2009年08月23日

去勢手術(犬) 3

675731e3.jpg今日はワンちゃんの去勢手術
かわいそうだが許してください
病気になる確立が減るらしい
性格も変わっちゃうのかな?
ちょっと心配です


評判の良い病院を紹介頂き有難うございます
とっても良い先生で手術は安心です

ta_bon at 23:34コメント(0)トラックバック(0) 
マロン(犬) 

2009年08月22日

MRI 1

昨年から首、肩・・・が痛く
マッサージ・カイロ・整体など色々通ったが
改善されず7月から整形外科で
牽引のリハビリ治療も行ってきたが
まだ直らない。。。

渋谷のメディカルスキャニングで
頚椎MRIを撮影

軽度の椎間板ヘルニアとの事だった

しばらくリハビリが続きそうです。。。
0929a188.jpg




ta_bon at 23:25コメント(0)トラックバック(0) 
健康オタク 

2009年08月18日

富士登頂(2/2) 5

10合目090818_072023






9.5合090818_063447






9合目090818_054838






ご来光090818_051107








ta_bon at 23:59コメント(0)トラックバック(0) 
アウトドアおたく 

2009年08月17日

富士登頂(1/2) 5

8合目090817_150426







7合目






5合目090817_120233







初の富士宮からの登頂でした

ta_bon at 23:56コメント(0)トラックバック(0) 
アウトドアおたく 

2009年08月16日

湘南の熱風

adeb4e57.jpgお疲れ様〜

ta_bon at 23:10コメント(0)トラックバック(0) 
ボン太 

2009年08月14日

木更津温泉>龍宮城 5

ryugu1





ryugu8人生初の砂風呂に挑戦






帰りは少し混んでいたが
800円の東京湾アクアラインで楽々ご帰還


ta_bon at 23:18コメント(0)トラックバック(0) 
アウトドアおたく | 温泉

2009年08月13日

市民プール 5

4afa3737.jpg毎年恒例
お天気で良かったです

ta_bon at 23:21コメント(0)トラックバック(0) 
アウトドアおたく 

2009年08月12日

ガンダム 5

80523b37.JPGドキドキしました
意外と小さいですね
1時間に1回のショーも見れて満足!

ta_bon at 23:23コメント(0)トラックバック(0) 

2009年08月09日

楽器熱 1

今年から随分冷めてます
「1ヶ月ぶりに楽器触るよ〜」
「本番まで1週間吹かないな〜」
等と言われると
毎日練習している身にとっては
何故かやる気が出ませんね

最終リハ@金沢公会堂

ta_bon at 23:34コメント(0)トラックバック(0) 
ボン太 

2009年07月11日

アルカディア@市ヶ谷

YCBのゴトシで市ヶ谷まで
長野県某高校の同窓会での演奏です

何か久しぶりに味わったこの感触
忘れてますね〜完全に鈍ってます。。。

ta_bon at 23:51コメント(0)トラックバック(0) 
ボン太 

2009年07月10日

健康診断 5

東京PL健康管理センターへ
体の方は異常無し

スタンダード名曲「Body & Soul」(身も心も)の通り
心も健康じゃなくちゃね〜

【肺機能検査】
4,190cc → 4,350cc → 4,470cc
と年々UP(努力性予測値:3,920cc)
一秒量と呼ばれる息のスピードも
2,990cc → 2,810cc → 3,370cc
との事
満足!満足!

毎年恒例、結果が出るまでの間
東急handsで健康Goodsの衝動買い
これまた満足!

ta_bon at 23:50コメント(0)トラックバック(0) 
健康オタク 

2009年07月09日

スペイン料理 5

6cacf846.jpg道玄坂にある【Madrid】と言うお店に行きました
コースでのオーダー
前菜などの味はチョット苦手でしたね〜
でもメインディッシュのパエリヤは最高!美味かったですよ

おっと明日は健康診断なのに
お酒呑んじゃいました。。。

ta_bon at 23:47コメント(0)トラックバック(0) 
グルメ 

2009年07月08日

ハルモニア

篠田節子/文春文庫
「ハルモニア」

いやあ深いな・・・
超感覚的知覚保持者に楽器指導をするお話です。。。

「サヴァン症候群」と言うらしいが
脳に障害を持つ人に天才的な能力が発現する

明らかに自分よりも確実に才能がある生徒に
教えると言う主人公のジレンマが感じられました

【ハルモニア】とは
ギリシア神話の女神で調和(ハーモニー)の象徴らしい

音楽を愛する心を無くしたまま、卓越した技術だけを持ち、歓びのない演奏をする者・・・
など厳しい記述が多々あり
身にしみました

ta_bon at 23:41コメント(0)トラックバック(0) 
読書 | Bon's Music Club

2009年07月03日

ジャズ小説 5

筒井康隆/文藝春秋
「ジャズ小説」

短篇が12篇入ってます
小林亜星先生が監修した通信販売のCDシリーズに
毎月寄稿された作品集だそうです

筒井先生のジャズ(音楽全般)に関する
深い知識がうかがえます
どの作品も楽しく読めました

小説に関連のあるディスク情報、並びに
山下洋輔(ピアノ)教授の解説もついてます
一度に3箇所読み進めると面白いです
続きを読む

ta_bon at 19:18コメント(0)トラックバック(0) 
読書 | JAZZばか

2009年07月01日

M整形外科 5

都内、東急東横線の各駅停車しか止まらない駅
東口ロータリーから左に100メートル
【TeRRA】と言う商店街から
【整体】【接骨院】の並びにある【整形外科】
クチコミで通ってます

今までさんざん【整体】【カイロ】【マッサージ】【鍼】
と通いましたが根本治療になっていない

初回はレントゲンを撮ったので4000円ほど払いましたが
翌日からのリハビリは保険が効き320円です

20年来患っている腰痛
この1年間、調子の悪い首から右肩まで
すこぶる快調になりました
しばらく通ってみます

先生が妙にハイテンテンション
お勧めです!!





ta_bon at 23:27コメント(0)トラックバック(0) 
健康オタク 

2009年06月30日

大黒屋 5

お家のメンテナンスDAY

設計士Mとお抱えの大工さんが来てくれました
微妙にズレたドアや家具などを上手に調整してくれました
感謝です!

51ea4b5c.jpg終了後は三人で【うなぎ】を食べに「大黒屋」
先日食べた「すき家」のうなぎとは大違い!!
骨せんべい、肝焼きも付けて大満足!!!


ta_bon at 23:31コメント(0)トラックバック(0) 
グルメ | 人に合わせた家作り

2009年06月29日

音楽の海岸 1

村上龍/講談社文庫
「音楽の海岸」

「神無き世代の聖書(バイブル)」
とのフレコミで読みました。。。

テーマが重過ぎ!

頭が悪く思考が着いていけないのと
胸のむかつきから読破するのに
なんと3週間ほど掛かりました

学生時代から村上先生の本は読んでいますが
主人公が音楽を嫌いになったように
読書が嫌いになりそうです。。。

ta_bon at 23:07コメント(0)トラックバック(0) 
読書 

2009年06月23日

めるぱるく@芝公園 5

24be8c35.jpg7000億以上の赤字を出した会社の株主総会に出席しました

全く困ったものです
含み損が膨らんでる。。。
何とか対策してもらわねば・・・
不景気なこの時期、買い足して平均取得価格を下げようと決意!

ta_bon at 23:53コメント(0)トラックバック(0) 

2009年06月20日

ノーマン・グランツ 5

先日、中古で入手したDVD
ノーマン・グランツ・ジャズ・イン・モントルー
カウント・ベイシー・ビック・バンド‘77

b2ce53bc.jpgお恥ずかしながら
初めてアル・グレイ(トロンボーン)の動く映像を見ました。。。
Hi-Fまで軽々吹いてました
しかも伸びやかな音色で・・・
おいらなんて超音波の様な
1m範囲しか聞こえない程の音しかでまへん

バラードも良いね!
絶対音感は無いがスライドポジションでKEYはD♭だと思われる
最高!!!








ta_bon at 23:22コメント(0)トラックバック(0) 
JAZZばか 

2009年06月15日

気分転換 5

設計士のMさんと市の違反対策課へ
敷地横に建てられた違反建築の件でご相談
先行きが長いな。。。
と言うか無法者に手も足も出ません
その前にこちらが市道化に賛成できず
精神が病んでしまいます。。。

気分を変えて
久しぶりに西口をブラブラ・・・
見つけました!
【DISK UNION】

買いました!
フレッド・ウェズリー/To Someone
後輩からMDにダビングしてもらってましたが
今更、中古で買えるとは思っていなかったので
超嬉しい!です

クリフォード・ブラウン(トランペット)作曲の
♪Sandu(原曲はE♭だがここではFで演奏)
師匠:向井さんもライブでよく取り上げている
♪La Bossa
等など・・・バイブルですね

不眠症ゆえ
Hands・高島屋に寄って
枕のソムリエに相談しました。。。

ta_bon at 23:55コメント(0)トラックバック(0) 
JAZZばか | 人に合わせた家作り

2009年06月14日

楽器熱

今年に入りすっかり冷えてます。。。
色んな事が重なり、、、
こう言う時期も有って良いのかな?
とも感じます

現実逃避の為
読書に時間が取られているのも事実

しかし
月に一度のリハに合わせ調整してましたが
何とかしなくちゃ・・・と実感

ta_bon at 23:29コメント(0)トラックバック(0) 

2009年06月11日

中古レコード漁り 5

古い友人に会うため渋谷へ
待合せは道玄坂YAMAHAの2階
到着前にレコード漁り!

【本日の収穫】
.献哀后ΕΕグハム/TROMBONE WORKSHOP
▲イ・ウィンディング/TROMBONE PANORAMA
この手のアルバム(4トロンボーン物)は
あまり興味がなく今まで聴いた事がありませんでした

,砲魯好薀ぅ鼻Ε魯鵐廛肇
△砲魯ール・フォンタナ
がメンバーに入っており楽しみです!

軽く食事を済ませた後は
いつものごとく「JBS@渋谷」へ
毎度〜

ta_bon at 23:46コメント(0)トラックバック(0) 
JAZZばか 

2009年06月05日

SUPERSAX 5

レコードで入手しました
「SALT PEANUTS」
チャーリー・パーカーの曲がメインですね

カール・フォンタナ(トロンボーン)以外に
コンテ・カンドリ(トランペット)が
フィーチャリングされてます
どの演奏も圧巻!!!
サックスのアンサンブルも心地良いですね

CDでは「ドナセイス・ドチサ」を持ってます
「LIVE IN ‘75 THE JAPANESE TOUR」
こちらはフランク・ロソリーノ(トロンボーン)をフィーチャリング
ディジー・ガレスピーの曲を多く取り上げています
ダブっている曲は♪LOVER MAN位かな・・・

ta_bon at 23:59コメント(0)トラックバック(0) 
JAZZばか 

2009年06月03日

月のしずく 5

浅田次郎/文春文庫
「月のしずく」

全7篇
浅田ワールドですかね?
どれも泣かせます
癒し系?

どの作品の主人公にも興味が持て共感出来ます
心が和みました






ta_bon at 23:13コメント(0)トラックバック(0) 
読書 

2009年05月31日

京王プラザホテル 5

従弟の結婚式

ホテル婚。。。
(かなり豪華でした)

自分が中学生の時に生まれた赤ちゃん(従弟)が
結婚とは。。。昔の映像なども紹介され感無量!
白寿のお爺ちゃんも元気に出席
カメラマンに徹しました

ta_bon at 23:25コメント(0)トラックバック(0) 
雑感 

2009年05月30日

市道化の町内会合 1

まんまと策略に嵌り
【我侭な反対者】に仕立てあげられた
近隣住民に書面を配布することで窮地を脱したいです

ta_bon at 23:19コメント(0)トラックバック(0) 
人に合わせた家作り 

2009年05月29日

キャバレー 5

栗本薫/角川文庫
「キャバレー」

栗本先生がお亡くなりになったとの事で
昔、映画化された本を読み返しました
まさに【JAZZ小説】です

プロとアマの葛藤、演奏中のプレイヤーの心理等
相当、音楽経験がないと書けない描写がてんこ盛り
著者は早大ハモソ(部室がハイソと共用、ダンモ研の隣)出身
との事で頷けました

若い主人公の才能、ジャズに賭ける想い・・・
最後はシマを争うヤクザの任侠物語になってしまうのだが
十分楽しめました

ta_bon at 23:17コメント(0)トラックバック(0) 
読書 | JAZZばか

2009年05月27日

森蘭丸

澤田ふじ子/徳間文庫
八尋舜右/PHP文庫
「森蘭丸」

続けざまに2冊読みました
一般的に信長の寵童と言われているが
どちらの著物も否定してました

澤田先生、八尋先生どちらの作品にも
団扇屋、伊賀忍との友情?
高山右近の娘、公家の娘との恋物語
等の脚色が付いており楽しく読めました続きを読む

ta_bon at 23:13コメント(0)トラックバック(0) 
読書 

2009年05月24日

adidas_1 5

ICチップの入ったランニングシューズ
正規値札から全商品半額!更に40%引き
ロンドンスポーツ会員カードで更に10%引き
定価の27%で入手しました。

走る前にボタンを押すと
クッション性を【硬く】⇔【柔かく】と
5段階に自動調節するらしい
とっても軽いので、軽快に走れます続きを読む

ta_bon at 23:53コメント(0)トラックバック(0) 
健康オタク 

2009年05月23日

運動会@M岡小学校 5

朝から校庭の場所取りだ
ゴザを地べたにひくのは嫌いなので
【PRO TREK】の方位機能で正午の太陽の位置を確認し
キャンプ用テーブル&椅子をセッティング
競技を見る時は脚立を使い撮影するポイントに移動するから
場所は何処でも良いのだ。。。

幼稚園〜小学校
2人分、11年間で13回目の運動会
これで最後かな?と感慨深い想いでした


ta_bon at 23:50コメント(0)トラックバック(0) 
アウトドアおたく 

2009年05月22日

JBS@渋谷 5

【JBS】JAZZ,BLUES&SOUL

ジャック・ディジョネット(ds)といえば
キース・ジャレット(p)のバンドの名ドラマー
いきなりジャック・ディジョネットがピアノを弾いている
レコードがかかっていました。。。驚きです
かなり上手かったです

お次はマイルス・デイビス(tp)のミュートが聴ける
♪Someday My Prince Will Come(いつか王子様が)
マイルスの奥さんがジャケットに載ってます

お次は上記マイルスバンドから
ウィントン・ケリー(p)ポール・チェンバース(b)を残し
マックス・ローチ(ds)
ソニー・ロリンンズ(ts)
ケニー・ドーハム(tp)
を入れたボーカル物。。。これも豪華な作品です

お次はロリンズのブルーノート作品
【Sonny Rollins "Newk's Time"】
ピアノは変わらずウィントン・ケリー(p)
ドラムにフィリー・ジョー・ジョーンズ
挑発するドラミングにロリンズのアドリブが冴え渡る

ta_bon at 23:39コメント(0)トラックバック(0) 
JAZZばか 

2009年05月17日

古希 5

母親の【古希】のお祝い
姉家族と共に総勢9名でお食事へ

近場の【サンマルクベーカリーレストラン】を予約
03e36124.jpg四季のおすすめディナーコース
主菜を国産牛ロースステーキにグレードアップ
美味しかったです!大満足!

レストランで一番光っていた給仕は
ウルシバラ君だ!
アンケートに書いときました
沢山、パン持ってきてくれて有難う!

ta_bon at 23:27コメント(0)トラックバック(0) 
グルメ 

2009年05月16日

ドリームスペシャルジャズサウンド【供 5

港北区制70周年・横浜開港150周年記念事業
港北公会堂

指揮:角田健一
演奏:T中学校吹奏楽部 & H中学校吹奏楽部

5/10に続き、場所を変えて2回目の公演

T中学は圧倒的に部員数で勝っているので
音量では勝っている物のバトルソロ等
個人の力量はH中学に軍杯が上がってます
JAZZっぽく聴こえましたね

ta_bon at 23:35コメント(0)トラックバック(0) 
JAZZばか | Bon's Music Club

2009年05月15日

渋谷【JBS】 5

マスターはなんの脈絡も無く
次のレコードを選んでいる訳ではないのだ

本日は
今田勝(p)1982年のピアノトリオから始まって
「♪黒いオルフェ」繋がりでお次は
ウェインショーター(ts)
フレディハバード(tp)と「♪黒いオルフェ」を4beatで演奏
お次はフレディハバード繋がりで
Duke Pearson(p)のブルーノート版(3管編成)
お次はジョーヘンダーソン(ts)繋がりで
チックコリア(p)、ロンカーター(b)、ビリーヒギンズ(ds)
いやあ堪能しました
途中、居眠りしていました。。。

ta_bon at 23:32コメント(0)トラックバック(0) 
JAZZばか 

2009年05月14日

帰ってきたアルバイト探偵

大沢在昌/講談社文庫
「帰ってきたアルバイト探偵」

大沢先生の著物は初めてです

解説で知ったがシリーズ物らしく
過去5作が発表された後
しばらく期間が空き発表された作品との事

高校生の主人公が客観的に自分自身を表現するくだり
又、主人公が自分勝手に推理を進めていく内容を
事実とする所等が少々気になりました。。。

ta_bon at 23:30コメント(0)トラックバック(0) 
読書 

2009年05月13日

EXPO in 国際展示場

本日から3日間、3会場に出展します
・RFID
・Web2.0
・グリーンIT
成果出るかな?

ta_bon at 23:29コメント(0)トラックバック(0) 

2009年05月11日

SONY/MDR-NC32NX 5

81a48615.jpgNewイヤホン
ノイズキャンセラー式のイヤホンは初めて
単4電池が必要なのね(当たり前か・・・)
首から提げるタイプなのでケーブルの扱いが非常に楽です
さて音質の方は・・・
電車の中でいざスイッチを入れてみると
一瞬、音が途切れ
ノイズキャンセラー機能が作動したことを示す
赤いダイオードが点灯したと思ったら

ライドシンバルの響き(サスティン)が格段と良くなりました
(勿論、クラッシュシンバルも)
高音の響きが素晴らしいですね

電車に乗っている騒音は消えますが
車内アナウンスは聞き取れますので
乗り過ごす事も無いでしょう

満足!満足!

ta_bon at 23:24コメント(0)トラックバック(0) 
Bon's Music Club 

2009年05月10日

ドリームスペシャルジャズサウンド【機 5

港北区制70周年・横浜開港150周年記念事業
横浜赤レンガ倉庫 3階ホール
指揮:角田健一
演奏:T中学校吹奏楽部 & H中学校吹奏楽部

20年以上前に師事していた(トロンボーン&JAZZ理論)
かつての我が師匠
角田健一さん(通称:ツノケン)と娘との共演です

背骨を痛めバンドのリハは欠席しましたが
夕方から何とか会場にたどり着けて良かったです

角田さんの難しい大人用のアレンジを吹きこなして???
いました
角田さん作曲・編曲の「みらいに向かって」も良かったです
子供達も良い思い出になると良いですね
アンコールの角田さんソロ、もっと長く聴きたかったな

ta_bon at 23:20コメント(0)トラックバック(1) 
JAZZばか | Bon's Music Club

2009年05月09日

日輪の遺産

浅田次郎/講談社文庫
「日輪の遺産」

浅田先生の小説は本当に面白い
設定は現在ですが
無くなった老人の日記から過去に回想していく所
序章・間章・終章などで語り手を変える手法など
徐々に登場人物が繋がりあっていく所も
大変面白かったです【お勧めです!】

ta_bon at 23:17コメント(0)トラックバック(0) 
読書 

2009年05月06日

北朝鮮 日本侵略(上・下)

霧島那智/コスミック文庫
「北朝鮮 日本侵略」
 上:戦慄の核弾頭弾
 下:極東終末決戦
【長編戦記シミュレーション・ノベル】

上・下巻とも636頁ある分厚い本でしたが
あっと言う間に読んでしまいました

東京ドームのジャックから国会議事堂へのテロ攻撃
北朝鮮の暴走、原爆テポドン
ついには中国、アメリカと展開する
戦争のお話でした

霧島先生は東京大学の生物系大学院博士課程修了との事
化学兵器からあらゆる国の空・海・陸軍のミサイル・武器等に
精通せれているようで大変感心しました

防衛絡みの閣僚と制服組の確執
国内外の政治・内閣・外交等
本当に居そうな人名で
本当にありそうな話なので
スラスラ読めました

愛国心を持とう!

ta_bon at 23:44コメント(0)トラックバック(0) 
読書 

2009年05月05日

胸椎挫傷 1

またやっちまった
3年前と同じ胸椎(Th6)
しかも同じポーズで。。。

頭を床から離すことが出来ないのだ
ベットから起きあがれません
寝返りも出来ません
腕が肩まであがりません
首も回りません。。。
トホホ

ta_bon at 23:27コメント(0)トラックバック(0) 
健康オタク 

2009年05月03日

姥山貝塚公園 5

義母の命日なので
早朝からワンコと一緒に歩いて墓参り
市川霊園。。。なんと7時前には開いてないのね。。。
改めて家族揃って10時前にお墓参り

その後
楽天地天然温泉「法典の湯」
化石海水と呼ばれる塩分の強い泉質
贅沢にかけ流し!しょっぱいです

マクドナルドで
「ゴールデンハンバーガーウィーク」
【ダブルクォーターパウンダー・チーズ】
これはGW中食べとかないとね

夕方のワンコのお散歩は
姥山貝塚公園
遠出しました!

ta_bon at 23:19コメント(0)トラックバック(0) 
マロン(犬) | 温泉

2009年05月02日

葛西臨海公園 5

5cf21d75.jpg小旅行のついでに寄りました
車も空いてました!

過去、数回水族館には来たことはありましたが
浜辺でゆっくり、、、と言うのは初めて
ワンコの海の反応が楽しかったです

夕ご飯は手巻き寿司でした

ta_bon at 23:51コメント(0)トラックバック(0) 
アウトドアおたく | マロン(犬)

2009年04月30日

リフレッシュ 5

朝から温泉。。。と言っても
いつもの「港北湯本温泉」
サウナで汗をかき、黒湯に浸かって
「ほぐし処」でたっぷり60分マッサージ
たっぷりリフレッシュしました

ta_bon at 23:08コメント(0)トラックバック(0) 
健康オタク 

2009年04月29日

赤い月

なかにし礼/新潮文庫
「赤い月」上・下
満州国設立〜崩壊まで
以前、山崎豊子さんの「大地の子」
映画「ラスト・エンペラー」位の知識しか無かったが
満州国に関する理解(侵略、敗戦、残留、引揚げ、阿片等)
が深まりました

なかにし先生は数多くのヒット曲を生み出した作詞家
満州出身で物語の大半は著者の目の前で展開されていた
事実だそうだ

主人公「波子」の生き方
・生きのびる
・子供を守る
・愛が無くては
に感銘を受けました

ta_bon at 23:25コメント(0)トラックバック(0) 
読書 

2009年04月28日

大島ギョーザ@渋谷 5

大根おろしで食べる餃子
久しぶりに食し大満足
美味しかったね〜
店長の名前が大島さんなのだ
皮はパリパリ、中身はジューシー
お味も非のつけ所ありません!
お勧めです

2軒目は勿論
渋谷JBSでジャズ聴いて帰りました

ta_bon at 23:59コメント(0)トラックバック(0) 
グルメ 

2009年04月26日

ラッシュライフ

伊坂幸太郎/新潮文庫
「ラッシュライフ」
伊坂先生を読むきっかけとなった本です
すで先に2冊読みましたが・・・
登場人物がダブっているとの事で
先に「オーデュポン〜」を読んだのだ

題名から連想した通り
コルトレーンの演奏の話などが出てきて大満足
映画だと群像劇と言うのだろうか?
登場人物が10人以上(2人×5場面)いて
名前を覚えるのに一苦労
全く関係の無い場面で話が展開されていき
そのうち話が絡んでくる
数日の微妙なズレがありますが・・・

ラッシュライフに関しては
【豊潤な人生】という表記もありましたが
【飲んだくれのやけっぱち人生】という表記もあり

ta_bon at 23:56コメント(0)トラックバック(0) 
読書 

2009年04月25日

MC型カートリッジ 5

今どきレコード?
と思われるかも知れませんが
おいらかなりのアナログ好きです
CDとは全く違う暖かさが伝わってくる

大雨の降る中、2度に渡り
お抱えの【オーディオスクェア】in トレッサ横浜
(ノジマが運営するHi-Fiオーディオ専門店)
に出向きました
こんなお店が町内にあるなんて幸せです

MM型しか経験が無かったのだが
お店のお勧めでデノン製のMC型を購入する事に
同時にオーディオテクニカ製ヘッドシェル
及びカートリッジ用リード線も太い物に交換
シェルへの取付まで価格内でやってもらえ
ネットで買うより多少高かったが満足!満足!

ヘッドシェルもアルミ製を使ってましたが
木製、マグネシウム製と色々特性があるらしい
これまたお勧めでマグネシウム製に決定

帰宅後早速
ターンテーブルに取付け、針圧を調整し
偶然乗っていた【J.J.Johnson】を聴きました
透明感がありました
楽器が飛び出てくる位、音の輪郭がはっきりします
JBLとの相性が良いのかな

PS
次は真空管アンプを狙っているのだ。。。
インプットセレクタが少ないのがチト難点

カートリッジDENON

ta_bon at 23:20コメント(0)トラックバック(0) 
Bon's Music Club | JAZZばか

2009年04月24日

二日に1冊 5

相変わらずハイペースで読書
(楽器の練習は全くサボってます)

‥亙媾澎/文春文庫
「無影燈」上・下
 渡辺先生は医学部出身で医学博士だったとの事
 「失楽園」は過去読みました
 先生のジャンルは3つに大別されるらしい
 【医学物】【評伝物】【愛の葛藤物】
 この作品は【医学&愛の葛藤】でした
⊃溝疾唇/角川文庫
「真昼の誘拐」
 ストックが切れて倉庫からチョイスしてきました
 父か姉かが昔読んだ本なのだろう、そもそも字が小さい
 色んな事件が結びついていく過程の描き方は流石 
浅田次郎/新潮文庫
「憑神」
 貧乏神・厄病神・死神と面白可笑しく付合う主人公
 幕府最下級の貧乏御家人、才覚はあるも運が無い
 本当に面白かったし感動しました【お勧め】
ぞ觧鎧囲/文春文庫
「学・経・年・不問」
 城山先生は経済小説の巨匠らしい
 作品が昭和41年なので仕方ないが、時代背景がチト古い
 貯金1000万あれば利子だけで食っていける時代との事
 タイプの違うセールスマン(ベッドの訪問販売)二人のお話です
 
本を読むと
色々な主人公がいて、様々な人生が描かれている
自分では経験が出来ないこと
その時々に起きる様々な感情
何かの糧になるかな?


ta_bon at 23:22コメント(0)トラックバック(0) 
読書 

2009年04月19日

ショック 1

レコード針が折れました。。。
全く不器用な自分が情けない

左右の音量バランスが気になっており
針を良く見ると若干傾いていたので
シェルごと外して、針を抜いて・・・
ピンセットで再度さして・・・
数回調整していたら、あっけなく
「ポキッ」

ショックです

ta_bon at 23:48コメント(0)トラックバック(0) 
Bon's Music Club