2006年06月18日

時之栖 茶目湯殿とバイキング

 今日は御殿場の時之栖に行ってきました。

時之栖(ときのすみか)
http://www.tokinosumika.com/

お昼ご飯は、バイキング
バイキングレストラン 麦畑
http://www.gkb.co.jp/mugibatake/
 ビールを沢山飲める人はお得かな!?
 意外とお腹が一杯になってしまう。
 喋っていると80分はあっという間だ。

温泉は
源泉 茶目湯殿
http://www.tokinosumika.com/gotemba/cyameyudono.html
 静かで良い。昼食後に行ったら定員のギリギリセーフだった。
 またまた高血圧のハイスコアを樹立した。
 無料のコーヒーを飲みながらマッタリ過ごしていた。

 日曜日は2000円なので、グループ施設を利用する人は回数券がお得です。

 >> 御殿場高原温泉 御殿場高原ホテル ブケ東海に泊まる?  <<

 >> 御殿場高原温泉 東山富士見山荘に泊まる?  <<

それとも、御殿場高原ビールを買う??
御殿場高原贅沢三昧セット 厳選食材と富士山の伏流水の地ビールをすぐに楽しめる【送料無料】ビアマイスターセット 地ビールスペシャルギフトセット

  

Posted by t_unnya at 00:17Comments(0)TrackBack(0)

2005年10月30日

温泉と高血圧

 今日は本当は草津まで温泉に行こうと企んでいたのだが・・・、諸事情により中止。
かと言っても暇なので、ちょこっと出かける事にした。東名富士川SAの所にある富士川楽座に寄って物色。行く前はバカにしていたのだが、結構面白い。

 その後、特に行く当ても無いので、御殿場の時の栖の温泉にちょこっとお出かけ。

 ここには2つの温泉施設がある。いろいろなお風呂が楽しめやや大きめの「気楽坊」と、18歳未満お断りの静かでこぢんまりした「源泉 茶目湯殿」だ。回数券を買って両方へ行くか? どちらか一方にするか?散々迷った挙げ句に茶目湯殿にした。

 館内に入ってビックリ。「静かだ!!
 
 温泉に入ってびっくり。「空いている!!

 もちろん、館内着・タオルは無料貸し出し。お茶・コーヒーもサービス。歯ブラシやらカミソリやらいろいろとアイテムも揃っているし、シャンプーや類の種類も豊富。

 一っ風呂浴びて別棟の休憩室へ。休憩室の1階は囲炉裏状になっていて座って休憩する雑談部屋だ。2階は半分はマッサージチェア、もう半分はマットと毛布が用意してある仮眠空間。その仮眠空間で数時間寝てしまった。時々マッサージチェアから聞こえる「ぐぃーん。」とか「シュパーッ」という音が気になるが、確かに静かだ。

 全然期待していなかっただけに驚き。

 そんな事よりも、もっと驚き、いや衝撃の事実が!!

 お風呂の所にある腕を通すだけで自動的に測定できる血圧計で自分の血圧を測定してみた。
実は今まで血圧なんか測ったことがなかった。朝起きるのが嫌いだから「低血圧」と自分に言い聞かせていたからだ。

 ちょっとわくわくしながら測定してみる。

 結果は・・・最高血圧 140。最低血圧80

 「はい、本日のハイスコア獲得!!」って感じ。信用できなくて二回測定がしたが、殆ど変わらず。

 「その歳でこれはヤバイでしょ?」と脅かされ、急に神経性高血圧になった気分。頭がクラクラしてきた。

 「低血圧な割にはどーりで朝からハイテンションな訳だ!!」と今さらながら実感。

 さて、この高血圧ぶり、どーしようかな?  
Posted by t_unnya at 21:10Comments(3)TrackBack(0)

2005年05月01日

ユー・トリオに行ってみた。

 29日に結婚した友人が、お昼頃に僕の撮った写真を取りに来た。喜んでくれたので嬉しかった。ただ余興があったので、あまり枚数は少ない。軽く150枚くらい。
 お昼過ぎから暇だったので芝川町新稲子温泉ユー・トリオに行ってみた。午後から箱根に行くほど若くないので、芝川町に行ってみることに。「スキーに行く感覚で52号を登っていけばすぐじゃん」と思っていたら・・・大間違いだった。結構遠いのだ。しかもまだナビがないので、地図と看板を見ながら走る。「本当にあってるのか?」と心配しながら走った。
 取りあえず無事に到着。駐車場がかなり一杯で川の対岸の第3駐車場に停めた。温泉は裸浴と温泉プールがある。当然温泉に来たのだから、裸浴。1時間半で300円。3時間で500円、1日1000円なのだ。夕方までいるつもりだったので、3時間で。大休憩場は混んでいて座るところがない。お風呂は空いていた。内湯と水風呂と露天が一つずつで、少々ぬるめのお湯。長く入れるから別にぬるくても良い。
 お風呂から出てきたら、だいぶ休憩場も空いていて席を取れた。そこで横になって一時間少々昼寝。微妙に遠いが、安いから良い。プールが併設してあるので子供がうるさいのが少々ネックだが、平日は静かそうだ。
 17時頃温泉を出て、帰ることに。芝川町に普通においしいソーセージを売っているお店が有ることを思い出し、探しながら走るが、ナビが無い上に、その店の店名と場所すら知らない。結局、当たり前だが見つけることができずに52号まで戻ってきてしまった。
 まっ、今日はプチリラックスデーって感じでした。そろそろ箱根行きたい。

  
Posted by t_unnya at 21:36Comments(0)TrackBack(0)