2014年12月31日

当ブログに関して

この記事は常に最上位に表示されます(投稿日付設定を改変してます)。
実際の最新記事は1つ下の記事となります。
「続きを読む」の内容は、概要・諸注意・キャラ紹介などです。続きを読む

t_takaya at 23:59|この記事のURL

2013年10月28日

2013年10月27日、日曜攻城戦

(※攻城戦翌日に書いて寝かせておいたものを、2013年12月に公開しています)
10月の終わりになって、なんかよーやく秋らしい涼しさになった感じ。
先週20日はお休みをいただいてました。

TS初期からずっと支援役として安定参加していた歴戦の勇士が一人Gv休止とのことで、お疲れさまでした。
まあそうだよねー。忘却ゲームとか無力化ゲームとか正直面白くないよねー。
乱入されるばっかりで対戦相手とちっとも白黒つけらんないの面白くないよねー。

今週は開幕33キャラ。最終42キャラ。最終プレイヤー数は31人。



■F3砦攻城(20時15分〜20時28分:vs 星芋)
先週結果とか取得砦とか把握してなかったので、開幕は偵察からスタートしてみますが……どこの勢力も偵察だしてるだけで守ってねえ!

唯一ギルドとしてまとまって動いてそうだった星芋さんがF3砦を防衛開始しそうだったので、割り終わった頃にお邪魔しようと待ち構えます……が、この時点で20時15分。
みんな開幕から15分間も、どこで何やってんだろ?

20時15分、星芋さんの2守護防衛相手に攻め開始。
20時28分攻城達成。

数週前のV4での敗北はなんだったのかというくらいのあっさり度合い。



■F1砦防衛(20時30分〜21時22分:vs PP)
どこの砦で防衛するか話し合った結果、珍しくF1砦を割って防衛することに。
いやほら、今のうちの規模で防衛してると、ほぼ割られちゃうわけですし。
それだったら、最終的にうちらが取得することのない砦でやった方が、うちらの最終確保砦に商業値が残ってるかもしれないじゃないですか。はっはっは。

なんか施設破壊中から、砦入口にPPさんとISさんがスタンバイしてるとか。
お前らどんだけやる気に溢れてるんですか!
つーかお前らどっちか開幕から守れよ! 開幕から30分間なにやってんの!

20時35分防衛開始。どうやら攻め手はPPさんだけになった模様。
20時37分、無人の第二守護が破壊されます。
20時44分、第一守護が割られてバリケード戦に。
20時50分、守護石を修理して守護防衛に移行予定が片方ミスって5分延長。

守護修理可能になったタイミングで若干EmCを遅らせてもらった結果、守護は直せねえわバリケード前は奪われるわでいい事なし。
そしてミスったのは私です。正直すまんかった……。


20時53分頃? 第一バリケード消滅。以降はバリケード戦へ。
20時58分頃と21時13分頃に城門修理しますが、延命程度の効果しかなく。
第二〜第三バリケード区間で押し引きをしていた21時22分頃にワールド代表様という名のお邪魔虫が登場。
お前ら呼んでねえからwwwwwwwwマジ来んなwwwwwwwww


戦闘中に乱入してきた斬首CSJさんに、攻めのPPさんも防衛のうちらも一瞬で蹴散らされ、しかもその斬首CSJさんはエンペを破壊せずに転戦していきましたとさ。終了。



■確保と派兵と(21時25分〜22時00分)
手近なところでF2砦を確保に動いたら、直後に斬首CSJさん全軍襲来。
戦ってもどうせ一撃で蹴散らされるだろうし、施設修理も放置して転戦。

N4砦に居を構えたら、またもや斬首CSJさん全軍襲来。
1ギルドだけだったらちょっとは粘ろうかと思ったら、全軍でやんの。
一瞬で蹴散らされて転戦。

施設を直してなかったF2砦に戻ってみると、またも斬首CSJさん追撃。
一瞬で水路防衛まで崩壊して転戦。

斬首さんに追いかけられてる間に21時40分過ぎ。
SE砦の椅子取りゲームがほぼ終了していて、第二バリケードまでぶち壊されてるN4砦の再確保しかない状態。
うわーこれ、砦入ってすぐに第一バリケードがないのが見えるし、狙われたら一瞬で落ちますやん……。

幸いにして攻め手がなかったので、第二確保先を求めてぶらぶら。
21時50分時点で、N1砦の烏さんのところにISさんがちょっかいをかけていたようで、ラスト10分ではありましたがバリケード戦からお邪魔してみることに。
ISさんはうちらと入れ替わるように転戦。

バリケードはもりもり破壊して、最後エンペタッチするくらいまでは進みましたが、城門直されて追撃EmCが追いつかずに時間切れ終了。惜しかった!


今週はN4砦の獲得のみにて終了となりました。



PPさんとは割といい感じに押し引きできる印象。
平地は若干うちが押し気味なんだけど、ワンチャン作られると施設がごっそり持っていかれるくらいの戦力バランス。
たぶん双方ともに気分のいい戦いができる感じじゃないでしょうか。

斬首CSJさんは、なんかもう桁が違う感じ。
今の圧倒的な戦闘力では本鯖の他勢力と戦ってもつまらないと思いますんで、一生紅白戦してるのが楽しいかと思いますよ。割とマジで。

2013年10月14日

2013年10月13日、日曜攻城戦

(※攻城戦翌日に書いて寝かせておいたものを、2013年12月に公開しています)
開幕34キャラ。遅刻者加えて最終30人の42キャラ。



■N2砦防衛(20時03分〜20時25分:vs 黒葉)
開幕前偵察を出した結果「どこも砦前は無人」という前情報があったので、先週獲得したN2砦を防衛しつつ偵察を継続することに。


20時03分頃に黒葉さん着陣。
黒葉さんとはしばらく戦ってなかったけど、今週は1ギルド収容(56人以下)の模様。
70キャラくらいいた気がしたのに、だいぶ減ったもんだ……。

20時08分頃に城門消滅。
20時18分頃、第二バリケード戦線のあたりで一度城門修理しますが、これは時間稼ぎにしかならず。
割とさくさく施設破壊されて20時25分に落城。
斬首さんにも言えることだけど、オラティオからのメギンジェネシスでもりもりバリケ破壊していくのが強力よね。



■N2砦攻城未遂(20時25分〜20時06分:vs 黒葉、IS)
割られた立場とはいえ、今週の黒葉さんの人数だったら攻めでワンチャンあるかもしれません。カウンターで攻めを開始することに。
とはいえ、城門内のマスターが排除されてしまったので、守護防衛からの攻めスタート。

第一守護を破壊して、第二守護方面を押しまくって、あと一押しで城門消滅までいけんじゃねってところでISさんが乱入。うぜえまたかよ! お前らどんだけ乱入好きなんだよ!!
そんなに邪魔すんのが好きならワールド対抗戦の斬首演習にでも乱入しとけよ!


とはいえ、毎回毎回邪魔されて引いてたら、今後も乱入され続けてしまうわけで。
今週は最終確保を開始する21時半頃まで、不毛だけどISさんとやりあうかーって指揮判断に。

21時05分までやりあった頃に、V4砦で星芋さんの割りアナウンス。
その前の偵察では、確か星芋さんはFE地方でPPさんとやりあっていたはずなんで、決着がついたのかしらと偵察に行ったところ、どうやら芋さん城主で攻め手なしという美味しい状態だった模様。
(で、結局今回もうちが引いてるっていうね……)



■V4砦攻城(21時06分〜21時26分:vs 星芋)
先々週、落とされたうえにいいように守られてしまった星芋さんとのV4砦戦。まさかこんな早く再戦できるとは!

前回同様マスター封鎖がきついのと、ER内の火力密集がなかなかにすごい。
4回目か5回目くらいの突入で、WP越えステイシスからの後続侵入に成功し、ER内での平地戦になってからはこちらの押せ押せ状態になったようです。
エンペを破壊したところで星芋さんは転戦。

タイミング的に、確保目的の転戦かもしれませんが……ま、まあ今週は勝った気分になっとこう。



■N1確保と防衛(21時31分〜22時00分:vs PP)
ギリギリまで遊んでしまったので、全砦の偵察が終わる前に、無人で施設なしのN1砦を確保することに決定。
確保して、施設修理を終えて、追加偵察を開始しようかという段階でPPさんがご来場。

21時32分から防衛開始。
時間も時間だし、本格防衛をするそぶりを見せればすぐに転戦するだろうとたかをくくっていたら、守護1防衛をマスターに抜かれてEmCを通されてしまった!
21時37分に城門消滅。

21時42分、守護修理して城門復活すれば転戦するだろうと思って、見切り発車で第二守護の修理をはじめたら、第一守護の修理が完了する前に第二守護を壊されてしまった! いきなりピンチに。

21時52分に第二バリケードが破壊され、兄防衛に移動。
21時57分くらいに第三バリケードが割られますが、最後粘って無事に砦獲得。
ギルド資金的にはあんまりやりたくないですが、たまにはこういったギリギリの戦いも面白いもんです。

いや、こんなにギリギリになってしまったのは、しょっぱなにちゃんと防衛ライン敷いてなかったり、守護修理で油断してたりとかがあったからなんですが……。


そんなこんなで、今週はN1砦のみの獲得で終了となりました。
かなり危なかった。

……えっ?
ドロップ2倍週なのに1砦? えっ?

2013年10月07日

2013年10月06日、日曜攻城戦

(※攻城戦翌日に書いて寝かせておいたものを、2013年12月に公開しています)
今週は31人の44キャラ。
(これが現在での、ほぼ欠席なしの最大人数)

ここ数週のSEでの惨敗に続いて、先週はついに星芋さんに押されまくって負けた事もあり、さすがに編成の調整を行うことに。
この編成調整がいい結果につながるといいんですが……。



■F2砦防衛(20時05分〜20時54分:星芋、IS)
開幕偵察から入りますが、防衛勢力は皆無。

ここ最近の戦闘力だと、うちが防衛してもさくっと割られるだろうし、「それならいつも斬首さんが最終取得先に選んでくるF2砦を戦場にして、ぺんぺん草も生えない状態にしとけばいいさー」……という後ろ向きな思考で、F2砦を防衛してみることに。


で、F2砦の施設を破壊していたら、城主交代直後に星芋さんが襲来。
星芋さんが開幕からSE砦に来るとは珍しいなーと思いますが、これってアレっすよね、先週FEでボッコボコにやられたウチが、星芋さんになめられてるってヤツっすよね?
「先週は後れを取ったが、今週はFEとSEの違いを見せてやんぜー!」とか気合を入れてみますが、ここでISさんが乱入! 毎週毎週戦闘中の砦に乱入してくるわ、自分から撤退することは絶対にないわでとにかく邪魔なISさん。
今週は特に星芋さんとやりあいたかったというのに……ッ!

つーかISさんとか、毎週どうせ開幕攻めからなんだし、どーせどっかが防衛つくまでやることねーんだから、暇な開幕のうちに斬首さんの無人砦の施設壊してまわってりゃいいのに。
F1砦とかF4砦とか、毎週結構な商業値になってんじゃねーの?


で、F2砦の防衛ですが施設修理中の攻勢力登場だったので、水路からは前に出られず。
とはいえ攻め同士で排除戦をしているので、こちらは基本的に暇。
あまりに暇なので、水路から第一バリケードまで一気に押し上げて守護防衛に移行しようと画策しますが、逆に大きな隙ができてしまい、星芋さんに水路奥でEmCされてピンチになる場面も。

星芋さんは20時54分に撤退。



■F2砦防衛(20時54分〜21時30分:IS)
星芋さん転戦後は、ISさん相手に水路防衛から開始。

21時04分頃までは、押しつ押されつでなんとか防衛。
次第に押し込まれて、21時06分頃に第2バリケードが割られます。
そのまま21時09分に第三バリケードが割られますが、城門修理で相手のEmC回転が止まったあたりで再び水路防衛に移行。
それ以降、施設が全てない状態の水路防衛で21時30分頃まで戦います。

21時半を過ぎたあたりで、ぼちぼち最終確保を考えることに。
Heimdal時代だったら「このまま最後までやろうぜ!」ってなったと思うんですが、今だとどうせF2砦は終盤に斬首さんが確保に動くでしょうから、それでバリケード3層全部なしとかどう考えても無理ゲー。
戦いの最中でしたが、適度に逆突して転戦することに。
まあ最終的にはエンペ割られたし、ISさんの勝ちってことでいいんじゃね?



■確保と派兵と(21時30分〜22時00分)
まずは施設なしで無人のN5砦を確保。
偵察の結果N3砦も無人で施設なしとの事だったので確保に動きますが、城主交代直後の城門を閉める前に黒葉さんに入り込まれていたらしい。
さらにはN5砦のほうに斬首さんが2ギルド(TheEnd側EmCあり、ネコ側徒歩)で来はじめたという事もあって、N3砦からは撤収。N5砦の防衛に注力することに。

残り20分もあって斬首さん全軍相手は厳しいなーとか思っていたら、どうやら斬首さんが持っている別砦が他の同盟に突かれていたようで。
斬首さんはN5砦から撤退していきます。

本城が安定したので追加派兵をすべく、残り10分くらいのところで偵察を出してみたところ、PPさんが城主のN2砦に誰も人がいないとのこと。
施設を破壊している間に数名くらい戻ってきたようですが、57分くらいにエンペ破壊成功。

そのまま施設を直しつつFE砦派兵を行い、V4砦、V5砦と叩き割ったところで時間切れとなりました。


今週は、N5砦、N2砦、V4砦、V5砦の4砦。
新編成のおかげか、出席率のおかげか、ISさんとは先週までよりかは若干まともに戦えたという感じ。
しかし開幕のは、星芋さんとやりあいたかったなあ……。

2013年09月30日

2013年09月29日、日曜攻城戦

(※攻城戦翌日に書いて寝かせておいたものを、2013年11月に公開しています)
数週前から、黒葉さんのギルドが「Time Folk」に変わってたのね。
ここ最近対戦がないからまったく気付いてなかったわ……。

今週は開幕20人30キャラくらい。最終的に28人37キャラ。



■開幕偵察とか
開幕は偵察から。
 ・N4砦では、黒葉さんとPPさんとが先週の続きをやってる模様。
 ・斬首さんはワールド対抗戦を踏まえた紅白戦をしている模様。

そーなると開幕のSE砦で戦えそうなのはISさんしかいないわけですが、ここ1ヶ月くらいのISさんとの対戦成績を見るとこんな感じ。
 ・8月25日:F2砦が30分で落城。
 ・9月01日:N2砦が40分で落城。
 ・9月08日:N3砦を50分攻めて守護完封される。
 ・9月15日:珍しく戦ってない
 ・9月22日:N1砦が30分で落城。N3砦を40分攻めて守護完封される。
ほぼ毎週戦ってて、正直かなりボッコボコにされてる。

そんな勢力相手に、先週までと比べてこっちの編成が劇的に変わったとか人数が増えたとかそんな事は特になく、逆に人数減ってるくらいの現状ではまったくやる気が起きません。
しかもISさんは攻めたときは必ず割り放棄だし、守るときはN3砦だけだしでマンネリ感がひどい。

ちょうどV4砦を烏人間さんが割ったというアナウンスがあったので、今週はFE砦の方にお邪魔してみることに。



■V4砦攻城(20時15分〜20時20分頃:vs 烏人間)
行ってみたら案外あっさり落とすことに成功しました。
ちょっと戦闘力差があるのかなーという感触。



■V4砦防衛(20時20分頃〜20時33分頃:vs 星芋)
割ったところで烏人間さん転戦。入れ替わりに星芋さんが襲来。
「3MAPの後ろのほうでEmCをして、ガンガン押し上げてはEmC回収する」……という想定で動こうとしますが、防衛ラインが広がりすぎて抜けた敵の処理が追いつかなくなって、ERでEmCしてみたら旗復帰封鎖されて死亡……という流れ。

2ギルド運用の相手(キャラ数56以上なのか、それとも戦略的都合で分割しているのか?)とはいえ、かなりあっさり落とされます。
日頃SEではこっち優位で戦っているだけに、この落城は悔しい。とても悔しい。



■V4砦攻城(20時33分頃〜21時04分頃:vs 星芋)
星芋さん防衛のV4砦を奪還に向かいますが、「なんか割とどうにもならない戦力差があるんじゃねこれ」という印象。

旗復帰からの忘却JFと、マスター封鎖に前マップに散らばる多数の影葱。
ERに入るとロキバキューム完備のところにパイルバンカーがお待ちしております。
WP越えのステイシスやらアースドライブからのLPで攻めの起点を作ろうとするものの、献身自身が吹き飛んでしまってこちらの火力を展開するまでに至らないという感じで献身担当としてはいろいろごめんなさいな状態。

つーか星芋さん、なんでこんな強いのにSE戦はあんなに手抜きなんだ!?


30分くらいやりあってたら、V4砦をワールド対抗戦演習に使いたいっぽい斬首CSJさんが全軍で現れて、攻守ともに蹴散らされて終了となりました。



■F1砦・F4砦破壊(21時10分頃)
V4砦を追い出されたので、行動指針は四択。
  ・どっか確保して守るか(多分ISさんが攻めてきてマンネリコース)
  ・N4砦の乱戦(黒葉さん防衛、PPさん攻め&ISさん乱入)にさらに加わるか、
  ・FE砦方面での戦いを継続するか
  ・大人数でFantasiaモドキになるか。

ここ最近、斬首さんが開幕偵察ついでに無人砦をもりもり破壊してまわっているのに対して、他の同盟は無人の斬首砦の施設破壊を全くしないので、なんか斬首さんが全く防衛もせずに2時間完封砦を獲得して、他同盟は商業値ボロボロの砦しか獲得できない状況をチラホラ見受けられるような印象。
空き砦の破壊技術に定評のあったFantasiaさんも、N地方の破壊には積極的なんだけど、ここ最近はポタメモの都合なのかF地方を破壊しようとしない。

ISさんとかもさあ。もし斬首さんに恨みがあるんなら、他所の戦場に乱入ばっかりしてないでちょっとは斬首さんが毎週確保してる空き砦を破壊してまわりゃいーのにとか思うんですけどどーなんでしょうかね?


## そーいや、無人砦の破壊に対して「お前は焦土化反対なんじゃねーのか?」とか
## 見当違いの意見をいただくことが以前結構ありましたが……。
## 私は「防衛主が守ってる砦を落として、さらに焦土化する」ってのは、防衛勢力の
## 意欲減衰の観点から反対してますが、放棄砦を割ってまわることには特に反論
## とかした覚えはありません。念のため。


そんなこんなでF1砦とF4砦を破壊して、ついでに商業値の確認をしてみましたが、「どこに行っても横槍になってしまう状況とはいえ、さすがに無人砦の施設破壊だけでは暴れたりない」との不満の声が大きかったこともあり、F2砦までは手を伸ばさずに終了。
(結局、F2砦は城主不在にも関わらず2時間完封砦になってしまったようです)


FE方面でもう一戦しようと偵察を出して、烏人間さん防衛、まみむさん攻めのV5砦にお邪魔しに行きますが、烏さんがSE確保のため早々に転戦されたようで。未遂に終わりました。



■F3砦攻城(21時36分〜21時40分:vs 烏人間)
21時35分時点で、砦状況こんな感じ。
 ・N1砦:Fantasiaさん城主。無人で施設なし。
 ・N2砦:Fantasiaさん城主。無人で施設なし。
 ・N3砦:Fantasiaさん城主。無人で施設なし。
 ・N4砦:黒葉さん防衛。ISさん攻め。
 ・N5砦:Fantasiaさん城主。無人で施設なし。

 ・F1砦:うちが割ったあと放置。
 ・F2砦:CSJさん城主で開幕から全く割れてない。無人。
 ・F3砦:烏人間さん確保中。
 ・F4砦:うちが割ったあと放置。
 ・F5砦:星芋さん確保中。

このまま確保開始するには暴れたりないけど、乱入は気が引ける。
V4砦でいいようにやられた星芋さん相手に残り25分は厳しい。
白羽の矢が立ったのはF3砦の烏人間さん。今日3回目でごめんなさい。

F3砦を攻めはじめて、入口防衛が崩れたあたりで烏人間さん転戦。
あるぇー……?



■派兵と確保と
SE砦は、なんかもう決まりごとになっているかのように、
  ・1砦:黒葉さん
  ・1砦:PPさん
  ・1砦:ISさん
  ・1砦:星芋さん
  ・1砦:烏人間さん
  ・1砦:うち
  ・残りの4砦全部:斬首CSJさん
とかそんな状態になって、以降お見合い状態。
みんなで斬首さんの砦をつつけば総確保数が増えて幸せになれるけど、その週つついた結果逆襲された同盟が一人でババを引くことになるんで結局誰もつつかない。
「斬首一人勝ちの安定調和」……という名の一極支配ゲーム。こんなゲームに誰がした。


FE派兵はC4砦を抑えたうえで、ISさんが終盤EmCですっ飛んでいってもぬけの空になるV4砦を頂戴しようとしたら、ISさんも同じようにうちがすっ飛んでもぬけの空になるC4砦を狙っていたでござる。
双方の派兵は痛みわけにて終了。

ラスト時間ギリギリのところで、星芋さんが3MAPでEmCして結構やばめだったらしいですが、時間内を守りきって終了。


今週は、F3砦とC4砦で終了となりました。
何をするにも閉塞感がひどい。どーすんだこれ?

2013年09月23日

2013年09月22日、日曜攻城戦

(※攻城戦翌日に書いて寝かせておいたものを、2013年11月に公開しています)
今週は開幕人数は不明。最終的に30人44キャラ。
ラグホーダイで復活多めな反面、三連休での欠席者もちらほら。
ラグホーダイで2PC・3PCが水増しされてるぶんキャラ数が多めになってるという感じ。
まあ、どこの勢力も似たような感じでしょうか。



■N1砦防衛(20時06分〜20時39分:vs IS)
開幕偵察したらどこも守ってないので、先週獲得したN1砦の防衛から開始。

20時06分:ISさんが入り口でEmC。
20時22分:第一守護石が割られる。まだ破壊されていなかった第二守護にスイッチ。
20時26分頃:5分もたずに第二守護石が割られて城門消滅。
20時31分:第一バリケードが割られる。
20時33分頃:城門修理と同時に第二バリケードが割られる。
20時37分頃:城門消滅と同時に第三バリケードが割られる。
20時38分:落城。

開幕直後は1守護防衛で割と余裕あるかなとか思っていたものの、時間が経つにつれて劣勢に。
第三バリケード前の兄位置が、防衛体制に入る前に制圧されてしまったので、あそこをもーちょいなんとかしてれば防衛時間延ばせたのかなー……と。

ISさんは割り放棄だったので、こちらで割り返して終了。
割ったあとで防衛ついてくれないもんかねえ?



■N3砦攻城(20時47分〜21時25分:vs IS)
偵察したところ、斬首さんはワールド対抗戦用の模擬戦でC1砦。
N2砦でPPさんと黒葉さんがやりあってて、フリーなのはISさんしかいない。

ISさんはN3砦を確保に動いて……ってまたN3砦かよ!

20時47分からN3砦を攻めはじめて、1回だけ守護1に触れるくらいまで接近成功するものの、守護2を直されるわ守護1は壊せないわで終了。
21時25分まで40分くらい攻めて、それ以上の成果はなし。


対策案はぼちぼちあがってるけど、それを作戦に落としこんで皆に伝達するまでの元気が指揮側に足りてないのと、必要なキャラを育成するための狩り意欲が大半のメンバーに足りてないので要するに対策できないわけです。困ったもんだ。
そして私も狩り意欲の足りない側に分類されてるわけです。困ったもんだ。



■派兵と確保(21時25分〜22時00分)
無人で施設なしのN5砦を確保。
割ったままのN1砦が放置されていたので守護石だけ直してみましたが、これは神話さんに破壊されたようです。

不人気神器材料のF3砦とF5砦は、烏さんがF3砦、星芋さんがF5砦と、両者ともにかなり早めの確保。入口をガッチリ固められていてこれは手が出しにくい。
N3砦は、先程の防衛のままISさんが堅守。
N4砦を黒葉さんが確保(PPさんと戦っていた?)。
その後、演習を終えた斬首さんがいつも通り、F1砦、F2砦、F4砦と獲得して、残されたN1砦とN2砦を多同盟で争う戦いになります。

N2砦を確保に動きますが、N5砦のほうにISさんが頻繁に訪れるということで一度戻り。
戻ってる間にN2砦は斬首さんに取られてしまった!

N1砦をISさんが確保したようで、N1砦とN3砦の両天秤で片方奪いに出てみますが、なんかいつの間にかN1砦がPPさんの砦になっとる!
この時点で、斬首さん4砦・他6勢力が1砦ずつ。砦を奪うには斬首さんの城をつつくしかない状態。

もう一度N2砦に手を出すものの、斬首さんの両ギルドが戻ってきたんで未遂で終了。
うかつにつつくと10倍返しで本城が襲われてしまうこともあって、他の同盟はどこも斬首さんに手が出しにくいっていうね。


FE派兵はV4砦とC4砦を獲得。
N5砦、V4砦、C4砦の3砦で終了となりました。


そんな攻城戦。

2013年09月16日

2013年09月15日、日曜攻城戦

(※攻城戦翌日に書いて寝かせておいたものを、2013年11月に公開しています)
プロデューサーさん、台風ですよ台風。

珍しいことに黒葉さんが今週活動お休みだそうで、7人くらいがうちで参加。
29+7人で中身36人。キャラ数46での攻城戦となりました。

7人ぶんの増量があるぶん、最近劣勢な他のSE勢力(PPさんとかISさんとか)相手にも多少はまともに戦えるかなー……という感覚。



■N4砦攻城(20時12分〜20時44分頃:vs 斬首(CSJ側のみ))
開幕は偵察から。
相変わらずどこの勢力も偵察からスタートしてて、どこも守ってないって言うね!

20時08分:どっか守ろうってことでN4砦を確保することに。
21時12分:なんか城主の斬首(CSJ)さんが帰ってきた!
(ここ数週、星芋さん相手によくやってた現象の逆をやられた!)

第一バリケードを割っている間に妨害が少々。
第二バリケード前からが本格交戦のはじまり。

20時17分頃:両守護を修理されて城門復活。
20時19分:両守護を破壊して城門消滅。
(もう一回くらい守護復活あったかも)
20時38分:第二バリケード突破。
20時41分:第三バリケード突破。
20時44分頃?:城主交代。

呪縛からのジェネシスで割と簡単に味方が消し飛ぶんですが、今週は中処理の人が頑張ってくれていたのか、劣勢な中でも生存できるという感じでした。
第二バリケードは、劣勢ながらなんとか破壊できたという感じ。
第三バリケード前は、勢いに任せて勝負が決まった感じ。



■N4砦防衛(20時44分〜21時25分頃:vs 斬首(CSJ側のみ))
城主が入れ替わって、こっちが防衛のターンに。

20時44分頃:城門&第三バリケード修復。
20時45分:城門消滅。
CSJさんは城門消滅まで突撃を控えていた様子(?)

20時50分頃?:城門消滅直後、第三バリケードが破壊されていきなり大ピンチ!
20時52分頃:城門修復。
20時54分:城門消滅。

このあたりでマスターカットにうまく成功したのか、第二バリケード付近まで防衛ライン押し上げに成功。そのまま第二バリケード修復。
(別な城門修理のタイミングだったかも?)

21時00分頃:城門修復。
CSJさんが外でEmCしたようなので防衛ラインを第一守護方面に移動。
このとき運よく、CSJさんの進軍より早く第一守護方面で陣取ることに成功。
21時02分:第二守護が破壊される。
21時03分:第一バリケード復旧。

21時15分:第一守護石が破壊されて城門消滅。
21時20分頃:城門修復。第一守護防衛に移行。
21時23分:第二守護が破壊される。
21時25分頃:斬首(CSJ)さん転戦。



■確保と派兵と(21時30分〜22時00分)
21時30分頃、N4砦に斬首さんが2ギルドでご来店してきたので放棄。
無人で施設なしのN1砦とF3砦を確保しつつ、黒葉さんが休みだからと第三のSE砦取得を目指して動いてみますが、こちらは不発。

FE派兵はV4砦を取得した後で、マスターのギャンブルEmCでC4砦を奪いに行きますが失敗。
3砦で終了かーと思いきや、マスターのEmC待ちの間に徒歩で無人のV5砦に向かってた連中が見事に割りおった!


今週はN1砦、F3砦、V4砦、V5砦の4砦で終了となりました。
このくらい増員されると、斬首(CSJ)さん単体なら優勢に戦えるんだなー……としみじみ。黒葉さん側からのスポット参戦の方々に感謝です。

あと、斬首(CSJ)さんは忘却JFを使ってこないので、戦ってて楽しかった!


そんな攻城戦。

2013年09月10日

プレイ利用権購入の改定を妄想してみる

最近、RO過疎化の加速感がやばい。マジやばい。

で、なんで過疎化してんのかって考えたときに、、
  「狩場つぶしがー」とか、
  「一撃死/一撃無力化の職バランスがー」とか、
  「クジで狩場レアがゴミにー」とか。
  「斬首がー」「タカヤがー」「論破っぱ自演がー」とか。
そんな感じの「どこがダメか」という話は頭に浮かんではくるわけですが……多分このへんは私が語るまでもなく、あちこちで語り尽くされていることでしょう。

なので、「ダメな部分がある」って前提をすっとばして「どうやったらROが過疎状態から復活できるのか」なんぞを悶々と考えててみました。



なんで過疎化するかって。
そりゃ現役プレイヤーが続々と休止しているからなわけです。

なんで休止するかって。
そのへんは割と人それぞれの理由があります。
「周囲がやめた」とか「飽きた」とか「つまらなくなった」とか。とかとか。
「環境の変化」とか「垢ハック」とかの避けがたい理由でいなくなる人もいますが、多くの休止者にとってやめる時の最後のひと押しって「プレイ利用権が切れた」ってのが有力だと思うんですが、いかがなものでしょうか?
「今週仕事休みで久々にGv参加できるけど、チケ切れてるわー」とか「課金切れまで引退売り」とか、割と聞いたことがあるようなフレーズなんじゃないでしょうか?

……で。
一度ROから足が離れた人間が、ちょっと週末時間がとれたから久々にROで遊ぼうかなーって思ったときに、「1ヶ月1500円」って額面は思いのほか敷居が高い。
多PC前提で動いてる人だったら2垢で3000円、3垢で4500円……とかなって、そりゃちょっと躊躇しちゃうわけですよ。


そのへん考えると、「課金方式の緩和」って対応で、
 ・休止者を復帰に導く
 ・休止しかかってる人間を半週末プレイヤー化させる程度で留める
とか、そんな対応はできないのかなー
……などと悶々と考えてみたわけです。




■現在の方式
 ・1ヶ月課金1500円。
 ・1dayチケット100円(ネカフェ限定販売/実質2日間使用可能)

■改定案
 ・1ヶ月課金1500円。課金時に月例ガチャが自動で一度回る。
 ・1dayチケット100円は、可能ならば廃止に。
 ・「2day課金200円」「5day課金400円」を新規に追加。
 ・必要に応じて、90日4000円、360日15000円も。


■現在の方式の問題点
1. ゲーム利用券の購入が「1ヶ月1500円」のみなので、ちょっとだけ遊びたいと
  思った時でも1500円の支払いが必要。
  対抗機種となるネットゲーム/スマホゲームに対して金銭的な敷居が高い。
  (特に、休止者復活のための敷居が高い)

2. 1dayチケットがあれば100円単位で遊べるが、買いに行く手間がかかり、
  ふと思い立ったときにプレイ利用権を安価購入することができない。
  また、1dayチケットに有効期限があり、買いだめしておいて期限切れになった
  というケースも私の周囲ではちらほら見受けられる。
  いつチケットを使うかわからない休止者が、有効期限のある1dayチケットを
  購入・保管しておく事は考えにくい。
  (むしろ、1dayチケットの切れ目が休止突入のきっかけになりやすい?)

3. 1dayチケットの購入のためにはネットカフェに行くという手間がかかるため、
  「よっぽどの事」がない場合は平日に1dayチケットを使いたがらない人間が
  発生。これが平日過疎化の一因になっているとも考えられる。
  また、24時をすぎるまで1dayチケットを使いたがらない人間も発生する。

4. また、1dayチケット(最大2日ぶん)は、1枚だけで土日ぶんをまかなえて
  しまう。(学生や一般企業の週末連休をちょうどまかなえてしまう)
  プレイヤー本人にとってはメリットではあるものの、一度1dayチケット利用の
  週末プレイヤー化してしまうと平日には全くプレイしないという習慣がつき、
  そのまま週末プレイヤー化が進行してしまいかねない。

5. 1dayチケットを購入しやすい環境にいる人間にとっては、1ヶ月のゲーム利用に
  1500円、1dayチケット100円(実質2日100円)なので月額課金と1day課金で
  金銭的な差がない。
  これにより月額課金をする必要が全くなくなり、必要な時だけログインする流れに。


まとめると……
  ・月額1500円チケットは、ちょっとだけプレイしたい人には高いんじゃ?
  ・1dayチケットの仕組みが、かえって週末プレイヤー化を助長させてないか?

とかそんな感じ。



■対策案
現状の問題点が上記のようなものだとすると、プレイ利用券をもう少し細かい単位でオンライン購入できれば、休止プレイヤーの短期復活や、平日プレイヤーの増加などにつながるんじゃなかろうか?
(逆に、惰性でやってる30日課金プレイヤーが離れやすくなるという危惧もあるけど……)

具体的にはこんな感じのラインナップ。
  案1:2day200円(実質2〜3日)
  案2:5day400円(実質5〜6日)
## 決済単価が安いと電子通貨の会社に多く取られてしまうような気もするから、
## 実際の値段設定をどうするかは素人考えでは難しいですが……。

ネカフェに購入に行くより、必要なときにオンライン購入できる方が、たぶん多くのプレイヤーにとっては便利。
必要なときにオンライン購入できるようになれば、1dayチケット有効期限の問題も回避できる。

最短チケットを1dayから2day(最大3日ぶん)に変更することで、現在の週末プレイヤーは金曜 or 月曜もプレイ利用権を持てる(持たされる)ようになる。これにより平日にも多少のログインが可能に。
長期的視野で見れば、平日ログイン習慣の復活、週末プレイヤー化の回避につながるんじゃなかろうか……ちょっとはつながるといいなあ。

現在の1dayプレイヤーにとっては不便になるかもしれないけど、1dayプレイヤーの実数とか、1dayプレイヤーの休止割合とか、1dayプレイヤーの平日稼働率とかは社員でもないとわからんので、どのような影響があるかは省略。
癌の収益や実際のログイン数にはそこまでマイナス影響与えることはない……っつーか、このままだと過疎化に拍車がかかっていくだけなんで、このくらいのテコ入れしないとどーにもならないんじゃないかと思うんですけど、どーなんでしょうね?




■1ヶ月課金にメリットをつける
もし1dayとか2dayとかがオンラインで買えるとなると、1ヶ月課金のほうに何らかのメリットがほしくなる。つーかメリットがないとみんな短期・少額の課金に切り替わっちゃうかもしれない。
そんなこんなで、『課金額が多い(課金期間が長い)ほど割安』とかのメリットがほしい。

 ・2day 200円
   →1ヶ月を2day10枚で過ごすと月額2000円。
   →メンテのある火曜を未課金にした場合は月額1800円。
 ・5day 400円
   →1ヶ月を5day400円5枚で過ごすと月額2000円
   →メンテのある火曜を未課金にした場合でも月額1600円。
 ・30day 1500円(従来通りの額面)
 ・90day 4000円(従来課金だと4500円)
 ・360day 15000円(従来課金だと18000円)
とかこんな感じのプレイ利用権購入額になってると、長期利用券のほうがお得感が出るんじゃなかろうか?


現在のROは、月額の利用権よりも、一部プレイヤーのアイテム課金の方が収益をあげているものと推測される。(社員でもないと実際のところはわからんけど……)
ってことは、アイテム課金にプレイヤーを誘導する方向に働きかけたほうが都合がいいわけだ。

ここはひとつ、魔石を配布するパズドラ方式に習い、月額課金者には何らかの課金アイテムを与えることにより、アイテム課金の魅力を知ってもらう……というのはどうだろうか?
「月額課金するとガチャ1回ひける」とか「月額課金するとショップポイント配布」とか「月額課金すると戦闘教範配布」とか。そのへんはなんかうまいこと調整。
「抽選で当たる」とかではではなく、「月額課金をすることで必ずもらえる」事が重要。

……ってーか、そのへん考えると、もしかして「ガンガチャ」って結構アリな、時代を先取りしたシステムだったんじゃ?
ああ、若い人はガンガチャとか知りませんかそうですか。



……とか考えてみたわけですが、どうなんですかね?
こんな感じの意見交換って、あちこちで行われていたりするんだろうか?


職バランスやらなんやらのゲーム調整は重力との絡みがあって面倒臭いと思いますが、課金方式の調整とかは癌単独でもできる事でしょうし、改善できそうな策があるんだったら対応してほしいものです。


そんな感じ。


## 余談ですが、問題点のところで挙げた「24時過ぎるまで課金したがらない」は
## 今回の方式だけでは解決無理そうです。

2013年09月09日

2013年09月08日、日曜攻城戦

(※攻城戦翌日に書いて寝かせておいたものを、2013年11月に公開しています)
2020年東京五輪招致決定おめでとうございます!
はたして2020年までROや当ブログは存続しているんでしょうか……?

今週は、開幕20時時点で36キャラ。
遅刻合流を加えて、最終的には31人43キャラの編成。
欠席少なめだけど、びみょーに特定職が足りてない。



■N2砦攻城(20時10分〜20時17分:vs 星芋)
開幕はF2砦の防衛から始めようとしますが、ちょっと防衛配置につくのに出遅れた感じ。
各地の動向はこんなん。
 ・N1砦で斬首(TheEnd)さん防衛 vs 黒葉さん攻め。
 ・N4砦でPPさん防衛 vs 斬首(ネコ)さん攻め。
 ・F2砦でうちが暇防衛開始状態。

そんな中、N2砦を星芋さんが確保されるようだったので、城主変更後にお邪魔することに。

20時10分攻め開始。
20時15分に第一守護石を破壊して城門消滅。
20時15分頃、今週もやっぱり背後からISさんが着陣。
とはいえ星芋さんは守護石しか修理してない節制モードだったため、このあたりで転戦された様子。
20時17分頃、エンペを割って転戦。



■N3砦攻城(20時30分〜21時21分:vs IS)
N2砦を離れたあとは、F2砦に戻ってしばらく暇防衛。
N3砦のほうでISさんが防衛を開始するようだったので、お邪魔することに。

「ここ2週くらい人数が少なかった」との話を聞いていたので、今週のうちの人数ならここ最近よりちょっとは優勢に戦えるかなーとか思ってみましたが、今週はISさんも人数若干を戻していたようで。
相変わらず忘却ばらまきがどうにもならんのと、あとは朧を導入したりとかいろいろ工夫されてるようで。こっちもちゃんと工夫していかないと厳しい相手なんですが……平日に元気な人も減ってるし、工夫といってもどっから手をつけていいものやら。

守護1方面で50分ほど戦いますが、成果あがらず。
最後のほうは敵EmCマスターがこっちを荒らしに来るくらい余裕を持たれてしまっていたくらい。こちらのいいとこなしでした。



■確保と派兵
転戦後に旗状況を調べると、
 ・N1砦は斬首(TheEnd)さん防衛、黒葉さん攻め。
 ・N4砦はPPさん防衛 vs 斬首(ネコ)さん攻め。
開幕からまったく変わってねえwwwwwwwwwwwwwww
まあ、多くの勢力にとって中盤じっくりタイマンを楽しめた週ってことなのかしら?
N地方に偏りすぎて少々重いのが玉に瑕でしたが。

戦闘中のN1砦とN4砦、さっきまで戦っていたN3砦を除くと、それ以外の7砦は全てファンタさんの旗という、なかなか見事なファンタ無双。
ファンタさん城主ってことはバリケードもないだろうし、施設なしで無人砦のどこを確保に動こうかしら……。

21時24分、F2砦を1砦目として確保することに。
21時30分頃から斬首(ネコ)さん側が襲来。
第一守護で10分程度粘って、このペースなら最後まで凌ぎきれるかなーと思ったら、21時40分頃に増援呼びやがったちくしょうめwwwwwwwwwwwww
第一バリケード前、第一バリケード裏、水路……と、立て続けに一瞬で崩壊させられたのでさすがに転戦。

その後はF3砦を確保しつつ、V4砦、C5砦に派兵を出して無事獲得成功。
最終ギャンブルのC3砦はエンペタッチするかしないかくらいで時間切れでした。


今週はF3砦、V4砦、C5砦の3砦で終了。


久々に斬首(ネコ)さん単独と戦いました。
どんなギルド分割をしてるか毎週変わってるだろうし一概には言えないんでしょうけど、ここ最近だとISさんやPPさんのほうが強いんじゃなかろうかという印象。


そんな感じ。

2013年09月02日

2013年08月32日、日曜攻城戦

(※攻城戦翌日に書いて寝かせておいたものを、2013年10月に公開しています)
8月32日はファミ通の日!


……すっかり9月ですね、そうですね。


今日は29人37キャラでの攻城戦。
遅刻者が5人くらいいたので、開幕は↑よりもちょい少なめ規模。



■N2砦途中防衛(20時05分〜20時20分:vs 星芋、斬首(CSJ))
開幕は偵察から。
星芋さんがN2砦を確保防衛しそうだったので、割れてから攻めることに。
割れるのをのんびり待ちますが……って先週と同じくウチが城主じゃねえか!

既に第二バリケードが殴られているところでしたが、攻防入れ替えたら守ってくれないかもしれないし、そもそも攻め被りが来る可能性もあるし。途中ではありましたが防衛開始することに。
20時05分頃に防衛開始。
1回2回と第二バリケードの裏でEmCをまわして、さてそろそろバリケード前に出られる隙を窺うかなーと思ったところで、攻め手が斬首(CSJ)さんに変わっていた。ってこのパターンも先週とほとんど一緒じゃねえか!


斬首(CSJ)さんは、しばらく前に戦ったときと比べて「何もできない感」は減っていましたが、正直同盟内部でどう戦力分配してっかわからんからなあ。
多少善戦できても、「手加減編成かも」とか「二軍かも」とか考えるとちっとも喜べない。
第二、第三バリケードと破壊され、20時20分頃に落城。転戦。



■N2砦途中防衛(20時42分〜21時27分:vs IS)
20時20分頃からちょっと偵察ターン。
 ・N2砦:斬首(CSJ)さん防衛 vs 黒葉さん攻め
 ・N3砦:星芋さんが防衛して、烏さんが攻め……にISさんが乱入。
 ・F5砦:PPさん防衛 vs 斬首(TheEnd)さん攻め

どうやらISさんがN3砦の戦いをぶち壊したようで。
これはすぐ決着つくだろうし、どっかの砦で守ってれば追い出された勢力が攻めてきてくれるかなーって判断から、F2砦を防衛して待ち受けることに。
20時36分、N3砦の乱戦が決着した模様。

20時42分:ISさんご来店。
20時48分:第一守護石が破壊されて城門消滅(守護石スイッチは失敗)。
20時50分:第一バリケード消滅
20時55分頃:第二バリケード消滅
20時57分:第三バリケード消滅
21時09分:城門復活→21時10分消滅
21時18分:城門復活→21時21分消滅
21時27分:落城

ISさんはいつものように割り放棄だったので、こちらも一回割ってから放棄。
(その後、ISさんの偵察組がさらに割り返していた模様?)

先週に比べれば多少は粘れたかなー……というくらい。
中身プレイヤーの数が30を切ってしまうと、多少の出席/欠席の影響がかなり出ますねえ。



■確保と派兵(21時30分〜22時00分)
まずは無人のN1砦を確保。
こっちがエンペ破壊している時に入口から烏さんが続々と入ってきたので少々焦りますが、こちらがエンペを破壊した後は、別の砦を確保しに行かれたようです。

2つめのSE砦は、さっきまで戦っていたF2砦にすることに。
ISさんが城主になっていたのですが、どうやらISさんは40分頃でもまだ戦闘をしていた模様。
施設修復なども特に行われていなかったので、そのまま確保することに。


21時50分頃から、N1砦に斬首さんが2ギルドで登場。
N1砦のほうでEmCして迎撃に出たところ、今度はF2砦のほうでEmC。
どうやらF2砦とN1砦のシーソーを仕掛けてきたようですが、F2砦のほうの攻めが黒葉さんと攻め被った事もあったのか、21時53分頃に両砦から転戦。

SE砦が落ち着いてからはFE派兵に移行。
FE派兵はポタ子やってたのでよくわかりませんが、V5砦とC1砦の獲得に成功したようです。



N1砦、F2砦、V5砦、C1砦の4砦で終了となりました。