2007年07月29日

箱根に温泉+寿司+天ぷら = ちっとも痩せない

 友人Sが友人Aの誕生日の前夜祭を開くと言うので、箱根に呼びだされました。

 えーっと、5/27以来の箱根です。

 いつも行く、宮ノ下の「つたや」で待ち合わせ。

 行きに珍しく東名高速を使い、途中の仙石原でおいしいローストビーフを買って行く。

 つたやに到着すると、友人Aもジャスト現着したところだった。

 遅刻魔の友人Sは、当然のことながら遅れてくるので、先に一っ風呂浴びていた。

 先日、僕が買った「ブラックチョコレートパズル」にハマった友人Aが、リベンジなのか?ブラックより難易度が低い「ミルクチョコレートパズル」を買っても持ってきた。

 「へっ、ブラックチョコを解いた僕にはチョロいぜっ。」とか余裕ぶっこきで始めたら・・・、これが意外と難しい。

 ミルクチョコレートパズルは両面が使えるので、解答パターンは多いのだが、これが災いして、意外と難しい。(ブラックも3日かかったし・・・(^_^)b)

 そうこうしているうちに、友人Sが到着したので、そのままお昼ご飯を食べに。

 おごってくれるのかと思いきや、普通に自腹。

 その後、温泉に戻り、お風呂+談笑+昼寝 と、あっという間に夕方に。

 いつ友人Aの誕生日前夜祭のサプライズを友人Sがするのか?楽しみにしていたのだが、何もないまま、温泉を出て、夕飯は、「じゅらく」で天ぷら。

 おごってくれるのかと思いきや、普通に自腹。

 結局、友人Sは僕らを呼び出しただけで、何のサプライズも準備していなかった。
 「あっ、後日何か起こるのか!?」 「期待しておこう。」

 

 と、結局、いつものごとく、温泉+グルメツアーになっている。

 帰りは、爆走銀プリに後ろから煽られながら、非力でか弱いデミオちゃんで大人しく帰りました。

 

 と、今回もかなりまったりとリラックスできた。

 また疲れたら行きたい。(^.^)

 

[参考]

■底倉の湯つたやの旅行・観光ならおでかけガイド-じゃらんnet
http://odekake.jalan.net/spt_guide000000170636.html

■そこくらの湯つたや-JTB 国内旅行
https://www.jtb.co.jp/kokunai/Sight.aspx?bookid=A1900740&categorytype=4

■みやふじ
http://www.miyafuji.net/index_r.html

■天ぷら じゅらく - 宮ノ下 - Yahoo!グルメ
http://gourmet.yahoo.co.jp/0001565096/M0014002499/

  続きを読んじゃう

Posted by t_unnya at 19:46Comments(0)TrackBack(0)

2007年07月27日

マウス不調。 Wireless Laser Mouse 6000に替えた。

 昨今ではパソコンを使っていて酷使するモノと言えば、恐らく一番はマウスだろう。

 今自分が使っているマウスの調子がどうも良くない。

 そりゃあボタンの色が剥げる位使っていれば仕方があるまい。(^_^)b

 どうも、オートダブルクリック機能勝手に搭載されたらしく、クリックしただけで、勝手にダブルクリックしてくれます。(-.-)

 これが頗る不便。(@_@)

 開いちゃいけないファイルやメールを、クリック選択しただけで、悉く(ことごとく)開いてくれちゃいます。
 ファイルを複数選択した時に勝手に開かれると目も当てられません。

 「最近、PCの反応が鈍いんだなぁ〜。」と思ったら・・・、マウス君が勝手にあちこちクリックしていた様だ。

 んで、これは非常に使いにくいので、マウスを新調することに。

 特にこだわりはないのでだが、5ボタンマウスだけは譲れない。

 一度5ボタンマウスを使ってしまうと、普通のマウスには戻れないのだ。

 サイドボタンにブラウザの「戻る」や「閉じる」を割り当てたり、「コピー」「ペースト」を割り付けたりして使っていると便利ですよ。
 しかも、マイクロソフトのマウスはアプリ別に設定を変えられるからGood。
(ロジクールのマウスも良いのだが、ドライバソフトがイマイチでアプリ別の設定ができない。《昔の話?》)

 んで、今回はマイクロソフトのWireless Laser Mouse 6000にしました。

 今回は初のコードレス。

 ちなみに個人的にサイドボタンは片側(左)にだけにあるタイプの方が使いやすい。
 だから候補は、これか、 コレ しかないのだ。(^_^)

 使ってみたところ、コードレスなので「電池が入っている分、重いかな?」と思ったけど、逆にコードがないので意外と動作は軽くできる。

 まだ形に慣れていないので、ボタンの位置感覚が少し変。

 許せないのは、ホイールのカチカチ感が無いこと。ヌルヌル動くのが気持ち悪い。(^_^)b

 と、ドライバソフトを新しくインストールしたら、旧設定がすべて吹っ飛んだ。
「おいおい、引き継ぎくらいしてくれよ。」って感じ。

 まっ、レーザー方式なので意外と精度も高そうだ。(^_^)

 

Wireless Laser Mouse 6000

 >>  安いお店はココ!!  <<

 

■Microsoft Wireless Laser Mouse 6000 | ホーム
http://www.microsoft.com/japan/hardware/laser/wi_laser6000.mspx

  続きを読んじゃう
Posted by t_unnya at 19:00Comments(0)TrackBack(0)

2007年07月26日

超便利!! コクヨのテープのり「ドットライナーホールド」

 秘かに文房具大好き男だったりする訳で・・・、

 机の周りには怪しげな文房具がたくさん有るわけで・・・。

 んで、最近のお気に入りは、このテープのりです。

 コクヨの「ドットライナー ホールド」です。

 ホチキスの様な形状をしていて、挟んで引くだけで糊付け完了!!

 簡単で超便利アイテムです。

使い方は簡単、3ステップ!

1:準備

のり付けしたい紙とドットライナーを用意します

2:はさむ

本体を紙に差し込み軽く握ります。

3:引く

そのまま軽〜くスライドすれば、のり付け完了!

一度使ったら手放せませんよっ。

  

もちろん 詰め替えパックもあるから経済的。

■KOKUYO | ドットライナー | シリーズラインナップ ドットライナーホールド
http://www.kokuyo-st.co.jp/stationery/dotliner/series/hold/index.html

 

  続きを読んじゃう
Posted by t_unnya at 15:23Comments(0)TrackBack(0)

2007年07月25日

虫さされのかゆみに10秒でサヨナラ!イッチザッパー

 これ売り切れ続出なんですけど、効くのかな!?

 虫さされのかゆみを10秒で消し去る!!

   

 

>>  イッチザッパーを買ってみる??  <<

 

 我慢できないカユミも約10秒当てればでスーッとスッキリ。

 濃縮熱を送ることで、身体の不要物を中和して虫さされ跡をサポートしてくれます。

 また何日もカユミが続くダニ刺されにも効果的。

 小型なのでポケットに入れておけば、外出時に刺された時でも10秒でカユミからサヨナラです。

  
Posted by t_unnya at 15:43Comments(0)TrackBack(0)

2007年07月24日

シヤチハタUSBメモリー

 さて問題です。本物はどれでしょ?

   

   

   

超リアル!!

認印と一緒にしちゃ”いやっ!!”
シヤチハタUSBメモリー

  外見からパッケージまでもがシヤチハタ「ネーム9」とそっくりのUSBメモリーです。
 その精度は、並べてみても外見からは全く判別がつかないレベルです!
 このリアリティーを体験して下さい。

  ネーム印の蓋を開けると、そこに待ち構えるのはUSBメモリー。
 通常のUSBメモリーとしての用途はもちろんの事、その外観を利用して、回覧が回ってきた時の一発ネタに使用できる他、承認の判を押す際の小ネタとすることでチャーミングな印象を周囲に与えること請け合い♪

 256MBとちょっと容量は少なめだが、 そんな事は抜きに爆笑アイテムです!!

  
Posted by t_unnya at 23:46Comments(0)TrackBack(0)

2007年07月23日

電動バキュームケース IR-7735

 これ食品保存用の電動バキューム(真空)ケースです。

 本来は食品を新鮮なまま保存するケースですが、これって接着剤とかの保存にも使えそうな感じ!? (そんな事考えるのは自分だけか?)

 

   

 パン1斤やバナナの房ごと入る大きめサイズの真空容器です。

 電動なのでスイッチを押すだけで容器内が真空状態になります。

 食べ切れなかった食品を一時保存しておけば、通常よりも長持ちします。

 痛みやすい生鮮食品の他に、お菓子の食べ残し、パスタ等の乾物、赤ちゃんのミルク等の保存にも役立ちます。

真空状態にするとこんなに便利!
●食品の風味を保ちます。
●食品の保存期間を長くします。
●食品の酸化を和らげます。
●新鮮さを保ちます。
●湿気を防ぎます。
●調味料が早くしみ込むので、魚・肉のマリネや漬物が早く上手にできます。

 

  
Posted by t_unnya at 15:54Comments(0)TrackBack(0)

2007年07月22日

上高地 で森林浴。

 ちょっと息が詰まったので、深呼吸しに上高地までおでかけです。(^_^)

 「そうだ上高地に行こう!!」

 ってな訳で、行ってきました。

 「上高地行ってみたいなぁ〜。」と思いつつ、今まで行かずじまいでした。

 上高地はマイカー規制があるので、中ノ湯の釜トンネルから先へ自家用車で直接行くことが出来ません。

 沢渡地区(地図)の駐車場に置いて、タクシーかバスを利用して上高地に入ります。
 沢渡地区の駐車場は一律1日500円なので、無料の所とか安い所を探す必要はありません。混雑時はバスの始発がある「沢渡大橋」付近がオススメ。片道大人1人1000円。往復1800円なので、往復で買おう。
 また、タクシーは値段交渉が効くので、団体の場合はトライしてみては?

 行きのバスは始発から乗れたので座れた。

 ガイドブックには、帰りのバスが混むので、始発(上高地バスターミナル)から乗るコース(下流の大正池から上流の上高地BTで終わる)がオススメと書いてあった。

 なので、一番梓川の下流側の「大正池」で下車。そこから歩き始める。

 「あっ、デジカメのメモリーカードをクルマに忘れたっ!!」とハプニングが起きたが、幸運にも予備のSMが入っていたので、低画質で撮ることに・・・。(^_^)b

 天気は生憎の曇り空だが、雨予報だったので良しとする。
それに散策するのに晴れている日よりは楽だろう。

 そんな事よりも、とにかく空気が澄んでいて気持ちいい。

 マイナスイオンを肌で感じられる感じ。

大正池と焼岳

 こちらは大正池。前方に見える山が焼岳。

 活火山である焼岳の1915年の噴火のために梓川がせき止められて誕生した池である。

 大正池は年々、上流から流入する土砂が池底に堆積しているため、浅くなってきている。

 いずれは消滅してしまう運命かも!?

 さらに歩くと・・・。 田代湿原の中の田代池
田代池

 

 六百山や霞沢岳からの伏流水が湧き出ている。

 凄い透明度で、しかも水がもの凄く冷たい。

 裸足で入っている人が居たが、「痛いっ」と騒いでいた。

 天気が良いと六百山が水面に映るらしいのだが・・・。

 

 さらに歩くと分岐点。川沿いの梓川コースをチョイス。梓川がとてもきれいだ。

梓川 <−− 本当にこんな色してるんです。

 しかも素足を入れてみましたが、本当に痛いほど冷たいです。(^_^)b

 

 既にバテながら歩く。ようやく一本目の橋「田代橋」に到着。

 田代橋から左岸コースを歩き、上高地バスターミナルの裏までやってきた。

 

 そろそろ11時になるので、お昼ご飯を食べる場所へ移動!!

 ランチは昨晩泊まった上高地帝国ホテル!!

上高地帝国ホテル1 上高地帝国ホテル2

 嘘です。(^_^)b

 ランチは上高地帝国ホテル内のレストラン「アルペンローゼ」で食べました。
高いので諦めていたのですが、おいしそうな写真に負けて、お昼から奮発!!

 営業時間は11時〜14時30分なので、11時に行けばすんなり座れるだろう。僕らはすぐに座れたが、人気店らしくすぐに満席になった。

 店内にはいい臭いが充満。食欲を誘う。

 人気メニューのステーキピラフ(3150円)と、ハヤシ風オムライス(2940円)を注文。あとはカレーライス(2625円)がオススメらしい。

 写真撮る前に思わず食べ始めちゃいました。(^_^)b

ステーキピラフ
上高地帝国ホテルのステーキピラフ ステーキソースとご飯のからみがGood!!

オムハヤシライス
上高地帝国ホテルのオムハヤシライス ハヤシソースが激うまっ!!

 しかも、手が込んだ料理なのに、すぐに出てくる。この味でお客さんを待たせないところが凄いっ!!

 どちらも高いけど絶品です!! 外でお弁当も良いけど、ここのオムライスは最高!!
 おいしいランチを堪能し、ご機嫌で再び散策へ。

 田代橋を渡り、右岸コース(上高地は梓川の上流側から見て)を上る。しばらく歩くと、上高地でもっとも有名なスポット「河童橋」に着く。

河童橋1河童橋2

 いきなり人が増え、河童橋付近はごった返している。恐らく観光ツアーがここをメインしているからだろう。

 まだ少々体力に余力があったので、河童橋を渡り、左岸コースをテクテクと「明神橋」へと歩く。これが長い長い。途中すれ違う人と挨拶を交わしつつ、たまに深呼吸しながら散策する。

 途中、愛らしい鴨ファミリーがお出迎え。
カモ一家

 ようやく明神橋までたどり着く。

明神付近

 続いて明神池に行くが、見るだけで料金とるので、遠目に見て終わり。明神池は穂高神社奥宮の境内の一部らしい。

 

 

 そのまま右岸コースを河童橋に向かって歩く。途中湿原地帯が木道になっており、とても良い感じ。

湿原の木道 木道の上をテクテクと歩く。

湿原地帯にはいくつもの沢があり、とても雰囲気。
沢1 沢2  沢3 湿地帯の池

 

 河童橋に到着する前にポツポツと雨が・・・。

河童橋315時を回ると、かなり観光客は減っていた。

河童橋の上で写真を撮っていたら・・・。

 「おい、こんな所で何してる?」と声を掛けられたと思ったら、知り合いだった。(^_^)b

 「そっちこそ何でこんな所に?」

 「さっき、お前さんの叔母さんに会ったぞ!!」

 「はい? 叔母さんって・・・。」

 「一緒に来たんじゃないのか?」

 「違うっ!!」

 後日、叔母に聞いたところ、その日本当に上高地に居た。(^_^)b

 共通の知り合いを通して、この広い上高地の河童橋の上で出会うとは・・・・・・。(^_^)b

 「世間は狭い。」

 上高地も一回りしたので、15:30頃帰りのバスに乗る。通り雨だったらしく殆ど止んでいた。もやが掛かった梓川も情緒があった。

 帰りのバスはガイドブックに脅かされていた割に空いていて、駐車場まで難なく付く。

 せっかく長野の奥まで来たので温泉に寄ることに。

 早速、るるぶを見て日帰り温泉をやっている近くの旅館「渓流荘しおり絵」に行ってみたら・・・。

 「すみません。今は日帰り(外来入浴)やっていないんです。」と、撃沈。

 仕方がないので、第2候補へ。朝置いた駐車場のすぐ近くに公衆浴場「梓湖畔の湯」というガイドブックにも載っている日帰り温泉が。

 ところが団体客が入ったばかりで満員だと言われ、再び撃沈。

 どうしようか? と思っていたら、その向えの「お食事処 しもまき」というお店に「日帰り入浴できます。」との看板が。

 「ちょっと怪しいけど行ってみるか!?」と言うことで行ってみました。

 食事処なので、温泉はメインではありません。大人500円です。お風呂は小さめだけど、誰もいない。ボディーソープとシャンプーは完備。

 が、しかーし、予想に反して良いお湯なんです。(^_^)

 しっかり、温泉でリフレッシュして、帰途につきます。

 途中、あづみ堂のおやきを買って・・・。

 

 上高地は歩き疲れたけど、とてもリフレッシュできました。(^_^)b

 

>>  ★上高地・乗鞍の宿を検索★  <<

 

■上高地公式Website - ようこそ信州上高地へ
http://www.kamikochi.or.jp/

■上高地帝国ホテル
http://www.imperialhotel.co.jp/cgi-bin/imperial_hp/index.cgi?ac1=JK&ac2=&Page=hpd_view

■上高地 河童橋 / 信州オンライン ライブカメラ
http://shinshu-online.ne.jp/livecam/kamikochi/

■上高地ビジターセンターへようこそ
http://www1.neweb.ne.jp/wa/kamikochi/top.html

■信州 長野 安曇野 おやき専門店あづみ堂
http://www.azumino.gr.jp/

  続きを読んじゃう
Posted by t_unnya at 00:31Comments(0)TrackBack(0)

2007年07月21日

[書籍]すべての「結果」は引き寄せられている

 評価がもの凄く良いので読んでみました。

 言いたいことは分かります。

 「牽引の法則」とかも、何となく思いつきます。

 でも、自分の問題が何から起因しているのかがイマイチ導けない・・・。(^_^)b

 愛が足りない。感謝が足りない。赦せてない。

 そう言う漠然とした事ではなく、もっと掘り下げて自分自身を分かりたい。

 結局の所、セミナーに参加して個人カウンセリングまでこぎ着けないとダメなのか? と、思ってしまう。   のは僕だけ?(^_^)

 まっ、人生をよりよく生きるためのヒントの一つだと思えば、良い本(機会)です。

 この本を手にしたのにも、きっと意味があるに違いない。(^_^)b

 

すべての「結果」は引き寄せられている―運命を決める「牽引の法則」
4862800165 澤谷 鑛

総合法令出版 2007-06
売り上げランキング : 166

おすすめ平均star
star『鏡の法則』の野口嘉則コーチ推薦。
star心がやわらかくなりました
star「 実際の経験からの 知恵の宝庫 」

Amazonで詳しく見る
 ★楽天ブックスで詳しく見る

>> 楽天ブックスで詳しく見る  <<

 

[関連商品]
コミック 鏡の法則 +幸せを引き寄せる18のメッセージ 「心のDNA」の育て方~夢と目標を実現する7つの心理セラピー~(CD付) 宇宙を味方にしてお金に愛される法則 お金持ちにはなぜ、お金が集まるのか 成功するのに目標はいらない!―人生を劇的に変える「自分軸」の見つけ方

  
Posted by t_unnya at 23:10Comments(0)TrackBack(0)

2007年07月20日

測量士補 合格しちゃった。(^_^)

 測量士補に合格しちゃいました。

 今の仕事とは全く関係ないのですが、取ってみました。(^_^)b

 5月20日(日)に、わざわざ東京まで試験を受けに行ったわけですが、ちゃんと勉強しなかったのに合格して、とりあえずラッキーです。

 

 本当は試験日の1ヶ月前からコツコツと勉強するつもりでした。

 「まだまだ大丈夫〜。」とか余裕ぶっこいていました。

 2週間前、「そろそろどんな内容か見てみようかな?」と思い立ち、買ってあった本を開く。

 開いた瞬間・・・、

 「何じゃこれぇ〜 !?」

 「チンプンカンプ〜ン!!」

 「しかも、バリバリ数学じゃん!!」

 と、愕然とした訳です。 実は数学嫌いなんです。物理は大好きでも数学は嫌いなんです。(^_^)b

 んで、渋々、試験の2週間前から勉強開始。ところが数学的な事を理解するに時間がかかるため、全然捗らない。故にすぐに飽きる。

 「あーぁ、こんなんじゃあ、内容見てからにすれば良かった。」

 「受験料は安かったから、まあ良いか!?」

 「うぉっと、新幹線代の方が高い!!」

 「しょんねぇ〜、やるか!?」といった具合で、全然勉強できない。

 ラスト、一週間を切り、さすがに焦る。 

 取りあえず、いつもの適当モードに切り替え、買った本だけは読破した。

 「行きの新幹線の中でちょっと勉強できるしぃ〜。」とか気軽に思っていたら、ぷらっと地獄に会い、それどころではなかった。

 試験会場に着くと、何だかやる気のない高校生がたくさんいる。工業高校か専門か知らないが、学校で強制的に受けさせるのだろう。

 まっ、当日になってガタガタしても始まらない。試験会場でテキストを開き復習開始。

 「ん? やばいかも?」

 「ん? 全然覚えてないかも?」

 「ん? なる様になるだろう!!」と、ろくすっぽ勉強しないまま試験開始。

 自分にとっても久しぶりの試験でちょっと緊張する。

 試験監督:「はい、始めて下さい。」

 斜め前の高校生がもの凄い勢いで名前と受験番号を書いたかと思えば、速攻裏返して、おやすみ。zzz

 「おーい、いくらやる気なくても、周りに失礼だろ!?」

 まっ、こんな気にしても仕方がないので、自分も解答を始める。

 さあ、どうする?

 とりあえず、ありったけの知識を使い果たし、解きました。

 拘束時間が過ぎ、やる気のない高校生達速攻出て行きます。

 自分は、出られません。

 今までの経験上、拘束時間内に終われるくらいでないと試験ってのは合格しません。

 結局、試験時間をすべて使い果たし試験終了。

 帰りがけに、模範解答が配られていた。一応、問題用紙に解答を書いてきたので、自己採点しようと貰っておいた。

 疑問に思うのは、「この模範解答はどうやって作ったんだ?」と思う。試験は終わったばかりなのにぃ〜。

 家に帰ると、久しぶりに頭を使ったせいか 知恵熱?とも言うのか、頭が痛い。

 せっかくなので、頭痛のする中、軽く自己採点をしてみたところ・・・、

 「これ、ヤバイかも?」 ってな感じ。

 試験って終わったときに好感触がないと大体ダメなもんです。(^_^)b

 合格基準を調べてみたら(普通は受ける前に知っている)、まさにギリギリ。転記ミスがあったら、完全に終わりだ。(-_-)

 

 と、心配していたのだが、今日7/20が合格発表の日だった。

 インターネットで合格者番号を確認する。

 「あれ? あれ? 無い!?」と思ったら、見ていた受験番号が違った。(^_^)b

 もう一度確認すると・・・、

 「有った!! ラッキー!!」

 何とか合格したようです。(^_^)

 そんなこんなで「測量士補」に合格しちゃいました。

 

 いつも思うことだが、自分が携わっていない分野の試験は難しい。分かっているクセに試験前にちゃんと勉強ができない。何とかせねばこの性格。(^_^)b

 

■測量士・測量士補の試験及び登録について
http://www.gsi.go.jp/LAW/SHIKEN/top.htm

 

僕が独学で勉強した本たち。

よくよく考えたら、カネかかってたぁ〜。(^_^)b

 試験受ける前は、「テキストはケチねぇ〜。」とか訳の分からん理由で本は買いまくり。

 ちゃんと勉強しないから、ちょっと割高!?

測量士補過去問マスター〈2007年版〉
4808923807 東京法経学院出版編集部

東京法経学院出版 2006-07
売り上げランキング : 202424


Amazonで詳しく見る
 ★楽天ブックスで詳しく見る

測量士補受験用図解テキスト〈1〉新版・測量の基礎知識 (測量士補受験用図解テキスト 1)
森野 安信

市ヶ谷出版社 2002-10
売り上げランキング : 138957


Amazonで詳しく見る
 ★楽天ブックスで詳しく見る

測量士補受験用図解テキスト〈2〉新版 三角・多角・水準測量 (測量士補受験用図解テキスト 2)
森野 安信

市ヶ谷出版社 2004-03
売り上げランキング : 267168


Amazonで詳しく見る
 ★楽天ブックスで詳しく見る

測量士補受験用図解テキスト〈3〉地形・写真・応用測量/地図編集 (測量士補受験用図解テキスト 3)
米川 誠次 小栗 章義

市ヶ谷出版社 2004-05
売り上げランキング : 274630


Amazonで詳しく見る
 ★楽天ブックスで詳しく見る

  続きを読んじゃう
Posted by t_unnya at 20:53Comments(0)TrackBack(0)

2007年07月17日

地震が来る前にお知らせ 地震早期警報器 EQアラート

 これ欲しいかも??

 地震が起きる前に知らせてくれるものがあったら?

 

 アラームで未然に地震を知り安全・迅速に避難できる

 地震を感知して発生前にアラームで危険を知らせてくれるという器械。

 気になる仕組みは、地震波加速度計の技術を取り入れ、地震発生時に発せられる2種類の波動から危険を感知するというもの。

 例えば、20kmと震源地の近い直下型地震でも3秒前に地震を知ることができ、机の下に避難したり火元を確認することで大惨事を避けるサポートの役割を担ってくれます。

EQテクノロジイ EQSL10

 地震早期警報器 EQアラート Earthquake Alert

 

 地震発生の際に発する波動にはP波とS波の2種類があります。
 P波は断層のズレに沿って進む小さな揺れの縦波であり、大きな揺れを起こすS波に先行して伝わります。
 これはS波が到達する前に初期波動であるP波を直接検知し、知らせてくれるのです。

・S波到達時間
  震源地からの距離(km)÷3.5km/秒=A
・P波到達時間
  震源地からの距離(km)÷7.0km/秒=B
・猶予時間=A-B
例えば、震源地からの距離30kmの場合、猶予時間は約4.3秒となります。

 

 一家に一台、有っても良いのでは?? (^_^)

 それとも、 地震予知草? でも買う?

 

  
Posted by t_unnya at 22:22Comments(0)TrackBack(0)