2024年12月31日

当ブログに関して

この記事は常に最上位に表示されます(投稿日付設定を改変してます)。

「続きを読む」の内容は、概要・諸注意・キャラ紹介などです……が、現在隠居中の身につき、記載内容は古いままです。続きを読む

t_takaya at 23:59|この記事のURL

2016年09月16日

旧Heimdal時代の一強対策

いまさらどこにも需要がない気もしますが、2013年11月〜2014年01月の攻城戦レポを公開しました。
攻城戦当日に書いて下書き保存。非公開設定にしていたヤツです。
 ・2013年11月の記事
 ・2013年12月の記事
 ・2014年01月の記事

当日公開にしなくなった理由はこのへんの記事にあります。

2013年11月〜2014年01月ってーと、時代背景的には、
 ・2014年08月にどやISさんが結成した直後。乱入頻発。
 ・烏さんとNVさんが組む前。それぞれがSE下位勢力。
 ・各勢力の実力は、斬首>>黒葉>IS>うち≒PP>烏≒NV。
 ・2014年1月19日に烏さんとNVさんが同盟開始。
だいたいそんな感じ。
興味のある方はどうぞ。当時を回想する一助になれば幸いです。



さて、前回記事で書いた『旧HeimdalでのHrさん一強時代』の話。

前回記事で書いてた、
>> 『そもそもThor時代は最大勢力(たぶん斬首さん?)が強すぎて、
>> 守ってても、そのうち蹴散らされることが確定している。
>> 長期防衛なんて夢また夢。どこの砦も商業1が当たり前。
>> そのため、どの勢力もあまり守りたがらない。
……って話。
「ぶっとんだ唯一の最強勢力が、攻防勢力もろとも蹴散らして突き進んでいく」という部分だけ見れば、冷静に考えりゃ旧HeimdalでもHrさんによる一強状態がありました。

Hrさんにはそれなりに対抗できた(こともある)のに対して斬首CSJさんに対抗する気がさらさら起きないってのは、どのへん違うのかなー……と。
『なんで旧HeimdalではHrさんに対抗できていた(こともある)のか』を分析すれば、Gimleで斬首CSJさんに対抗するための手法が見えてくるかもしれない!


ということで、思考結果だけ最初にまとめておくとこんな感じ。
 1. Hrさんは少数精鋭だった
 2. 防衛優位な時代だった
 3. 他同盟との協力関係があった
 4, ワールドエクスチェンジでいなくなった
以下、追記で細かく。続きを読む

t_takaya at 00:00|この記事のURLComments(0)

2016年08月26日

タイマン脳

隠居しても「拮抗した戦力のタイマンが面白い」っつー話をたまに思い出します。
かねてから何度も記事にしてたやつね。

まあ、
 「スポーツGv(笑)」とか
 「戦闘なのに対戦相手に配慮(笑)」とか
いろいろ嘲笑されてたとは思います。


ですが、なんだかんだでHeimdal時代は、SEでやりあってた同盟の多くは「戦力が拮抗すること」「タイマン」の面白さについて、それなりに理解されてたと思うんですよ。
(独自スタイルのFantasiaさんは除く)

それに対して、なんでGimleは毎週毎週1個の砦に集まっちゃって、もう全くタイマンどころじゃないのが普通になっちゃったんだろうか、と。
鯖統合してから隠居までの3年間、それが疑問でならなかったわけです。


以下、続き。続きを読む

t_takaya at 00:00|この記事のURLComments(0)

2016年04月01日

エイプリルフール!

エイプリルフールにかこつけて好き放題書く、年に一度のチャンスがやってきた!

隠居してそろそろ1年になりますが、たまーにPC起動してIRCチャンネルにINすると、
 ・勢力間の規模差がどうとか。
 ・タイマンが邪魔されるとか。
 ・乱入うぜえとか。
まあそんな感じの話を、大なり小なり耳にします。
なんだよ状況変わってねーのかよこの糞鯖。


皆様それぞれが思うところはあると思うのですが。
隠居してる人間から言わせていただくと、
『外に発信しないと、相手勢力には伝わりません』ので。

何か少しでも改善できれば〜……と思っている方は、思っているだけではなくて、なんらかの行動に出てみてはいかがでしょうか?


相手に伝える手法の候補としては、こんな感じ。
 1. 相手同盟と直接話をつける。
 2. ブログやSNSで公開記事を書く。
 3. SNSで身内記事を書く。ギルド上層部に不満を伝える。
 4. 匿名掲示板になんか書く。

以下、細かく。続きを読む

t_takaya at 00:00|この記事のURLComments(2)

2016年02月28日

蔵出しメモ:2 「決着までの戦闘時間」

領収証とか整理してたら、去年と今年の電気代が毎月平均3000円ほど違うことに気づきました。たかやです。
1年前は常時PC2台を起動して露店(買取露店)だしてたので、それがなくなると電気代がえらい変わるもんだ。
月額課金とあわせて毎月6000円のお小遣いが増えちゃうじゃないですかーやだー。


現在ではあてはまらない情報かもしれませんが、古いメモ発掘の第二弾。
今回は「決着までの戦闘時間」に関して。
続きを読む

t_takaya at 22:00|この記事のURLComments(2)

2015年12月01日

蔵出しメモ:1

デスクトップに10年くらい使ってるテキストファイルがありまして。
  ・ブログの記事の下書き用途とか、
  ・製造・製薬成功率のメモとか、
  ・狩場時給のメモとか、
その他いろいろ雑多にメモしているわけです。
先日そのテキストファイルを整理してたら、昔のメモがいろいろ出てきたので掲載してみようという企画。

時期的には、SE実装前に旧Hrさん(当時の一般名称はPAさん)が猛威をふるっていた時代のものです。
SE実装が2008年だから、今から7〜8年くらい前のメモかねえ?

以下↓↓↓続きを読む

t_takaya at 00:16|この記事のURLComments(4)

2015年08月30日

好き放題その3

物申したい2同盟について一気にいろいろ書いてみたけど、他の同盟ってあんまり書くことないんだよね……。



■どやISさん
客観的にみた感じ、「乱戦上等」「戦えりゃなんでもいい」「暴れられりゃなんでもいい」といった印象。

何がしたくて乱入を繰り返すのかさっぱりわかりませんが、タイマン推奨のはずなのに乱入しまくる烏NVさんに比べりゃ遥かにマシではあります。
それでもタイマン会場への乱入頻度は変わらんわけで。
要するにタイマン推奨脳からすると邪魔なわけです。


どやさんとISさんがくっついてまともにSE参戦できる規模になった2014年の夏から、Gimleの攻城戦が乱入だらけになり、タイマン機会が激減したという印象。


所属している方々が、今の乱入乱戦だらけのスタイルで楽しくやれているなら、いいんじゃないでしょうか?
……私には全く理解できませんが。




■黒葉さん
Heimdal黎明期創設の古参ギルド。
TSの母体となったギルドと、10年ちょい前に一時期同盟組んでたりもしてました。いやはや懐かしい。

Heimdal時代から、特に不満はなく。
不満どころか、むしろ対Hr包囲網とか、FE・SE神器作成とかで協力体制をとっていただくことが多かったり。
ここまで長く楽しめたのは、黒葉さんの存在あってこそだよなー……と。いろいろ感謝の言葉も尽きません。


実は、ギルド解体の要因のひとつに、最近黒葉さんが活動休みの週が多かったことがありました。
  「こりゃ黒葉さんの解体もあるかもな」
  「黒葉さんが解体してうちに戦力が流れてきたら、
   またずるずると戦えるようになっちゃうぞ」
  「そしたら私が隠居できないじゃないか!」
とかいうひどい打算ね。

つーわけで由真ちゃんお先!



■PPさん
あなた方のお望み通り、TSは消滅しました。
目標達成おめでとうございます。

板などでの自演は、バレない程度に、ほどほどにしてくださいね。



■Fantasiaさん
がんばれ。
ちょーがんばれ。



ROの対人戦は、拮抗した戦闘力の同盟同士がタイマンできるなら、今でも十分に面白いコンテンツだと私は思ってます。
(残念ながら、決着のつかない平地戦は、私には面白いとは思えません……)


より多くのプレイヤーが、より長く、より楽しく、ROの対人戦で遊べるように。
各同盟の指揮側の皆様だけでなく、参加者の皆様も、いろいろと考えていただければと思います。



そんな感じで。

t_takaya at 10:00|この記事のURLComments(0)

2015年08月29日

好き放題その2

今回は烏NVさんについて。

気になってたのはみっつ。

 1. 君ら、自分の現在の戦力規模、理解してる?
 2. 自分らが戦ってるときはタイマン会場の看板を掲げている割に、
  なんで他所がタイマンしてる砦には平気で乱入するんでしょう?
 3. 抜け狙いとか入口封鎖とかって、格下勢力にやって楽しい?
  皆で団結して防衛崩したほうが面白いんじゃ?



■戦力規模について
TS解体直前の烏NVさんの戦闘力は、たぶん当人らにはまったく自覚がないんでしょうけど、下位勢力とは相当の戦闘力差のある上位でした。

斬首CSJ≧烏NV>>どやIS>黒葉≧PP≧TS

だいたいこんな感じですかね。


烏NV所属の方々の多くは、おそらく他同盟の方々と同じように「斬首CSJいらない」って思ってるんじゃないかと思われます。
ですが、あなた方が「斬首CSJいらない」って思うのと同様に、最下層のうちらからすれば烏NVさんもいりません。
あなた方は、我々下層の同盟と戦うには、戦力が過剰すぎるのです。
我々は、下の方同士でキャッキャウフフと楽しくタイマンバトルがしたいのです。

我々の視点では、烏NVさんも斬首CSJさんも一緒です。
強すぎて邪魔です。
烏NVの方が斬首CSJさんを邪魔だと思う……それ以上に、高頻度で乱入してくる烏NVさんの存在を、我々は邪魔だと思ってます。

ほんと邪魔です。
あなた方は、もう少し自分たちの戦力規模と、邪魔さ加減を理解した方がいい。



■タイマンについて
よく烏NVさん所属の方が、砦前でタイマン会場の看板を立ててらっしゃるんですが、あれって他同盟に対して「ここはタイマン会場だから邪魔するな」ってアピールをしてると思うんですが、違います?
(この時点で違うんだったら、以下この項目は全部ナシで……)

同盟結束初期にタイマン会場の看板を拝見して、「ああ、この新規同盟はタイマン推奨なんだ」と、とても喜んだ記憶があります。
私もタイマン決着推奨派ですから。


……ところが実際は酷いものだった!
なんで自分らはタイマンアピールするくせに、他所のタイマン会場には平然と乱入してくるんでしょうか? しかも毎週毎週。


 ・看板立ててる人と、砦選定の判断をしている人が別?
 ・偵察報告がしっかりしてないため、他所が交戦中だろうがお構いなしに
  攻城砦を決定している?
 ・攻め勢力がいるのは知っているが、格下だから蹴散らせという思考で乱入?
 ・自分らはタイマンしたい。他勢力とか知ったこっちゃない?
 ・防衛につくと斬首CSJさんがやってくるので嫌だ。攻めたい?
 ・そもそも乱入するのが大好き?

理由はわかりませんが、もうほんと乱入が酷い。


偵察時には攻め勢力がいない状況だったので、攻城砦を決めてポタを取得している……って間に別勢力が先に攻めはじめてしまったって状況も多いかと思います。
ほぼ同着でEmCしてるとかだったら、双方譲れないのは理解できる。
しかしだ! こっちが4〜5分ほどかけて、PPさん(黒葉さん)の防衛に2回3回突入して、守護防衛ライン崩して、さあここから一気にいくぞってところで乱入すんのとか、マジ勘弁してくれよ! しかもPPさん(黒葉さん)にあんたらの戦力規模で突っ込んだらワンパンじゃねーか!

防衛勢力少ないんだからさ。
自分らがタイマンしたいって思ってるなら、他勢力がタイマン状態になってるなら乱入せずに譲ろうよ! 譲り合おうよ!

偵察担当は何してんだよ! ちゃんと攻め勢力あることも報告しろよ!
攻め開始しようとEmCしたところで、既に攻め勢力があったのなら、その旨報告して、攻め停止することも進言してくれよマジで。


EmCマスターは、実際の戦場がどうなっているか、よくわからないって事が多いです。
EmCマスターの人と総指揮の人が同一人物の場合は、「攻め被っている」って報告をちゃんとあげてやってください。
ちゃんと報告あがって、総指揮が転戦判断をしない限り、EmCマスターさんはEmCを回し続けます。それが仕事だもの。



■抜け狙いに関して。
烏NVさんと星芋さんが合併して以降、解体前のTSとはかなり規模差があったんで、正直、正面からでもワンパンツーパンできる防衛だったと思うんですよ。
でも、なんでこの人ら、ここまで抜け狙うんだろうか? と。
ずーーーっと疑問でした。


■EmCマスターさん
攻めてるとき、EmCマスターが防衛ラインの手前でEmCを2〜3回まわせばそれだけで正面突破できるだろうに。
マスターが抜け狙ってデコイで死んでEmCチャージが遅れる。
マスターが抜け成功しても、EmC通せるまでの間、残された一般兵は再突入する事もままならず周辺をうろうろ。

日ごろ宝開けとか管理とか大変な仕事をしているマスターに、ある程度自由にやってもらおうって考えならいい事なんでしょうけど。
正面突破でなんとでもできる相手のはずなに、マスターの抜けEmCだけに攻城の成否がかかってしまっているって状況は、正直かなりもったいないなー……と。


■抜け狙いの修羅の方
呪縛の人がラインを止めている間に、中衛後衛がこちらの防衛ラインになだれ込めば、規模差もあって簡単に崩せるはずなのに。
なんであの呪縛の人は、毎回抜けしか狙わないんだろうか、と。

確かに抜け狙いは有効です。
囮になった1人が、最終ラインから数名を奪うことができる。
数的有利を作りやすくなるのね。

末期のTSの頭数だと、抜け処理のために単体火力職がラインから離れざるを得ないので、防衛ラインの警護はかなり手薄になります。

とはいえ、修羅ですよ修羅。
しかもある程度動ける人。
抜けて戦線を分断するよりか、呪縛してみんながなだれ込む道を作ったほうが有効じゃね?


EmCマスターにせよ、単体修羅にせよ、抜けた本人は「抜けこそが楽しい」のかもしれませんが……。
皆で連携・協力したほうが、同盟としての楽しさは上だと思うんですよ。

まあ、参加メンバーが納得いってるのなら、他所の人間がどう思おうとどーでもいい話ですね。



■入口封鎖に関して。
『入口に分隊を割いてマスター封鎖をすることで、相手のEmC回転を落とす』っつーのは、まあそりゃかなり強いんで、常時展開してもいい戦術ではあるのかもしれませんが……。

規模差があって楽勝な相手って、ギルドメンバー全員で正面から蹴散らしたほうがスカッとするんじゃね? ……と思うんですよ。


2ギルドにわけちゃうと、本体側じゃなくなった方は、本体側がどこでどんな状況になってるのか殆ど把握できないんですよね。ギルチャ流れないしメンバーのMAP表示もされないし。
勝って嬉しい・負けて悔しいって感情をギルドメンバー全体で共有するためにも、可能な限り1ギルドに詰め込んだ方がいいんじゃないかなー……と。
私はそのように考えて、編成および指揮をしておりました。

## TSで2ギルド運用したのは、旗復帰のなかったFE時代と、
## 2PCを削ってもなお1ギルド枠からあふれた時くらいだったと思います。


■攻め時の入り口封鎖?
防衛側マスターが旗復帰できる攻めのときにも入り口封鎖してるのって、なんか意味あるんでしょうか?
……偵察を封殺するため?


■防衛ラインのヒマヒマ状態?
防衛中に格下勢力が攻めてきたとき、マスターをがっちり封鎖して防衛ラインがヒマヒマ言ってるんだったら、封鎖やめて攻めさせてやった方が防衛の練習になりますし、所属メンバーの満足感も得られると思ってしまうわけですが、いかがなものでしょ?


あとまあ個人的な感情論ではあるんですが。
入口封鎖って、かなりEmCマスターの意欲を削ぐんで。
正直あんま使ってほしくない戦術ではあります。

攻防勢力ともに、ある程度気持ちよく戦いたいものです。



乱入に関しては、ブログをまだまともに更新している時期から書いてたと思うのですが……直接お話させていただいたわけではないので、まあ届いてなかったのか。届いていても受け取る気がなかったのかねえ?
(抜けと封鎖に関しては初出だと思います)


んで、まあ、まじめな話。
自分らがタイマンしたいなら、他勢力同士のタイマン会場には乱入しちゃダメです。

「乱入しない方がいい」って書き方すると話がぼけて伝わらない気がするので、はっきり書きます。
乱入しちゃダメです。


もしあなた方が「週に1回くらいは乱入してもいいでしょ」って考えをしているなら、それは根底から考え直したほうがいい。
もし「週に1回くらいは乱入してもいいんじゃね?」って思考で動いている勢力が複数あったら、鯖全体では毎週数回ずつの乱入があるってことで。そりゃいつまで経っても、腰を据えたタイマンなんて成立しません。
自分らがタイマンしたいなら、他所にもタイマンさせてあげないと。


そんな感じで。

t_takaya at 10:00|この記事のURLComments(0)

2015年08月28日

好き放題その1

脳みそクールダウン期間も空けたし、そろそろ好き放題書くかねえ。


まずは、全鯖最強戦力の斬首CSJさんについて思うところをつらつらと。

斬首CSJさんに対して、ここ2年くらい思ってたことを大雑把にまとめるとこんな感じ。
 1. あんたら強すぎ。もーちょいなんとかならんの?
 2. 他勢力のやる気を失わせる程の戦闘力の差だって自覚、ある?
 3. あんたら強すぎて、あんたらに拮抗できる相手いないけど、
   全力出せる相手がいない今の状況って、楽しめてる?
 4. 他勢力はやる気ないんで、鯖環境を変えたいならあんたらが動くしかないよ?

以下つらつらと。



■事情は(一応)理解してるつもりです
強すぎる斬首CSJさんが、正面きって対戦してくれる相手がほとんどいないため、あちこちの戦場に乱入しては攻防まとめて蹴散らして回るくらいでしか戦闘機会が得られない……って事情は理解できます。

去年の年末頃か、今年の頭頃かに、『TS側としては正直来てほしくないですが、斬首CSJさん側としても戦う相手がいなくて困っているであろうという事情は理解してますんで、週に一度くらいなら可能な範囲でお相手します』といった趣旨の話は、一部プレイヤーを通して先方に伝えさせていただいていたかと思います。
一応、斬首CSJさん側の立場ってーのも相応に理解しているつもりです。

## それ以降、ある程度こちらの意思も汲んでくださったのか、週に何度も
## 蹴散らしに来るというケースは激減したので、そのへんはありがたい限りです。


「勝ちたい」「最強でありたい」って意欲があって、
やる気のある連中が集まり、
その結果全鯖最強の座にたどり着いた
……ってーのは、とても素晴らしい事だと思います。



■蹴散らされる側の事情
最強勢力が誕生するのは素晴らしい事ではあるんですが、対戦相手としてはそうもいかない。

一ヶ所ぶっとんだ強さの勢力ができると、他の勢力は、そこ相手には必ず負けるようになります。
僅差で負ければ「なにくそ!」「来週こそは!」と燃え上がりますが、瞬殺されてしまっては張り合おうって意識も起きません。
いやまあ最初の数週くらいは「なにくそ」って思いますよ。ちゃんとね。
でも、毎週毎週ワンパンで蹴散らされ続けてみ?
逆転の目を探そうにも、装備負けてる・動き負けてる・思考も負けてる・意欲も負けてる・数でも負けてる。いったいどこで勝ちの目を探せというのか。
そんな状況が数ヶ月も続いたら、対抗しようって意識は根底からなくなります。

対抗意識がなくなっているので、『強すぎる斬首CSJさんはほっといて、下のほうの連中と長く細くキャッキャウフフしたい』って思考になります。
斬首CSJさんのことを、戦う対象として認識しなくなるのね。

そりゃ斬首CSJさんがいくら暇防衛してても絶対に行かないし、斬首CSJさんが乱入着陣したら攻防勢力が双方とも尻尾巻いて逃げていくわ。


斬首CSJさん側の視点で見ると、「こちらの意欲が足りてない」になるかと思われますが。
なんで意欲がないのかってーのにも、相応の事情があるわけです。
(実際、ギルド解体直前まで、PPさん相手にはめっちゃ対抗意識あったしな!)

対戦相手の意欲ないくせに口だけはいっちょまえだとか嘆くのもいいですが、その原因の一端が自分ら(斬首CSJさん側)にもあるという事もご自覚いただければと思います。



■同盟統廃合という選択肢
蹴散らされる側は、単独勢力としての対抗するのは無理でも、同盟統廃合による戦力増強で斬首CSJさんと渡り合うって選択肢もあります。

でも統廃合って、強くはなるけども、自分たちが今戦えてる戦闘相手を減らしてしまう行為なわけですよ。
同盟統廃合して斬首CSJさんに対抗できる1勢力を作り上げるか、規模を据え置きしたまま5勢力くらいと毎週入れ替わりで戦うか。そりゃどー考えても後者の方が楽しい。後者を選びますがな。

手の届かない圧倒的な最強勢力を見てしまったが故に、最強の座を目指すとかどーでもよくなってしまって、下のほうでもいいから楽しく遊ぶってことが目的になってるわけです。


実際問題として、SE神器作成のための連合を組んでみた事もあったわけですが。
各同盟の足並み揃えるの大変だわ、数週間同じ対戦相手で内部の不満たまるわ、鯖が重くてお話にならないわでとにかく大変でした。(黒葉さん&烏NVさん、その節はほんとご迷惑をおかけしました……)
各勢力、神器連合がうまくいくようだったら同盟統廃合〜って選択肢も視野にあったとは思うのですが、あのときに完全に消えたんじゃないかと。



■Loki鯖末期に学ぶ悪例
なお、最強の座を求める2同盟が、周囲の同盟を統廃合することによって肥大化していくと、最終的には旧Loki鯖の末期のようになるかと思われます。
  ・ぶっちぎった二強勢力が誕生してしまって、
  ・対抗できる第三勢力は皆無。毎週同じカードの対戦が行われて、
  ・二強勢力が拮抗しているうちは盛り上がるんですが、
  ・やがて一度戦力バランスが崩れると、常勝側と必敗側にわかれてしまって、
  ・必敗側はモチベーションだだ下がりで一気に戦力崩壊。
最後には残された無敵の一強が、戦闘力と暇を持て余す状態になってしまう……と。

あんな悪例を目の当たりにしてしまっては、そら余計に張り合う意識も起きなくなるわ。


やる気のある方々・最強を目指し続けている方々とかからはとても理解できないでしょうけど。
競技人口の増加が期待できないラグナロクオンライン攻城戦において、最強を目指して統廃合を続けるってーのは正直あんまお勧めできません。



■実際問題、君ら楽しめてる?
んで。こちら視点で一通り語ったあとで思うのは、「斬首CSJの人らって、毎週戦ってて面白いのかな?」って事。

個人的には、戦闘力が拮抗する相手と、心ゆくまで戦うのが面白いと思ってます。
僅差で負けて本当に悔しいときの反省会の盛り上がりとか、すっげー楽しいです。
(もちろん楽しいのと同レベルで、すっげー悔しいです……)
前の週に僅差で勝てなかった相手を、工夫することで次の週に勝利する〜ってのは、そらもう最高の気分です。

でも、圧倒的な最強になってしまうと、そもそも拮抗する勢力がいない。
斬首CSJさん側では、戦力を調整した手加減戦とかやられてましたが。
飛車角抜きで攻めて拮抗したところで、それって面白いの? と。
しかも20分30分崩せないと、すぐに本体の増援来るんですよね。んでワンパン終了。

……それって面白いの?


「勝つ」って事は面白いと思うんですよ。それはわかる。
でも、勝って当たり前の相手と戦って、当たり前のようにワンパンで蹴散らしていくだけって、それ本当に面白いの? と。

ワールド対抗戦のときとかってさ。
自分らと同等の相手と戦ってて、ピンチがあって、それを皆で乗り越えて〜とか。
そういった盛り上がりって、ありませんでした?
通常鯖で攻防もろとも雑魚を蹴散らしていくだけの戦いより、はるかに面白かったんじゃないですか?

そんな手に汗握る面白い戦いを、Gimle内でもしたい……そうは思いませんか?


いや、うん。
Gimle内での毎週の攻城戦を、斬首CSJさん所属の皆様が十分に楽しめているのであれば、こちら側からのツッコミも不要なものだと思いますが。


もう一度書きます。

斬首CSJ所属の皆様。
毎週、戦ってて面白いですか?



周囲の勢力は、斬首CSJさんに比べれば、正直やる気がありません。
やる気をだして鯖環境を変えていくとしたら、斬首CSJさんが動くしかありません。


あなた方は、今のGimleの対人戦に満足していますか?
もし満足していないなら、どういった方向に持って行きたいですか?
そのためには、何をどうすればいいですか?


少しでも思うところがあったのであれば、ご検討いただければと思います。



もはやいろいろとどーでもいい感じなので、曲解とか独自解釈とかはご自由に。

私を非難するのもいいですが、そのエネルギーは「今後どうやったらGimleの攻城戦を面白くすることができるか」って思考につぎ込むことをお勧めします。
いや、今が面白いならいいんだけども。


あと、論破っぱとか、いらないよ!


また気が向いたときに更新します。たぶん。

t_takaya at 10:00|この記事のURLComments(0)

2015年05月18日

Top Sword 解体のお知らせ。

既に多方面から情報が出ているかと思いますが……
この度、ギルド『Top Sword』を解体する事となりました。

所属メンバーの大半は、他同盟への移籍を希望する事になると思います。
ツテのない人間も多いので、もし臨時広場などで落ちている姿を見かけたら、まずは体験参加からでも、積極的にお誘いいただけるとありがたいです。


以下、与太話。


解体理由は幾つかあるんですが。
 1. 他勢力との規模差がつきすぎた。
 2. 楽しい戦闘ができる週より、つまらない戦闘しかない週の方が多い。
 3. 同盟を組むにも、候補となる残存勢力数が少なく選択肢がない。
 4. 同盟結成に関連しての諸問題に対して真っ向対処するほどの意欲が、
   ギルド運営側に足りてない。
とかまあ、だいたいそんな感じです。


1番はまあ、こっちの休止とかトラブルとかで人が減って、補充を疎かにしていたらあれよあれよと戦力差がつきすぎてしまいました、と。


んでまあ2番の「つまらん」って感情がね、もうどうにもならない状況で。
Gimleで一番規模の小さいうちが守ってるところに複数勢力が攻めてきて、
 ・攻め排除はじまって暇だわ。
 ・攻め複数がこっち向くと当然ワンパンだわ。
 ・排除戦の結果強い勢力が残ると結局ワンパンだわ。
攻め勢力同士で砦を巡って攻防しろっての糞どもが!
俺らは近い規模のところとやりあいたいんだっつーの!
(ここ最近だと、戦って面白い規模はPPさんと黒葉さんくらいで、他はいらない)

数週に一度、運良く攻防で割と拮抗した戦いができていても、途中で乱入があって台無しになるわ。

それが毎週毎週毎週毎週おんなじ展開。もう最悪です。
ってこれ、この前の記事でも書いた内容なんだけどね。多少記事にしてアピールしてみたところで、周囲の同盟の指揮官には届きませんよね。


毎週毎週、参加メンバー約20人の貴重な週末の2時間を使って、こんなつまらない戦いしか提供できないなら、それってもうギルドとして存在している意味がないんじゃねーの?と。


我々が楽しい戦闘をできるようになるためには、とりあえず戦力拮抗する戦闘相手がいないといけない。
戦力拮抗できる相手がいないなら、増員なり同盟なりしないといけない。
さりとて、新規同盟組んだり、メンバーを募集するほどの意欲が、ギルド運営側に足りてないわけです。そもそも週末以外PCつけてねーし。


そーなると、こちらのギルドを解体したうえで、それぞれの同盟の戦闘力がある程度拮抗するようにメンバーに散ってもらうくらいかなー……と。
そんな判断で解体するに至りました。


願わくば、うまく戦力拮抗するように散っていただいて。
それぞれの勢力とその参加者が、毎週2時間、楽しい戦いができるようになればと思います。
皆様が今後とも、熱い戦いを長期に渡って繰り広げていくことを期待しております。



……まあ、ぶっちゃけ鯖の上位勢力の幹部が今の糞指揮を継続する限り、事態ななんも改善しねーんですけどね!!