2009年04月25日

携帯電話を変えた。SH04

 今使っている携帯電話は、未だに、ムーバ。

 人に言うと、「今どきムーバって?」 とバカにされるようになってきた。

 「変な山奥は強いんだよ。」

 そんな事は気にしないのだが、ムーバ迫害が最近顕著になりつつあり、電波が弱くなってきている気がする。

 現に、アンテナ基地から1kmも離れていないのに、屋内で話していると、

 「ピヨッ、ピヨッ」と圏外警告が。(`_´)

 「この野郎っ!!」

 3年も使ったから、そろそろ替えるか?と思い立ち、今日替えてきました。

 バッテリーも寿命だったしね。(^_^)

 雨の中、はとこが居る携帯屋まで行ってきた。

 「最近の携帯って高けぇ〜。」と思いつつも、自分の携帯電話は法人名義なので気にせず替える。
 ただ、書類の手続きが面倒だ。

 どれにしようか迷ったが、外せない機能は
・おサイフケータイ
・Bluetooth

 防水にしようか? 無線LANつき? とか迷った。 スマートフォンも良いけど、iモードが使えない。

 そこで、タッチパネルとキーボードが付いていて、スマートフォンのカテゴリーだけど、iモードが使えるSH04にした。

docomo SH04

 まだ、使い方が全然分からない。

 タッチパネルだが、操作感は、iPod touchの方が断然よくできている。

 カメラの画素数が良い、SH03と迷ったが、新しいSH04にしてみた。

 まっ、2年以上も使うんで、ここで変な妥協をしても仕方がない。

 

 ついでにモバイル通信カードも頼んできたのは、内緒。(^+^)

■docomo PRO series SH-04A | 製品 | NTTドコモ
http://www.nttdocomo.co.jp/product/foma/pro/sh04a/index.html

 

  

Posted by t_unnya at 18:47Comments(2)TrackBack(0)

2009年04月12日

バイク買っちゃった。 BMW 650X CO

 散々、「バイクには興味がねぇ〜。」と言っていたのに・・・

 なりゆきで・・・

 バイク買っちゃいました。(^_^)b

 

 本当は、クルマを買おうと思ったんだけど、欲しいクルマが無いし、ライフスタイルが変わったから、バイクか?と、悩んでいました。

 がっつりスポーツ系じゃなくて、スクーターじゃなくて、クラシック系でも無くて、気軽に乗れるタイプが良いなぁ〜、と考えたところ、オン・オフの中間的な存在に目が留まる。

 妹がヤマハのWR250に乗っていることもあり、「面白そうだ」とは以前から思っていた。

 車検が無い250cc以下にするか? 車検が有るがパワーの有る400ccにするか?

 軽く調べると、そんなに維持費が違う訳でもなさそうだった。

 んで、400cc以上は何ccあろうが一緒だ。

 そうなると・・・、

 「大型逝っちゃう?」 って事になる。

 でも、このオンオフ両用で大型って、中々ランイアップが無い。

 ふと、BMWのホームページを見てしまったのが運の尽き

 「何っ?これ?」

 「これ、欲しいかも?」

 手軽に乗れるノンスクランブラー。650ccの大型。BMWでカッコイイ。

 「よっしゃ、これで逝くか??」

 ここでいきなり初めて買うバイクがBMWになるところが自分らしい。

 ディーラーにカタログを貰いに行くことにした。

 それが、2度目の運の尽き

 「すみません。G650のカタログください。ついでに見積も。」

 大型は登録車なので諸経費の確認もしなくてならない。

 「あのぉ〜、実は・・・」

 「12月に登録しただけの新古車があるんですけど・・・」

 「安くしますんで、買ってくれませんか?」

 クルマ業界には、ディーラーがノルマ達成や在庫調整のために行う、登録しただけの新古車の存在は知っていたが、バイク業界にもあるらしい。

 「へぇ〜、新古車なんかあるんですか?」

 「安くするんで・・・、お願いします。」

 「で、なんぼ?」 と、話が進み、

 「これも、あれも、それも、サービスで付けますんで、ぜひっ!!」

 「諸経費もこれとこれとこれとこれはうちで見ますんで・・・。」

 「あっ、これもどうですか?」

 「他に欲しものは・・・。」

 幸いその店の社長だったらしく、値引きとサービス品攻撃が凄い。

 しかも相当売りたかったらしい。

 社長曰く、「このバイク、凄くオモシロイです。」

 その”オモシロイ”に弱いのだ。

 「BMオーナーだともっと大きいの(1300ccクラス)を買ってしまうので、このクラスは欲しくても中々で買ってくれないんです。でも、試乗車に乗った人はみなオモシロイと言いますよ。」

 「なるほど。」

 んで、ついつい負けて買うことにしました。

bmw g650x

 ABSつきのハイライン仕様。車高はノーマル。(図体がデカイから足つきも問題なし。)

 ちょっと、練習がてらツーリング?してみた。

 このヘルメット(84,000円)もサービス品。(^_^)

 まだ慣れないが、確かにオモシロイ。

 650ccだが軽量なので、走る、走る。

 

 と言うことで、散々バイク乗りを虚仮にしてきましたが、自分もバイク買っちゃいました。

 事故らないように安全運転で・・・。(^_^)

 

■BMW Motorrad Website
http://www.bmw-motorrad.jp/

 

  
Posted by t_unnya at 18:19Comments(1)TrackBack(0)

2009年03月17日

クラブ・ハリエのバウムクーヘン

 ホワイトデーのお返しに買ってみた。

 ホワイトデーのお返しはいつも悩むのだが、自分が食べる分も一緒に買うので、必然的においしいものになる。

 今年は、クラブ・ハリエのバウムクーヘンにしました。

 ここのバウムクーヘンはおいしい。

 でも注文したのが遅れ、ホワイトデーには少し間に合わなかった。(^_^)b

クラブハリエ バームクーヘン

クラブハリエ バームクーヘン

 ここは、和菓子もおいしいらしい。(^_^)

 

■たねや
https://shop.taneya.co.jp/shop/



 

  
Posted by t_unnya at 18:33Comments(0)TrackBack(0)

2008年12月24日

iPhone、iPod touch用FMトランスミッター GH-FTC-IPOD2TK

 iPod touch で音楽を車の中で聞くのに、イヤホンやヘッドフォンでは危ない。

 かと言って、内蔵スピーカーはショボイ。

 iBlockSpeaker が候補だったのだが、2nd touchには対応していない。

 このiBlockSpeaker 、実は先日購入した(全額ポイント)。 ところが、2nd touchには対応していなかったらしく、使えなかったのだ。
 お店に「『すべてのiPodに対応』と記載があるのですが、2nd touchで使えませんが、故障ですか?」 とやんわり問い合わせたところ、「申し訳ありませんでした。2nd touchには対応しておりません。返金致しますので、返送して下さい。」と。
 まっ、こんな経緯が有ったのは、ナイショだが・・・。
 実は、このスピーカー凄く欲しかったんだ。2ndtouchには内蔵スピーカーがあるのだが、音が小さい。
 先日、夜道を散歩中・・・、
 ”ごそごそ”
 ”ザワザワ”
 ”ぐるぅぅぅ〜” と、草むらから聞こえてくる。
 「ん? 野良犬でもいるのか?」
 「いや、犬じゃない。」
 と、次の瞬間、何の鳴き声だか分からないが、「ぐぅぅぅぅぅぅ〜」 と鳴きながら、山の方へ逃げていった。その音が凄い。ガサガサと草木を投げ倒す音がする程の爆音で逃げていく。
 全身鳥肌。ゾクゾク。
 「今のって・・・、イノシシ??」
 「あの勢いは絶対に犬や猫じゃない。猿でもない(猿も出る)。狐や狸でも無い。」
 「絶対にイノシシ級の獣だ。」
 「うぉ〜、怖ぇ〜。」
 逃げていく様は、本当に「猪突猛進」。 凄っいの。
 まっ、実はイノシシに出くわすのは、これで3回目。でも今回が一番ニアミスでビビった。幸い、突進されずに逃げていったので助かった。突進してきたらどうすればいいのかな?
 そんなこんなで、iPodのスピーカーが欲しくなっていたのだ。音楽鳴らして散歩していれば、自分が近づく前に逃げていくだろうと思ったのだ。
 んが、この野望は「未対応」という現実に、見事に打ち砕かれたのだが・・・。

 話は戻りまして、期間限定ポイントが余っていたので、それを消化すべく、FMトランスミッターが欲しくなった訳だ。

 一台の車でしか聞かないなら、iPod対応のオーディオにすれば良いが、そんなのは勿体ない。

 と言うことで、iPodのDockコネクターに差し込むだけの、FMトランスミッターを買ってみた。

 iPhoneやiPod touch 2ndに対応したアクセサリーはかなり限定されるが、このほどグリーンハウスより、新型が発売された。
 旧型は、型番がGH-FTC-IPODTKなので注されたし。

  GH-FTC-IPOD2TK

==>  FMトランスミッターIPOD2TKを買う??  <==

 これが、もの凄く便利。

 FMラジオさえあれば、iPodの音楽がワイヤレスで楽しめる。

 電源はiPod本体から給電されるので、充電不要。

 シガーソケット(12V)が付属しているので、使いながら充電もできる。

 デザインもiPhoneやiPod touch向き。

 音質は、FMレベルだが十分だろう。

 ただ、カバーとか付いていると、少し差し込みが浅くなり、振動で外れたりする。
置く場所を考えれば、問題ない。

 なかなかのGoodアイテムだ。

 考えてみたら、iPodのアクセサリーは殆どポイントで貰ってばかりだ。(^_^)

 そんなことよりも、イノシシよけの手段を考えなくては!?

 

  続きを読んじゃう
Posted by t_unnya at 20:55Comments(0)TrackBack(0)

2008年12月16日

目覚まし時計を新調 セイコー ピクシス スーパーライデンNR522K

 朝起きるのが苦手なのは、低血圧のせいだと数年前まで思いこんでいたが、低血圧どころか、かなりの高血圧気味だと知り、他の理由を模索していた。

 幸いなことに?、大学時代に使っていた目覚まし時計が壊れていて、現在は携帯電話が目覚まし時計代わりだった。

 んが、こんなんじゃ簡単に起きる訳もなく・・・、

 でも、自分の都合の良い時は、すんなり起きられるわけで・・・。

 B型の性(さが)とも言うべきか・・・。

 ということで、一大決心!?

 目覚まし時計を新調することにした。

 目覚まし時計を選ぶに当たり、いつものこだわり条件は・・・、
・電波時計で時間超正確。
 今時、電波時計じゃないと買う気がしない。
 と、進んでいたりすると、「この時計は5分進んでいるから、あと5分は大丈夫だ。」となりかねないから。

・温度、湿度計つき。
 部屋にはガリレオ温度計 があるが、湿度計が無いから。

・大音量、かつ、ベルじゃない電子音タイプ
 蚊の鳴くような音じゃ起きないし、かと言って、あの手当たり次第ジリジリと鳴るベルは心臓に良くないので嫌い。朝から気分が悪くなる。

・根性の座ったスヌーズ機能
 すぐに諦めるような目覚まし時計は使えない!!
 最低でも5分おきに30は頑張るスヌーズが必要。

・アラームスイッチをOFFにしにくいこと
 大元のスイッチを簡単にOFFできたら意味がありません。

・ライトつき
 暗いときに起きてしまっても、時間が見られれば、「あと何時間は寝れる」と安心して二度寝できるから。

 と言うわけで、上記の条件に当てはまり、かつ、新製品、かつ、見た目もよろしく、かつ、安いモノをチョイスしてみた。

 うんのくんセレクションの最終選考に選ばれたのは、これ

セイコー ピクシス スーパーライデン NR522K
11月下旬に発売されたばかりの新商品(^_^)

(カタログより) 6種類から選べる大音量の電子音のアラーム音が左のスピーカーから飛び出します。迫力の大音量は、電車が通るときのガード下(約100デシベル)に匹敵する音圧です。

 目覚まし時計には珍しく、音量調節つき。音量最大にした日には、「起きますっ!! ごめんなさい」 って位、大音量。

 他に、ホワイトもあります。

==>  楽天でスーパーライデン NR522シリーズを買う??  <==

 結構使えるかも?? (^_^)

 っていうか、ちゃんと起きろって話だよね。

 

■ニュースリリース - セイコーホールディングス株式会社
http://www.seiko.co.jp/mainsection.html?page_is=newsrelease&id=726

 

  続きを読んじゃう
Posted by t_unnya at 00:33Comments(0)TrackBack(0)

2008年12月05日

ポータブルナビ トライウイン DTN-X500

 ちょっと前から、ポータブルナビに興味津々だって訳で・・・・・・、

 本当は、オプションでVICSが付く、SONYの NV−U2が第一候補だったんだけど、うちに出入りする部品屋さんが、どーしても、 DTN-V800 を勧めるので、仕方が無く、実験台として、渋々、ワンランク落としたワンセグ無しタイプの DTN-X500 を買ってみることに。

 まっ、散々ごねたところで、自腹じゃないけどねっ。(^_^)b

 DTN-X500のメリットを軽くまとめてみましょう。
・安い
・バッテリー内蔵で、徒歩、自転車、バイクでも使える。
・タッチパネルで操作が簡単。
・余分な機能が付いていないので、取説読まなくても使える。
・地図データはカロッツェリアと同系統。(インクリメントP)
・吸盤で取り付け簡単。
・24Vのトラックでも使える。
・SDカード対応で、音楽、動画も再生可能。

デメリットは、
・VICSが付いていない。(オプションも無し)
・精度と性能が価格並み。
・ジャイロセンサー無し(トンネル・高架下・地下使えない)

 まっ、はっきり言いまして、価格を考えたら、十分です。

 30万以上もするナビと比べちゃいけませんね。

 一昔前のナビゲーションを思い出して貰えれば、良いと思います。

 一言で言うと、「無いよりはマシ」って、感じですね。(^_^)

 なお、こちらのDTN-X500は、格安レンタルで貸し出しサービスしようと思います。(会社で買ったからね。)

 と言うことで、興味のある方は、ご相談下さい。<m(__)m>

 

DTN-X500
   

==>  楽天で、ポーダブルナビ「DTN-X500」を買う?  <==

 

■DTN-X500:ポイント | Trywin
http://www.trywin.co.jp/products/dtn-x500/index.html

 

  続きを読んじゃう
Posted by t_unnya at 20:37Comments(0)TrackBack(0)

2008年11月18日

8パーツで超立体仕様!BVD New York ショートトランクス

 下着は、専ら楽天で買う。

 ポイント10倍デーか、アウトレットで安くて欲しいものがある時にまとめて。

 んで、つい最近、買ってみたパンツがある。

 安い訳じゃないんだけど、新製品についつい・・・、(^_^)b

 

 トランクスなんだけど、ローライズ&ショートデザインの変わったトランクスだ。

 早い話が、ボクサーとトランクスの中間。

 これが、意外と履き心地が良い!!

 トランクスの開放感はキープしつつ、ボクサータイプの様な履き心地。

 何となく、履いていない(ノーパン)様なフィーリングだ。

 動きやすいし、ズボン(パンツ)もダブつかない。

 寒いかな?と思ったが、ホールドが良いせいか?意外と寒くない。

 柄もカラーも豊富。

 ただ、前窓(前開き)が一応ついているのだが、下過ぎて意味がない。

     

 

LLサイズはこちら

     

 

BVDとその仲間達
http://hb.afl.rakuten.co.jp/hsc/08fd2aa5.0ca8c343.08fd2aa6.ce444387/

 

  続きを読んじゃう
Posted by t_unnya at 22:55Comments(0)TrackBack(0)

2008年11月15日

サーモス(THERMOS) 真空断熱マグJCPシリーズ

 相変わらず”サーモスマニア”になりつつある僕ですが、早速、新型マグ(JCP-280C)も買ってみた。

 昨年買った は蓋がかぶせるだけの簡易的なモノだったが、このモデルはパッキンが付いている蓋で、さらに保温性がアップ。

 ただ、冷めにくいのは良いのだが、猫舌な僕にとってはすぐに飲めないという欠点もある。(^^ゞ

 とにかく、コーヒー・紅茶が冷めにくくて助かる。(^_^)

 カッコイイし、カラーも選べる5色。

真空断熱マグ JCP−280C

 ちょっと重いけど、陶器製のマグと変わらないかな?

 

 

==>  楽天で真空断熱マグJCP-280Cを買う?  <==

 

■真空断熱マグ/JCPシリーズ
http://www.thermos.jp/Products/home/JCP280C.html

 

  続きを読んじゃう
Posted by t_unnya at 00:21Comments(0)TrackBack(0)

2008年11月05日

Bluetoothワイヤレスヘッドセット SONY DR-BT25NX

 Bluetoothのイヤホンは携帯用のハンズフリーしか持っていない。

 そこで、Bluetooth対応のステレオヘッドセットが必要となる。

 本当は、 と好きなイヤホンとの組み合わせにしようかと思ったのだが、ちょっと高く付くので、試しに導入するにはちょっと敷居が高い。
 音質が気に入らなかった場合のプランBとすることにした。

 そこで、Bluetoothのレシーバーとイヤホンが一体になった、ソニーのネックストラップ型ヘッドセットをチョイス。

 マイクも付いているので、後々に携帯のハンズフリーとしても使用できる。

 もちろんiPodのオーディオコントロールもできる。

 

SONY DR-BT25NX ワイヤレスステレオヘッドセット

   

==>  ワイヤレスヘッドセットSONY DR-BT25NX 安いお店は?  <==

 

 インイヤータイプは初めて使うので、最初むず痒かった。慣れれば平気。

 音質は、可もなく不可もなく普通。聞いていて疲れない音だが、厚みが無い。

 もう少し経ったら、プランBを発動しそうな予感。(^_^)

 

 もちろん、ポイントでいただきました。(^_^)

  続きを読んじゃう
Posted by t_unnya at 16:20Comments(0)TrackBack(0)

2008年11月04日

iPod touchにBluetoothを。シグマA.P.Oシステム SBT01BK

 iPod touchには、Bluetoothが付いていない。

 iPhoneにはBluetoothが搭載されているが、実はオーディオプロファイルには対応していないため、音楽をBluetoothのヘッドフォンで聴くことができない。

 そこで、Bluetoothアダプタが必要になる。

 「今時、ワイヤレスじゃなきゃぁ〜。」

 デザインを損なわず、かつ充電不要、かつ安価なモノをチョイスした。

シグマA.P.Oシステム SBT01BK
Bluetooth iPod・iPhoneアダプタ ブラック

 

==>  SIGMA-APO SBT01BK を探す??  <==

 

新バージョンBluetooth 2.1 に準拠し更なる省電力化を実現したiPod/iPhone3G対応Bluetoothオーディオアダプタ!
新バージョンBluetooth 2.1 に準拠し更なる省電力化を実現したiPod/iPhone3G対応Bluetoothオーディオアダプタ!
内蔵DSP(デジタルシグナルプロセッサ)及び、エコー・ノイズ抑制を実現するCVC(クリアボイスキャプチャ)テクノロジを搭載、CSR社の Bluetoothチップ「BlueCore5-Multimedia」を採用、クオリティの高いオーディオ性能を実現します。
更にプロファイル「A2DP」に対応、「A2DP」に対応していないiPhone3Gにこのオーディオアダプタを装着することにより、高音質な音楽や映像をステレオ送信で楽しむことが可能となります。

・iPodのコネクタに接続して簡単にワイヤレスで音楽を再生。
・iPodの美しい外観を損なわない超小型装着スタイル。
・Bluetooth ver.2.1準拠、更なる省電力化を実現。
・iPod本体から電源を供給するため充電の必要なし。
・プロファイル「A2DP」対応
・プロファイル「AVRCP」対応
・通信距離は最大約10m!

 

 もちろん、ポイントでいただきました。

  続きを読んじゃう
Posted by t_unnya at 16:19Comments(0)TrackBack(0)