2005年04月29日

結婚式 友人の・・・

 昨年の9月から数えて、友人の結婚式はすでに4つ目。祝儀貧乏を超えて祝儀破産に追い込まれそうな勢い。「29日はみどりの日で祝日だが俺には関係ない!! 仕事なんだよ。金曜日なんかに結婚式するなっ!!」って思った。と言っても、人生に一度だけだろうから無理してでも行くのだ。
 中高時代の友人(新郎)で今は名古屋に勤務しているが、静岡出身。嫁さんが島田出身なので、焼津の焼津グランドホテルで結婚式を挙げた。
 この結婚式にはグループ余興を頼まれてしまった。最初は僕らの小間使いNが担当していたのだが、
新郎が「Nは場を壊すからお前が中心でやってくれっ!!」とお願いされてしまった。
 「俺の方が数段、数倍危ないよ。」と言ったが
 「知ってる。でも信用してるからなっ!!」と釘を刺された。
 「相手の家は堅い家だから、くれぐれも真面目にな。女ネタとか下ネタは無しなっ。」
 「はぁ?お前に女ネタと下ネタ以外のネタがあるのか?結婚式の日は審判の日と思って過去を償え」と言って、押し切った。
 「バカ。俺は結婚することで償うんだ。懲役だよ。」
 確かに新郎の言っていることは当たっている。どこかの偉人の言葉に「結婚指輪は世界で最も小さい手錠である。」と言う言葉がある。(^_^;)

 しかし、僕も他のメンバーも暇人ではないので、なかなか内容すら決まらない。結局土壇場で替え歌と言うことになった。これが演目は決まったが良いが結構大変。いかに新郎を真面目に落とすか?が最大のテーマ。何とか3日前は歌詞ができあがった。すばらしくグレーゾーンな歌詞だった。
 ナレーションを含む他のシナリオはすべて僕が勝手に考えた。小道具もすべて僕が作った。あまりの力作で見せてやりたいが・・・。

 で、当日。いつものごとく報道腕章をつけてカメラマンをする。これが毎度毎度ウケが良い
「あっ、ご友人の方だったんですねぇ〜、プロの方ですか??」
「いえいえ、ギャグですよ。」(本物は報道の腕章なんかして結婚式に来ない)
 自分で結構クセになっている。(^0_0^)

 余興をやらなければならないのだが、あまり緊張感がない。かんぺがあるから暗記しなくていいからか?友人Nは一人でそわそわしていた。僕が唯一心配していたのは・・・練習していないことだ。完璧な台本を与えてあるから大丈夫だろうと高をくくっていた。

 そして、披露宴も終盤。余興のトリなんかにされた。で、いよいよ本番。さっきまでガヤガヤしていた客人達は「おっ、アイツらなんかやるぞっ」と言わんばかりに大注目。会場は静寂に包まれる。
 「おいおい、さっきまでとムードが違うじゃんか!?」 急に緊張してきた。ホテルの人も段取りを忘れていて新郎に渡すべき小道具を渡していなかった。
 披露宴序盤の様子ではやはり「堅いなぁ」と思っていた。でも1組目の余興の時には殆ど聞いてないし見ていない。「なんで俺たちの時だけ・・・・・。もっと和やかムードで行こうぜ!!」と思ったが時既に遅し。「えーい、やっちまえ。」
 前ふりに突入。急な会場の変化と予想外の段取りの悪さに、僕は急に緊張してしまい、かんぺを持つ手が手が震える。自分で言うのも何だが、僕は緊張すると手が震える。ドキドキしたり、頭が真っ白くなったりはしないのだが手が震えるのだ。始めるまでは全然緊張していなかったのに・・・。
 前ふりの曲が流れ始めた。もう止められない。しかし緊張していた為、出だしのナレーションから噛む。「ってか、誰だよ?この台詞考えたの?言い難いじゃんか!!」 この言葉はNが作った言葉だった。
 何とか繕って前ふりは終わった。ここまでは良い。
 そして僕の挨拶兼ナレーションが始まる。もうど緊張したまま”かんぺ”を読む。棒読みにはなっていなかったからマシだろう。所々お客さんが予定通り笑ってくれた。でも自分が「ここは笑うだろう!?」と思っているポイントで笑ってくれないと、これまた焦る。でも続けるしかないのだ。
 そのまま進行したが、全員で「おめでとうございます。」と言うはずの場所で・・・ 
 みんな「しーーーん。」
 「おいおい、挨拶しろよ!!」とジェスチャーで必死に合図するも・・・
 「しーーん。」
 みんな緊張していたようで、完全に忘れている。もー、段取り目茶苦茶である。どんどん緊張していく。同じ余興をやるにしても、進行役とただ出演しているだけとは重責が違う。
 結局、無視して続けた。
 そして、メインの替え歌に突入。1番はうまく歌えた。2番に入るときに、やってくれまた。Nが!! 緊張のあまりテンパっていて曲が聞こえていないらしく、2番を1フレーズ早く歌い始めた。
 「おいっ!! ずれてる。」とまたジェスチャーで合図したが、自分の世界に入りきっていて気づかない。7人で歌ったのだが、4本しかマイクがないから隣の奴と一緒に歌えと言ったにもかかわらず、マイクを一人で独占。しかも格好つけながら、しゃーしゃー間違えた
 「うわっ、最低。もー知らねぇ〜」
 途中でようやく気づき、修正。その後はなんとかうまく歌えた。会場からも笑いがこぼれたから歌詞的には問題なかっただろう。僕が新郎に持たせた小道具も効果を発揮した。
 が最後、歌が終わったら「おめでとう」と言いながらクラッカーを・・・ と言っておいたにもかかわらず、みんな歌が終わった瞬間安堵しやがって、クラッカーの存在すら忘れている
 「おい、クラッカー!!」
 「は? 今?」
 「今やらなくていつやるんだよ!!」
 「おおっ、忘れていた。」
 「パン」 「パン」 「パン」 「パン」 「パン」 「パン」 会場にむなしくクラッカーが鳴り響く。
 
 と、余興は笑いを取りながらも、練習0が祟り、最悪の段取り。なんと本番に弱いメンバーだ。

 教訓「余興は一回でも良いから通しで練習しよう!!」

 で、披露宴はなんとか無事に終わった。最後は感動の涙で幕を閉じた。新婦は常識として、新郎と新郎の父が号泣。涙もろい僕は、もらい泣きするところだった。
 
 僕も肩の荷が下りてほっとした。

 この場を借りて「おめでとう。幸せに。」
  

Posted by t_unnya at 20:06Comments(0)TrackBack(0)

2005年04月28日

ミニチュア マッキー

なんだか面白い!!ミニチュアハイマッキー

 ついつい衝動買いしてしまいました。こう言うのに弱いんだよ。(-_-)
  
Posted by t_unnya at 08:48Comments(0)TrackBack(0)

2005年04月26日

iPod Shuffle当たった!!

 今日、佐川急便のおじさんが「おい、当たったぞ。2つも。」、っていきなり何かを配達してきた。そう言えばeコレクトのキャンペーンに申し込んであったのだ。
 iPod Shuffle【送料無料!】iPod shuffle 512MB [M9724J/A] (512MB)

と、クオカード1000円分が当たったのだ!!

 やっぱり、お天道様よく見てる。iPod Shuffle って買うと、1万円くらいするみたい。(^.^)

 「でもさぁ、当たってタダで貰っといて文句言うのも何だけど、どーして小ものしか当たらないの??」

 「宝くじ1等2億円!! とか無いのかな??」
  
Posted by t_unnya at 11:51Comments(0)TrackBack(0)

2005年04月25日

アップル型マウスパッド

アップル レザーマウスパッド レッド 林檎が欠けていないけど、macな人(マカー)にはオススメなアイテム。
 しかもお洒落で高級感漂うレザーなのだ!! で、この値段なら安いぞ!!

  
Posted by t_unnya at 22:01Comments(0)TrackBack(0)

2005年04月23日

こんなのもあるんだ。在宅検診キット

 こんなのも通販?があるんですねぇ〜。びっくり。確かに、時間のない人にはいいかも??

自宅でカンタン健康 ガン・生活習慣病チェック・クイック検診

 この歳になってくると、そろそろ体調管理に気を遣わないと・・・、ストレスとか、ストレスとかストレス。
「一番、ストレス溜まりそうもないけど。」って言われそうだな。(^0_0^)

自宅でカンタン性病チェック・クイック検診
 
 出ました、性病チェック。他人に知られず調べられるそうです。
「あっ、先に言っておきますけど、別にやましい事はありませんけどね。」(^.^)

 また価格設定が微妙な所で、ちょっと試したくなりませんか??
 でも”買い物かご”に入れるって言うのが違和感ありあり。(^_^;)
  
Posted by t_unnya at 08:48Comments(0)TrackBack(0)

2005年04月22日

求人情報 楽天で??

 楽天は求人情報もやってるんだぁ。知らなかった。裏仕事とか、内職とか、在宅とか、副業とかあるのかな?
探してみよう!! 報酬って、楽天ポイント払いじゃないよねぇ?? (^.^)

 
  
Posted by t_unnya at 10:26Comments(0)TrackBack(0)

2005年04月21日

トラゲに申し込んだ。

 最近、ゴタゴタと忙しくてなかなか更新ができないのだ。更新をさぼっていると、アフィリエイト収入がガタ落ち。顕著だ。(^_^;)
 で、懲りもせずにまた新しいASPと契約してみた。 TG−アフィリエイトプログラム だ。結構審査が厳しいという噂だが、一応通過。自分のホームページを運用している人はぜひ申し込んでみよう!! レンサバ代くらい稼ぎましょう。
 でも最近、契約しているASPが多すぎて・・・混乱中。ブログも3本もやってるいるとIDとパスワードがぐちぐちゃに。すべて違うブラウザで対応している。(^.^)
 4月中に納品しなければならないデータベース作成の仕事があったり、4/29に友人Oの結婚式があって、余興頼まれているし・・・、で結構忙しいのだ。
 「あ゛〜、箱根に行きてぇ〜。」


  
Posted by t_unnya at 12:07Comments(0)TrackBack(0)

2005年04月18日

たぬき

昨日 たぬきを轢きそうだった。
詳しくは、愛車改造記 bmw x3編にて。  
Posted by t_unnya at 09:39Comments(0)TrackBack(0)