2008年09月03日

モロクパッチの新アイテムを考える.2

さて、モロクパッチの新アイテム話、第二弾。
前回は概略だけ垂れ流して終わってましたが、ようやく今回から個々のアイテムの話!!

前回書いたとおり、情報サイトで得られるような情報は殆ど省略して、主観による垂れ流しのみ行っております。
アイテム詳細が知りたい方は各種情報サイトさんの方へどうぞ。



武器
■「砂漠の夕暮れ[2](キャタピラー)」
■「砂漠の風[4](ジェネスケ)」
→「2刀アサクロ専用」のセット装備。覚醒すると7秒間Aspd190。
  ・覚醒すると珍速攻撃が可能になるものの、現状では覚醒確率不明。
  ・セット装備で大型へのダメージ効率が大幅にアップするものの、
   そこまでして食って美味い大型mobがどれだけいるのか怪しい。
   (素人目には、昨今は錐を使わない二刀狩りが考えにくいという印象)
  ・そもそもカード代が6枚分とか、追加出費が馬鹿になんねえよ!!
  ・対人で二刀するなら、錐二刀やコンバット二刀じゃね…!?
  ・そもそも対人だとSBやグリムの関係でカタール主体よね?
感想:強いかもだけど、廃層が積極的に買い占める事はなさそう


■「ブラッディイート[2](モロクの分身/人間型)」
→「転生剣士系90台限定」の、念属性両手剣。覚醒すると5秒間Cri100等。
  ・ついに悲願の念属性両手剣!と思いきや、転生Lv90限定。
   Base90台が両手剣で食うような念mobなんて一体どこに…!?

  ・覚醒するとCri100%という補助効果が、発動率次第では強いかも。
  ・敵を倒すとHP100回復のオプションは、剣士系じゃそこまで有効でも…
感想:恐らく低用途。付与して普通の特化武器として使うのが面白いかも?
パッチ後追記:装備は未転生50から可能のようです。かなり強そう。


■「ネメシス(モロクの分身/天使型)」
→アコ系専用の聖属性鈍器。攻撃ASでシグナム発動。
感想:グランドクロスのASターンアンデッドで直接ぶっ殺した方が強そうです。


■「リリースオブウィッシュ(ババヤガー)」
→マジ系専用の片手杖。魔法攻撃時低確率でHP・SPが一定量回復
感想:発動率次第では、魔法職のソロ用に便利そうな気がします。
パッチ後追記:普通に便利とか。但しSP回復目的ならFW月光の方が優秀らしい。


■「イクシオンの羽[1](ゴピニク)」
→「スナイパー専用」の弓。覚醒すると7秒間だけ攻撃速度+7%。
■「ダブルバウンド[3](Gホーネット?オウルバロン?)」
→「スナイパー専用」の弓。ASでダブルストレイフィング発動。
  ・パッシブ戦闘で戦うスナイパーには有効かも?
  ・発動率次第では、属性弓とかアチャ弓の素撃ちの方が…。
   そもそも、弓手持ちの方は、スナ+雷鳥といった感じで複数の
   弓手職を武器共有で育てている方が割と多いと思うのですが。
   他の弓職と共有できない武器って割には強さが足りない印象。
  ・そもそも、最近の流行って罠狩りじゃないの…?
感想:発動率が高いなら、安くなったら作り変えてみるくらい?
パッチ後追記:ダブルバウンドはニコニコに動画あり。発動率かなり低め


■「魔法の定石[2](マヴカ)」
■「古代の魔法[2](ウジャス)」
 →セージ(プリ・拳聖)用の本。セージのみセット装備で真価を発揮。
  ・セット対象になるアクセと両方装備できるのがセージのみ。
  ・武器はBase60とか70とかで装備できるものの、セット対象の
   アクセがBase80限定なので注意が必要。
感想:セージの戦闘力向上には普通に強そう。でも需要少なそう。




■「駆魔の聖書(モロクの分身/精霊型)」
→セット装備をする事でME威力20%アップの盾。スロットなし。
  ・セット装備の対象が今回未実装っぽい(モロク分割の2弾目か3弾目で来る?)
  ・スピリンセットと組み合わせればME威力がなんと合計+50%。超インフレ。
感想:現状ではセットで使えません。あと、盾でスロットないのはきつそうです…。


■「クロスシールド[1](モロクの分身/物質型)」
→クルセ専用。シールドブーメラン・チェインの最強盾。
感想:特筆事項なし。盾投げ用途で純粋に強いです。低需要だけど。


■「魔力の書第1巻[1](ガジョマート)」
→転生マジ系専用、Int2のs盾。
  ・重量が100もある点を除けば、純粋に強いです。
  ・但し「メモ本(盾)」「片目眼鏡(中段)」「銀の懐中時計(アクセ)」のセットも
   同時に実装されるため、どっちがいいか各自で判断する必要がありそう。
   (これに関しては、長くなるので後日別途まとめるかも…?)
感想:強いけど、所持装備と相談で。あと重い。
パッチ後追記:物理被弾時スタン反射オプションが、狩りで相応に有効かも。



肩にかけるもの
■「スキンオブベントス[1](モロクの分身/物質型)」
→Flee10、MHP200、Mdef2の汎用外套。普通に強い。装備Lv60。
  ・更なるFleeを求めるなら、ブリーフセットやライダーセットで。
  ・セットと違って、靴や鎧を作り変えず、肩だけ変更可能なのが利点。
感想:sランニングやsライダー程度のお値段になるなら、肩だけ作り変えるのも可かと。


「ディアボロスマント[1](モロクの分身/天使型)」
→無属性耐性5%が追加される、Vit型向けの強力新装備。転生専用。
  ・今回実装される中で数少ない、対人用途で十分に強い装備。

   対阿修羅に、対ADSに、いろいろと便利そうな1枚です。
  ・魔王モロクドロップの「ディアボロスブーツ」と併せる事で、バリアント靴や
   ウール&タイダルセットを上回るかもしれないHP上昇を獲得可能に。
感想:純粋に強い1品。

無属性耐性5%の効果について、判りやすそうな表現を探すと…。
 「今までレイド肩(無属性耐性20%)で24000食らってた阿修羅が、
  レイド刺しディアボロス(無属性耐性25%)なら22500まで減る」
って言うと、ちょっぴり判り易いのかな?どうだろ?



アクセサリー
■「司書の手袋[1](セージワーム)」
→SP20のsアクセ。マジ系とリンカーが装備可能。
  ・新規実装される本2種のどちらか、「銀の懐中時計(アクセ)」とセット装備
   する事によって威力を発揮するアクセ。
  ・但し、セット装備が可能なのはセージのみ!!
感想:セット装備は強そうだけど、需要がどれだけあるやら…。


■「銀の懐中時計(レイブオルマイ)」
→単品の能力は皆無。セット装備のみで効果を発揮するアクセ。
  ・セージのみ可能なセットの方は割愛。
  ・マジ系職業が全部可能なセット装備として、
   「片目眼鏡(中段)」「メモ本(盾)」「銀の懐中時計(アクセ)」で
   Matk+7%、HP・SP回復速度が+15%。ソロ時のSP回復に有効そう。
感想:マジ系の職が経験靴を履きつつエギラ効果を得るのに便利そう?


■「ルナティックブローチ[1](ロリルリ)」
→単品能力皆無。ルナボウとセット使用の時のみセット効果あり。
  ・セット効果は、Dex1、SP50、SP回復速度+10%。
   エギラ靴やローレベル頭などと併せると、素敵なSP回復力に。
  ・ルナティックブローチは弓手全体が装備できるにも関わらず、
   ルナボウがハンター・スナイパーしか装備できない罠!!

  ・しかし、スナイパーならばこのセットでSP回復量を上げるよりか、
   下で紹介するアクセのセットでSP消費量を減らした方がよさげな印象。
  ・今回、最初にNPC行きになるアイテムの筆頭候補のひとつ。


■「イカロスの羽(クリーミーフィアー)」
■「名射手のスカーフ(エンシェントワーム)」
→スナ専用。それぞれSP50、Dex3のアクセ。セット装備するとSP消費25%減。
  ・DSがSP9で撃てます。すげー!!
  ・ウルセット(鎧と頭)を併用すればSP消費が35%減になるのかな?
   消費SPは切捨てのはずだったからDSがSP7で撃てる計算?
  ・スロットがないのが若干惜しいといえば惜しい。
感想:すげー!!
パッチ後追記:ウルセットの時はDSの消費SPは8らしい?


■「アイアンリスト(ウッドゴブリン)」
→バッシュ・メマーのダメージが6%増加。signより若干上位。
  ・確殺狩りの敷居を下げるのにどうぞ。
  ・1次職を高速で卒業するのに使いたい所ですが、装備Lv50がネック。
  ・ぶっちゃけsignでも殆ど変わらない気がしますよ…。
  ・今回、最初にNPC行きになるアイテムの筆頭候補のひとつ。
感想:ハイパーモードチェンジャーと同じ香りがします。


■「呪われた手[1](モロクの分身/人間型)」
→Hit10、HP回復力+20%、3%確率で敵に致命的な傷Lv1
  ・おお!これは対人戦で使えるんじゃ!?とか思うんですが…。
   恐らく致命的な傷スキルの発動はオートスペル扱いになるはずなので、
   基本的にスキル攻撃には乗らないはず…お察しください…。
  ・更に、もし発動しても、イグ実イグ種軍団には影響ありませんので、
   最大の仮想敵を撃退する目的ではあまり効果がなかったりします。

  ・mob戦で使えたらいいんですけど。ヒールに困るmobなんてボスしか
   いないし、ボスに致命的な傷が効くとも思えないしなあ。
感想:使い方次第では面白くなるかもしれないけど、イグ実に効果ないのがなあ…。
パッチ後追記:致命的な傷ばっか意識してましたが、Hit10は普通に強いです。


■「ディアボロスリング[1](モロクの分身/精霊型)」
→ヒール効果増。HP100、SP100のsアクセ。転生2次専用。
  ・単純にSP回復量が1あがる装備として有効そう。
  ・MVPモロクが落とす鎧とのセット効果でAtk3%、Matk3%がありますが、
   流通量を考えるとそっちは度外視してもいいかと。
感想:いろいろ使えそうなアクセかなと。


■「コンチネンタルガードの印章[1]」
■「ルーン文字の呪文石 [1]」
■「死のリング [1]」
 →魔王討伐クエストの報酬となる、3種のsアクセ。
感想:語るまでもなく、全て普通に強いです。



新規ドロップのうち、装備品は以上で紹介終了っ!!


…え?何??
魔王モロク本体が落とすアイテムが書いてないって?
いやほら、どうせ流通しないから!!

こんな記事で新装備の性能を称えた結果としてお値段が高騰しても馬鹿らしいですし、私の心の中ではクジで流通するまで未実装扱って事で…。


次回は第三弾、新カードについてっ!!(多分)



そんな感じ。

t_takaya at 01:00│Comments(3)各種考察 

この記事へのコメント

1. Posted by 通る猫   2008年09月03日 04:28
ボスに致命的な傷が効くよ。
9999→8000。
2. Posted by gj   2008年09月03日 13:20
たかやさんGJ!
致命的な傷ってもしかして自分にかかるんじゃないかと
俺はちょっと不安なんだけど大丈夫だといいなぁ。

テキストには致命的な傷が発動。しか載ってないから分からんw
何せ「呪われた」って書いてあるぐらいだからドラクエのように(ry
もし弊害がないとしたら普通に神装備だよね。
3. Posted by たかや   2008年09月03日 20:26
まじっすか!致命的な傷は効くのか!!
って事はあのにっくきハイドラランサーにも…じゅるり。

この記事にコメントする

名前:
  情報を記憶: 評価: 顔