2009年12月29日

週刊たわごと。

休みに入ってやっと年賀状の用意をし、店の片付けなんかもぼちぼちやってる店主です、こんばんは。2009年も残りわずかですね。店主は休みで気が抜けているだけですが、みなさんはどんな年末をお過ごしですか?
日本で何だか年末になると増えるのが第九のコンサートです。どうしてなんでしょうね?でも確かに名曲ですよ。それに、その演奏に携わる人数を考えれば豪華で贅沢です。店主は数年前から毎年聞きに行くようになりました。今年は…、何だか咳をしている人がとても多くて気になりました。もちろん、止められるものじゃないですけど、誰かが始めちゃうと安心したようにあちこちから…。演奏中ですよ。みんな何千円も払って聴きに来ているのです。咳止めを飲んだり、それでも辛いなら来るのをやめるべきだったんじゃないかと。周りにも迷惑ですし、奏者の方々に失礼になると思うんですよ。店主は心が狭いですかね?でも、そういうことも公衆道徳のうちだと思うし、それを守れない大人が、もしかしたら知らない大人が増えているように思います。それを見て次の世代が育つわけですよ。秩序なんて無くなっていきますよ。コンサートの咳から大げさですか?電車に乗るのに並んでなかった今来た人が平気で我先に乗り込んだり、深夜の住宅街を大声で話しながら歩いたり、もっと身近なことだと赤信号でも平気で渡ったり。左右を見て車が来そうになければ渡ればいいですか?それで見落とした車にはねられても自己責任だと言えますか?そして、子どもが見ていたら真似をするんじゃないかと想像できませんか? 店主は別に全ての法律をきっちり遵守して生活できているわけではないですよ。でも、公衆の迷惑になったり子どもが見ているところで真似をさせてはいけないことはしないようにと思ってできるだけ気をつけているつもりです。社会に生きるってことはある程度守らなくちゃいけないルールがあって、知らない人には教えなければいけないと思うんです。守っている人のほうが損をしちゃうような世界はもう社会とは言えないですよ。これを読んでいる人のほとんどは大人だと思います。大人なら、最低でも子どもの前で信号無視はやめましょうよ。そんな小さなところから、社会はできているんじゃないでしょうか。
おっと、コンサートからえらい脱線をしてしまいました。店主は音楽的には全くの素人ですが、芸術の評価は見聞きした人の主観でいいでしょう? 第九って大きく分けるとオケとソリスト、合唱の3要素だと思うんですよ。素人ですからざっくりそれくらいです。で、今回聴きに行った第九は合唱が良かったと思います。今まで何回か聴いてそう思ったのは実は初めてです。初めてそう思える第九で良かったと思います。そのうち、3要素とも良かったと思える第九を聴きたいです。あ、今回も悪かったわけじゃないですよ、念のため。
2009年のみなさんへのお礼と近況だけさらっと書こうと思っていたのに余計なことを書いてしまいました。たわごとですからお許しくださいね。というわけで、みなさん、2009年のみなさんのご利用、本当にありがとうございました。不況、デフレで大変厳しい状況ですが、なんとか店を維持していきたいと思います。一人でやっている店って、だいたい店主の自己満足でできていると思うんですよ。それが食べに来てくれるみなさんの満足にもつながるように、これからもいろいろ考えてやっていきたいと思います。でも、一人で考えられることって限界があります。みなさんで気付いたことやアイディアとか、ありましたら店主に教えてくださいね。参考にして、やれることはやってみたいと思います。
年の終わりも近いのに、だらだらとたわごとってしまいました。ここまで読んでくれたみなさん、ひまですね。そのひまをここに費やさせてしまい申しわけありません。そして、ありがとうございます。気が向いたらまた更新をするかもしれませんが、いちおう、みなさん、良いお年を。  

Posted by t_tom11 at 03:08Comments(0)TrackBack(0)

2009年12月23日

本日の営業はサボりましたが、

1125d19a.jpg明日の仕込みは
してきましたよ。
売り切れますように…。

さて、コンサートに
行ってきます。
  
Posted by t_tom11 at 16:02Comments(0)TrackBack(0)

2009年12月21日

週刊たわごと。

年賀状の準備の進まない店主です、こんばんは。だいたい、まだ買ってもいない。この時点で買ってないってことは、実際に準備するのは次の週末以降ってことだろうなぁ。
さて、日曜日はいつも買い物やら仕込みやらの店主ですが、この時期恒例の日替わりメニュー用の食材が、何だか今年は高いんですよ。いやがらせでしょうか。日替わりのメイン用食材の予算を軽くオーバーしてました。毎年ギリギリではあったんですけど、2〜3週間前はそんな値段だったんですけど、やっぱり直前ということでそこで稼ぐんですね、店は。しょうがないからそれでも買って来ました。でも値段は変えられないのでうちは損します。でもやめるわけにはいかない心意気を、みなさん、24日の昼に食べに来てね。
なんてことを言っているうちに2009年もあとわずかになってきました。今週は水曜日をサボらせてもらいます。で、年内は今週までの営業なので、店主はあと4営業で冬休みです。まぁ、休んでもすること無いんですけど、やってても、人、いないでしょ?
というわけで、まだ西千葉にいるみなさんは、今週も店主にお付き合い下さい。  
Posted by t_tom11 at 03:48Comments(0)TrackBack(0)

2009年12月14日

週刊たわごと。

ヤフオクでまばたきしない中古モニタを手に入れた店主です、こんばんは。今まで使っていたモニタと同じ筐体を使ったモニタなので設置も違和感無く、これでしばらくいけそうです。出品者が近所の人だったので直接取引きをしてもらい、送料もかからずに済みました。仕込みから帰ってコタツ落ちしてしまい、今頃モニタの交換作業、とりあえず、画面の設定とかはまたヒマな時だね。まばたきしなくて画面も明るくなりよかったです。
スタンプメンバーの登録人数が100人に達しました。特典獲得者も続々出ています。カードはあるけど未登録の人は早く登録してね。カードって何??って人はご来店の上店主までどうぞ。
さて、本格的に寝たいと思います。今週もよろしくです。  
Posted by t_tom11 at 04:13Comments(0)TrackBack(0)

2009年12月07日

週刊たわごと。

先週月曜と金曜の仕事中に腰に電気が走り、いつも定期メンテナンス的に行っている鍼マッサージにスクランブルで行ってきた店主です、こんばんは。応急処置的な感じになってるのかな。かなりヤバい状態だったようです。本当は安静が完治への近道なんですが、そんなことしてると経営が破綻してしまうので冬休みまであと3週間、だましだましいきますよ。店主の腰がだまされ続けてくれることを祈ってください。
さて、今月からメンバー特典に本腰を入れていきたいと思います。店内掲示でアナウンスしていた中の一部を始めます。まずは週明け月曜日の夜の部、食事全メニュー50円引きをします。これは毎週月曜日です。それからゾロ目の日、毎月11日と22日ですが、ランチは2ポイント、夜の部は5ポイントにします。この特典は登録メンバー限定です。登録メンバーとは、メンバー登録をして会員Noの発行を受け、お名前とともにカードに記入しているメンバーのことです。登録はカードの発行を受けて即日にはできませんのでご注意下さい。何しろ店主が全て自宅のパソコンで手作業でやってます。人数が増えてきたので管理も大変になってきました。でも、ちゃんとやります。ブログやホームページでも何かあれば随時お知らせしますのでたまにはチェックしてみてください。
店主の腰のほかにだまされ続けて欲しいのが店主のパソコンのモニタです。切れかけの蛍光灯ほどではないんですが、時々まばたきします。お別れする日も近いのかもしれません。でも新品を買うほどの財力が無いのでヤフオクを物色中です。だれか、「パソコン買い換えたからモニタいらねー」って人、いないですかね? 17インチのCRTならフラット管、もしくは液晶、無償希望で大募集中です。あぁ、今もヤバい感じの画面です。これがブログで読めたとしたら、今日のところはアップするまでは持ちこたえたってことで、それでは今週はこの辺で。みんな、登録してね。  
Posted by t_tom11 at 03:09Comments(0)TrackBack(0)