May 04, 2007

ゴールデン太り

今日はみどりの日ですね。
祝日です。
去年までは4/29日だったのに、4/29日は昭和の日となりみどりの日が追い出されました。
昨年の今日は何の日だったかというと、国民の休日です。
そんな地味な名前ですが、結構すごいぞ国民の休日。

国民の休日がみどりの日に代わったのではなく、結果として国民の休日が無くなっただけです。
国民の休日は祝日に挟まれた平日です。
日付は決まっていない。
去年までは3日の憲法記念日と5日のこどもの日の間が平日だったので国民の休日になっていたわけですが、祝日になったのでお役御免となったと。
そんな国民の休日は、2009/9/22に現れます。
21日が敬老の日で23日が秋分の日だからですね。
祝日が二つあってかつ接近しているのは九月だけです。
ただ、秋分の日が可変なので、その次は2015年というオリンピックよりもレアな祝日ですが。

まぁ、祝日であれば名前なんてどうでも良いですよね。


そんなゴールデンウィーク、一昨日と昨日は専攻公開で駆り出され一日中拘束されました。
ゴールデンウィークにやるなんて……
と思ったんですが、他校から院試を受けようと思っている人にとっては結構いい時期にあるらしい。
六月じゃぁ少し遅いんで。
というわけで、そこそこ人がきた。
でもやっぱり暇だった。

そんなことはいい。
ゴールデンウィークでかなり太った。
ゴールデンウィークということで昨年の同級生が研究室にたくさん来た。
皆社会人で、初任給貰ったばっかり。
ここぞとばかりにタカリ、最近結構カロリーの高いものを食べまくっている。
昼から寿司、焼き肉、ラーメン、夜は飲み会。
皆さんごちそうさまでした。
そして、ほとんど動かない。

一昨日東京でやったサークル飲みでは、「妊娠五ヶ月?」といわれたorz
いやね、食うだけ食って動かないのはマジでくるね。
顔を洗うとき自分の顔の丸さにびびったからね。
自転車でも買って自転車通学にしようかと真剣に悩んだ。

というわけで、今日と明日あさっては引き篭もります。
積んでいる本を消化したいし。
来週はまたかなり忙しいから、今のうちのんびりしたい。
来週の忙しさで痩せるよ。
多分。
んで、来週が終われば研究の方にやっとシフトできる。
なんだかんだで、ウィーンの国際会議に参加してから一ヶ月か。
もう立夏だしあっという間に日々は過ぎ去っていくなぁ。
脂肪も過ぎ去ってくれないかと願う今日この頃です。


ta_ke at 23:37│Comments(0)TrackBack(0) 雑記 

トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔