■1と0の間なNotebook■

ゲーム制作者・中澤工の勝手気ままな雑記帳。更新頻度はランダムな系。

カテゴリ: ひとりごと

ごく最近、記憶違いによる会話のすれ違いを体験した。
個人的には鮮明なエピソードとして覚えているのに、どうも実際はそうじゃなかったらしい。

まあ、そんなのよくあることだし、たぶん僕の覚え間違いなんだと思う。
別の似た記憶と混同しているのかもしれない。夢を見たのかもしれない。
マンデラ・エフェクトって言葉もあるし、知らないうちに別の並行世界にシフトしたのかもしれないし、タイムトラベラーが過去を書き換えたのかもしれない。誰かに記憶を書き換えられたのかもしれない。

原因はいい。多分、僕が並行世界に迷い込んだだけだから。
 

そんなことよりも、これがきっかけになって、あることを思い出してしまった。

僕が小学生の時のことだ。多分8〜10歳くらいだと思う。今から、30年くらい前。
その時に観た映像が、今も僕の心にトラウマとなって残っている。
 

<ここから先は、僕の記憶に頼った『主観的な情報』を含む>

夜、親がTVで『金曜ロードショー』的な番組を観ていた。僕はなんとなく一緒に観ていた。
放映されていたのは、あの『そして誰もいなくなった』の(多分)映画版だった。
画面はカラーだったかもしれないし、白黒だったかもしれないし、その辺は記憶が曖昧。

 ※『そして誰もいなくなった』とは、ご存知の通り、説明不要なほど有名なミステリー小説。
 最近になって日本でも映像化されたけど、海外では過去に何度も映画やTVドラマになっている。

舞台はどこかの大きな建物(館みたいな)。
複数の登場人物が、何かの事情でそこに留め置かれていて、共同生活を送っている。
やがて、そこで連続殺人事件が起きる。
当時の僕には、ややこしい人間模様とか全然理解できないから、話の筋もわからずぼーっと観ていたんだけど、なんとなくヤバイ事態に巻き込まれ、緊迫した状況だってことは伝わってきた。
まもなく、一人また一人と登場人物が何者かに殺されていく。
次々と訪れる不可解な死。
むちゃくちゃ怖かった。幼い僕には、ミステリーの演出手法が理解できていないから、『得体の知れない何かが、人を呪い殺してまわっている』ようにも見えてしまった。
「いいから、早くそんな怖い場所から逃げろよ!」
幼い僕はそう心の中で叫んだが、登場人物たちにはそれができない。
当時はわからなかったけど、クローズドサークルだったんだと思う。

そして、ついに、そのシーンが訪れる。

登場人物たちが、テーブルを囲って食事をしている。
何を食べていたのか覚えていないけど、魚の料理があったのは間違いない。
突然! 一人の男が喉を抑え、うめき声をあげる。
両手で喉をかきむしりながら苦しみ悶え、後ろに倒れる。
なおも喉を抑えて、のたうちまわる男。 
慌てた他の人物たちは男を助けようとするが、どうにもならない。どうやら、喉に魚の骨が深く刺さって傷つけたかして、呼吸ができなくなっているらしい。
やがて、一人の人物が食事用のナイフを手に取り、男の喉を切り裂いた! 外科手術的に、魚の骨を取り出そうとしたのだ(医者だったのかも)。
だが、それも無駄なあがき。男は、まもなく息をひきとる。

カメラは天井付近からの見下ろしに切り替わる。
そこには、カメラ?スピーカー?みたいな機械が設置してあり、まるで登場人物たちをあざ笑うかのように「ブーンブーン」という不気味なモーター音を響かせている……。

——こ、怖いっ!!!!

この後のシーンは覚えていない。もう怖すぎて、観るのをやめてしまったかもしれない。

それ以来、僕は魚を食べるとき、いつもこのシーンを思い出してしまう。トラウマだ。

ひょっとしたら、今度は僕の喉に骨が刺さるのかも。
息苦しくなって、他の誰かが僕の喉をナイフで切り裂こうとするかも。
天井にはカメラかスピーカーみたいな機械がブーンブーンしちゃうかも。
そんな怖い予感が、頭をよぎるのだ。

何十年も経った今でも、時々思い出して背筋が寒くなる。
少なくとも、僕の心には骨が刺さっていて、精神的に僕を何度も殺そうとしている。

<僕の記憶による主観情報ここまで>


それから大人になって、僕は信じられない事実を知らされることになる。

某大学のミステリー研究会に所属していた知人がいて、彼にこの話をしたことがある。
彼は興味を持ったようで、『そして誰もいなくなった』の何年製作の映画なのか(※)、調べてくれたらしい。

 ※映画版だけでも、45年版、65年版、74年版、87年版、89年版、2014年版と6種類ある。


やがて後日、彼から連絡があって、その内容に僕は心底驚く。

  、、、、、、、、、、、、、、
——どの年代版にも存在しませんよ。

【魚の骨が喉に刺さって、喉をナイフで切り裂かれるシーン】なんて。


『そして誰もいなくなった』の映画作品を全て調べてみたそうだ。ミス研の仲間にも聞いて回ったとのこと。

だが、そんなシーンは誰も知らないとのこと。

僕は耳を疑ったが、そもそも幼少の頃の記憶だ。
別の映像作品を、あとになって読んだ似たシチュエーションの『そして誰もいなくなった』と混同してしまったのだろう。

記憶違いなんて、よくあること。
たぶん覚え間違いなんだと思う。
マンデラ・エフェクトって言葉もあるし、知らないうちに別の並行世界にシフトしたのかもしれないし、タイムトラベラーが……(略)……原因はいい。多分、僕が並行世界に迷い込んだだけだから。


でも、僕は気になって仕方なくなった。

僕のトラウマになっているあの映像は、本当は、なんて作品だったのか?

誰か、このうろ覚えの情報から、作品名がわからないだろうか?

もう一度観たいのだ。
観て、「なーんだ、今見れば、言うほど怖くないなー」って、このトラウマと折り合いをつけたいのだ。
喉に刺さった骨を抜きたいのだ。

お願いします。誰か教えてください。


……いや、もしかしたら、
 
、、、、、、、、、、、、、、、、
そんな作品なんて、存在しないのか?


本当に、僕が並行世界に迷い込んでいるのだとしたら……。


すでにご存じの方も多いかも知れないが、アメリカの大学生が作ったショートフィルムがすごく興味深い。→【「もしもあなたがあと5分しか生きられなかったら」学生の作った逆回転ショートフィルムが面白い


オリジナルの字幕は当然英語だが、YouTubeに日本語字幕版があがっていたので備忘録代わりに転載させて頂いた。

【もしもあなたがあと5分しか生きられなかったら(日本語字幕) 】
ソース:http://www.youtube.com/watch?v=5dZuRWM9CKE



ちなみに、これはいわゆる逆回し映像だが、それをさらに逆回しに編集したバージョン(逆回しの逆回しで、つまり普通の時間の流れ)も見つけたので、これも掲載。
あわせて見ると、話の大筋が理解しやすくなる。

【Tick Tock - student short film for CMF - UNBACKWARDS】
ソース:http://www.youtube.com/watch?v=zhJLdVS7O3Y



意味がわかるにつれて味わいが増してくる。
思わず二度三度と繰り返して見てしまった。おもしろいなあ。

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──ここが、1つめの正念場!

乗り越えたい。

僕がプライベートを過ごす上で、愛してやまないキーワードのひとつに「歴史もの」ってのがあります。

中でも特に、(古代日本とか三國志も捨てがたいけど)、「日本の戦国時代」が大好物。

……といっても、別に高尚な趣味を気取っているわけではなく、せいぜいが、歴史マンガを読んだり、大河ドラマを観たり、ウィキペディアを読んだり、コーエーの歴史SLGを遊んだり……と、筋金入りに浅〜くライトなファンです。

そもそものキッカケが、高校時代にハマって遊びまくった「信長の野望」とか、小学生の頃に読んだ「マンガ 日本の歴史(著:石ノ森 章太郎)」とかが原点ですしね。

さて本題。

年を取ってきたせいか、「コレクション」という行為に関心が薄れてきた今日この頃なのですが、そんな中でも「これだけは、集めずにはいられない!」と思わされたアイテムがありました。

それが、しーの・トイさんから発売されている
『「二四棋(にしき)」オリジナル武将カード』シリーズ。

簡単に言ってしまえば、「戦国武将のイラストをあしらったポストカード」なんですが、その独特のセンスが素敵なんです。

このカードとの出会いは、2年前──川崎にあった(現在、川崎店は閉店)「時代屋」という歴史書籍&グッズショップでのこと。
何を買うわけでもなく、冷やかしついでに店内をぶらぶらとしていた僕が、ある棚の一角に何気なく目を向けたとき、ほとんど一目惚れのように、そこに吊されていたカード群に吸い寄せられてしまったのです。

(以下、僕が戦国武将とポストカードについて、延々と、熱にうなされたように長文を書いているだけですので、関心のない方はここで読むのをおやめください)

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▼先週末の出来事

金曜日の夕方6時頃。
作業中に、突然、作業用PCが壊れてしまう。(ソフトウェア的に)

仕事が山積み。朝までかかりそう。でも、進められない。

絶望的な気分に陥る。

OSを修復インストールしようとする。

失敗する。

リトライする。

また失敗する。

混乱。

気づくと深夜になっている。
とりあえず、空腹なので夜食でも食べて気分転換しようとする。

あれ? 会社の鍵が見つからない……。

会社には、もう誰もいない。外出できない。
というか、このままだと家にも帰られない。

ますます混乱&絶望。

(続く)

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今更な話題で恥ずかしいのですが……
『セカイカメラ』、
なんて面白そうなんだ!

【世界カメラ】iPhoneを電脳メガネにする「Sekai Camera」がすごい件【セカイカメラ】

セカイカメラの世界観--Air Tagging The RealWorld

セカイカメラ入門――世界にタグをつけまくろう

まるで『電脳コイル』みたいで、『東のエデン』みたいで、『ニューロマンサー』みたいじゃないか。

……ゴクリ。

くそー、またiPhoneが欲しくなってきたじゃないか……。

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あの名作ADV『久遠の絆』が、PC(18禁)へ逆移植されるそうで。
XUSEが『久遠の絆』のリメイクを発表!

新年早々、(いろんな意味で)すごいニュースですね……。


いや、しかし……そうですか。

うーん。

うーん……。

……複雑。

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新年あけまして、おめでとうございます。

昨年は、とにかく色んな人に──仕事関係者からプライベートな知り合いからユーザーの皆様まで──お世話になりました。

今年の抱負は、

・PSP版「ひまわり」を無事完成させる。

・次のオリジナル作品を一刻も早くまとめあげる(発表できる状態までまとめる)。

このふたつでしょうか。
……ひとつ目は、当たり前すぎるのことですが、今年まず「おさえなければいけない」ことに変わりありませんので。

ということで、今年も何卒よろしくお願いします。

皆様にとっても、本年が良き年でありますように。



※昨年末に頂いたコメントやメールの返信が溜まっていますが、なるべく早いうちにお戻しします。申し訳ありません。


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livedoor Blogにエントリーを書くと、自動的にツイッターへポストしてくれるようになったらしいので、テストしてみる。

できたかな? ⇒中澤のイッターページ
追記:できたっぽい


最近、ツイッターと連動するWEBサービス増えていますね。
(アマゾンのアフィリエイトとか)

来年こそは、

オリジナル新作を発表できるようにするぞー!

……って、まだ今年1ヶ月以上あるし。
しかも、来年中に発表宣言って、範囲広すぎだし。

というツッコミが浮かぶと思いますが、気にしないことにします。

今年は(オリジナル新作については)準備の年として消化しました。
まもなく準備は完了します。
なので、来年は本格的な制作の年に、機を見て発表する年に。
そして……。

焦らずやっていこうと思います。



そういえば、
全然関係ない話になりますが、今日は11月11日ですね。

「November Eleven(ノーベンバー・イレブン)」。

実を言うと、Remember11は、開発当初「11月11日」の物語として考えていまして、いっそ「November11」ってタイトルにしちゃおうか、みたいな話をスタッフ内でしていた時期もありました。
半分冗談みたいな話ですが、当時、半分くらい本気でした。

結局、シナリオを詰めていく過程で不都合が見つかって(うろ覚えですが、確か、雪崩関係で都合が悪かったような)、「1月11日〜」に変更したわけですが、ふと、そんなことを思い出した今日この頃。



ここのところ、本当に寒いですね。

早いとこ冬終わってくれないかなあ……。

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