▼うみねことチェス
先日、ちょっとした縁があって『うみねこのなく頃に』をプレイしました。

いやもう、すごく面白くて、余暇の大部分をそれにつぎこんでしまって、EP3まで一気に読了したのですが、なんとその影響を受けて、安いチェスボードを買ってしましました。(単純なヤツなので)

実はお恥ずかしいことに、ルールさえもよく知らなかった程の初心者です。
幼少の頃、なぜか自宅にチェスボードがあって(チェスをする家族なんて誰もいなかったのに……はてさて?)、チェスセットには馴染みがあったのですが、きちんとプレイしたことはなく……。

まあ、そんな僕ですが、ネットの入門サイトなどを見ながら、ちまちまと覚えようとしているところです。(とりあえず、コマの動かし方と基本ルールは覚えました)

いや、それにしても、チェスと将棋って結構ルール違うんですね。
歩と違って、ポーンは「目の前のマスのコマ」を取れないなんて……(恥)

「似ているようで全然違う」ことが、この世にはたくさんあるものです。


▼PSPと無双OROCHI
最近ほとんど休眠状態だったPSPがほぼ連日稼働しています。
PSP版の「無双OROCHI 魔王再臨」をプレイしているためです。

いや、もうすごく面白くて、余暇の大部分をそれにつぎこんで(略)

シナリオはややトンデモですが(「ワシの軍略を披露しちゃおうかな」などと喋る、おちゃめな武田信玄にはびっくりしましたw)、アクションゲームとしては、よく出来ているなあと思います。
難易度を普通にして、なーんも考えずに遊ぶと、良いストレス発散になって良いですね。


▼感謝
Myself;Yourself それぞれのfinale」の発表以来、メールやWEB拍手のコメントで、激励や応援のコメントをたくさん頂きました。
本当にありがとうございます。
WEB拍手のコメントについては個々にレスしませんが、全て目を通しています。
ご期待に添えるように、最後まで頑張りたいと思います。
引き続き、応援よろしくお願いします。


▼その他
いやはや、12月は師走と言いますが、レジスタ社内は誰も彼も、ものすごく慌ただしいです。
例年にも増して、今年の年末年始は(年末はコミケ出展もあるし)忙しいですな……。

近況報告は、こんなところで。