May 2006

May 30, 200607:37ニュージーランドでは巻き込みません
PermalinkComments(4) 留学生活のネタ帳 
92130671.JPG

週末は、お友達の運転免許実施試験の付き添いでオレワに行って来ました。

ブログランキング赤
 (1クリックよろしくお願いします♪)

私がワークワースの田舎でとったのにならって、
彼女も田舎でとることにしたようです。

で、ワークワースのちょっと手前のオレワに行って来ました。

オレワはオークランドから車で1時間弱ほどの場所。
ビーチが目の前にあり、リタイアした方がのんびり暮すのに適した人気の町です。
私の印象では、白人のお年よりが多く、
町の規模的にも南島のワナカとなんとなく似てるかな〜と思いました。
聞いた話によると、治安も良いそうでいいところですね。

残念ながら、オレワに行った日は雨が降ったり止んだりで
1日中どんよりしたお天気だったため、
せっかくの海もあまりきれいな写真をとることができませんでした。

試験の前に1時間ほど、私が試験管になったつもりで練習。
こないだ免許とったばかりなのに、「はい、左に曲がって」なんてえらそうに言ってました^^

わたしの訓練の甲斐あって(?)、彼女も無事試験に合格!

彼女いわく、
巻き込み確認の目視をしていたら、
「なぜあなたは曲がる時この辺を見るの?」と聞かれたらしい・笑。

目視は車線変更のように2車線あるところのみでいいらしい。
それも、ニュージーランドは2輪車がほ〜とんど走ってないからでしょうね。
ほんと、バイクとか原付ほとんど見ません。
それに走ってても、
車の隣を走らずに、道路の真ん中を走っているから巻き込むことは滅多にないんでしょうね。

なにより、私も彼女も無事一発合格してよかった!
これからニュージーランドで運転免許試験を受けようとしている方、
オレワ、ワークワース辺りはお勧めです。(でも練習は必須)

※ワークワースは火曜日しか実施試験を行っておりません・・・。

ブログランキング赤


May 29, 200614:01「結婚してる」「結婚してない」
PermalinkComments(10) ピリ辛スタッフのひとりごと 
058800c6.jpg

こないだの土曜日は高校時代の友人の結婚式でした。


ブログランキング赤
 (お手数ですが、1クリックよろしくお願いします☆)

私は式に出席できなかったので、
↑こんな電報送ってみました

カワイイ〜〜よねぇ

新郎・新婦は二人で飼っているトイプードルを溺愛しているので、
迷わずコレに決定

二人共、式の前の電報チェックで「目が釘付けになった」との報告をもらえて
私も大大満足よかった〜喜んでもらえて

実はこのお二人の出会いのきっかけは、「私」なのだ。へっへっへ。

正式には私ともう一人の友人だけど。
あれは何年前だろう・・・。5年前くらいかな?
イベント好きだった私と友人Sちゃんは、
「クリスマスパーティーしよう」と思い立ち、

場所を借り切って、
男女半々くらいが集うパーティーを企画したのです。

今回の新婦さんは私の高校時代の友人で、
新郎さんはSちゃんの友人。

どちらが一目惚れしたかは敢えて言いませんが、
その出会い以来、何年間も愛を育んでこの度結婚することになったんですよ。

いやぁ、本当にうれしいな

それでね、今日別の友達の日記に彼女の式の様子を写した写真が載ってたんですよ。

もちろん新婦はきれいだし、新郎は嬉しそうだし最高です。
で、もう1枚、式に集まった共通の友人一同の写真もあったんですよ。

自慢ではないですが、私の友達美人が多いんですよ。
そんな美女9人がドレスアップした姿を「素敵だわ」なんてみとれてたら、
ふとあることに気づいた・・・続きを読む

May 26, 200616:47私を応援してくれている皆様へ
PermalinkComments(11) ピリ辛スタッフのひとりごと 
1b32d07f.jpg

最近、改めて「私を応援してくれる人」の存在を有難く感じます。


ブログランキング赤
 (いつも本当にありがとうございますm(_ _)m)

私の仕事、「女性のためのピリ辛留学」ですけど、

はい、けっこう忙しいです。
大きいエージェントではないので、仕事の範囲は割と広いです。

でも、この仕事やりがいあって大好きなので、
「もっと生徒さんに満足してほしい」「もっとこうしたい」
みたいな欲望が次々と出てきます。
全部一気に出来ないので、コツコツ、コツコツと一所懸命やってます。

でもって、好きでやっているんだけれどやっぱり大変でしんどい時もあります。
そして、自分だけの力ではやり遂げることが難しいこともでてきます。

そんな時、前は一人で悩んだりしたこともあったし、
どうしたらいいか分からないこともありました。

でも、今はいろんな方がいろんな形で私を手伝ってくれて、
応援してくれて、協力してくれています。

それを最近心から実感することが多くて、
本当に感謝しています。


私の頑張りを遠くから心配しながら応援してくれる家族、親戚。(お兄のお嫁さま達まで)
mixiから来てくれて、このBlogにクリック&コメントを残してくれる中学、高校、大学、OL時代のお友達。
また、会ったこともないけれど、クリック&コメントを残してくれる訪問者の方。
私と「ピリ辛留学」についてネット上でとても良いように紹介してくれたお二人、
OL留学.com」のとうこさん。
Blog「Von Von Bee」のお隣オフィスのAちゃん。

「ピリ辛留学」HPを管理・更新してくれ、いつも励ましてくれるウェブデザイナーさん、
私の突撃インタビューにこころよく応じてくださるNZの女性のみなさま、
そして私の取材などに快く付き合ってくれるお友達。(レストラン一人とかツライからね)
ピリ辛留学用の取材情報を次々と提供してくれ、アイデアも提供してくれるお友達。

すべてが励みになり、また頑張ろうと思います。

本当にありがとう!と言いたい。今日、突然に・笑。

どうぞ末永く、これからもよろしくお願いしますっ。

ブログランキング赤
 ↑そして今日もよろしくお願いするのだ。エヘ。

May 25, 200616:32ピンクの効果
PermalinkComments(0) ピリ辛スタッフのひとりごと 
82080f01.JPG

今日はオフィスのラウンジにピンクのバラを飾りました


ブログランキング赤
 (いつも応援ありがとうございますm(_ _)m)

女性はみんなピンク好きですよね?
あれ、違うかな。

赤のバラもいいけれど、
やっぱりピンクは無条件にかわいい

何かで読んだけれど、
50歳以上の方を対象にした化粧品(カネボウ エビータだったかな?)を、
50歳以上の方は「こういう色を好むだろう」と、
金色だとか、違う色にしていたそうです。

でも、50歳を超えても女性は「ピンクが好きなのです」!と誰かが訴え、

パッケージをピンク色にかわいく変えたところ、
売れ行きが倍増したとか。

ピリ辛留学のHPも、ブルーを基調としてますが、
絶対どこかにピンクを入れたかったので、
説明会のバナーをピンクにしてあるのです。

と、ひとりごとでした。

May 23, 200616:07彼女につけてほしい香水NO1?!
PermalinkComments(0) ピリ辛スタッフのひとりごと 
ミニ香水 アナスイ シークレットウィッシュ 4ml

ミニ香水 アナスイ シークレットウィッシュ 4ml


私の今、お気に入りの香水です♪

ブログランキング赤
 (ご協力をお願いしますm(_ _)m)

なにかの雑誌に「彼女につけてほしい香水NO.1」と書いてあったので、
彼氏もいないのに、単純な私は買ってしまいました。。。

ボスに、自慢気に
「これ、彼女につけてほしい香水NO.1なんだって」
と言って、匂わせると、

「ふふ。雑誌にだまされたね。こういうの男は好きじゃないよ。」だって。

ナヌッ!!!!

いいもん、いいもん。
自分でも気にいってるもん。
香水なんて自己満足のハズ。

説明会も近づいてきて、なんだか忙しい今日このごろ。



May 22, 200617:18ささいなドキドキを楽しむ
PermalinkComments(5) 留学生活のネタ帳 
c80b9445.JPG

今日は先週到着したお客様と一緒にランチをしました。

ブログランキング赤
 (人気ブログランキングに参加しています。1クリックのご協力をよろしくです)

到着してすぐのお客様とお話していると、
私もワクワクドキドキで初めて留学した時のことを思い出します。

初めて一人でバスに乗ってホームステイに帰る時も、
降りるバス停がちゃんと分かるかドキドキで、
(また降りるところが分かりづらいんですよ、あの家は)
英語もままならないのに、道に迷ったらどうしようとか、
いろんなことが不安でいっぱいなんですよね。

日本だと、大の大人が生活に困ることなんてないじゃないですか。

ちょっと電車乗り間違えようが、降りるバス停間違えようが、
人に聞いたり、タクシー乗ったりすればなんの問題もありません。
一番困るのは財布忘れたとか、お金を持たずに外出してしまい、携帯もない時くらいでしょうか?

でも留学すると、
お金があろうが、何しようが、英語が通じないことは恐怖です。
言葉の壁というのは恐ろしいですよね。
だって、コミュニケーションとれない限り、
自分の分からないことは分からないままなんですもんね。

でもでも、留学って、
そんなドキドキがエキサイティングでもあるんですよね
半分イヤだけど、半分それを楽しんでるような^^


キャー
今、残業してたら隣のオフィスのボスが電気消してアラームセットして帰ったわ
もー私がまだいることを知らなかったのねっ。
真っ暗な中、アラーム解除しにいきました・・・

ブログランキング赤





May 19, 200611:46母の日のプレゼント
PermalinkComments(3) ピリ辛スタッフのひとりごと 
d3e011b2.jpg

先週の母の日に「ブリザーブドフラワー」を送りました。



ブログランキング赤
 (人気ブログランキング参加中です。クリックしてね☆)

今は遠く離れていても、
インターネットでプレゼントを簡単に送付できるので便利ですね。

家にいる時はあまり「母の日」なんて意識しなかったけれど、
逆に遠く離れると、気になるもんです。

ブリザーブドフラワーは英語で「preserved flower」のことらしいのですが、
なぜ「()リザーブド」になったのかは素朴な疑問です。
それはさておき、
ブリザーブドフラワーとは生花に着色料を吸わせて特殊加工した花のことで、
保存状態が良ければ
3年ほど生きたままのような状態で保存できる花のことです。
(みなさんご存知かもしれませんが、念のため)

私はまだ実際にブリザーブドフラワーというものを見たことがありません。

インターネットで作り方のようなものがのっていたのですが、
一度、花の色を脱色して、新しく着色するというようなことが書いてありました。
ということは、花の形は関係があっても、
もともとの花の色はあまり関係ないということなのかな。

昨日母と電話で話したら、やっぱりとても喜んでいたので、
プレゼントしてよかったな〜
と思いました^^

ブログランキング赤


May 18, 200615:45英語力ゼロからの留学
PermalinkComments(4) 留学生活のネタ帳 
中学英語で英会話をものにする

中学英語で英会話をものにする

(↑これは英語超初心者にお薦め本のうちのひとつ)

女性のためのピリ辛留学」には、『超初心者コース』があります。

英語がまったくできない方。
英語力ゼロ。
中学英語も分からない方。

そんな方でも留学をあきらめないでほしい。

そういう気持ちから、つくられたプログラムです。

語学学校では、”英語”で”英語”を学びます。
英語がまったく分からないのに、
イキナリ英語で英語を勉強するなんて『無理っ!』

という方のために、
最初、バイリンガル講師が日本語で英語の基礎を教えます。
そして、覚えた英語をホームステイで実際に使ってみる。

そうして英語に慣れた頃に、
本気コース』に変更して語学学校に編入→。
次は、英語で英語を学びます。

※『超初心者コース』のカリキュラムはこちら

興味のある方は、是非6月日本説明会にご参加くださいませ

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
『女性のためのピリ辛留学』日本説明会
東京会場  6月11日(日)
大阪会場  6月10日(土)
名古屋会場 6月 9日(金)

現地ベテランカウンセラーがニュージーランドから来日します

詳しくはこちらピンクのボタンからどうぞ
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

↓励みになりますいつも応援ありがとうございます
人気blogランキングへ

May 16, 200618:07ホストファミリーとの再会
PermalinkComments(2) 留学生活のネタ帳 
c64fc882.JPG


こないだ、長いことホームステイしていたファミリーのお家に遊びに行ってきました。



こうして家を出てからも、
たまに夕食に呼んでくれるので遊びに行っています。

途切れ途切れでも合わせて1年くらい滞在していた家なので、
ほんと、第2の家族のようなもんです。

私が「永住権申請しようと思ってる」と言ったら、

お父さんもお母さんも大喜び
やっぱりそういうのってうれしいもんなのかな^^
ほとんどの生徒が帰国してしまうのが普通ですもんね。

今も私はニュージーランド人のおばあちゃんと2人暮らしですが、
現地のひとで、お父さん、お母さん世代、おばあちゃん世代の人と仲良くできていると、
なんとなく、現地の家族に守られている安心感があります。
なにかとっても困ったことがあった時とかに、
頼れたり、なんとなく帰れる家があるという安心感でしょうか。

特に私は相性が合ったというのもあるかもしれませんが、
ホームステイをして、本当に良かった

実はこのお家、ホームステイを今はもうしていないのですが、
来週、「ピリ辛留学」2週間の短期留学のお客様が到着します。
2週間なら〜ということで受け入れてもらっちゃいました^^

楽しいホームステイ生活が送れますように☆


↓ランキングに参加しています。クリックしていただけますとうれしいです
人気blogランキングへ



May 15, 200613:07世界的な有名シェフのレストラン
PermalinkComments(4) ニュージーランドの魅力 
00219620.jpg


先日、「dine by Peter Gordon」というレストランに行ってきました。



ここ、最近人気のレストランらしくいつも予約でいっぱいだとか。

詳しくはLaLa Abroadのおすすめスポット。
コチラもどうぞ(お店の写真あります)。

最近、外食と言えば何かと和食が多かったので、
久々の洋食で、ウキウキでした。

でもNZの洋食ってけっこう当たり外れがあるから・・・という思いもありつつ、

Starterとして

「Crisp fried soft-shell crab on chilli roast butternut, feta and lemon salad with crispy shallots, ogonori and miso dressing」

を頼みました。

私NZで初めてsoft-shell crab(やわらかい殻の蟹)というものを食べたのですが、
かなり大好き
殻が本当にソフトで、ばりばり食べちゃいます。
もともとね、蟹に目がないんです。
大好きだから殻をほじるのも面倒くさくない。
手が汚れても平気なくらい蟹好き。
蟹座だし。
あ、関係ないか。

とにかく、メニューにsoft-shell crabがあればこれは見た瞬間決まりですね。

これ、今気づいたけどmiso dressingって書いてある。
「味噌ドレッシング」だったんだ!今ごろビックリ。
でも、あらゆる味がミックスされてて、分からなかったわ。
とにかくー、おいしかったんですよ
このレストランは当たりでした、当たり!

そしてMainは、 人気blogランキングへ続きを読む