東日本大震災の発生により立ち上げました”クリエーターズ・チャリティ展”


5回目が昨日、JR旭川駅内旭川観光物産情報センターにて行われました。






cc1





両日ともにあいにくのお天気で、日曜日は初雪でした。



天気が悪いなか会場に変わらず足を運んでくれた方もたくさんいらっしゃいました。


みなさんいつもありがとうございます。







cc5mini



今回も参加作家さんにご協力いただいて行いましたチャリティ100円くじ。

くじ売り上げは全額寄付で、はずれなし。




というよりあたりだらけです。




両日ともにあたり続出でした。




とくに小さなお子さんがあたりを引いて帰ります。



両日ともにくじは100回以上でていたようです。





それでは、簡単に参加者さんの御紹介を。



cc2




<orica・おむつケーキ>


おむつケーキ作家oricaさんは今回売り上げ全額寄付でした。

クリスマス風のケーキもありますね。


最近ではスクラップブッキングの講師も始めていますよ。


珍しさとかわいらしさで大人気です。





cc3




<Hiro*・豆本>


こちらはチャリティ限定参加Hiro*さん。


手の平サイズの豆本を作っていらっしゃいます。


土曜日はご本人も会場にいらっしゃいました。





cc4




こちらはわたしのブース。


新作も増えています。


次のイベントからクリスマスカードデビュー予定です。


今週の3連休は壺屋さんの感謝フェアにてスイーツモビールワークショップをします。


明日にでも詳細アップするのでお待ちくださいね。





cc14


<petit fraise・レジン作家>


レジンという透明な樹脂を用いていろんな素材をアレンジしていく技法です。


私とのコラボアクセサリーも今回久しぶりに出てます。



とくに鳥のネックレスが大人気でした。




来年6月に蝶々いっぱいの個展をしようと思っています。

その時にまた、petit fraiseさんにコラボアクセサリーをお願いする予定でいますので

皆さんもおたのしみに★





cc5


<やきもの屋・KEIKO>



チャリティは初参加です。

旭川の陶芸家さんです。



水玉模様の陶器が人気でしたよ。



ゆかり陶房さんが実用的で使いやすいさくひんだとおっしゃってました。





㏄6


<ゆかり陶房>




チャリティではおなじみゆかりさん。


今回写真の雪の結晶のシリーズをチャリティ用に製作して来てくれたそうですよ。



好評なので定番にしようかなとおっしゃっていました。



気になる方は嵐山の工房へ!






cc7



<Bitter Nuts・焦がし絵アクセサリー>


CCN本部代表の林さんの作品です。


電熱ペンを用いて焦がして絵を描く手法です。


木の加工も一からご自分でやっていらっしゃいます。



今回は真面目作品以外のものが多かったんですよ。




うえのかわいいきのこ。


脱走ヒツジという名の、焦がし絵と羊毛のコラボ。

やる気のない定規・・・など。



見れなかった方は残念!





cc8




<west field・木工>


こちらの作家さんもおなじみです。

今回は木のノートと画像のインパクト必死の作品を持ってきてくれました。



この写真だけ見てしまうと誤解がありそうですが、

通常の作品は木の万年筆やペンシリーズなど真面目系です。



しばらく忙しいようでチャリティ以外で作品を見れる機会は減りそうです。





cc9




<maliko・陶芸>


陶芸をはじめ羊毛などもしていらっしゃいます。

今回はアクセサリーが多くみられました。


大人でおしゃれな作品をたくさん作っていらっしゃいます。



写真はありませんがキノコシリーズの羊毛ブローチもあってとてもすてきでした。






㏄9




<Hi★Touch・キャンドル>


カラフルなキャンドルでおなじみのハイタッチさん。


前回のチャリティ展からのご参加ですが、気が付くとアートマルシェもいつも出てくれているので


常連さんですね。


今週末は壺屋さんで一緒にワークショップをしますよ。





cc10





<NEKO-PUNCH・猫クラフト>


猫ファンが大好きなネコパンチさんです。


今回も朝焼きたての、黒猫さんをもってきて、会場で絵付けの実演をされていましたよ。


一匹づつ違う表情で、手でつくった味わいがあります。



一匹連れて帰るとどんどん増えてしまうネコパンチさんの作品達です。





cc11




<KAYO KAYO・ハンドメイド>


ヘア小物やアクセサリーを作っていらっしゃいます。


かわいい小物がいっぱい並んでいましたよ。



なぜか風船屋さんにも変身していらっしゃいました。







cc12




<硝子工房リエ>


素敵なガラス作品を送ってくださいました。


ガラスの小さなアクセサリー類が並んでキラキラしていましたよ。





<toco toco・革>


革のアクセサリーを作っていらっしゃいます。

うっかり作品写真を忘れてしまいました。



下に参加作家のリンクがまとめてあるのでそちらからご覧ください。







cc13



<Mon Shou Shou・スイーツデコ>



おいしそうなスイーツデコ。


もちろん本物じゃないんです。


シリコンや樹脂粘土などでつくってあるんです。



こちらもかわいい!と大人気です。





㏄13



<えんじぇる・はぁと ・アクセサリー>


キッズ用のアクセサリーから、大人用のアクセサリーまで幅広く

女の子の大好きが集まっていますよ。



毎回人だかりのえんじぇるさんのブースです。



アッシュ開催の第一回のチャリティ展から皆勤賞です。









am3



<ミニチュア化計画・カメラマン>


こちらもなぜか写真撮り忘れ・・・
(前回写真ですいません)


撮った写真がミニチュアにみえるおもしろい作品をとっているカメラマン子安さん。


いつも会場カメラマンもしてくれています。


大雪の中、外からもチャリティ展を撮影してくれていました。


子安さん撮影のチャリティ会場写真も近日公開できると思いますのでお待ちくださいね。






am15


<~あや~・アクセサリー作家>




こちらもなぜか写真を忘れましたので以前の写真ですいません。

あやさんのブースの前には自分用を物色するのに

しょっちゅう立っていたのですが写真を忘れていたらしいです。



ガラス、ビーズ、レジン、シルバーなどアクセサリー全般やっていらっしゃいます。


このチャリティ展以外にもいろんなところでボランティア活動をされています。






というところで今回全員の御紹介でした。

毎回作品売り上げを義援金にしていただいています。



参加作家の皆さんには本当に感謝しております。




そして、売り上げにご協力くださっている会場に足を運んでくれている方たち。


会場や宣伝の御協力をしてくれるみなさま。



ほんとうにありがとうございます。








チャリティ展は今回で5回になりました。




東日本大震災から2年目の来年3月11日の前にまた6回目を予定しております。



これからも長く活動を続けていくのでどうぞご協力よろしくお願いいたします。





★今回の売り上げや募金額はCCNのブログにて後日正式発表となります。

おなじくあしなが育英会への振込み報告などもCCNブログにて報告になりますので

合わせてご覧くださいね。

http://ccnhokkaido.blog65.fc2.com/







今回の参加作家の名簿とリンクです。

もっと作品や活動内容が知りたい作家さんがいたら遊びに行ってくださいね。



出展作家(順不同・敬称略)

Hi★Touch (キャンドル/鷹栖町)
Maliko (陶芸/旭川市)
Wood craft west field (木工/旭川市)
えんじぇる・はぁと (ハンドメイド雑貨(アクセサリー・編み小物・布小物)/東神楽町)
Mon shoushou (【委託】スイーツデコ/旭川市)
ゆかり陶房 (陶芸/旭川市)
やきもの屋.KEIKO (陶芸/旭川市)
オーハシ (【クジに作品提供】紙雑貨/旭川市)
Garden sisters (【クジに作品提供】フェルト・布小物/旭川市)
poohfoohfooh (【委託】猫イラストのポストカード/鹿追町)
~あや~ (ビーズ、ガラスアクセサリーと雑貨/旭川市)
Kayo kayo (ヘアアクセサリー・リサイクルシルク製品その他/旭川市)
tocotoco (【委託】革花アクセサリー/旭川市)
硝子工房リエ (【委託】トンボ玉/千葉県)
NEKO-PUNCH (猫モチーフのクラフト/旭川市)
ミニチュア化計画 (写真/旭川市)
petit fraise (【委託】レジンアクセサリー/旭川市)
Hiro* (【委託】豆本/旭川市)
orica (おむつケーキ/旭川市)
てじまともこ (イラスト/旭川市)
BitterNuts (パイログラフィ(焦がし絵)/中富良野町)