2007年11月21日

ブルトレ祭り その3 「あさかぜ」 1

a697d70b.jpg

3年前の岡山駅での写真です。

この日はWVひだ氏等と共に「岡山バルブ大会」と称して、一晩中岡山駅で撮影していました。

この時から考えると、3本あったブルトレが今となっては1本だけ。

それも来年度には廃止の可能性もあるということですよね。

非常に寂しいですね。

あさかぜは「走るホテル」とも言われ、一生を風靡した列車でした。

この列車の最終日(東京発下関行き)のHMは特別HMだったようで、注目の高さを垣間見ることが出来ました。

今となってはこの岡山駅でのバルブも出来なくなり、東海道ブルトレはますます撮影しにくくなりました。

やっぱりダイヤ改正の前に関東遠征しないといけないかなぁ??

明日は単独はやぶさの写真をアップしたいと思います。

※弊ブログ発展の為、「1日1クリック」ご協力をお願い致します。

 ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 鉄道ブログへにほんブログ村 鉄道ブログ JR・国鉄へ

にほんブログ村 鉄道ブログ 私鉄・公営・三セクへにほんブログ村 写真ブログ 乗り物写真へ



2007年11月20日

ブルトレ祭り その2 「富士・はやぶさ」

bd5ad5b5.jpg

去年の撮影からですが、山陽本線を走る寝台特急「富士・はやぶさ」です。

この時はEF58-150牽引のイベント列車を狙いに山口まで向かったのですが、そのついでに撮影したものです。

富士は大分⇔東京、はやぶさは熊本⇔東京を走ります。

個人的に、はやぶさには思い出があり、自分が小学生低学年の時に祖母と共に乗車した記憶があります。

その時は何も思わなかったのですが、自分が鉄道写真を撮影するころ(中学生〜高校生までの6年は休鉄期間なのでJR化後数年は全く記憶がありません)には寝台特急「みずほ」がいつの間にかなくなっていたのにはびっくりしました。

鉄道写真を撮影してからは「あさかぜ」「さくら」「彗星」が廃止になりました。

明日はあさかぜの写真をアップしたいと思います。

※弊ブログ発展の為、「1日1クリック」ご協力をお願い致します。

 ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 鉄道ブログへにほんブログ村 鉄道ブログ JR・国鉄へ

にほんブログ村 鉄道ブログ 私鉄・公営・三セクへにほんブログ村 写真ブログ 乗り物写真へ



2007年11月19日

ブルートレイン全廃の危機 1

94d3d237.jpg

昨日の朝日新聞に載っていたようですね。

(下記、asahi.comより抜粋)


JR各社の複数の関係者によると、08年3月中旬のダイヤ改定で消えるブルトレは、京都―熊本間を走る「なは」と京都―長崎を結ぶ「あかつき」、東京―大阪の「銀河」。また、大阪―青森の「日本海」と上野―札幌の「北斗星」は、現行の1日2往復から、1往復に減る。このダイヤ改定は今年11月中旬に正式決定し、12月中旬に発表される予定だ。


いよいよ、この時が来てしまったという感じですね。

前々から撮影者の中では専らの噂だったのですが、噂が現実のものに。

非常に残念なのですが、これも時代の流れなんでしょうね。

廃止の正式な決定はされていないので、JR各社からのプレス発表を待つしかないのですが、いずれ廃止になってしまうもの。

悔いのないように撮影したいと思います。

本日よりしばらくはブルートレイン祭りと言う事で。

まずは土曜日の晩の31レに入ったEF66-42牽引の「なは・あかつき」です。

※弊ブログ発展の為、「1日1クリック」ご協力をお願い致します。

 ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 鉄道ブログへにほんブログ村 鉄道ブログ JR・国鉄へ

にほんブログ村 鉄道ブログ 私鉄・公営・三セクへにほんブログ村 写真ブログ 乗り物写真へ



2007年11月17日

久々に本線開通 5

4cff2d61.jpg

とは言え、HPのTOPからしばらくはずしていたのですが、mixiで基本的に書くことがないので、こちらに再度変更と言うことで…

細々とやっていくので、こちらもよろしくです、はい。

写真はマリーナシティの夜景です。



2007年11月15日

九州ネタ 5

西日本鉄道のICカード乗車券、名称は「ニモカ」に

福岡を中心に展開する西日本鉄道は、2008年春から展開するFeliCaを利用した交通乗車券の名称を決定した。イメージキャラクターはイタチ科の“フェレット”。

地元の西鉄がICカードを出すみたいですが、「ニモカ」ですと。

まぁ、これはいいとして爆笑したのが、↓

JR九州のICカード乗車券、名称は「SUGOCA(スゴカ)」

JR九州が2009年から導入するICカード乗車券の名称が決定した。ロドニー・A・グリーンブラット氏がデザインした「カエルと時計」がキャラクターとなる

「スゴカ」って(*´д‘;)

方言丸出しではないですか!!(◎皿◎)ナンデスト!!

JR九州、恐るべし ( ゚д゚)コレホスィ…



2007年11月11日

集約臨時列車 5

870ca63c.jpg

5日の朝に、キハ181系を使用した集約臨時列車がありました。

和歌山にキハ181系が来ること自体が珍しいので、出勤前にちょこっと撮影してきました。

写真は海南駅先端です。



2007年11月03日

久々に 5

1368ea13.jpg

こちらを復活と言うことで。

ミクシィ使っていたのですが、どうも鉄道ネタしかないもので…。

ぼちぼちやっていきます。

復活一発目は国鉄色で。



Profile
QRコード
QRコード