2008年12月09日

[和食] くうねるキッチン 冬メニュー

※日付前後しています。

 お気に入りの定食屋、くうねるキッチンのメニューが冬バージョンになったので、再び。

 今日は、もつ煮定食 「もつ煮、はんぺんフライセット」をオーダー。

 寒い冬は、モツ煮でしょう!!

くうねるキッチン もつ煮定食
モツ煮には、茶碗蒸しとみそ汁が付きません。

くうねるキッチン もつ煮定食 もつ煮
 上品な味噌味に仕上がっている。
 モツの臭みも全く無いし、柔らか〜い。(どうやって煮るのかな?)

くうねるキッチン もつ煮定食 はんぺフライ
 何故か?はんぺフライ。
 でも静岡人は黒はんぺんのフライ大好き。(^_^) (もう一枚欲しい)

くうねるキッチン もつ煮定食 本山茶アイス
 そして、締めくくりは「本山茶アイス」

 

 この「もつ煮、はんぺんフライセット」もオススメ!!

 その前に、お店のblog(http://kurikimi.blog68.fc2.com/)見ていると、賄いが凄くおいしそうなんですけどぉ〜。(食味バイトしたい)

 

■ごはんとみそ汁の店 くうねるキッチン
http://www.coo-nel.com/

住所〒420-0803 静岡市葵区千代田4-1-32 
電話054-246-0238
営業時間11:30〜14:00 17:30〜21:00
定休日月曜日
駐車場5台(無料)

■くうねるキッチン  at-s
http://www.at-s.com/bin/guru/guru0040.asp?yid=E765395710

  続きを読んじゃう

Posted by t_unnya at 00:08Comments(0)TrackBack(0)

2008年11月16日

[和食] 沼津魚市場 沼津魚河岸 かもめ丸

 今日は沼津までお昼を食べに・・・。

 相変わらずB型っぽい行動パターン。(^_^)

 

 沼津漁港の沼津魚市場 「沼津魚河岸 かもめ丸」 に行ってみました。

生憎の雨なのに、魚市場の入り口からお客さんで賑わっていた。

 雑居ビルの一角にある感じで、いかにも市場の中にあるお店って感じ。

 清水河岸の市よりさらに漁港っぽい。(魚臭いしね。)

  よく表現すれば、賑やかでで活気があると言えるが、胸を張って客人を招待できるようなところではない。

 「かもめ丸」は人気混雑店らしく、やや待ちだったが、回転が速いので、すぐに順番は回ってきた。

 13時すぎなら、比較的空くようだ。少し時間をずらし行ってみると良いだろう。

沼津魚市場 かもめ丸

 お店はその辺にある居酒屋みたい。まっ、普段の営業スタイルは居酒屋らしいけど。

沼津魚市場 かもめ丸 刺身盛り合わせ定食
 一番人気の刺身盛り合わせ定食。
 刺身・ごはん・みそ汁・ひじき・塩辛・酢の物・漬け物がつく。

沼津魚市場 かもめ丸 刺身盛り合わせ定食2
 生桜エビと生シラスが付くのが静岡ちっく。ネタは時期によって違うだろう。

 これで、確か1890円。先日のまぐろ茶屋の定食よりはお得感がある。

 ネタの鮮度はGood。

 似た系統の魚に偏りがちなので、あと、貝類かイカorタコ、ウニも欲しいところ。

 まっ、静岡人からすると、凄い感動は無いけれど、まあまあおいしい。

 良くも悪くも沼津っぽい。(^_^)

 伊豆の帰りとかに寄りたいですね。(静岡からわざわざ行く程では無い)

 鮮魚に縁遠い関東圏の方にはオススメです。

 ただ、市場の食堂です。高級店と比較しないように。カテゴリーは「漁師料理」ですから。(^_^)

 

こちらは地アジ定食
沼津魚市場 かもめ丸 地あじ刺身定食

沼津魚市場 かもめ丸 地あじ刺身定食2
 左側の葉っぱの形の盛り方がオモシロイ。

 もちろん鮮度バツグンでおいしい。真アジが旬の時期に食べたら、さぞおいしい事てじょう。
 ただ、全部アジなので、食べていて飽きやすいというデメリットもある。

 これで、1575円だった気がする。

 他にも行列しているお店があったので、気になる、気になる。

 が、意外と評判が悪い沼津漁港。しっかりリサーチしてから出かけたい。(^^ゞ

 

■<沼津港>魚河岸割烹「さかなや千本一」/公式サイトホーム
http://homepage1.nifty.com/numazu-daisuki/

■沼津港 さかなや千本一 公式ブログ
http://1000bon1.jugem.jp/

〒410-0845
沼津市千本港町101 千本一ビル1階
TEL 055−952−3639
定休日 水曜日(但し、祝日並びに祝日翌日は営業)
営業時間 平日 11:00〜22:00(オーダーストップ/21:15)
土祝日 10:30〜22:00(オーダーストップ/21:15)
日曜日 10:30〜21:30(オーダーストップ/21:00)
駐車場 魚市場の共同駐車場全300台利用可店正面の有料駐車場の割引券あり

 

  続きを読んじゃう
Posted by t_unnya at 23:20Comments(0)TrackBack(0)

2008年10月12日

[和食] まぐろ茶屋

 お昼ご飯は、ちょっと焼津まで。

 アクアス焼津に隣接した施設「うみえーる焼津」の中にあるお店だ。

 マグロの卸問屋「魚二」が営業している「まぐろ茶屋」というお店だ。

 マグロ問屋が営業していると聞けば、期待大。

これが「うみえーる焼津」
焼津 うみえーる焼津
 このローカルらしさがたまらない。(^_^)

 11:30頃到着したので、店はそんなに混雑していなかった。

 メニューバリエーションが意外と豊富で、どれにするか?迷う。

 写真が綺麗な、「中トロ丼 1700円」が凄く気になったが、もともと丼は好きではないので、「特上お造り定食 2000円」をチョイス。

 「お昼からちょっと高いかな〜!?」

これが、特上お造り定食。
鮪+地魚の刺身、小鉢、味噌汁、茶碗蒸し、香物
まぐろ茶屋 特盛定食

刺身アップ
まぐろ茶屋 特盛定食2

 んで、肝心な感想。

 ネタは悪くないけど、静岡人が言わせて貰えば、ちょっと高い。

 これなら、1500円か高くても1800円が妥当では?

 しかも、マグロ問屋の割には、感動が無い。

 マグロを食べたいなら、清水港河岸の市の「おがわ」か清水ICの「魚福」の方が、安くておいしい。

 と言うわけで、静岡からわざわざ行くことではないですね。(^_^)

 まっ、この後、焼津で一仕事して帰ったので、良しとしますが。

 

三つ折りパンフ
まぐろ茶屋パンフ1


まぐろ茶屋パンフ2

 1階の「ヤイヅツナコープ」には、マグロのブロック(メロン位の大きさ)が売っていた。
 焼津っぽくて、オモシロイ。でも、特に欲しいモノがない。

 どちらかというと、県外の人向けかも?

(参考)

■焼津 まぐろ茶屋
http://www.uoni.co.jp/magurocyaya/

■まぐろの魚二
http://www.uoni.co.jp/index.html

■まぐろ茶屋 しずおか@s
http://www.at-s.com/bin/guru/guru0040.asp?yid=C350088959

■アクアスやいづホームページ トップページ
http://www.marinetown-yaizu.co.jp/

■焼津の海の幸 うみえーる焼津
http://www.umi-yaizu.com/

  続きを読んじゃう
Posted by t_unnya at 14:47Comments(0)TrackBack(0)

2008年08月22日

[鰻・ひつまぶし] かん吉 静岡店

 そう言えば、このブログで紹介したことが無かったので、今さらなんですけど、鰻(ひつまぶし)屋をご紹介。

 僕、実は、うなぎが余り好きではありません。

 ちょっと生臭いのと、あの皮。

 だから、うな重は No Thank You なのです。

 でも、鰻のタレのかかったご飯は大好きです。(^.^)

 んで、消去法で、鰻が小さく刻まれた”ひつまぶし”なら食べられるという訳で、ひつまぶしは時々食べに行きます。

 僕がよく行くのは「かん吉 静岡店」

 もともと、静岡店が最初にできました。足久保出身の方らしく、うちの近所でも知られているお店です。

 その後、静岡店は娘夫婦が営業し、元の親方は清水店へ。

 清水店は言ったことがないのですが、ちょっと味が違うみたいです。

 

 かん吉は、関西風に鰻を地焼きするので、カリカリな仕上げりです。

 蒸しが深いフワフワ系の鰻が好きな方には、あまりオススメできません。

 鰻の価格が高騰しているので、価格は少しずつ上がってきていますが、2100円くらいで「ひつまぶし」が食べられます。

かん吉 ひつまぶし


かん吉 ひつまぶし2

 ひつまぶしは、
1.そのまま食べる。
2.薬味を付けて食べる。
3.お茶漬けにして食べる。
 と言うのが、一般的。でも僕はお茶漬けにすると鰻の味が台無しになるので、お茶漬けは食べません。
 そのままで半分。薬味を付けて半分食べます。

 

 と言うことで、今さらレポートですが、オススメのお店です。(^.^)


 

  続きを読んじゃう
Posted by t_unnya at 16:33Comments(0)TrackBack(0)

2008年08月11日

くうねるキッチン 再び

 先週の話なんですけど、せっかくなんで投稿します。

 

 夕飯が無いので一人で寂しく夕飯を食べに出かけました。

 先日、紹介した「くうねるキッチン」また行きました。

 秘かに気に入っているお店です。

 

 最近はお客さんが徐々に増えた来たようで、混んでいる時間帯もあるみたいです。

 カップルと、女性グループ客が圧倒的に多いです。

 

 今日は、「煮込みハンバーグセット」 1200円です。

くうねるキッチン 煮込みハンバーグ

 

チーズがとろ〜り、おいしそう。
くうねるキッチン 煮込みハンバーグ2

 このハンバーグには豚なんこつが使われていて、コリコリとした食感が味わえます。

 ソースには味噌を加えてあるそうで、コクのある味に仕上がっています。
(最後ソースだけ食べるとちょっと濃いけど。(^_^)b)

 

 うちのお客さんにも結構紹介しまくっています。

 みんな 「なかなかよかったよ。」と喜んで貰ってます。

 ぜひぜひ。

 

■ごはんとみそ汁の店 くうねるキッチン
http://www.coo-nel.com/

 

  続きを読んじゃう
Posted by t_unnya at 17:27Comments(0)TrackBack(0)

2008年07月12日

くうねるキッチン

 穴場的なお店を発見。

 フリーペーパーに載っていて、何となく気になったので行ってみた。

 静岡市立高校のすぐ隣、唐瀬街道よりちょっと入ったところ。

 「くうねるキッチン」という、定食屋さんだ。

 くうねるキッチン

まだ新しく、店内は定食屋とは思えないほどお洒落な造りだった。


くうねるキッチン ロースステーキ定食
 牛ロースステーキセットを注文。1200円
 盛りつけも綺麗。


くうねるキッチン ロースステーキ定食のステーキ
 ピンボケで(´Д`;)ヾ スミマセン。
 味付けも、好みの味。


くうねるキッチン ロースステーキ定食のサラダ
 野菜も新鮮で、サラダもおいしい。

さりげなく、デザート付きを注文したので、本山茶アイス。
くうねるキッチン 本山茶アイス
 ハチミチがアクセントに効いていてでおいしい。

 これで、1200円!! デザートつきでも 1350円!!

 安いっ!! しかも、オイシイ!!

 ファミレスなんか行くなら、断然、くうねるキッチンの方が良いです!!

 

■くうねるキッチン
http://www.coo-nel.com/

 

 んで、余談なんですが、店内に知っているうちのお客様がいました。(^_^)b
聞いたところ、オーナーと同級生だそうで・・・、
 オーナーも安倍口の方で・・・
 こんな所でこんな縁があるとは・・・、(^_^)b

 また、行きます。

  続きを読んじゃう
Posted by t_unnya at 22:29Comments(0)TrackBack(0)

2008年07月06日

清水魚市場 河岸の市 おがわ でマグロ

 今日のランチは清水魚市場の河岸の市(かしのいち)まで、ちょこっとお出かけ。

 前々から存在は知っていたが、近いと意外と行かないもんですよねェ〜。

 ゆっくりと11時過ぎに家を出た。

 清水の駅の周辺は何やら混雑していた。

 「あれ? ここ通行止め? 清水にもホコテンあるの?」

 と思っていたら、

 何やら笹がたくさんあるではないか!?

 「しまった。清水の七夕祭りだぁ!!」

 ついうっかり、混んでいる時に清水に来てしまった。

 まっ、七夕祭りの会場とは少し離れているので、無事に清水魚市場に到着。

 かなりクルマが一杯で賑わっていた。

清水漁港 河岸の市1
 食事をすると、2時間30分無料です。


清水漁港 河岸の市2

速攻で、お目当ての「おがわ」に行くが、大行列。
おがわの行列
 「行列覚悟」とはクチコミがあったが、ここだけ長蛇の列。
一人や二人の人は先に店内に案内してくれたので、20分待ちくらいで入れた。


おがわのご主人
 店内ではご主人が淡々と鮪を調理する。注文してから2分も経たないうちに、料理が出てくる。

 どれにしようか迷ったが、「しみずみなと定食」2000円にしてみた。
おがわ しみずみなと定食
 せっかく行列したので、取り敢えず上級で攻める。

 来てビックリ。写真では伝えきれないけど、もの凄く多いんです。
おがわ しみずみなと定食の刺身
 鮪(赤身・中トロ・トロ)、タコ、イカ、イクラ、甘エビ、ウニ、青柳の貝柱。
 イクラの粒で比較してください。デカイ!! 厚い!! 多い!!
の3拍子。
 大根のツマの下にも鮪が隠れているんです。

 実は僕、イクラ嫌いなんです。あのプチっとした瞬間に口の中に広がるあの生臭さ・・・。
 恐る恐るイクラを食べる。
 「ん?何これ?」
 「これイクラ?」
 「味が付いているとはいえ、ウマイっ!!」
 「これなら食べられるぞっ」
 「今まで僕が食べてきたイクラは一体?」

 っと、いきなり、嫌いなイクラで仰天。

 続いて、メインのマグロ。

 「ん〜、みずみずしくてオイシイ!!」

 「さすが、マグロが売りの店だけあって、ウマイっ!!」

 と、ガンガン箸が進む。

 ところが、

 先に言ったように、ものすごく量が多いんです。

 結局、何とか食べきりましたけど、最後の方は

 「もう勘弁してぇ〜。」 って感じに。

 おいしかったのに、ちょっと後味が・・・。(^_^;)

 まっ、とにかく食べきれないくらい、ボリュームは満点です。

 お腹空かせてチャレンジしてみてください。

 (となりのカップルは残していました。)

 あと、「海鮮次郎長丼」がオススメみたいです。

 

清水魚市場 河岸の市 パンフレット
清水漁港 河岸の市 パンフ1


清水漁港 河岸の市 パンフ2

  続きを読んじゃう
Posted by t_unnya at 22:52Comments(0)TrackBack(0)

2008年06月29日

小川港魚河岸食堂

 前から気になっていた、「小川港魚河岸食堂」に行ってみた。

 漁港にある大衆的(庶民的)な食堂だ。

小川港魚河岸食堂の入り口券売機付近

 入口を入ると、いきなり券売機と、壁一面に貼り付けられたメニュー。

 どれを食べようか、本気で迷う。(^_^)

小川港魚河岸食堂の雰囲気

 食堂内は、セルフサービスになっている、普通の社員食堂かドライブインって感じ。

 天気が悪かったので、お昼時だったけど、席は空いていた。

 

オススメの駿河定食 1450円
駿河定食
 ボリューム有りすぎ!!

駿河定食の刺身
 駿河定食の刺身。焼津と言えば、マグロとカツオ

駿河定食の桜海老のかき揚げ
 駿河定食の桜えびのかき揚げ

駿河定食のフライ
 黒はんぺんのフライと、かつおのへその天ぷら。
鰹のへそは生臭くてダメだった。(@_@)

 

 んで、こちらが、上刺身盛り合わせ定食 1600円

刺身上盛り定食

7種類の魚が楽しめる。鮪・鰹・甘エビ・イカ・ホタテ・しめ鯖・生シラス
刺身上盛り定食の刺身
 本わさびとおろし器を持参したい。(^_^)b

 んで、漁港とあって、ネタはどれも新鮮だ。

 が、しかし、高級な食材を使っているわけでは無いので、総じて大衆的な仕上がりに。

 良くも悪くも、味は普通なのだ。(静岡人は刺身にうるさい?)

 でも、ボリュームはあるので、食欲旺盛な男性がわいわい食い漁るにはいいかも!?

 ラーメンとか普通の定食もあるので、色々と試す価値はあるかも!?

 ぜひ、近くに行ったら試してみて??

 

参考パンフレット
小川港魚河岸食堂パンフ1

小川港魚河岸食堂パンフ2

 

■焼津市魚仲水産加工業協同組合:魚河岸食堂の紹介
http://www.yaizu-uonaka.or.jp/introduction_of_rr.asp


小川港魚河岸食堂 (こがわこううおがししょくどう)

TEL 054-624-6868

住所 静岡県焼津市小川3392-9

営業時間 7:00〜14:00 [土] 10:00〜14:00

定休日 無休 

  続きを読んじゃう
Posted by t_unnya at 15:29Comments(0)TrackBack(0)

2008年06月15日

お刺し身専門お食事処 魚福

 夕飯も前々から気になっていたお刺身専門のお食事処「魚福」に行ってみた。

 清水インターからすぐの場所にある。

 「お刺身専門」とあるが、「マグロ専門」の方が正しいかも!?

 ネットでの評判はかなり上々なので期待大だ。

 店内は普通の定食屋。

 何を食べようか迷ったけど、

 「本マグロ 入荷しています!!」 に負けて、

 「本マグロミックス定食 1800円」を注文。

 ミックスって、トロ・中トロ・赤身の三種盛りです。

 本マグロじゃないと1300円だったかな!?

 絶滅危惧種ですから、今のうちに堪能しなくちゃっ!!

魚福の本マグロミックス定食

 シンプル、イズ、ベスト。って感じですね。(^_^)

魚福の本マグロミックス定食のマグロ

※写真はクリックすると拡大されるので、よだれ垂らしながら見てくださいね。

 

ずばりっ、

 この値段でこの味は安いっ!!

 マグロもおいしい〜ぃ!!

 せっかく、静岡なんだから、わさびが本わさびなら文句はゼロ!!

 「トロがトロけちゃう〜ぅ。」

 「ん〜。満足。」

 「中トロの大盛り(刺身)定食にすればよかったかな!?」

 と、一人でぺろっと平らげ、ご満悦。

 このお店はオススメですね。

 清水インターからすぐなので、どこかの帰りにまた寄りたいね。(^_^)

 

■お刺し身専門お食事処 魚福 【グルメぴあ】
http://g.pia.co.jp/shop/59337

 


大きな地図で見る

 

お刺し身専門お食事処 魚福 [ 海鮮、魚介 ] - Yahoo!グルメ

  
Posted by t_unnya at 21:40Comments(0)TrackBack(0)

2008年04月06日

刺身盛り合わせごはん

アジの活き造り
 

(見るにはQuickTimeが必要です。)

&nbsp
 刺身盛り合わせ定食を頼んだら、アジが生きてた!!

 さすがっ静岡。

 何だか食べるのかわいそうf^_^;

 これで2200円。

 駿河区鎌田の「海鮮料理 蔵」手頃でおいしい。穴場的お店です。

 [ 和食 ] - Yahoo!グルメ

  
Posted by t_unnya at 20:31Comments(0)TrackBack(0)