私の人生において、10日間の旅行は始めてでしたそれも海外。
19歳のとき、専門学校の同級生18名で北海道一周旅行でも8日間で
した。
日本の某有名旅行社のツアーで、飛行機も日本・添乗員も日本人。
全食事つき、バス移動・列車移動でも大きなスーツケースは自分で
持つこともなく、大名旅行かな?
出発4日前、添乗員さんからの電話で、40名〜多い(+_+)
単身は私、一人とか。
当日は、キャンセルあり、38名。4人組みのおば様・娘と母親2組(母親
同士が友人のようです)・夫婦と20代前半の息子の3人・私1人。
あとは夫婦13組のメンバー。  添乗員は40代全般の独身女性(海外
添乗暦2年とか) 大型バスでの延べ千km以上の移動
娘から借り物の私のスーツケースが、一番小さい、皆さん夫婦でも
一人一人私より、大きなものを持っていました。
全く、始めては私だけだったかも。明らかに70代と思われるご夫婦も
今まで、何回も出かけられ慣れた感じ。
40代のときに、子供2人とシンガポールへ行ったのが、飛行機6時間
で一番長く疲れた記憶が。4年前娘と北京へ行ったのが最近の海外
でした。私の海外は、皆さん行かれるところなのでどこに行っても
日本人に会うので、風景や言葉は違っても不安はありません。
アフリカや中東・南アメリカなどへ行くと、全くの異文化で面食らう
のでしょうね。
そういうところへ、行く機会が人生の中であるか?

昨日、S市のパソコンの先生から新しいフリーソフトを教えていただき
写真をアップしてみました。
ドイツ

 

 

 

 

 

 

 

 

スイス

 

 



 

 

 

 

 

 


フランス1

 


 

 


 

 


エッフェル塔


いかがでしょうか?

これからこのソフト
を使い、800枚
近い写真から
旅行アルバムを
作ります。

 

 

 

 

 

 

 

雑な旅日記に、お付き合い下さり、ありがとうございました。
いつの間にか、訪問カウントも3000回を超えました。