花期間にあわせて、春の夜間営業「夜桜みナイト」が開催されます。

期間中は遊園地の営業時間が21時までとなり、一日中桜を観ながら思いっきり遊ぶことができます。高さ65メートルの観覧車からは、360度の夜景と夜桜見物の両方が楽しめます。

2017年の開催日は、4月1日から7日まででした(後に、9日まで延長されました)。写真は、「夜桜みナイト2017」の様子です。

01

続きを読む

群馬大学理工学部「しだれ桜を観る会」2017

2017年4月9日(日)、群馬大学理工学部桐生キャンパスで「しだれ桜を観る会」が開催されました。

「しだれ桜を観る会」は群馬大学理工学部のOB会である「群馬大学工業会」が、桐生地区周辺の方と交流を図るために開催しているイベントで、今年で17回目となりました。今では春の桐生を代表する風物詩の一つとなっています。

当日は水餃子や焼きそば等の販売のほか、お団子とお茶の無料サービスも行われました。 

IMG_0591
 続きを読む

くろほね桜まつり2017@黒保根運動公園

2017年4月2日(日)、桐生市黒保根町、水沼駅周辺の黒保根運動公園で、「くろほね桜まつり」が開催されました。初開催された昨年に引き続き、2回目の開催です。

水沼駅周辺は国鉄時代にはソメイヨシノやヤエザクラが咲き誇っていましたが、わたらせ渓谷鐵道開業に伴う駅周辺の整備で、その景観を失っていました。

そんな水沼駅の桜を復活させようと、わたらせ渓谷鐵道職員と地域住民が立ち上がり、桜の苗木を植え、大切に育ててきました。その努力が実り、今では7種の桜が地域住民や列車の乗客を楽しませています。

今回の「くろほね桜まつり」では、つきたてのお餅プレゼントや模擬店のほか、八木節演奏やミニトレインの運行などもありました。

ソメイヨシノはまだつぼみでしたが、河津桜は見ごろで綺麗でした。

IMG_0198


続きを読む

【4月3日まで】ひなうどん2016@しみずや【桐生市新宿】

ひな祭りに合わせて、桐生市のうどん店4店舗(梅山本、しみずや、亀六、藤屋第一支店)が桜色の「ひなうどん」を4月3日までの期間限定で提供しています。昨年より一店舗減ってしまいましたが、今年も無事提供開始されました。

販売期間はひな祭りの2017年4月3日(月)までです。

IMAG0517

続きを読む
livedoor プロフィール
管理人へメッセージを送る
記事検索
カテゴリ別アーカイブ(★は親カテゴリ)
タグクラウド
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

QRコード
QRコード
LINE読者登録QRコード
LINE読者登録QRコード
  • ライブドアブログ