2005年09月29日

[書籍]ブログ自由自在Movable Type上級カスタマイズ術

 ムバタイ(movable type:MT)ブログのカスタマイズガイドブックです。内容はプラグインを作るとか上級者向け。
実は最近「うんのくんの主観的工具講」を引っ越し中なのです。MTをブログとしてではなくCMSツールして使うのが流行り。
 MTも一長一短有るのだが、他に変わるモノもないので仕方がない。
 こーして作りかけのサイトが次々と湧いてくる。(^.^)

お買い物は・・・
楽天で買う アマゾンで買う Livedoorで買う
ブログ自由自在Movable Type上級カスタマイズ術
ブログ自由自在Movable Type上級カスタマイズ術
  

Posted by t_unnya at 13:53Comments(0)TrackBack(0)

[書籍]ヤバい!怖い!トラブルだッ!

 またまたタイトル買いです。ついつい気になって買ってしまいました。会社やお店をやっている人にはオススメらしいです。
暇な時にじっくり読んでみよう。
 サブタイトルが「最強の警察活用術」 しかも著者は元県警刑事。かなり興味津々です。

お買い物は・・・
楽天で買う アマゾンで買う Livedoorで買う
ヤバい!怖い!トラブルだッ!
ヤバい!怖い!トラブルだッ!―会社とお店を守る最強の警察活用術
  
Posted by t_unnya at 13:46Comments(0)TrackBack(0)

2005年09月28日

SEが28歳までに身につける28の力

 こんな本を発見!! ぜひとも読ませたい人がいる。
そもそも僕はSEという職業に不信感がある。何故なら、同級生でパソコンに詳しくない奴らが就く職業だからだ。個人的にはSEはSO(System Operator)と決めつけている。

買うなら・・・
楽天で買う アマゾンで買う Livedoorで買う
SEが28歳までに身につける28の力
SEライフ (Vol.1)
  
Posted by t_unnya at 19:51Comments(0)TrackBack(0)

2005年09月27日

サーバーが不安定です。

 2日前からLivedoorブログの一部のサーバーが不安定です。  どうやら、影響を受けている模様。(-_-)  ご迷惑お掛けいたします。  
Posted by t_unnya at 18:25Comments(0)TrackBack(0)

2005年09月26日

ゴロ寝deスク

 こういう横着アイテムは結構たくさんあるが、買ってみて使えないもの(使わないもの)が殆どだ。
この商品、名前は「ゴロ寝deスク」だが、ソファーに座って読書なんかするのには便利そうだ。

ゴロ寝 de スクが、さらにワイド&ロングになって新登場!!ゴロ寝 de スク (ロングーバージョ...  
Posted by t_unnya at 10:26Comments(1)TrackBack(1)

2005年09月20日

ゴージャス 金の納豆

 怪しい納豆を発見。
 第9回全国納豆鑑評会(名古屋大会)において優秀賞「厚生労働省医薬食品局食品安全部長賞」を授賞というものらしいが、確かに名古屋の人が好みそうな・・・。

菊水ゴールド納豆 全国納豆鑑評会(優秀賞)授賞納豆 菊水食品だけのオリジナル商品 3本入り、5本入りのギフトがございます。

 箱まで金塊のカタチしているし。でも見た目おいしくなさそう。(-_-)
  
Posted by t_unnya at 12:04Comments(0)TrackBack(0)

2005年09月18日

白骨温泉と飛騨牛

 おバカはまた無謀な日帰り旅行?にお出かけなのだ。朝5:00に静岡を出発。一路白骨温泉地図)へ向かう。例の如く国道52号を登るのだが意外と釣り人らしき車が多くて邪魔。しかしスキーに行く時とはテンションが違うし、既にやや明るいのでやや大人しめで走る。途中諏訪湖SAで休憩をしたがいつもと所要時間が変わらないことに気付く。(^.^)

 諏訪湖SAで諏訪湖を眺めながらメロンパンを食べ、「やっぱ山が白くないと気分が・・・」と愚痴りながら再び走り始める。そして松本インターで降りる。国道158号線を乗鞍・上高地方面に行くのだがICの所の信号が混む。時季が良いので観光客が多いみたいだ。「紅葉シーズンはどうなるんだ?」と要らない心配をしながら158号を登っていく。昨年富山に結婚式で行ったときに通った道だ。「懐かしい〜」と思いつつもダラダラ走る前の車にイライラしながらドンドン登る。

 白骨温泉へのアクセスは二通り。国道158号県道84号(乗鞍方面)上高地・乗鞍スーパー林道(B)420円か、国道158号県道の二通りだ。当然後者のタダな県道をチョイスしたのだが、これがすれ違いが出来ないところが多い狭い道。エンブレムマークに物を言わせ、その狭い道を通る。「いや〜、外車はこう言うときに便利だ。対向車の温かい愛情を・・・。(^_^;)」

白骨温泉 で、白骨温泉には日帰り入浴させてくれるところが多いのだが、朝早いので泡ノ湯・外湯地図)に行くことに。後で知ったのだが10月くらいまでは繁忙期らしく朝早くからやっているところが多かったので、別に泡ノ湯でなくても良かった。
 そこで天然温泉の露天風呂に入る。白濁の硫黄泉。「そう言えばこの辺は硫黄泉だった。」と来てから気付く。露天風呂はぬるめの温度だが、長時間入っていると体の芯からポカポカして来るお湯だ。しかも超マイルドなお湯。休憩室がないのがネック。外湯にはいると400円で本館のお風呂にも入れるらしいが、カラダが熱かったのでやめといた。

こちらは公共野天風呂。500円で入れる。 上から男風呂が見える。
白骨温泉公共野天風呂の入り口 白骨温泉公共野天風呂

 で、折角?ここまで来たので高山市に飛騨牛ステーキを食べに。この思いつき行動がバカだ。本当は上高地乗鞍スーパー林道(C)で安房峠にでる予定だったのだが、なんと林道(C)は閉鎖。仕方がないので再び狭い県道で国道158号に戻り安房トンネルで岐阜県へ。「よく安房峠に行かないじゃん?」と言われそうだが、そういう趣味ではないので大人しくトンネルを使う。

 平湯からさらに高山方面に1時間ほど走り高山市内へ。高山は初めて来たが観光客がゾロゾロ多いのと、道が狭くて一方通行だらけ。無知な僕は「高山って観光名所か?」と思いつつ、お目当てのステーキ屋(キッチン飛騨)を目指す。かなりの有名店らしく混んでいたので名前だけ書いて駐車場を探す。これが駐車場を探すのに一苦労。結局どこも空いておらず遠くの市営駐車場へ。車を置いて店に戻ったらすでに名前を呼ばれてしまったらしく(呼ばれた時にいないとキャンセルされる)、再び待ち直し。結局さらに40分くらい待たされた。体中が硫黄臭くて困った。(^_^;)
 ロースステーキのランチコースを食べた。そこそこおいしいがわざわざこれを食べに高山へ来るほどではない。「そんな奴はお前くらいだ。」と言われそうだが、こういうお馬鹿も楽しいもんだ。本当は高山でランチを食べて長野に戻り上高地帝国ホテルでデザートでも食べようか?と思っていたが、ステーキ屋で時間がかかってしまったので、高山の街を物色
 17時頃まで高山市にいた。静岡まで4〜5時間ほどかかるのでぼちぼち帰ることに。遠くの駐車場に置いてしまったので歩く羽目になったが、駐車料金の安さにびっくり。4時間以上も置いたのに1200円。近くの高い駐車場よりいいかもしれない。

 帰りは来た道をひたすら静岡へ帰るだけ。燃料計はまだ半分以上を指している。
 連休の真ん中とあってサンデードライバーのマイカー(プロ業界では”レジャッコと”言います)が多い。抜けるような道路ではないのでチンタラ走る。158号で松本ICまで出ると混んでいるだろうと勝手に予測し途中から裏道へ。松本空港の下をくぐり長野道塩尻北インターへ。この道は信号がほとんど無く、予想通り早かったようだ。ただすごく分かりにくい地元スペシャル的裏道だ。
 高速に乗り諏訪湖SAは混んでいるから八ヶ岳PAで休憩を取りいつものコースで帰ってくる。毎度の事だが諏訪まで来ると気分的に楽になる。距離的には半分地点なのだが、何故か近く感じる。(安堵感が増す)

 さて、当然?今日この日を締めくくるのはっ、52号スペシャルステージ。X3にしてから初めて走る。(行きも通ったが超セーフモード) スポーツモードでセミオートマでガンガン走る。明らかにMLの時よりもスピードレンジが違う。抜きさった車は3コーナーで跡形もなく・・・、面白すぎ。(^.^) 南部町でいきなり事故っていてビックリしたが、適当に楽しませて貰った。52号に戻ったときには何故か汗をかいている。車と自分をクールダウンさせながら残りはボチボチ走る。帰りは4時間少々で帰ってくる。22時頃には静岡に。燃料メーターのランプががちょうど付いた頃だった。X3は意外と燃費が良さそうだ。

 と、日帰りで白骨温泉と高山まで行ってきました。580kmも一日で走ってしまった。「やっぱアホかな?」(^.^) 本当は高山から2時間ぐらいかかるが白川郷まで行っちゃおうか?とも考えたが、いささか遠いので止めといた。
 今度は上高地あたりに泊まりで行きたい。おっ、黒部ダムもいいなぁ〜。って時間がないので言うだけだが・・・。
 

>> 上高地・乗鞍の宿を探す <<

>> 高山・飛騨の宿を探す <<


  
Posted by t_unnya at 23:39Comments(6)TrackBack(0)

諏訪湖

P506iC0008519982.jpgさて、僕はどこへ・・・?  
Posted by t_unnya at 07:36Comments(0)TrackBack(0)

2005年09月17日

機械式温度計搭載の腕時計

 こちらの時計は2005年7月発売のアメリカのボール(BALL)社エンジニア・ハイドロカーボン TMT(Engineer Hydrocarbon TMT)という腕時計です。
ぱっと見は僕の趣味ではないのですが、夜光時(NightVision)がカッコイイです。それに世界初の機械式温度計内臓腕時計なのです。薄い腕時計の中に温度計を内蔵してしまうとはっ!!

 そろそろ誕生日が近いので物欲リスト化してきました。(^.^)

 どーですか??
2005年7月発売正規品 ボールウォッチ2005年バーゼルモデルエンジニア・ハイドロカーボン TMT...

>>  ボールの他の時計も見てみる!! <<
  
Posted by t_unnya at 08:06Comments(2)TrackBack(0)

2005年09月16日

スペースインベーダーのLED時計

 500個限定です!!
 唐突ですが、スペースインベーダーの時計です。ただしゲームはできない模様です。

楽天
【タイトースペースインベーダー】LEDリストウォッチ:

Livedoorデパート

『スペースインベーダー』500個限定!シリアルNO.入り。LEDウォッチ

  
Posted by t_unnya at 18:58Comments(0)TrackBack(0)