今日の記事も27日旭川アッシュで

東北関東大震災の支援のために開催された、

”クリエーターズ・チャリティ展”

の開催報告です。


cc15


こちらはトンボ玉を制作している作家さん、grass Kさんです。

イベントにもよくご出展されていると思うのでご存知の方も多いと思います。

こんかいは、特別価格で通常よりかなり値段設定を下げてくれていたようです。



㏄22


こちらも同じく硝子細工ですが、遠くの千葉県から作品を提供してくださった、

硝子工房リエさんです。

北海道よりも地震の被害があり、参加の連絡を受けた時も

まだ余震が来ているとおっしゃっている環境の中、

こちらまで作品を送ってくださいました。

㏄23


私は、この愛らしいかめさんに心奪われ超接近で

お写真一枚撮らせていただきました。

遠く千葉からの作品提供感謝いたします。


cc19


そしてお次は、木工ゾーン。

焦がし絵という手法で木や本革に絵を描いているBitter  Nutsさん。

まだお若いのに制作歴20年の超ベテランです。

まるで紙に絵を描くようにさらさらっと木に焦がし絵を描いてしまいます。


今回のクリエーターズ・チャリティ展では飛び回る私のブレーンとして

開催趣旨や、今後の方針など先を見通した息の長い活動にすべく

バックを固めてくれました。

そして、クリエーターズ・チャリティズ・ネットワーク北海道

立ち上げて活動を継続させていくための土台作りをしてくれました。


今後、ネットワークを始点にチャリティ展を開催していきます。

次回以降参加や、ご興味のある方はご覧になってみてください。




そしてBitter Nutsさんの隣にいたのは、私の御用達

west fieldさんでした。

うっかり写真を撮り忘れてしまい、

画像がないのですが、クジャクの羽ペンが大注目だったようです。

イベントは2回目。初はわたしが、これまた無理やり引っ張りだした

去年開催の”食べマルシェ”でした。

よかったらブログに作品を見に行ってみてくださいね。


cc17



こちらは、イラストレーターいのうえさん。


私が個人的に大好きなのでいつか一緒に出たいなぁと思いつつ

今回やっと念願かなった感じです。


普段は幼稚園の先生でこどもたちに囲まれてあったかい絵を制作しています。

でも、この春引っ越してしまうのでしばらく会える機会がなくなりますが、

次会うときは、またたくさん素敵な絵を見せてもらえることに期待しています。



ポストカードに紛れて、直接描いた原画を、同じ値段で販売しようとしていて

私が無理やり撤収しちゃいました・・。

こんな素敵な絵を100円はいかん!!といって値上げ交渉をしてました。

それでも、激安お値段でしたが、

原画買われた方はどうか大事にしてくださいね!

とってもあったかいいい絵です。


cc28


そしてこちらは、みなさんおなじみ消しゴムはんこのART&CRAFT KOTORIさん、

と旦那様の漆で作ったアクセサリーのウルカジさん。

NEKO-PUNCHさんと同じくイベントで顔を合わせないことは無いという

常連さんです。

KOTORIさんは、消しゴムにこんなに細かくきれいな絵を彫っちゃうし、

ウルカジさんは漆でかわいい絵を描いちゃうし。

Bitter Nutsさんもそうですが、

紙に絵を描かせたらって想像しちゃいますね。

4月からお二人の美瑛のお店、彩風さんもオープンしてますよ。


cc22

そしてこちらは、寒い入口に並んでもらった、

イラストレーターゾーンのおひとりtansaibouさん。

かわいらしい作品がいっぱいです。


ほかにも、日の丸のデザインが印象的だったデザインピークスさん。


ガーワのポストカードや、面白い写真とメッセージ入りのしおりを制作して来てくれた

デザインスタジオ オザキさん。


鮮やかなグラフィックアートのMIZUOさん。


個性的な作品を提供くださったBUCCHさん。


ポストカードをご持参くださったトモロオさん。




こちらの、イラストレータさんたちの作品も見事に画像をわすれました・・。

普段イベントには出ない方々です。

きっと見る方は新鮮だったと思います。

良かったらみなさんのHPに行って作品をごらんください。



イラストレーターさんたちのブースを紹介くださったページがありますので

こちらも一緒にどうぞ

北のWEBプランナー奮闘記
http://gainet.cocolog-nifty.com/blog/2011/03/post-f3f9.html




たくさんの参加者のみなさんと(参加者46名)

ポスター掲示や、宣伝協力、会場設営など、

協力してくれたみなさん。

作品を購入いただいて寄付にご協力いただいたお客様。

みんなで成功させたイベントです。

そして売り上げ496108円

この寄附金額は参加者、協力者、作品購入者、

全員で作りだしたものです。



本当に心から感謝いたします。



近いうちに、次回開催の日程お知らせできると思います。



今後もみなさんの温かいご協力よろしくおねがいします。

そして、いつか復興が進み寄付金ではなく

私たちの作品を届けられる日が来ることを願います。


てじまともこ