2024年12月31日

当ブログに関して

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t_takaya at 23:59|この記事のURL

2015年12月01日

蔵出しメモ:1

デスクトップに10年くらい使ってるテキストファイルがありまして。
  ・ブログの記事の下書き用途とか、
  ・製造・製薬成功率のメモとか、
  ・狩場時給のメモとか、
その他いろいろ雑多にメモしているわけです。
先日そのテキストファイルを整理してたら、昔のメモがいろいろ出てきたので掲載してみようという企画。

時期的には、SE実装前に旧Hrさん(当時の一般名称はPAさん)が猛威をふるっていた時代のものです。
SE実装が2008年だから、今から7〜8年くらい前のメモかねえ?

以下↓↓↓続きを読む

t_takaya at 00:16|この記事のURLComments(4)

2015年08月30日

好き放題その3

物申したい2同盟について一気にいろいろ書いてみたけど、他の同盟ってあんまり書くことないんだよね……。



■どやISさん
客観的にみた感じ、「乱戦上等」「戦えりゃなんでもいい」「暴れられりゃなんでもいい」といった印象。

何がしたくて乱入を繰り返すのかさっぱりわかりませんが、タイマン推奨のはずなのに乱入しまくる烏NVさんに比べりゃ遥かにマシではあります。
それでもタイマン会場への乱入頻度は変わらんわけで。
要するにタイマン推奨脳からすると邪魔なわけです。


どやさんとISさんがくっついてまともにSE参戦できる規模になった2014年の夏から、Gimleの攻城戦が乱入だらけになり、タイマン機会が激減したという印象。


所属している方々が、今の乱入乱戦だらけのスタイルで楽しくやれているなら、いいんじゃないでしょうか?
……私には全く理解できませんが。




■黒葉さん
Heimdal黎明期創設の古参ギルド。
TSの母体となったギルドと、10年ちょい前に一時期同盟組んでたりもしてました。いやはや懐かしい。

Heimdal時代から、特に不満はなく。
不満どころか、むしろ対Hr包囲網とか、FE・SE神器作成とかで協力体制をとっていただくことが多かったり。
ここまで長く楽しめたのは、黒葉さんの存在あってこそだよなー……と。いろいろ感謝の言葉も尽きません。


実は、ギルド解体の要因のひとつに、最近黒葉さんが活動休みの週が多かったことがありました。
  「こりゃ黒葉さんの解体もあるかもな」
  「黒葉さんが解体してうちに戦力が流れてきたら、
   またずるずると戦えるようになっちゃうぞ」
  「そしたら私が隠居できないじゃないか!」
とかいうひどい打算ね。

つーわけで由真ちゃんお先!



■PPさん
あなた方のお望み通り、TSは消滅しました。
目標達成おめでとうございます。

板などでの自演は、バレない程度に、ほどほどにしてくださいね。



■Fantasiaさん
がんばれ。
ちょーがんばれ。



ROの対人戦は、拮抗した戦闘力の同盟同士がタイマンできるなら、今でも十分に面白いコンテンツだと私は思ってます。
(残念ながら、決着のつかない平地戦は、私には面白いとは思えません……)


より多くのプレイヤーが、より長く、より楽しく、ROの対人戦で遊べるように。
各同盟の指揮側の皆様だけでなく、参加者の皆様も、いろいろと考えていただければと思います。



そんな感じで。

t_takaya at 10:00|この記事のURLComments(0)

2015年08月29日

好き放題その2

今回は烏NVさんについて。

気になってたのはみっつ。

 1. 君ら、自分の現在の戦力規模、理解してる?
 2. 自分らが戦ってるときはタイマン会場の看板を掲げている割に、
  なんで他所がタイマンしてる砦には平気で乱入するんでしょう?
 3. 抜け狙いとか入口封鎖とかって、格下勢力にやって楽しい?
  皆で団結して防衛崩したほうが面白いんじゃ?



■戦力規模について
TS解体直前の烏NVさんの戦闘力は、たぶん当人らにはまったく自覚がないんでしょうけど、下位勢力とは相当の戦闘力差のある上位でした。

斬首CSJ≧烏NV>>どやIS>黒葉≧PP≧TS

だいたいこんな感じですかね。


烏NV所属の方々の多くは、おそらく他同盟の方々と同じように「斬首CSJいらない」って思ってるんじゃないかと思われます。
ですが、あなた方が「斬首CSJいらない」って思うのと同様に、最下層のうちらからすれば烏NVさんもいりません。
あなた方は、我々下層の同盟と戦うには、戦力が過剰すぎるのです。
我々は、下の方同士でキャッキャウフフと楽しくタイマンバトルがしたいのです。

我々の視点では、烏NVさんも斬首CSJさんも一緒です。
強すぎて邪魔です。
烏NVの方が斬首CSJさんを邪魔だと思う……それ以上に、高頻度で乱入してくる烏NVさんの存在を、我々は邪魔だと思ってます。

ほんと邪魔です。
あなた方は、もう少し自分たちの戦力規模と、邪魔さ加減を理解した方がいい。



■タイマンについて
よく烏NVさん所属の方が、砦前でタイマン会場の看板を立ててらっしゃるんですが、あれって他同盟に対して「ここはタイマン会場だから邪魔するな」ってアピールをしてると思うんですが、違います?
(この時点で違うんだったら、以下この項目は全部ナシで……)

同盟結束初期にタイマン会場の看板を拝見して、「ああ、この新規同盟はタイマン推奨なんだ」と、とても喜んだ記憶があります。
私もタイマン決着推奨派ですから。


……ところが実際は酷いものだった!
なんで自分らはタイマンアピールするくせに、他所のタイマン会場には平然と乱入してくるんでしょうか? しかも毎週毎週。


 ・看板立ててる人と、砦選定の判断をしている人が別?
 ・偵察報告がしっかりしてないため、他所が交戦中だろうがお構いなしに
  攻城砦を決定している?
 ・攻め勢力がいるのは知っているが、格下だから蹴散らせという思考で乱入?
 ・自分らはタイマンしたい。他勢力とか知ったこっちゃない?
 ・防衛につくと斬首CSJさんがやってくるので嫌だ。攻めたい?
 ・そもそも乱入するのが大好き?

理由はわかりませんが、もうほんと乱入が酷い。


偵察時には攻め勢力がいない状況だったので、攻城砦を決めてポタを取得している……って間に別勢力が先に攻めはじめてしまったって状況も多いかと思います。
ほぼ同着でEmCしてるとかだったら、双方譲れないのは理解できる。
しかしだ! こっちが4〜5分ほどかけて、PPさん(黒葉さん)の防衛に2回3回突入して、守護防衛ライン崩して、さあここから一気にいくぞってところで乱入すんのとか、マジ勘弁してくれよ! しかもPPさん(黒葉さん)にあんたらの戦力規模で突っ込んだらワンパンじゃねーか!

防衛勢力少ないんだからさ。
自分らがタイマンしたいって思ってるなら、他勢力がタイマン状態になってるなら乱入せずに譲ろうよ! 譲り合おうよ!

偵察担当は何してんだよ! ちゃんと攻め勢力あることも報告しろよ!
攻め開始しようとEmCしたところで、既に攻め勢力があったのなら、その旨報告して、攻め停止することも進言してくれよマジで。


EmCマスターは、実際の戦場がどうなっているか、よくわからないって事が多いです。
EmCマスターの人と総指揮の人が同一人物の場合は、「攻め被っている」って報告をちゃんとあげてやってください。
ちゃんと報告あがって、総指揮が転戦判断をしない限り、EmCマスターさんはEmCを回し続けます。それが仕事だもの。



■抜け狙いに関して。
烏NVさんと星芋さんが合併して以降、解体前のTSとはかなり規模差があったんで、正直、正面からでもワンパンツーパンできる防衛だったと思うんですよ。
でも、なんでこの人ら、ここまで抜け狙うんだろうか? と。
ずーーーっと疑問でした。


■EmCマスターさん
攻めてるとき、EmCマスターが防衛ラインの手前でEmCを2〜3回まわせばそれだけで正面突破できるだろうに。
マスターが抜け狙ってデコイで死んでEmCチャージが遅れる。
マスターが抜け成功しても、EmC通せるまでの間、残された一般兵は再突入する事もままならず周辺をうろうろ。

日ごろ宝開けとか管理とか大変な仕事をしているマスターに、ある程度自由にやってもらおうって考えならいい事なんでしょうけど。
正面突破でなんとでもできる相手のはずなに、マスターの抜けEmCだけに攻城の成否がかかってしまっているって状況は、正直かなりもったいないなー……と。


■抜け狙いの修羅の方
呪縛の人がラインを止めている間に、中衛後衛がこちらの防衛ラインになだれ込めば、規模差もあって簡単に崩せるはずなのに。
なんであの呪縛の人は、毎回抜けしか狙わないんだろうか、と。

確かに抜け狙いは有効です。
囮になった1人が、最終ラインから数名を奪うことができる。
数的有利を作りやすくなるのね。

末期のTSの頭数だと、抜け処理のために単体火力職がラインから離れざるを得ないので、防衛ラインの警護はかなり手薄になります。

とはいえ、修羅ですよ修羅。
しかもある程度動ける人。
抜けて戦線を分断するよりか、呪縛してみんながなだれ込む道を作ったほうが有効じゃね?


EmCマスターにせよ、単体修羅にせよ、抜けた本人は「抜けこそが楽しい」のかもしれませんが……。
皆で連携・協力したほうが、同盟としての楽しさは上だと思うんですよ。

まあ、参加メンバーが納得いってるのなら、他所の人間がどう思おうとどーでもいい話ですね。



■入口封鎖に関して。
『入口に分隊を割いてマスター封鎖をすることで、相手のEmC回転を落とす』っつーのは、まあそりゃかなり強いんで、常時展開してもいい戦術ではあるのかもしれませんが……。

規模差があって楽勝な相手って、ギルドメンバー全員で正面から蹴散らしたほうがスカッとするんじゃね? ……と思うんですよ。


2ギルドにわけちゃうと、本体側じゃなくなった方は、本体側がどこでどんな状況になってるのか殆ど把握できないんですよね。ギルチャ流れないしメンバーのMAP表示もされないし。
勝って嬉しい・負けて悔しいって感情をギルドメンバー全体で共有するためにも、可能な限り1ギルドに詰め込んだ方がいいんじゃないかなー……と。
私はそのように考えて、編成および指揮をしておりました。

## TSで2ギルド運用したのは、旗復帰のなかったFE時代と、
## 2PCを削ってもなお1ギルド枠からあふれた時くらいだったと思います。


■攻め時の入り口封鎖?
防衛側マスターが旗復帰できる攻めのときにも入り口封鎖してるのって、なんか意味あるんでしょうか?
……偵察を封殺するため?


■防衛ラインのヒマヒマ状態?
防衛中に格下勢力が攻めてきたとき、マスターをがっちり封鎖して防衛ラインがヒマヒマ言ってるんだったら、封鎖やめて攻めさせてやった方が防衛の練習になりますし、所属メンバーの満足感も得られると思ってしまうわけですが、いかがなものでしょ?


あとまあ個人的な感情論ではあるんですが。
入口封鎖って、かなりEmCマスターの意欲を削ぐんで。
正直あんま使ってほしくない戦術ではあります。

攻防勢力ともに、ある程度気持ちよく戦いたいものです。



乱入に関しては、ブログをまだまともに更新している時期から書いてたと思うのですが……直接お話させていただいたわけではないので、まあ届いてなかったのか。届いていても受け取る気がなかったのかねえ?
(抜けと封鎖に関しては初出だと思います)


んで、まあ、まじめな話。
自分らがタイマンしたいなら、他勢力同士のタイマン会場には乱入しちゃダメです。

「乱入しない方がいい」って書き方すると話がぼけて伝わらない気がするので、はっきり書きます。
乱入しちゃダメです。


もしあなた方が「週に1回くらいは乱入してもいいでしょ」って考えをしているなら、それは根底から考え直したほうがいい。
もし「週に1回くらいは乱入してもいいんじゃね?」って思考で動いている勢力が複数あったら、鯖全体では毎週数回ずつの乱入があるってことで。そりゃいつまで経っても、腰を据えたタイマンなんて成立しません。
自分らがタイマンしたいなら、他所にもタイマンさせてあげないと。


そんな感じで。

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2015年08月28日

好き放題その1

脳みそクールダウン期間も空けたし、そろそろ好き放題書くかねえ。


まずは、全鯖最強戦力の斬首CSJさんについて思うところをつらつらと。

斬首CSJさんに対して、ここ2年くらい思ってたことを大雑把にまとめるとこんな感じ。
 1. あんたら強すぎ。もーちょいなんとかならんの?
 2. 他勢力のやる気を失わせる程の戦闘力の差だって自覚、ある?
 3. あんたら強すぎて、あんたらに拮抗できる相手いないけど、
   全力出せる相手がいない今の状況って、楽しめてる?
 4. 他勢力はやる気ないんで、鯖環境を変えたいならあんたらが動くしかないよ?

以下つらつらと。



■事情は(一応)理解してるつもりです
強すぎる斬首CSJさんが、正面きって対戦してくれる相手がほとんどいないため、あちこちの戦場に乱入しては攻防まとめて蹴散らして回るくらいでしか戦闘機会が得られない……って事情は理解できます。

去年の年末頃か、今年の頭頃かに、『TS側としては正直来てほしくないですが、斬首CSJさん側としても戦う相手がいなくて困っているであろうという事情は理解してますんで、週に一度くらいなら可能な範囲でお相手します』といった趣旨の話は、一部プレイヤーを通して先方に伝えさせていただいていたかと思います。
一応、斬首CSJさん側の立場ってーのも相応に理解しているつもりです。

## それ以降、ある程度こちらの意思も汲んでくださったのか、週に何度も
## 蹴散らしに来るというケースは激減したので、そのへんはありがたい限りです。


「勝ちたい」「最強でありたい」って意欲があって、
やる気のある連中が集まり、
その結果全鯖最強の座にたどり着いた
……ってーのは、とても素晴らしい事だと思います。



■蹴散らされる側の事情
最強勢力が誕生するのは素晴らしい事ではあるんですが、対戦相手としてはそうもいかない。

一ヶ所ぶっとんだ強さの勢力ができると、他の勢力は、そこ相手には必ず負けるようになります。
僅差で負ければ「なにくそ!」「来週こそは!」と燃え上がりますが、瞬殺されてしまっては張り合おうって意識も起きません。
いやまあ最初の数週くらいは「なにくそ」って思いますよ。ちゃんとね。
でも、毎週毎週ワンパンで蹴散らされ続けてみ?
逆転の目を探そうにも、装備負けてる・動き負けてる・思考も負けてる・意欲も負けてる・数でも負けてる。いったいどこで勝ちの目を探せというのか。
そんな状況が数ヶ月も続いたら、対抗しようって意識は根底からなくなります。

対抗意識がなくなっているので、『強すぎる斬首CSJさんはほっといて、下のほうの連中と長く細くキャッキャウフフしたい』って思考になります。
斬首CSJさんのことを、戦う対象として認識しなくなるのね。

そりゃ斬首CSJさんがいくら暇防衛してても絶対に行かないし、斬首CSJさんが乱入着陣したら攻防勢力が双方とも尻尾巻いて逃げていくわ。


斬首CSJさん側の視点で見ると、「こちらの意欲が足りてない」になるかと思われますが。
なんで意欲がないのかってーのにも、相応の事情があるわけです。
(実際、ギルド解体直前まで、PPさん相手にはめっちゃ対抗意識あったしな!)

対戦相手の意欲ないくせに口だけはいっちょまえだとか嘆くのもいいですが、その原因の一端が自分ら(斬首CSJさん側)にもあるという事もご自覚いただければと思います。



■同盟統廃合という選択肢
蹴散らされる側は、単独勢力としての対抗するのは無理でも、同盟統廃合による戦力増強で斬首CSJさんと渡り合うって選択肢もあります。

でも統廃合って、強くはなるけども、自分たちが今戦えてる戦闘相手を減らしてしまう行為なわけですよ。
同盟統廃合して斬首CSJさんに対抗できる1勢力を作り上げるか、規模を据え置きしたまま5勢力くらいと毎週入れ替わりで戦うか。そりゃどー考えても後者の方が楽しい。後者を選びますがな。

手の届かない圧倒的な最強勢力を見てしまったが故に、最強の座を目指すとかどーでもよくなってしまって、下のほうでもいいから楽しく遊ぶってことが目的になってるわけです。


実際問題として、SE神器作成のための連合を組んでみた事もあったわけですが。
各同盟の足並み揃えるの大変だわ、数週間同じ対戦相手で内部の不満たまるわ、鯖が重くてお話にならないわでとにかく大変でした。(黒葉さん&烏NVさん、その節はほんとご迷惑をおかけしました……)
各勢力、神器連合がうまくいくようだったら同盟統廃合〜って選択肢も視野にあったとは思うのですが、あのときに完全に消えたんじゃないかと。



■Loki鯖末期に学ぶ悪例
なお、最強の座を求める2同盟が、周囲の同盟を統廃合することによって肥大化していくと、最終的には旧Loki鯖の末期のようになるかと思われます。
  ・ぶっちぎった二強勢力が誕生してしまって、
  ・対抗できる第三勢力は皆無。毎週同じカードの対戦が行われて、
  ・二強勢力が拮抗しているうちは盛り上がるんですが、
  ・やがて一度戦力バランスが崩れると、常勝側と必敗側にわかれてしまって、
  ・必敗側はモチベーションだだ下がりで一気に戦力崩壊。
最後には残された無敵の一強が、戦闘力と暇を持て余す状態になってしまう……と。

あんな悪例を目の当たりにしてしまっては、そら余計に張り合う意識も起きなくなるわ。


やる気のある方々・最強を目指し続けている方々とかからはとても理解できないでしょうけど。
競技人口の増加が期待できないラグナロクオンライン攻城戦において、最強を目指して統廃合を続けるってーのは正直あんまお勧めできません。



■実際問題、君ら楽しめてる?
んで。こちら視点で一通り語ったあとで思うのは、「斬首CSJの人らって、毎週戦ってて面白いのかな?」って事。

個人的には、戦闘力が拮抗する相手と、心ゆくまで戦うのが面白いと思ってます。
僅差で負けて本当に悔しいときの反省会の盛り上がりとか、すっげー楽しいです。
(もちろん楽しいのと同レベルで、すっげー悔しいです……)
前の週に僅差で勝てなかった相手を、工夫することで次の週に勝利する〜ってのは、そらもう最高の気分です。

でも、圧倒的な最強になってしまうと、そもそも拮抗する勢力がいない。
斬首CSJさん側では、戦力を調整した手加減戦とかやられてましたが。
飛車角抜きで攻めて拮抗したところで、それって面白いの? と。
しかも20分30分崩せないと、すぐに本体の増援来るんですよね。んでワンパン終了。

……それって面白いの?


「勝つ」って事は面白いと思うんですよ。それはわかる。
でも、勝って当たり前の相手と戦って、当たり前のようにワンパンで蹴散らしていくだけって、それ本当に面白いの? と。

ワールド対抗戦のときとかってさ。
自分らと同等の相手と戦ってて、ピンチがあって、それを皆で乗り越えて〜とか。
そういった盛り上がりって、ありませんでした?
通常鯖で攻防もろとも雑魚を蹴散らしていくだけの戦いより、はるかに面白かったんじゃないですか?

そんな手に汗握る面白い戦いを、Gimle内でもしたい……そうは思いませんか?


いや、うん。
Gimle内での毎週の攻城戦を、斬首CSJさん所属の皆様が十分に楽しめているのであれば、こちら側からのツッコミも不要なものだと思いますが。


もう一度書きます。

斬首CSJ所属の皆様。
毎週、戦ってて面白いですか?



周囲の勢力は、斬首CSJさんに比べれば、正直やる気がありません。
やる気をだして鯖環境を変えていくとしたら、斬首CSJさんが動くしかありません。


あなた方は、今のGimleの対人戦に満足していますか?
もし満足していないなら、どういった方向に持って行きたいですか?
そのためには、何をどうすればいいですか?


少しでも思うところがあったのであれば、ご検討いただければと思います。



もはやいろいろとどーでもいい感じなので、曲解とか独自解釈とかはご自由に。

私を非難するのもいいですが、そのエネルギーは「今後どうやったらGimleの攻城戦を面白くすることができるか」って思考につぎ込むことをお勧めします。
いや、今が面白いならいいんだけども。


あと、論破っぱとか、いらないよ!


また気が向いたときに更新します。たぶん。

t_takaya at 10:00|この記事のURLComments(0)

2015年05月18日

Top Sword 解体のお知らせ。

既に多方面から情報が出ているかと思いますが……
この度、ギルド『Top Sword』を解体する事となりました。

所属メンバーの大半は、他同盟への移籍を希望する事になると思います。
ツテのない人間も多いので、もし臨時広場などで落ちている姿を見かけたら、まずは体験参加からでも、積極的にお誘いいただけるとありがたいです。


以下、与太話。


解体理由は幾つかあるんですが。
 1. 他勢力との規模差がつきすぎた。
 2. 楽しい戦闘ができる週より、つまらない戦闘しかない週の方が多い。
 3. 同盟を組むにも、候補となる残存勢力数が少なく選択肢がない。
 4. 同盟結成に関連しての諸問題に対して真っ向対処するほどの意欲が、
   ギルド運営側に足りてない。
とかまあ、だいたいそんな感じです。


1番はまあ、こっちの休止とかトラブルとかで人が減って、補充を疎かにしていたらあれよあれよと戦力差がつきすぎてしまいました、と。


んでまあ2番の「つまらん」って感情がね、もうどうにもならない状況で。
Gimleで一番規模の小さいうちが守ってるところに複数勢力が攻めてきて、
 ・攻め排除はじまって暇だわ。
 ・攻め複数がこっち向くと当然ワンパンだわ。
 ・排除戦の結果強い勢力が残ると結局ワンパンだわ。
攻め勢力同士で砦を巡って攻防しろっての糞どもが!
俺らは近い規模のところとやりあいたいんだっつーの!
(ここ最近だと、戦って面白い規模はPPさんと黒葉さんくらいで、他はいらない)

数週に一度、運良く攻防で割と拮抗した戦いができていても、途中で乱入があって台無しになるわ。

それが毎週毎週毎週毎週おんなじ展開。もう最悪です。
ってこれ、この前の記事でも書いた内容なんだけどね。多少記事にしてアピールしてみたところで、周囲の同盟の指揮官には届きませんよね。


毎週毎週、参加メンバー約20人の貴重な週末の2時間を使って、こんなつまらない戦いしか提供できないなら、それってもうギルドとして存在している意味がないんじゃねーの?と。


我々が楽しい戦闘をできるようになるためには、とりあえず戦力拮抗する戦闘相手がいないといけない。
戦力拮抗できる相手がいないなら、増員なり同盟なりしないといけない。
さりとて、新規同盟組んだり、メンバーを募集するほどの意欲が、ギルド運営側に足りてないわけです。そもそも週末以外PCつけてねーし。


そーなると、こちらのギルドを解体したうえで、それぞれの同盟の戦闘力がある程度拮抗するようにメンバーに散ってもらうくらいかなー……と。
そんな判断で解体するに至りました。


願わくば、うまく戦力拮抗するように散っていただいて。
それぞれの勢力とその参加者が、毎週2時間、楽しい戦いができるようになればと思います。
皆様が今後とも、熱い戦いを長期に渡って繰り広げていくことを期待しております。



……まあ、ぶっちゃけ鯖の上位勢力の幹部が今の糞指揮を継続する限り、事態ななんも改善しねーんですけどね!!

2015年04月20日

糞鯖3周年おめでとうございます。

すっかりご無沙汰です。
最近、攻城戦序盤戦における各同盟の砦選定指針についていろいろと『ひどい』と思えることが多いんで、そろそろ私の立場からの声明っつーか意志表示っつーか他勢力への要望っつーか、そーゆーものを公開することが必要なんじゃなかろうか。と。そんな事を思いまして。

久しぶりの公開記事作成となりました。




■要望の要約
1. 乱入はほどほどにお願いします。
タイマン会場であることを、看板を立ててまでアピールするような同盟が、なんで他所のタイマン会場には乱入するんでしょうか?

自分たちがタイマンバトルに乱入されたときに『つまらない』『水をさされた』などと思う感情があるならば、あなたがたも極力、タイマンバトルへの乱入を控えてはいかがでしょうか?


2. 我々は、規模差のある相手との対戦は望んでいません。
圧倒的な強さの斬首CSJさんとの対戦は、おそらくGimleのSE勢力のほとんどが望んでいない(であろう)と思われます。我々も同様に、『圧倒的な戦闘力差のある相手』との対戦は望んでいません。

とはいえ、SEの勢力数も少ないし、たとえワンパンで決着がつく格下相手の戦闘でも暇をしているよりマシって感情もわかります。
「その週によって戦闘力のバラつきとかもあるし、今週は面白く戦えるかもね!」って事で週に1回くらいは対戦しときたいってのも、理解します。

ですが。
すでにその週で瞬殺した勢力相手に、タイマンバトルを潰してまで攻めに来るのは勘弁していただきたいものです。




■現状の訴え:防衛の場合

最近、防衛してても楽しくありません。
ほぼ毎回流れが決まってます。

  1. 攻めて面白そうな同規模がどこも守ってない。
    (もしくは防衛しているが、既に攻め手あり)
  2. しゃーないから防衛につく。
  3. 攻め勢力が複数現れる。
ここまでお約束の流れ。

ここからは、現れた勢力によって4択の分岐。
  4-A. 城主放置で攻め勢力決定のための排除戦。城主が暇。
  4-B. 複数勢力が城主に牙を剥き、波状攻撃で一瞬で陥落。
  4-C. 排除戦で強いほうの勢力が残って、城主一瞬で陥落。
  4-D. 排除戦してる間に最強勢力斬首CSJが現れて根こそぎ蹴散らして終了。

どのルートに分岐しても、まったく楽しくないです。


……えーっとですね。
まず、こちらキャラ数30〜35くらいで防衛してますんで。
来るなら規模差とか考えてくださいマジで。
我々は、近い規模の勢力とじっくりタイマンバトルがしたいです。


んでですね。
キャラ数30〜35の防衛に、戦闘力1.5倍とか2倍とかの集団とか来たら基本ワンパンで蹴散らされますんで。
わざわざ攻め手を決めるための排除戦とかいりません。お互いちょっと時間をずらして、譲り合って来てください。
排除戦とかしている超無駄な時間を待ってていただければ、その間に1戦目がすぐ終わって、仕切りなおしの2戦目始められますんで。


あとですね。
防衛1に対して攻め3勢力ってアホかと。
お前らいいからちょっとは守れ?



■現状の訴え:攻めの場合

最近、攻めしてても楽しくありません。
毎回流れがほぼ決まってます。
(今週は、久々に30分間の単独攻めができて、負け戦だけど嬉しかった……)

  1. 同規模の相手の防衛をみつける。攻め手なし。
  2. こちら攻め開始。
  3. 無人守護を破壊して1回2回突撃して、よしこれから本腰
    入れるぞってあたりで後ろから乱入。
  4. 攻め同士の排除戦 or 波状突撃開始。
    (以下、防衛のときと同じ流れに)

もうなんかこの流れ多すぎ。
ちゃんと偵察してください! ……っつーのと。
進軍が決定したあとでも、『先着勢力がいたから譲る』って選択肢があってもいいんじゃないでしょうか? どうなの各同盟の指揮担当のかた!


せっかく拮抗して攻防ともに熱く戦っていても、そこより強い勢力が乱入してくる。
水をさされた上に、排除戦して強いほうが残ると、それ結局防衛側はワンパンで蹴散らされるわけですよ。
規模差考えてくださいマジで。


『30分間戦ったんだから、そろそろ攻めを替わってもらおう』とかの指揮判断も勘弁していただきたいものです。
「30分戦って城門突破できず」とかの状況での乱入だったら攻防ともに不満は出にくいでしょうけど。
「数ヶ月ぶりにタイマンできて、30分戦って第2バリケード戦であと2本!」とかのタイミングで水さすとか、そーゆー乱入も普通にあるのがひどいわほんと。自分らがやられたらどのように感じるか、ちょっと考えればわかるでしょうに。



プレイ人口が減る一方の現在のROで、
できるだけ多くの勢力の、多くのプレイヤーが、
日曜の2時間(正確には、終盤砦確保にシフトする前の90分間)を、
楽しく過ごせればと思っております。


すっかり更新も滞った当ブログですが。
各同盟の指揮担当者に、少しでもこの声が届けば幸いです。
(……まったく届かないようだったら、そろそろ隠居どきかねえ?)


あ、そうそう。
Gimle鯖3周年おめでとうございます。
こんな糞鯖に誰がした。


そんな感じ。

t_takaya at 00:52|この記事のURLComments(0)

2014年04月21日

2014年04月20日、日曜攻城戦

## 今週は「祭り」の説明も兼ねて当日公開。
## 公開してないだけで、実は毎週ちゃんと更新して下書き保存してるんだぜ……。
## (なので、最終更新から半年経過してても広告は表示されてなかったのです)

先週終了時点で黒葉の由真ちゃんから救援コールが入っていたので、今週は黒葉さんと合同で日頃の憂さ晴らしという名のお祭りをする事に。

いやーしかし、ほんと最近のGimle鯖の動向はひどい。
 ・開幕から攻めようにもどこの勢力も守ってないし。
 ・仕方ないから防衛すると、複数勢力がやってきて城主放置になるし。
 ・城主放置の後で残るのは強いところなわけで。
  散々待たされた後、防衛勢力は一瞬で蹴散らされるし。

せっかく開幕から戦力拮抗している相手と戦える機会を得たとしても、圧倒的な戦闘力を持つ2勢力のどちらかが乱入してきて、すぐに台無しにされちゃう。

あ、そうそう。Gimle鯖は4月17日で2周年だそうです。
この2年間、こんな糞鯖に誰がした?


……ってかさ。
現状で各勢力の戦闘力序列は、
  斬首CSJさん≒ISさん≧烏芋さん>うち≧黒葉さん>PPさん
くらいになってると認識しているわけですが、この序列で『斬首CSJ vs ISの攻防戦』が全くといっていいほど組まれないのがどーゆー事なんですかホント。
『どっかの防衛砦で攻めの権利を得るための斬首CSJ vs IS の平地戦』とか、わざわざその防衛砦でやらなくてもいいだろと。他所の砦で攻防わかれてやったほうが白黒ついておもしれーんじゃねーのとか部外者からすると思うわけなんですが、どーなんですか実際のとこ?

斬首CSJさんとISさんの双方が戦わずに、両勢力が下位を蹴散らすことだけに注力してたらそりゃ下位同士の戦いとかできねーわ。
毎週蹴散らされ放題になる由真ちゃんからも、泣きが入るわけです。

……と、由真ちゃんが泣きついてきたのをいいことに個人的な思考を好き放題書いてみましたが、それはさておき今週は黒葉さんとの合同でお祭りです。



20時半の時点でTS側45キャラ。黒葉さん41キャラ。
その後TS側は遅刻者を加えて、21時時点で51キャラ(中身44人)。
黒葉さんが最終的に何人で何キャラになったのかは不明。

先週時点で烏芋さんのほうに打診しておいて、タイマンを計画。
邪魔が入った場合の対処なども事前に話し合っての開幕。



■N5砦攻城・防衛(20時10分〜20時29分:vs 烏芋)
烏芋さん側から「慣れてるN共通砦の防衛でやりたい」との話があったので、開幕は烏芋さんが砦取得するまで待機。
黒葉さんはおとなしくまっていたようですが、TS側は待ってる間暇だったので、F1砦のエンペを破壊。

烏芋さんの準備が整った20時10分頃攻め開始。
20時11分に無人の第二守護破壊。
20時15分に城門消滅。
20時22分にTS側でエンペ破壊して城主交代。
20時26分に守護1防衛に移行。

いつも規模差で圧倒されている烏芋さんとの戦いでしたが、今週はこちらが規模差で圧倒する感じでした。

入口から守護1方面の通路で防衛しているところで、いつもの如くISさん乱入。
烏芋さんと示し合わせて、烏芋さんはF地方に防衛拠点を移動することに。
烏芋さんの防衛準備が整い次第こちらが攻めで再戦するという約束を取り付け、烏芋さん転戦。

ISさん相手に入口〜守護1方面で防衛を続け、F4砦の防衛準備が整ったところでEmC移動となりました。



■F4砦攻城未遂(20時44分〜20時54分)
20時44分から攻め開始。
20時47分にISさん乱入。まあそりゃそうだわな。
重かったこともあり、20時54分に転戦。



■N5砦防衛(20時58分〜21時28分:vs 斬首CSJ)
斬首さん来るかなーってことでN5砦に戻ります。
20時58分に斬首さん襲来。
21時28分に斬首さん撤退。

守護1防衛で1度2度水路まで食い込まれますが、規模差もあってそこまで危ない状況にはなっていなかったという感覚。
斬首さんが全軍だったかどうかは不明。
N5砦での戦闘中でも、Gianismギルドの割りアナウンスがあったようなので、いつもの手加減戦だったのかもしれませんね。



■確保と派兵と
21時30分以降は同盟を切って、各自取得の流れに。
同盟状態継続を警戒してかSE派兵で狙われることはなく、うちはSE2地方を、黒葉さんはSE3地方を獲得した模様。

FE派兵?
……聞くな!


今週は、N5砦とN1砦の2砦で終了となりました。
たまには勝ち戦もいいものです。

黒葉さんとは今週だけの祭りです。同盟とかではないですので念のため。

2013年10月28日

2013年10月27日、日曜攻城戦

(※攻城戦翌日に書いて寝かせておいたものを、2013年12月に公開しています)
10月の終わりになって、なんかよーやく秋らしい涼しさになった感じ。
先週20日はお休みをいただいてました。

TS初期からずっと支援役として安定参加していた歴戦の勇士が一人Gv休止とのことで、お疲れさまでした。
まあそうだよねー。忘却ゲームとか無力化ゲームとか正直面白くないよねー。
乱入されるばっかりで対戦相手とちっとも白黒つけらんないの面白くないよねー。

今週は開幕33キャラ。最終42キャラ。最終プレイヤー数は31人。



■F3砦攻城(20時15分〜20時28分:vs 星芋)
先週結果とか取得砦とか把握してなかったので、開幕は偵察からスタートしてみますが……どこの勢力も偵察だしてるだけで守ってねえ!

唯一ギルドとしてまとまって動いてそうだった星芋さんがF3砦を防衛開始しそうだったので、割り終わった頃にお邪魔しようと待ち構えます……が、この時点で20時15分。
みんな開幕から15分間も、どこで何やってんだろ?

20時15分、星芋さんの2守護防衛相手に攻め開始。
20時28分攻城達成。

数週前のV4での敗北はなんだったのかというくらいのあっさり度合い。



■F1砦防衛(20時30分〜21時22分:vs PP)
どこの砦で防衛するか話し合った結果、珍しくF1砦を割って防衛することに。
いやほら、今のうちの規模で防衛してると、ほぼ割られちゃうわけですし。
それだったら、最終的にうちらが取得することのない砦でやった方が、うちらの最終確保砦に商業値が残ってるかもしれないじゃないですか。はっはっは。

なんか施設破壊中から、砦入口にPPさんとISさんがスタンバイしてるとか。
お前らどんだけやる気に溢れてるんですか!
つーかお前らどっちか開幕から守れよ! 開幕から30分間なにやってんの!

20時35分防衛開始。どうやら攻め手はPPさんだけになった模様。
20時37分、無人の第二守護が破壊されます。
20時44分、第一守護が割られてバリケード戦に。
20時50分、守護石を修理して守護防衛に移行予定が片方ミスって5分延長。

守護修理可能になったタイミングで若干EmCを遅らせてもらった結果、守護は直せねえわバリケード前は奪われるわでいい事なし。
そしてミスったのは私です。正直すまんかった……。


20時53分頃? 第一バリケード消滅。以降はバリケード戦へ。
20時58分頃と21時13分頃に城門修理しますが、延命程度の効果しかなく。
第二〜第三バリケード区間で押し引きをしていた21時22分頃にワールド代表様という名のお邪魔虫が登場。
お前ら呼んでねえからwwwwwwwwマジ来んなwwwwwwwww


戦闘中に乱入してきた斬首CSJさんに、攻めのPPさんも防衛のうちらも一瞬で蹴散らされ、しかもその斬首CSJさんはエンペを破壊せずに転戦していきましたとさ。終了。



■確保と派兵と(21時25分〜22時00分)
手近なところでF2砦を確保に動いたら、直後に斬首CSJさん全軍襲来。
戦ってもどうせ一撃で蹴散らされるだろうし、施設修理も放置して転戦。

N4砦に居を構えたら、またもや斬首CSJさん全軍襲来。
1ギルドだけだったらちょっとは粘ろうかと思ったら、全軍でやんの。
一瞬で蹴散らされて転戦。

施設を直してなかったF2砦に戻ってみると、またも斬首CSJさん追撃。
一瞬で水路防衛まで崩壊して転戦。

斬首さんに追いかけられてる間に21時40分過ぎ。
SE砦の椅子取りゲームがほぼ終了していて、第二バリケードまでぶち壊されてるN4砦の再確保しかない状態。
うわーこれ、砦入ってすぐに第一バリケードがないのが見えるし、狙われたら一瞬で落ちますやん……。

幸いにして攻め手がなかったので、第二確保先を求めてぶらぶら。
21時50分時点で、N1砦の烏さんのところにISさんがちょっかいをかけていたようで、ラスト10分ではありましたがバリケード戦からお邪魔してみることに。
ISさんはうちらと入れ替わるように転戦。

バリケードはもりもり破壊して、最後エンペタッチするくらいまでは進みましたが、城門直されて追撃EmCが追いつかずに時間切れ終了。惜しかった!


今週はN4砦の獲得のみにて終了となりました。



PPさんとは割といい感じに押し引きできる印象。
平地は若干うちが押し気味なんだけど、ワンチャン作られると施設がごっそり持っていかれるくらいの戦力バランス。
たぶん双方ともに気分のいい戦いができる感じじゃないでしょうか。

斬首CSJさんは、なんかもう桁が違う感じ。
今の圧倒的な戦闘力では本鯖の他勢力と戦ってもつまらないと思いますんで、一生紅白戦してるのが楽しいかと思いますよ。割とマジで。

2013年10月14日

2013年10月13日、日曜攻城戦

(※攻城戦翌日に書いて寝かせておいたものを、2013年12月に公開しています)
開幕34キャラ。遅刻者加えて最終30人の42キャラ。



■N2砦防衛(20時03分〜20時25分:vs 黒葉)
開幕前偵察を出した結果「どこも砦前は無人」という前情報があったので、先週獲得したN2砦を防衛しつつ偵察を継続することに。


20時03分頃に黒葉さん着陣。
黒葉さんとはしばらく戦ってなかったけど、今週は1ギルド収容(56人以下)の模様。
70キャラくらいいた気がしたのに、だいぶ減ったもんだ……。

20時08分頃に城門消滅。
20時18分頃、第二バリケード戦線のあたりで一度城門修理しますが、これは時間稼ぎにしかならず。
割とさくさく施設破壊されて20時25分に落城。
斬首さんにも言えることだけど、オラティオからのメギンジェネシスでもりもりバリケ破壊していくのが強力よね。



■N2砦攻城未遂(20時25分〜20時06分:vs 黒葉、IS)
割られた立場とはいえ、今週の黒葉さんの人数だったら攻めでワンチャンあるかもしれません。カウンターで攻めを開始することに。
とはいえ、城門内のマスターが排除されてしまったので、守護防衛からの攻めスタート。

第一守護を破壊して、第二守護方面を押しまくって、あと一押しで城門消滅までいけんじゃねってところでISさんが乱入。うぜえまたかよ! お前らどんだけ乱入好きなんだよ!!
そんなに邪魔すんのが好きならワールド対抗戦の斬首演習にでも乱入しとけよ!


とはいえ、毎回毎回邪魔されて引いてたら、今後も乱入され続けてしまうわけで。
今週は最終確保を開始する21時半頃まで、不毛だけどISさんとやりあうかーって指揮判断に。

21時05分までやりあった頃に、V4砦で星芋さんの割りアナウンス。
その前の偵察では、確か星芋さんはFE地方でPPさんとやりあっていたはずなんで、決着がついたのかしらと偵察に行ったところ、どうやら芋さん城主で攻め手なしという美味しい状態だった模様。
(で、結局今回もうちが引いてるっていうね……)



■V4砦攻城(21時06分〜21時26分:vs 星芋)
先々週、落とされたうえにいいように守られてしまった星芋さんとのV4砦戦。まさかこんな早く再戦できるとは!

前回同様マスター封鎖がきついのと、ER内の火力密集がなかなかにすごい。
4回目か5回目くらいの突入で、WP越えステイシスからの後続侵入に成功し、ER内での平地戦になってからはこちらの押せ押せ状態になったようです。
エンペを破壊したところで星芋さんは転戦。

タイミング的に、確保目的の転戦かもしれませんが……ま、まあ今週は勝った気分になっとこう。



■N1確保と防衛(21時31分〜22時00分:vs PP)
ギリギリまで遊んでしまったので、全砦の偵察が終わる前に、無人で施設なしのN1砦を確保することに決定。
確保して、施設修理を終えて、追加偵察を開始しようかという段階でPPさんがご来場。

21時32分から防衛開始。
時間も時間だし、本格防衛をするそぶりを見せればすぐに転戦するだろうとたかをくくっていたら、守護1防衛をマスターに抜かれてEmCを通されてしまった!
21時37分に城門消滅。

21時42分、守護修理して城門復活すれば転戦するだろうと思って、見切り発車で第二守護の修理をはじめたら、第一守護の修理が完了する前に第二守護を壊されてしまった! いきなりピンチに。

21時52分に第二バリケードが破壊され、兄防衛に移動。
21時57分くらいに第三バリケードが割られますが、最後粘って無事に砦獲得。
ギルド資金的にはあんまりやりたくないですが、たまにはこういったギリギリの戦いも面白いもんです。

いや、こんなにギリギリになってしまったのは、しょっぱなにちゃんと防衛ライン敷いてなかったり、守護修理で油断してたりとかがあったからなんですが……。


そんなこんなで、今週はN1砦のみの獲得で終了となりました。
かなり危なかった。

……えっ?
ドロップ2倍週なのに1砦? えっ?