どうやら正式発表されたっぽいので、お知らせ。

◆無限の物語、PSPへ――『Ever17』など4タイトルのリファイン版が3〜4月に発売電撃オンライン様)

◆サイバーフロント様開設の公式サイト

実は水面下で、こんなお仕事もしていたりします。


1/8追記:
 今回のPSP版で僕やレジスタが開発に関わっているのは、『Never7』『Ever17』『Remember11』の3タイトルのみです。

追加要素の「新オープニングムービー」と、「用語解説(※)」は、けっこう気合い入れて作っています。どちらもディレクションに力(リキ)が入っています。

特に新オープニングムービーは、センスの良いムービーデザイナーさんを新たに見つけられたのもあって、(infinityシリーズらしい意味で)良い感じに仕上がっていると思います。各作品をやりこんでいればいるほどニヤリとできる演出を端々に仕掛けていますので、どうかお楽しみに。

※用語解説の追加はNever7とEver17のみです。
 Remember11にはオリジナル版の時からTIPSが入っているので、別のオマケ的な機能を追加します。たぶん、そのうちサイバーフロント様から告知があると思うので、ここでは伏せます。

※ユーザー様の中には、「Remember11みたいな用語解説が追加されると、オリジナル版とゲームのテンポが変わらないか心配……」と感じる方もいらっしゃると思ったので、今回の用語解説は、Remember11のTIPSとは違ってゲーム中のメッセージからの直接リンクはしません。データベース的なメニューを開いて読む形式です。
 こうした理由は他にもあって、世界観上の演出的な事情……とでも申しましょうか。(クリア前の人にはネタバレになるので詳しくは言えませんが)ずっと以前に、打越さんと「仮にNever7とEver17に用語解説を追加するとしたら、どういった形式がベストか?」という話をしたときに、今回採用の形式が双方納得できたものだった、というわけです。

公開されている通り、それぞれ2曲ずつ歌(オープニングソングとエンディングソング)が追加されます。歌の制作は5pb.様で、サイバーフロント様の取り計らいで追加の運びとなりました。
今回は歌の制作やディレクションにはタッチしていないのですが、フレッシュな仕上がりになっているかなと思います。
とはいえ、オリジナル版の歌やムービーに思い入れのある方もたくさんいらっしゃると思うので、可能な限りオリジナル版も収録するつもりで作っています。(ギャラリーとして見られるといったオマケ的な感じになるかと思います)

あと、ささやかな追加要素ですが、各キャラクターデザイナーさんが「ゲーム外で描き下ろされたイラスト(ポスター絵などの販促イラスト、パッケージイラスト、テレカ絵イラスト、等々)」を、可能な限り追加収録します。
以前に発売された他機種版でもオマケで入れていましたが、今回は他機種版で未収録だったものも含め、現存する限りの絵をアチコチからかき集めてみました。
(逆に言うと、何らかの事情ですでに失われてしまっている絵は未収録になります。何か足りないなと思ったら、どうかお察しください……)
今回は、キャラクターデザイナーさん自身が「同人誌用に描き下ろしたレアな非公式イラスト」も、各作家さんにご協力を頂けましたので、絵をお借りして収録することにしています。

システム面も、レジスタのプログラマ(=オリジナル版制作のプログラマでもある)が頑張っています。
I/Oをプレイしたことがある方は、(PSP上で)アレとほとんど同じような環境が動いている、と想像するとイメージしやすいかなと。なかなか快適に仕上がっていると思います。

そんなこんなで頑張って作っていますので、興味のある方はご注目いただければありがたいです。