日々思ったことや出来事。それと珍商品、珍発見を書きつづる散財支援ブログです。
コメント・トラックバック・リンク大歓迎です!! (^ヘ^)v



寄り道コラム トップページへ戻る−−>

2009年03月01日

ブックマークに追加する

[スキー] 白馬八方

 今日は友人Hの誘いを受け、白馬八方に出撃です。

 と言っても、暖冬のせいで雪質は期待できません。

 いつものごとく富士川楽座で待ち合わせをしました。

 道中は、スキー場まで全く雪が無く、今日に限れば夏タイヤではも行けるくらいでした。
 半月以上は気候がずれている感じですね。

 八方の国際ゲレンデの駐車場に置き、そこからスタートです。

 午前中勝負だと思い、上部へ向かいます。

 今日も良い天気でした。

 20090301_白馬八方_パノラマ
最上部のリーゼングラートです。

 八方は眺望が良いです。(右側のスキー場は白馬47)

 上部の雪質も固め、地はアイスバーンで、その上に少し雪が乗っている感じ。
おまけに八方はコブが多い。

 一度、名木山の方面まで降りていったけど、途中からザラメ雪。完全に春スキー状態。

 なので、中腹以上を滑り続ける。

 あまりにも雪が少ないので、下部コースは無視しました。

 何だかんだ、15時過ぎまで滑りました。

 僕らにしては早じまいですが、滑るところが無いんです。(∋_∈)

 早々に帰り支度をして、白馬を後にします。

 ところが、豊科インターに乗った途端、渋滞。

 どうやら、事故が起きたようでした。

 ETCゲートを通ってしまった後に気づいたので、後の祭り。

 渋々渋滞の列に並びます。

 ドライバーは膀胱の限界に達し、梓川SAに立ち寄る。そこで夕飯も食べてしまうことにした。

 夕飯を食べ終わってもまだ渋滞していた。

 松本−豊科間で3個所も事故が起きていたらしい。反対車線は通行止めだった。

 渋滞を抜けたのは19:30頃だっただろうか? 自分達が通過したときには、ちょうど警察が解散するところだった。

 慌てて岡谷で乗り換えた。

 温泉によって帰りたかったが、遅くなってしまったため、どこにも寄れず・・・。

 そのまま静岡へ。

 途中、ドライバーチェンジしたが、安全運転なので特筆すべきことは無い。(^.^)

 と、こんな感じで久しぶりに白馬八方に行ってきました。

 でもこの時期に、こんなに雪が少ない白馬は初めてです。

 地球温暖化の波が・・・・・・。(@_@)

 

−=>>  白馬八方スキー場 近くの宿を探す!!  <<=−

 

■白馬・八方尾根オフィシャルサイト
http://www.hakuba-happo.or.jp/

■スキー&スノー - 白馬八方尾根(基本情報) - Yahoo!スポーツ広場
http://outdoor.yahoo.co.jp/snow/detail.html?id=gh0001

■道路映像選択
http://www.avis.ne.jp/cgi-usr/chouken_proadsel.cgi

■毎日更新!今日の八方尾根 - ゲレンデレポート - 白馬観光開発
http://www.tokyu-hakuba.co.jp/report/happo_winter/index.htm

 



↓この記事へのトラックバックURL↓