2008年07月24日

[便利] ETC通勤割引 高速道路100kmはとごまで?

 以前にも、このblogで高速道路の100km圏内を簡単に調べるサイトを紹介した。

 そのサイトとは、

■ETC時間帯割引検索 | NEXCO中日本
http://www.c-nexco.co.jp/etc/discount/discount.html

■NEXCO東日本 ドラぷら(試験中)
http://www.driveplaza.com/route/howtouse100km.html

■NEXCO西日本|カンタン!ETC時間帯割引ナビ
http://www.w-nexco.co.jp/etc_navi/

 これらのサイトができてくれだけでも、非常に有り難いのだが、中日本と東日本のエリアが混在する静岡人にとっては、微妙に使いづらいのが事実なのだ。

 それと、出かけてからは携帯とかで調べられないのが辛いところ。

 と言うことで、仕事と称し、東名高速道路と中央道(長野道・上信越)・名神・東海北陸・東海環状・伊勢・伊勢湾岸・東名阪のインターから乗った場合、100km以内でどこまで行けるかの早見表を作ってみた。

100km圏内
 ちょっと見にくいかも知れないが、クルマに入れておけば、いつの日か役に立つかも知れません。(^_^)b

下記よりダウンロードしてください。

PDFアイコンPDF版 < ダウンロード >  (右クリック名前を付けて保存でも)

 僕が作ったので、間違っているところも、多々あるかもしれません。

 内容については、一切保証しませんので、心配の方は、お出かけの前に必ずご自分で調べてみてください。

 Word版が欲しい方は、ご連絡下さい。

 

 なお、静岡人として気になるのが、
 「東富士五湖道路(須走)から乗って、そのまま中央道を走った場合はどうなるの?」
 だろう。
 東富士五湖道路は通勤割引の対象にはならない道路なので、割引もされないし、距離も加算されない。
 つまり、河口湖ICを通過した時間、もしくは、中央道の出口ICを通過した時間を気にすれば、100kmを越えない限り、通勤割引が適用される。

 一方、厚木〜東京の東名高速道路は、通勤割引はされないが、距離は走行計算されるは加算されるので注意されたし。

  

Posted by t_unnya at 17:13Comments(2)TrackBack(0)

2008年07月23日

[書籍] ハリー・ポッターと死の秘宝

 そう言えば、かなり昔、予約してあった。(^_^)b

 今朝、届きました。発売日だったのね。

 でも、読んでいる暇が無いっ・・・。

 まっ、どうせ最終巻だから、ゆっくり読むとするか!?

 

「ハリー・ポッターと死の秘宝」 (上下巻セット) (ハリー・ポッターシリーズ第七巻)
4915512630

松岡 佑子

静山社 2008-07-23
売り上げランキング : 1

おすすめ平均star
starただただ、終った・・・・
star相変らず訳が・・・・。
starこの作品でファンタジー=子供限定と思わなくなりました。

Amazonで詳しく見る
 ★楽天ブックスで詳しく見る

==> 楽天ブックスで詳しく見る  <==

 

 7巻セットでゲットだぜ!?

 

[関連商品]
「ハリー・ポッター」Vol.7が英語で楽しく読める本 ハリー・ポッターと不死鳥の騎士団 特別版(3枚組) ハリー・ポッター大事典II ~1巻から7巻までを読むために~ ハリー・ポッターと不死鳥の騎士団(1枚組) ハリー・ポッターと謎のプリンス ハリー・ポッターシリーズ第六巻 上下巻2冊セット (6)
by G-Tools

  続きを読んじゃう
Posted by t_unnya at 17:21Comments(0)TrackBack(0)

2008年07月20日

わさび栽培発祥の地 有東木 「うつろぎ」で蕎麦

 前々から気になっていたのだが、ちょっと気合いが無いと行けないような山奥にあるので、今まで躊躇していた。

 今日のお昼ごはんも、また蕎麦です。(^_^)b

 静岡市葵区の山間部、わさび栽培発祥の地「有東木(うとうぎ)」にそのお店はある。

 有東木は、梅ヶ島に向かう県道29号線から途中を右に入り、急坂ヘアピンセクションを登っていくとある場所だ。

有東木わさび記念碑

 実は「うつろぎ」は蕎麦屋ではなく、ただの直売所なのだ。 

うつろぎ

店舗の横で食事ができるようになっている。
奥には部屋もあるけど、天気が良い日なら川の横で食べる蕎麦もなかなか風流だ。

うつろぎ お食事処

うつろぎ 川のせせらぎすぐ横を清流が流れている。
 もの凄く、涼しい。夏はオススメだ。

うつろぎ水車 水車なんかもある。
(実は、なぜか、水車大好き)

何がオススメなのか知らないので、

「もり天そば」 (650円) を注文。

うつろぎのそば
 いい感じでしょ?? 川のせせらぎを聞きながら蕎麦をツルっと。


そばアップ
 手打ちで、白いそば。薬味のわさびは地元で取れた本わさび。特筆すべき事はない。(^_^)b


うつろぎ 天ぷら
 天ぷら 手作り抹茶塩がついている。

 まっ、味は・・・、

 素朴。

 おばちゃん達の手作り感がよく伝わってくる、家庭的な味です。

 たまには、気取った蕎麦屋じゃなくて、こういう素朴な蕎麦もいいかも?と思った日曜の昼すぎでした。

 わさびや山葵加工品もいろいろと売っている。

 朝早いと朝一かなにかでもっと賑わっているらしい。

 わざわざ市街地から行くほどではないが、通りすがりに寄ってみたら? (^_^)

 うつろぎ
054-298-2900
静岡県静岡市葵区有東木280-1
営業時間 [月〜金]10:00〜15:00 [土・日・祝]9:00〜16:00
定休日 第3火曜日

■わさびとお茶の里・有東木
http://www.utougi.com/index.htm

■うつろぎ−アット・エス
http://www.at-s.com/bin/guru/GURU0040.asp?yid=K000000029

■■うつろぎ/葵区その他/そば、その他、蕎麦[食べログ.com] http://r.tabelog.com/shizuoka/rstdtl/22000883/

 

  続きを読んじゃう
Posted by t_unnya at 13:17Comments(0)TrackBack(0)

2008年07月19日

ペットボトルでつくるお茶 ペットボトル専用設計ティーバッグ

 楽天ランキングで上位になっている緑茶のティーバッグがあった。

 500mlのペットボトル用に特別に細身に作ったティーバッグだ。

 しかも、静岡の牧ノ原のお店だった。

 何となく、静岡だと親近感が湧いてくる

 んで、言うまでもなく、試しに買ってみたわけだ。(共同購入ポイント倍増の時に)

 抹茶の粉末が入っているので、写真ほどではないが、綺麗な緑色のお茶になる。
 普通の茶葉で煎れた場合だと、薄黄緑色や薄い黄色になってしまう。写真のような綺麗なグリーンにはならない。

 そのあたり、抹茶粉末でうまくカバーしている。

 味もそこそこ。ちょっと薄めかもしれないが、暑い夏にゴクゴク飲むにはちょうどいい濃さだろう。

 市販のペットのお茶と違って、後味がすっきりしている。ペットのお茶は後で喉が渇く。

 自分は、サーモスの真空断熱ケータイマグ に、このティーバッグ1個と氷とアルカリイオン水を朝起きてから入れて、仕事に行くときに持って行く。
 氷を大目に入れれば、夕方まで冷たく飲める。(それまでに飲みきってしまうなら、氷は少なめにする。)

 事前に、浄水器のアルカリイオン水、某スーパーのイオン水、南アルプスの天然水で作り比べてみたのは言うまでもない。(結果はコーヒー等と変わらずアルカリイオン水が最適)

 ペットボトルに作れば、お出かけの時も便利だ。凍らせて持って行って、帰りは捨ててしまえばいいし。(^_^)

 肝心のコストだが、1本(500ml)あたり、17円!! (送料込み)

 市販のペットより一手間かかりますが、安くてオイシイお茶が飲めます。

 

 安いので、試してみてはいかが?

 

緑茶
 

 

烏龍茶
 

 

麦茶
 

 

お試しパック(緑茶・烏龍茶・麦茶)
 

 

==>  「緑茶」売上ランキング!!  <==

==>  「麦茶」売上ランキング!!  <==

==>  「烏龍茶」売上ランキング!!  <==

  続きを読んじゃう
Posted by t_unnya at 00:06Comments(0)TrackBack(0)

2008年07月18日

リベンジ ティラミス

 先日、手作りティラミスを作ったところ、初めての割には意外とおいしくできてしまった。

 しかし、コーヒーソースの分量を間違え、やや薄味・薄色のティラミスができてしまった。

 凝り性な僕は、悔しいから・・・、

 材料がまだ余っていたので、リベンジしてみました。

 今度こそ間違わねぇーぞっ!!

 わざわざエスプレッソマシーンを使って、エスプレッソコーヒーを用意し、大さじ3 投入!!

 さらに、ブランデーを小さじ1/2 加えてみました。

 生クリームとクリームチーズ(マスカルポーネ)の分量は同じなのに、スポンジがちょっと少なかったので、同じ帝国ホテルのグラスに盛りつけたのに、カサが減ってしまった。

 でも、スポンジの色が全然違うっ!!

リベンジ ティラミス

前回の失敗作。
手作りティラミス

 味も、さらに磨きがかかった感じ。(^_^)

 「ん〜、より上等になった。」

 「ブランデーをもう少し入れてもよかったかな!?」

 「冷やしすぎると、チーズがちょっと締まるなぁ〜。」

 「でも、前回気になった、水っぽさは無い。」

 ちなみに、この写真では大きさが分からないでしょうけど・・・、普通のケーキ屋さんの倍はあると思います。(^_^)

 このサイズだと、2個作るのに500円くらいかかりますね。買うより安いか。
 

 

食べたくなってしまった人は、買ってみる?
 

 

  続きを読んじゃう
Posted by t_unnya at 00:15Comments(0)TrackBack(0)

2008年07月17日

毎年恒例の「奇跡の桃」 甘ーい。

 毎年恒例になっている、「桃」

 3年連続で、今年も山梨の白鳳 「奇跡の桃」を購入しました。

 ここの桃はハズレが無い。

 同時季に山梨の知人から桃が届くのですが、それと比べても甘さが違う。

 今年は昨年よりちょっと価格が高くなってしまっているけれど、まっ、このご時世の考えれば仕方があるまい。

桃 白鳳

 18日の9:59まではポイント倍増なので、お中元用に再注文しなくちゃっ!!

 昨日、楽天イーグルスが勝ったので・・・、

 金曜日の0:00〜9:59は、ポイント12倍!!

 

   

==>  「桃 もも」売れ筋ランキング!!  <==

 

 って、どこか山梨でおいしい桃を直売っている農家を知ってる人いませんか?

 山梨くらいなら買いに行けるのにぃ〜。(^_^)b

 買いに行った方が安そうじゃんね。(^_^)

 

  続きを読んじゃう
Posted by t_unnya at 11:31Comments(0)TrackBack(0)

2008年07月16日

本日の獲物 扇風機

ffcaf87a.JPG
毎日暑いですね。


今日は扇風機をゲッチュしました。


弱モードの起動が少々おかしい気がするけど、綺麗だし、中と強は問題なさそうだ。


そう言えば、今月臨月の妊婦さんが欲しがっていたので、まだ早いけど、出産祝いにしよう。


「子供にいい風が吹きますように。」(ナウシカ風)(^O^)/
  
Posted by t_unnya at 20:24Comments(0)TrackBack(0)

2008年07月15日

快適!! 冷却ジェルマット 朝までクール

 昨年話題になっていた、冷却ジェルマット。

 ふとんに敷くと、冷却ジェルが体温を吸収してくれて、朝まで快適に睡眠できるという、エコアイテム。

 −3℃の体感温度!!

 おでこ冷却シート880枚分!!

 と、凄い謳い文句。

 でも、エアコン無しで朝まで寝られるなら、かなり使えるアイテムだ。

 エアコンつけたまま寝ると、電気代がかかるし、喉が痛くなるし、体がダルくなる。
 まだ自分の部屋はエアコン付けずに扇風機で頑張ってます。(^_^)

 まっ、こういう類の商品は怪しいのが多いのですが、昨年テレビ等でもかなり話題になっていたので、今年こそは買おうと思い、例の如く、清水の舞台から飛び降りました。(^_^)b

 「これ安いっ!!」 と思うと、サイズが小さかったり、偽物だったりするので、購入する際には気をつけてください。

 僕は、シングルサイズ(180×90)をチョイス。

 意外とお値段が張るのと、重量が・・・、

 約10kg!!

 「使わない冬はどうするの?」って思っちゃいますけど・・・。(^_^)b

 まっ、快眠の為なら、このぐらい。

  

==>  朝までクール2008を買って、エコに快眠!!  <==

 使ってみたところ、

 確かに、重い。

 確かに、ひんやりする。

 確かに、朝まで起きずに寝れる。

 でも、使い始め慣れないと、何となく蒸れると言うか?湿っぽい感じがしてしまう。(個人差やシーツの材質の違いがあるかも)

 女性の方だと、冷えすぎて「寒い」って事もあるかも!?

 でも、今のところエアコン無しで朝まで起きないので、意外と使えるシロモノかもしれない。

 この冷却ジェルマットごと冷蔵庫に入れられれば、もっと涼しく寝られるんだろうけど・・・、

 そんな冷蔵庫ないし・・・、

 

  続きを読んじゃう
Posted by t_unnya at 10:52Comments(0)TrackBack(0)

2008年07月14日

ティラミスを自分で作る男

 ティラミスとか、ナタデココとか、過去に一世を風靡したスイーツは、何故か、急に食べたくなったりしませんか!?

 でも、食べたい時に限って売ってないんですよねぇ〜。

 と言うことで、自分で作ってみました。(^_^)b

 親戚のお姉さんから米粉で作ったスポンジケーキを戴いたので、それを使ってティラミスを作ってみます。

 雪印の「マスカルポーネ」というクリームチーズ100gと生クリーム100ccを買ってきます。

 雪印のマスカルポーネには、エスプレッソソースが付いているので、それも利用します。

 レシピ通りに混ぜ合わせ、

 敢えて、”帝国ホテルのグラス”にスポンジとクリームチーズを交互に積んでいきます。

 仕上げに、ココアパウダーを振って、

 完成!!

 ジャーン!! 手作りティラミス!!

手作りティラミス

 帝国ホテルのグラスに入れたので、600円くらいで売れるかな? (^_^)

 でも、作ってから分量を間違えたことに気づく。

 コーヒーソースを作る時に、
  インスタントコーヒー 小さじ2
  お湯 大さじ3
 と書いてあったので、インスタントコーヒーの概念がない僕は、何を勘違いしたのか? 淹れたコーヒー小さじ2を、大さじ3のお湯で薄めてしまった。

 よくよく考えたら、インスタントコーヒーの粉小さじ2をお湯大さじ3で溶かして、濃い目のコーヒーを作るってことじゃんね。(^_^)b

 「何となく色が薄いと思ったんだよねぇ〜。」

 まっ、初めてなので、こんな事もありさっ。

 

 早速、毒味してみる。

 「う〜ん、イケるっ!!」

 「これヤバイかも??」

 「やっぱりちょっとスポンジの部分が薄味だけど・・・」

 「意外と上手にできちゃってるよ。」

 「自己評価、90点!!」

 また、作ろうぉっと。 (^_^) 

 

 ちょっと水っぽいのは、分量を間違えたせいだろうか?
今度は、ちゃんとエスプレッソコーヒーを淹れて、それを使おう。

 と、

 一日冷蔵庫で冷やしたら、スポンジとクリームの隙間が広がった気がする!?

 今後の課題としよう。

■雪印かんたんレシピ
http://www.snowbrand.co.jp/recipe/index.php/recipe/detail/716.html

  
Posted by t_unnya at 20:21Comments(1)TrackBack(0)

2008年07月13日

蕎麦庵 まえ田

 「また、そばかよ?」って、言わない。(^_^)b

 

 岡部町においしい蕎麦屋があると友人Oに聞いたので、早速行ってみた。

 午前中に床屋に行き、そのまま岡部へ。

 場所は聞いていたので、すぐに分かったが、すでに駐車場は満車。

 住宅街なので、適当なところに置くわけにも行かず、ちょっと岡部町を一週して時間を潰してきた。
 (いつの間にか「岡部トンネル」がなくなっていて驚いた。)

 12時回った頃、再び来てみたら、一台分だけ空いていた。

まえ田

 早速、店に入る。店の入口には「新蕎麦入荷しました。」との張り紙が。

 「新蕎麦? 早くない?」 と思ったら、「常陸の春蕎麦」って品種らしい。楽しみだ。

 店内は・・・、

 「狭っ!!」

 これじゃあ、一杯になる訳だ。

 カウンターが1席空いていたので、そこに座り、

 「新蕎麦を天つきで。」と注文。

 しばらくすると、

 「すみません、新蕎麦が終わってしまったので、普通の二八のざるでも良いですか?」と。

 「はい。じゃあ、ざるで。」

 さらにしばらくすると・・・、

 「すみません。ざるも終わってしまったので、太めの田舎かうどんに・・・、」

 「じゃぁ、田舎で。」

 蕎麦屋に来てうどんは食べる気がしないので、渋々田舎に。

 どうやら、僕が売り切れぎりぎりセーフの客だったらしい。

 かなり待たされて、ようやく出てきた。(@_@)

田舎そば 天つき
 これが、田舎の天つき。天つゆとそばつゆが共通なのだ。
 つゆは、鰹だしが凄く効いている。辛くもなく、甘くもなく、ほど良い。強いて個人的な欲を言うなら、ちょっと薄いかな?(素材が生きるのでこの位がベストかも。) 


まえ田の田舎蕎麦
 太めで黒目の田舎蕎麦。でも、思っていたほど太くなくて良かった。


まえ田の天ぷら
 天ぷらは、期待していなかったのだが、意外とおいしかった。
揚げ方がGood!!

 ただ、となりの席からは、新蕎麦の良い香りが・・・、

 「ずるいっ!!」 と横目で見たところで、僕のは・・・。

 と、新蕎麦にありつけなかったので、またtryしてみたいと思います。

 土日は夜の部もあるので、混んでいる昼を避けて、夜に行ってみようかな!?

 オススメのお店だが、ちょっと待たせられるので、覚悟されたし。(^_^)b

 

手打ちそば 蕎麦庵 まえ田
お昼:11:00〜14:30
夜:土日のみ 18:00〜20:00 (売り切れじまい)
月曜定休
岡部町岡部362−6
054−667−3325

 

  続きを読んじゃう
Posted by t_unnya at 15:25Comments(0)TrackBack(0)