2024年12月31日

当ブログに関して

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「続きを読む」の内容は、概要・諸注意・キャラ紹介などです……が、現在隠居中の身につき、記載内容は古いままです。続きを読む

t_takaya at 23:59|この記事のURL

2016年11月19日

他勢力に配慮するとかしないとか(笑)

2014年02月〜04月の攻城戦レポを公開しました。
攻城戦当日に書いて下書き保存。非公開設定にしていたヤツです。
 ・2014年02月の記事
 ・2014年03月の記事
 ・2014年04月の記事
時代背景的には、TSと神曲さんで体験同盟をやってたあたり。
戦力規模的には、記事中にもあるけど斬首>IS≧烏>うち>黒葉≧PPくらい。
興味のある方はどうぞ。当時を回想する一助になれば幸いです。



さて。

『他勢力に配慮とか必要ないだろう。
 勝利のために取れる手は何だってやるべきだ。
 自分たちがやりたいようにやればいいんだ』


といった意見を耳にします。
(だいぶ昔に耳にしてました)


『自分たちがやりたいようにやればいい』
ってのは、まあ理解できる意見ではあるんですが……皆がやりたいようにやってしまって、やりすぎてしまうと戦いが成立しなくなっちゃうのも事実だと思うわけです。
楽しく戦うためには、どこかで線引きが必要になると思うのですよ。

本当にやりたいようにやってるのは、完全に戦いを放棄してるFantasiaさんくらいでしょ。


んで、この場合の『線引き』ってのは、言いかた変えると『配慮』なわけだ。
相手同盟を退けるために、どこまでやってOKで、どこからがダメか。
皆さんの多くは意識してないと思うんですが、少なからず配慮はしているはずなんです。
その配慮をどこまでするのかが個人・同盟で異なるから意見が対立する、と。



『いやいや、そんな事ねーよ。
 俺らは他所に配慮してねーから』

って思われる方も多いでしょう。

……そんな事はないんです。
考えても実行に移さない(または考えつかない)ってだけで、『誰も使ってないけども他勢力に対して戦場で優位に立つための手法』はいろいろあるんですよ。

 ・ポタ子の引き抜き。ポタ子への嫌がらせ。
 ・エンブレムを全面透過色に設定。
 ・敵対勢力のベースキャンプのポタを利用して転戦先を把握。
  (下位相手に粘着して意欲減衰させるために使う)
 ・ベースキャンプでランドプロテクター(ポタ封じ)
 ・ベースキャンプの復帰地点にアイスウォール
  (死に戻りをランダム座標に飛ばす)
 ・相手のポタメモ座標にピンポイントでアイスウォール。
  (ランダム座標に飛ばして砦前集合を遅れさせる)
 ・砦前アイスウォールで砦の入口を封じる。
 ・複数キャラ設置によるきのこ&トーキー防衛。
 ・砦前カイト(笑)
 ・(対策されたけど)取引要請をだす(笑)


ざっと思いつくあたりでもこの程度はあります。
人によっては、過去にやられた(やった)覚えのある行為もあるかと思います。
「仕様上許されることなら何やってもいい」って見解の個人・同盟なら、これらの行動を採用していてもいいはずなんですよね。

アイスウォール系の妨害は、常時やってりゃ進行妨害でBANされるかもしれません。ですが、マスター単独で飛んでいる終盤派兵時間に一瞬仕掛けるだけだったらBANまではいかないでしょうし、多少の行動で絶大な効果が得られるんじゃないかと思います。
(Heimdal時代に旧Hrさんと戦うために、同盟を脱退してまで単独でアイスウォールを仕掛けてた方がいましたが、BANはされてなかった気がします)



上のを見て『バカか! そんな妨害行為やらねーよ!』って思う方も多いでしょう。
それが正常な思考です。
そして、その『やらねーよ』こそが、『相手に対しての配慮』ってヤツではないでしょうか?


まあ、そんなこんなで。
もし配慮云々で議論をするのであれば、
「どの同盟も、相手に対して
 程度の差異はあるが、
 何らかの配慮をしている」

という事を前提に考えるべきなんじゃないかと思う次第です。

「配慮している」ことを前提として、「どこまで配慮するか」ってのを論ずるべきじゃないかと。まあそんな感じに思うわけですよ。
議論するなら……ですが。


……しませんね。議論。


そんな感じで。続きを読む

t_takaya at 23:30|この記事のURLComments(0)

2016年10月23日

蔵出しメモ3:最強勢力にもの申す

むかーしむかしー、まだSE砦がなく、FE砦のみだった時代。
当時のTSが、「旧Hrさん(当時の名称はPAさん)が着陣したら即転戦する」という指揮判断をしていた時代……の下書きが発掘されました。

記事内容から察するに、2007年の初頭。
TSの中身人数35人。当時の大手であるTBSさんや海胆さんが、それぞれ80キャラ規模だった時代のようです。すげえ人数だな。

以下追記で。続きを読む

t_takaya at 01:04|この記事のURLComments(0)

2016年09月27日

転戦先を選択する際の考えかた

ギルド「Top Sword」で活動していた時は、次に行く砦の選択を一任されておりました。
各地に飛ばした偵察からの報告と、報告者のオススメ度合いを加味したうえで、どの砦に戦いに行くかを最終決定するって担当ね。
FE時代からだから、たぶん8年間くらいやってた。

砦選択のときは、だいたいこんな順番で考えてました。
1. 試したい防衛布陣がある場合や商業値目的の場合、開幕から防衛。
2. 開幕防衛でない場合は、攻め先を求めて偵察スタート。
  攻め時は各砦の状況を把握。攻め手なしの防衛砦があれば攻める。
 2-1. 複数候補がある場合は、なるべく近い戦力規模を優先。
 2-2. その週で既に蹴散らした下位勢力の所には行かない。
 2-3. タイマン会場には極力乱入しない。
    (その週で何度もタイマン妨害してきた相手には例外もあり)
3. 攻め時、こちらのEmC前に別勢力が既にEmC済みで攻めていた
  場合はなるべく撤収する。
4. 攻め時、こちらのEmC後に別勢力がEmCしてきた場合、排除戦を
  仕掛ける。その際、防衛側勢力・防衛施設は無視する。
5. 排除戦が劣勢な場合は偵察を出す。良い砦先があったら転戦。
  排除戦が優勢な場合は相手転戦まで平地戦を維持。
6. 攻められる手頃な砦がない場合は防衛につく。
7. 防衛時、圧倒的な格上勢力が来た場合でもとりあえず一度は交戦。
  (その週に対戦済の場合は無条件放棄する場合もある)
8. 砦選定には、所属メンバーの私情なども考慮に入れる場合がある。
9. 21時30分以降は確保目的の時間。上記設定は一切考慮しない。

砦決定後にマスターがEmCをするまでの行動が超早かったこともあり、『別勢力が先にEmCして攻めているのに、遅れてやってきたTSがEmCして平地戦を仕掛けてきた』って状況は、ホント少なかったんじゃないかと思ってます。

自分らがタイマンしたいなら、他所にもタイマンさせてあげないとね!


……でまあ、その経験をもとに。
隠居当時の各勢力の砦選択担当の立場だったら、どういった条件で攻めや守りを行うのか。どう考えて転戦先の砦を選択するのか。つーかあいつらなんでいつも防衛せずに攻めしかしねーのか。好き勝手に脳内妄想してみました。


以下追記で垂れ流し。続きを読む

t_takaya at 00:00|この記事のURLComments(6)

2016年09月16日

旧Heimdal時代の一強対策

いまさらどこにも需要がない気もしますが、2013年11月〜2014年01月の攻城戦レポを公開しました。
攻城戦当日に書いて下書き保存。非公開設定にしていたヤツです。
 ・2013年11月の記事
 ・2013年12月の記事
 ・2014年01月の記事

当日公開にしなくなった理由はこのへんの記事にあります。

2013年11月〜2014年01月ってーと、時代背景的には、
 ・2014年08月にどやISさんが結成した直後。乱入頻発。
 ・烏さんとNVさんが組む前。それぞれがSE下位勢力。
 ・各勢力の実力は、斬首>>黒葉>IS>うち≒PP>烏≒NV。
 ・2014年1月19日に烏さんとNVさんが同盟開始。
だいたいそんな感じ。
興味のある方はどうぞ。当時を回想する一助になれば幸いです。



さて、前回記事で書いた『旧HeimdalでのHrさん一強時代』の話。

前回記事で書いてた、
>> 『そもそもThor時代は最大勢力(たぶん斬首さん?)が強すぎて、
>> 守ってても、そのうち蹴散らされることが確定している。
>> 長期防衛なんて夢また夢。どこの砦も商業1が当たり前。
>> そのため、どの勢力もあまり守りたがらない。
……って話。
「ぶっとんだ唯一の最強勢力が、攻防勢力もろとも蹴散らして突き進んでいく」という部分だけ見れば、冷静に考えりゃ旧HeimdalでもHrさんによる一強状態がありました。

Hrさんにはそれなりに対抗できた(こともある)のに対して斬首CSJさんに対抗する気がさらさら起きないってのは、どのへん違うのかなー……と。
『なんで旧HeimdalではHrさんに対抗できていた(こともある)のか』を分析すれば、Gimleで斬首CSJさんに対抗するための手法が見えてくるかもしれない!


ということで、思考結果だけ最初にまとめておくとこんな感じ。
 1. Hrさんは少数精鋭だった
 2. 防衛優位な時代だった
 3. 他同盟との協力関係があった
 4, ワールドエクスチェンジでいなくなった
以下、追記で細かく。続きを読む

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2016年08月26日

タイマン脳

隠居しても「拮抗した戦力のタイマンが面白い」っつー話をたまに思い出します。
かねてから何度も記事にしてたやつね。

まあ、
 「スポーツGv(笑)」とか
 「戦闘なのに対戦相手に配慮(笑)」とか
いろいろ嘲笑されてたとは思います。


ですが、なんだかんだでHeimdal時代は、SEでやりあってた同盟の多くは「戦力が拮抗すること」「タイマン」の面白さについて、それなりに理解されてたと思うんですよ。
(独自スタイルのFantasiaさんは除く)

それに対して、なんでGimleは毎週毎週1個の砦に集まっちゃって、もう全くタイマンどころじゃないのが普通になっちゃったんだろうか、と。
鯖統合してから隠居までの3年間、それが疑問でならなかったわけです。


以下、続き。続きを読む

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2016年04月01日

エイプリルフール!

エイプリルフールにかこつけて好き放題書く、年に一度のチャンスがやってきた!

隠居してそろそろ1年になりますが、たまーにPC起動してIRCチャンネルにINすると、
 ・勢力間の規模差がどうとか。
 ・タイマンが邪魔されるとか。
 ・乱入うぜえとか。
まあそんな感じの話を、大なり小なり耳にします。
なんだよ状況変わってねーのかよこの糞鯖。


皆様それぞれが思うところはあると思うのですが。
隠居してる人間から言わせていただくと、
『外に発信しないと、相手勢力には伝わりません』ので。

何か少しでも改善できれば〜……と思っている方は、思っているだけではなくて、なんらかの行動に出てみてはいかがでしょうか?


相手に伝える手法の候補としては、こんな感じ。
 1. 相手同盟と直接話をつける。
 2. ブログやSNSで公開記事を書く。
 3. SNSで身内記事を書く。ギルド上層部に不満を伝える。
 4. 匿名掲示板になんか書く。

以下、細かく。続きを読む

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2016年02月28日

蔵出しメモ:2 「決着までの戦闘時間」

領収証とか整理してたら、去年と今年の電気代が毎月平均3000円ほど違うことに気づきました。たかやです。
1年前は常時PC2台を起動して露店(買取露店)だしてたので、それがなくなると電気代がえらい変わるもんだ。
月額課金とあわせて毎月6000円のお小遣いが増えちゃうじゃないですかーやだー。


現在ではあてはまらない情報かもしれませんが、古いメモ発掘の第二弾。
今回は「決着までの戦闘時間」に関して。
続きを読む

t_takaya at 22:00|この記事のURLComments(2)

2015年12月01日

蔵出しメモ:1

デスクトップに10年くらい使ってるテキストファイルがありまして。
  ・ブログの記事の下書き用途とか、
  ・製造・製薬成功率のメモとか、
  ・狩場時給のメモとか、
その他いろいろ雑多にメモしているわけです。
先日そのテキストファイルを整理してたら、昔のメモがいろいろ出てきたので掲載してみようという企画。

時期的には、SE実装前に旧Hrさん(当時の一般名称はPAさん)が猛威をふるっていた時代のものです。
SE実装が2008年だから、今から7〜8年くらい前のメモかねえ?

以下↓↓↓続きを読む

t_takaya at 00:16|この記事のURLComments(4)

2015年08月30日

好き放題その3

物申したい2同盟について一気にいろいろ書いてみたけど、他の同盟ってあんまり書くことないんだよね……。



■どやISさん
客観的にみた感じ、「乱戦上等」「戦えりゃなんでもいい」「暴れられりゃなんでもいい」といった印象。

何がしたくて乱入を繰り返すのかさっぱりわかりませんが、タイマン推奨のはずなのに乱入しまくる烏NVさんに比べりゃ遥かにマシではあります。
それでもタイマン会場への乱入頻度は変わらんわけで。
要するにタイマン推奨脳からすると邪魔なわけです。


どやさんとISさんがくっついてまともにSE参戦できる規模になった2014年の夏から、Gimleの攻城戦が乱入だらけになり、タイマン機会が激減したという印象。


所属している方々が、今の乱入乱戦だらけのスタイルで楽しくやれているなら、いいんじゃないでしょうか?
……私には全く理解できませんが。




■黒葉さん
Heimdal黎明期創設の古参ギルド。
TSの母体となったギルドと、10年ちょい前に一時期同盟組んでたりもしてました。いやはや懐かしい。

Heimdal時代から、特に不満はなく。
不満どころか、むしろ対Hr包囲網とか、FE・SE神器作成とかで協力体制をとっていただくことが多かったり。
ここまで長く楽しめたのは、黒葉さんの存在あってこそだよなー……と。いろいろ感謝の言葉も尽きません。


実は、ギルド解体の要因のひとつに、最近黒葉さんが活動休みの週が多かったことがありました。
  「こりゃ黒葉さんの解体もあるかもな」
  「黒葉さんが解体してうちに戦力が流れてきたら、
   またずるずると戦えるようになっちゃうぞ」
  「そしたら私が隠居できないじゃないか!」
とかいうひどい打算ね。

つーわけで由真ちゃんお先!



■PPさん
あなた方のお望み通り、TSは消滅しました。
目標達成おめでとうございます。

板などでの自演は、バレない程度に、ほどほどにしてくださいね。



■Fantasiaさん
がんばれ。
ちょーがんばれ。



ROの対人戦は、拮抗した戦闘力の同盟同士がタイマンできるなら、今でも十分に面白いコンテンツだと私は思ってます。
(残念ながら、決着のつかない平地戦は、私には面白いとは思えません……)


より多くのプレイヤーが、より長く、より楽しく、ROの対人戦で遊べるように。
各同盟の指揮側の皆様だけでなく、参加者の皆様も、いろいろと考えていただければと思います。



そんな感じで。

t_takaya at 10:00|この記事のURLComments(0)