後田亨の 「大人の事情 は大人次第(?)」

オフィスバトン「保険相談室」代表の後田亨が、日々の雑感などを書きとめます。

有料相談は、日程が合えば、平日・休日・祝日を問わず行っております。

お盆休みもありません。

現時点で、終日、都合がつかなくなっているのは、8月3日・12日、9月1日・11~13日といったところです。

開始時刻は、9~19時くらいです。

場所は、横浜駅近辺が最も好都合ですが、お客様の事情によっては都内などに出向いております。

それから、遠方の方にはスカイプや電話でのご相談にも対応しております。

お気軽にお問い合せ下さい。

*「『保険のプロ』が生命保険に入らないもっともな理由」、7刷が決まりました。

*自宅で仕事をしていると、エンジェルズの試合が気になるのが難です。大谷の打席はもちろん、ショートのアンドレルトン・シモンズ(超が付く名手!)の守備からも目が離せず、どんどん時間が過ぎていきます。


昨年9月発売の「『保険のプロ』が生命保険に入らないもっともな理由」の重版(6刷)が決まりました。まだ売れ続けているそうで、嬉しいです。

去年の今頃はどのあたりまで書いていたのだろう?と、編集者とのメールのやりとりを確認したところ、第4章で対話相手の中村さんに将来を想像してもらっていたのを「やめませんか?」という提案をしていました。

私が20代の新社会人だった当時の話を書くほうが、「不確実性」を語る際、説得力が増すだろうと考えたのです。

ほかにも散々手を入れたので、発売は遅れましたが、今となっては良かったと感じています。

そういえば、発売直後に営業職員らしき人から「あなたね、もっと勉強しなさいよ。保険金払ったことなんかないでしょう」とか、そんな電話があったことも思い出している今日です。

*約15年、営業の仕事をしていたので、保険金・給付金請求を受けて対応したことは数え切れません。(ま、事務手続きは下手なほうだったと思いますが)

*自宅で仕事をしているとエンジェルズの試合をリアルタイムで見ることができます。ところが、DH大谷の出番だけ見てお終いというのが難しい!たとえば、ショートのシモンズは”超”が付く名手なので、相手チームの攻撃の時も目が離せず、仕事がはかどらないという・・・。

有料相談は、対面・スカイプ・電話のいずれかで行っています。

助言等を文書にまとめるサービスは行っていません。

過去に2度、依頼に応じたことがありますが、お客様に時間に応じた報酬を求めると割高感があるだろうと思い、基本的にはやらないことにしました。

楽に読めて、わかりやすい文章を書くには、情報や所見等をできるだけ削る必要があるからです。

400ページ分の原稿を200ページに編集し、400ページの本並の値段を付けた場合、リーズナブルな価格設定だと思われるだろうか?と、そんな感じです。

そのかわり、録音はいつでもOKです。

以上、時々依頼があるので、この場にも記しておきます。

なお、有料相談は連休中も対応しています。

5月の週末でいうと、まだ半分くらいは調整可能です。

このページのトップヘ