2009年04月25日
携帯電話を変えた。SH04
今使っている携帯電話は、未だに、ムーバ。
人に言うと、「今どきムーバって?」 とバカにされるようになってきた。
「変な山奥は強いんだよ。」
そんな事は気にしないのだが、ムーバ迫害が最近顕著になりつつあり、電波が弱くなってきている気がする。
現に、アンテナ基地から1kmも離れていないのに、屋内で話していると、
「ピヨッ、ピヨッ」と圏外警告が。(`_´)
「この野郎っ!!」
3年も使ったから、そろそろ替えるか?と思い立ち、今日替えてきました。
バッテリーも寿命だったしね。(^_^)
雨の中、はとこが居る携帯屋まで行ってきた。
「最近の携帯って高けぇ〜。」と思いつつも、自分の携帯電話は法人名義なので気にせず替える。
ただ、書類の手続きが面倒だ。
どれにしようか迷ったが、外せない機能は
・おサイフケータイ
・Bluetooth
防水にしようか? 無線LANつき? とか迷った。 スマートフォンも良いけど、iモードが使えない。
そこで、タッチパネルとキーボードが付いていて、スマートフォンのカテゴリーだけど、iモードが使えるSH04にした。
まだ、使い方が全然分からない。
タッチパネルだが、操作感は、iPod touchの方が断然よくできている。
カメラの画素数が良い、SH03と迷ったが、新しいSH04にしてみた。
まっ、2年以上も使うんで、ここで変な妥協をしても仕方がない。
ついでにモバイル通信カードも頼んできたのは、内緒。(^+^)
■docomo PRO series SH-04A | 製品 | NTTドコモ
http://www.nttdocomo.co.jp/product/foma/pro/sh04a/index.html
2009年04月12日
バイク買っちゃった。 BMW 650X CO
散々、「バイクには興味がねぇ〜。」と言っていたのに・・・
なりゆきで・・・
バイク買っちゃいました。(^_^)b
本当は、クルマを買おうと思ったんだけど、欲しいクルマが無いし、ライフスタイルが変わったから、バイクか?と、悩んでいました。
がっつりスポーツ系じゃなくて、スクーターじゃなくて、クラシック系でも無くて、気軽に乗れるタイプが良いなぁ〜、と考えたところ、オン・オフの中間的な存在に目が留まる。
妹がヤマハのWR250に乗っていることもあり、「面白そうだ」とは以前から思っていた。
車検が無い250cc以下にするか? 車検が有るがパワーの有る400ccにするか?
軽く調べると、そんなに維持費が違う訳でもなさそうだった。
んで、400cc以上は何ccあろうが一緒だ。
そうなると・・・、
「大型逝っちゃう?」 って事になる。
でも、このオンオフ両用で大型って、中々ランイアップが無い。
ふと、BMWのホームページを見てしまったのが運の尽き。
「何っ?これ?」
「これ、欲しいかも?」
手軽に乗れるノンスクランブラー。650ccの大型。BMWでカッコイイ。
「よっしゃ、これで逝くか??」
ここでいきなり初めて買うバイクがBMWになるところが自分らしい。
ディーラーにカタログを貰いに行くことにした。
それが、2度目の運の尽き。
「すみません。G650のカタログください。ついでに見積も。」
大型は登録車なので諸経費の確認もしなくてならない。
「あのぉ〜、実は・・・」
「12月に登録しただけの新古車があるんですけど・・・」
「安くしますんで、買ってくれませんか?」
クルマ業界には、ディーラーがノルマ達成や在庫調整のために行う、登録しただけの新古車の存在は知っていたが、バイク業界にもあるらしい。
「へぇ〜、新古車なんかあるんですか?」
「安くするんで・・・、お願いします。」
「で、なんぼ?」 と、話が進み、
「これも、あれも、それも、サービスで付けますんで、ぜひっ!!」
「諸経費もこれとこれとこれとこれはうちで見ますんで・・・。」
「あっ、これもどうですか?」
「他に欲しものは・・・。」
幸いその店の社長だったらしく、値引きとサービス品攻撃が凄い。
しかも相当売りたかったらしい。
社長曰く、「このバイク、凄くオモシロイです。」
その”オモシロイ”に弱いのだ。
「BMオーナーだともっと大きいの(1300ccクラス)を買ってしまうので、このクラスは欲しくても中々で買ってくれないんです。でも、試乗車に乗った人はみなオモシロイと言いますよ。」
「なるほど。」
んで、ついつい負けて買うことにしました。
ABSつきのハイライン仕様。車高はノーマル。(図体がデカイから足つきも問題なし。)
ちょっと、練習がてらツーリング?してみた。
このヘルメット(84,000円)もサービス品。(^_^)
まだ慣れないが、確かにオモシロイ。
650ccだが軽量なので、走る、走る。
と言うことで、散々バイク乗りを虚仮にしてきましたが、自分もバイク買っちゃいました。
事故らないように安全運転で・・・。(^_^)
■BMW Motorrad Website
http://www.bmw-motorrad.jp/
2009年04月01日
2009年03月21日
フォークリフト運転技能講習
先週に引き続き、今日も「フォークリフト運転技能講習」です。
「普通、フォークリフトが最初だろ?」って話ですが、スケジュールの関係で最後になってしまいました。
大特の免許を持っている人は、2日11時間で取得できます。
でも、大特免許所持者でフォークリフトを取りに来ていたのは自分一人だけ。
フォークリフトはさすがに人数が多かったです。教室が一杯。
一日目は、学科講習と学科試験。
不整地車両の学科の時と同じ講師だった。
よく喋る講師なので、眠くならない。最後に試験をした。
試験を速攻で終わらせて提出したら「早すぎるっ!!」 と言われたが、余裕で合格点だったらしい。
次の日に聞いたら、自分が席を立った時は、みんな半分くらいしかできてなかったようだ。
二日目は、実技と実技試験。
実技が始まる前に講師が、「大特で免除の方はいませんよね?」と聞いた。
「はい、僕そうですけど。」
「リフト乗ったことある?」
「少しくらいなら。」
「少しかぁ〜、大特で来ている人は苦労するからそのつもりでね。」
「???」
おいおい、いきなりビビらせんなよ。と思った。
大特免許の免除で来る人はほとんどフォークリフトに乗ったことがない為、実技が簡単には行かないらしい。
そりゃぁ、免除無しは4.5日の34時間だもんね。それが11時間になっちゃうんだから、乗れない人もいるだろう。
まっ、ショベルローダーと車両系を持っていることは敢えて言わなかった。
免除コースは7人でした。
そしたらそのうちの一人が、いきなり
「内牧から来たのか?」
「えっ、そうですけど?」
「○○○○(父親)の息子か?」
「えっ、そうですけど。」
ナント、父親の知り合いだった。コマツの知り合い講師に引き続き、世間は狭いと実感。怖い、怖い。
こんなフォークリフトで行いました。
曇り空だったけど、雨じゃなくてよかった。
コマツはオートマでバッテリーフォークだったのに、こちらのCATはマニュアルです。
最初は、「こんな狭い所走んのかよ?」って思いました。
まず、普通に走行します。自分の順番は最後でした。
4人目の人は運送屋のトラック運転手なのに、かなり怪しい。
フォークリフトは後輪舵なので、普通の車と異なる。当然慣れていないと操作がおぼつかない。
全員走ってみて、「自分が一番乗れてるじゃん。」って事が判明。
講師の心配も吹っ飛んだらしく、ハイペースで練習を開始する。
続いて、荷物の積み卸しをやりながら練習する。
二段積みというのが面倒。
そして、フォークリフトは安全確認の回数がやたらに多いのと、いちいちギヤをニュートラルにしてサイドブレーキをかけるのが超面倒。
制限時間の割に手順が多い。
ちなにみ4人目のトラック運転手は覚えが悪いのか、中々手順通りできない。
一人だけ念入りに教わっていた。
僕は、最初の講師の心配をよそに、こんな所でもレコードタイムを連発する。
何回も同じ事をしているとマンネリしてきて、時々忘れる手順がでてくる。
一度、荷物を下方へ下げずにバックしてしまった。(^_^)b
「(だっていつもこうして運ぶじゃん)」とは言えない。
何故かトラック運転者には「フォークの達人ですね。」と言われる。
いやいや、こんなの達人の域じゃないって。
午後も何回か練習して、15時頃試験を行う。
みんな緊張していたが、トラック運転手以外は難なくパス。
自分もミスをしないように慎重に行った。
自分の順番の時には、他の初心者コース(免除無し)の人達が休憩時間だったらしく、全員が自分の運転を見ていたらしい。
試験が終わってから、若い子に「あの状況で緊張しませんでしたか?」と聞かれたが、
「何のこと?」
「全員が見てましたよ。」
「えっ、集中していて全然知らない。」
全然目に入っていなかったようだ。(^_^)b ここでも模範運転をしてしまった。
試験は無事に終わり、全員合格だった。
こうして、CATで4つのライセンスを取得した。
「使うのか??」 (^_^)b
■KOMATSU : コマツ教習所静岡センタ
http://www.komatsu-kyoshujo.co.jp/sizuoka/
■キャタピラー教習所株式会社 静岡教習センター〜建設機械の運転や技術作業の資格などの教習所
http://shizuoka-cot.catjs.com/
■株式会社レント:産業機械レンタル【レント教習センター 技能講習&特別教育】
http://www.rent.co.jp/icons/sanki/contents/00data/kyoshu01.htm
2009年03月17日
クラブ・ハリエのバウムクーヘン
ホワイトデーのお返しに買ってみた。
ホワイトデーのお返しはいつも悩むのだが、自分が食べる分も一緒に買うので、必然的においしいものになる。
今年は、クラブ・ハリエのバウムクーヘンにしました。
ここのバウムクーヘンはおいしい。
でも注文したのが遅れ、ホワイトデーには少し間に合わなかった。(^_^)b
ここは、和菓子もおいしいらしい。(^_^)
■たねや
https://shop.taneya.co.jp/shop/
2009年03月13日
旅立ちの日に
卒業シーズンですね。
やること山積なのに、こんな投稿してみました。(^.^)
現実逃避か??
僕らの卒業式の定番曲と言えば、「蛍の光」と「仰げば尊し」ですけど、最近は、この曲が一番多いみたいですね。
「旅立ちの日に」
確かに、合唱したら綺麗だ。
と言うことで、一人で合唱バージョンをちょこっと弾いてみました。
メロディーだけをコーラス音源で先に録音して、後から伴奏を付け加えました。
電子ピアノだから成せる技ですね。
でも、別々に弾いて合わせるのって、凄く難しい。
2009年03月12日
不整地運搬車運転技能講習
先週に引き続き、今回は、「不整地運搬車運転技能講習」です。
不整地運搬車って、こんな感じのものです。
「何使うの?」 って聞かないでね。
「東海地震が来たら、これをレンタルして、金儲けしようかと?」 などと企んでいるわけではありません。(たぶん)
農家が使う小さい物から、工事現場で使う大型まで様々あります。
どうも自分はキャタピラ(履帯)が付いている機械に弱いらしい。(^.^)
大特か車両系の免許を持っている人は、学科7時間+実技4時間=11時間で取得できます。
今回も少人数の3人でした。
一日目は、学科講習と学科試験。
よく喋る講師で、眠くならなかった。
生徒もフレンドリーで、仲良くなった。
二日目は、実技と実技試験。
こんな不整地運搬車両で行いました。
実技は、軽く平坦なところを走行して機械に慣れたら、今度はあの土の山を登り降りする。
午前中は、それで終わり。
午後になると、今度は荷台に土砂を積んで走行する。
講師が、「うんのさん、車両系持っていたよね?」
「はい、取ったばかりですけど。」
「なら、うんのさん、土を積み込んで下さい。」
「えっ!?僕がやるんですか?」
「だって、私は見てなくちやならないでしょ?」
結局、他の二人の土砂は僕が積んで、僕の土砂は講師が積むことになった。
車両系持っているとは言え、まだ慣れない。
慎重に行う。しかも荷台が小さいから凄く気を使う。
(でも講師もこの機械には慣れていないらしく、自分とあまり変わらなかった。)
1サイクルやって、試験を同じ内容で行う事になった。
「えっ?積み込みもやるんですか?」
「日当くださいよ。」と冗談でごねておいた。(^.^)
こんな感じで、今日はわいわいムードでできた。
不正運搬だけでは飽きてしまうところだが、自分はパワーショベルにも乗れたので、結構楽しめた。(^.^)
■KOMATSU : コマツ教習所静岡センタ
http://www.komatsu-kyoshujo.co.jp/sizuoka/
■キャタピラー教習所株式会社 静岡教習センター〜建設機械の運転や技術作業の資格などの教習所
http://shizuoka-cot.catjs.com/
■株式会社レント:産業機械レンタル【レント教習センター 技能講習&特別教育】
http://www.rent.co.jp/icons/sanki/contents/00data/kyoshu01.htm
2009年03月09日
車両系建設機械運転技能講習(解体)
昨日の「車両系建設機械」のおまけみたいなもんです。
解体用ブレーカーを使うためには、別に”解体用”が必要なのです。
必要無いのですが、おまけです。(^.^)
車両系を持っている人が条件なので、学科2時間+実技1時間=3時間で終わります。
解体現場等で、コンクリートをトントン砕いているやつです。
こんな機械が解体系です。
今日は、5人でした。
学科と、学科試験をサクっと終わらせ、実技に行きます。
軽く説明した後、練習するまもなく実技試験。
「昨日車両系を取ったお二人からやってもらいます。」
「え〜。」
昨日数時間しか乗っていないので、慎重に行う。
解体を取りに来る人は、すでにユンボに乗っている人が多く、やはり慣れている分、上手だし、早い。
と言っても、実はレバーパターン(操作方法)が3通りほどあるので、常用している機械のレバーパターンが違う人は、乗っている人ほど苦労していた。
まっ、全員合格ですけど。
と言うことで、解体もおまけで取ってみた。(^.^)
■KOMATSU : コマツ教習所静岡センタ
http://www.komatsu-kyoshujo.co.jp/sizuoka/
■キャタピラー教習所株式会社 静岡教習センター〜建設機械の運転や技術作業の資格などの教習所
http://shizuoka-cot.catjs.com/
■株式会社レント:産業機械レンタル【レント教習センター 技能講習&特別教育】
http://www.rent.co.jp/icons/sanki/contents/00data/kyoshu01.htm
2009年03月08日
車両系建設機械運転技能講習
先月のショベルローダーに引き続き、今週も技能講習です。
今回は、「車両系建設機械運転技能講習(整地等)」 です。
機体重量3t未満の「小型車両系」という資格もあります。
何だかよく分からないネーミングですが、殆どの建設機械という感じです。
こんな建設機械が車両系です。
工事現場や建設現場で一度は見たことがあるでしょう。
今まで、動かした事はあるけど、積み込みなどの作業をしたことは無い。
自分は、大型特殊を持っているので、学科9時間+実技5時間=計14時間。
免除がない人は、5日間38時間もかかる。
今回からは、藤枝のキャタピラーへ行く。特に理由はなく、日程と価格の問題。
一日目は、学科講習。
今回の講習は3人しかいなかったので、寝る余裕が無い。質問が多い講師だったので尚更だ。
眠いのを我慢して、一日頑張って講習を受ける。
休憩時間を極力短くしたので早めに終わった。
最後に学科試験をやって一日目は終了。
当然、学科試験は全員パス。
二日目は、実技講習と実技試験。3人なので、たくさん乗れます。
こんな機械に乗って実技します。
午前中は、パワーショベル(俗称:ユンボ)です。
土を掘削して隣に移して、均して整地します。
慣れていないので、レバーの微調整が難しいです。
それでも乗るのは初めてでは無いので、何とか乗れました。
講師が最初に「型(お手本)」を見せて、僕らはその通りにやります。
土の山がどんどん崩れてくるので、「慣れてきたと思うので、今度はみなさんで元に戻して下さいね。」と。
山を崩すのは簡単だけど、元に戻すのは大変だった。
午後は、タイヤショベルです。先日のショベルローダーとは異なり、全輪駆動の中折れタイプです。
大特の免許はこのタイプが多いですね。
自分は大特の免許を持っていることと、先日ショベルローダーを取ったばかりなので、全然苦もなく乗れる。
「うんのさん、積んだことあるでしょ?」
「いえ、無いですよ。」
「いや、あるね。普通はあんなにたくさん(バケットに)積めないよ。」
「いやいや、欲張りなだけですよ。(^.^)」
何回も繰り返し乗ってたら、案の定、「試験し易いように元に戻しておいてね。土場は常に綺麗にっ!!」と。
パワーショベルよりは、操作が簡単なので、比較的、元の状態に戻った。
今日の試験は、ホイールローダーだった。(その日によって違うらしい)
試験は特に難しい事はなく、難なく合格。
こうして、車両系建設機械の免許を取得しました。
これで正々堂々と乗れる。(^.^)
■KOMATSU : コマツ教習所静岡センタ
http://www.komatsu-kyoshujo.co.jp/sizuoka/
■キャタピラー教習所株式会社 静岡教習センター〜建設機械の運転や技術作業の資格などの教習所
http://shizuoka-cot.catjs.com/
■株式会社レント:産業機械レンタル【レント教習センター 技能講習&特別教育】
http://www.rent.co.jp/icons/sanki/contents/00data/kyoshu01.htm
2009年03月03日
花畑牧場 生キャラメル チョコレート味
バレンタインデーに頂いたものです。
今日が賞味期限でした。危ない危ない。
花畑牧場の生キャラメルは人気が有って、なかなか買えませんね。
デパートの北海道展でも生キャラメルだけは整理券が必要。
楽天だと、セット物になってしまう。
「一度、食べてみたいなぁ〜」と思っていたところ、ラッキーにも貰っちゃいました。
早速、食べてみます。
お口に入れると、「じゅわぁ〜」と溶けちゃいますね。
チョコキャラメルというよりは、生チョコみなたい感じでした。
おいしいけど、すぐに無くなっちゃう。
「コストパフォーマンス悪っ」
これは、もらい物に限る と確信。(催促)
まっ、味はおいしいですよ。
あとはお財布と相談ですね。(^.^)
口に入れた瞬間溶け出す、新食感の生キャラメル花畑牧場生キャラメルセット
http://hb.afl.rakuten.co.jp/hgc/09aede40.3a5ef13f.09aede41.0c2bc6dc/?pc=http%3a%2f%2fitem.rakuten.co.jp%2fhanabatake%2fcaramel-set%2f&m=http%3a%2f%2fm.rakuten.co.jp%2fhanabatake%2fi%2f10000009%2f