November 03, 2006

「文化」的な「日」

今日は、文化の日。
ここのところバタバタしたりのっぺり過ごしていたあたしにとって、
今日みたいな日は、リフレッシュするのに最適な一日です。









せっかくの「文化の日」ですから、
文化的に過ごしたい!!!









と思っていたところに、一枚のポスター。










写真展@東京国立近代美術館だとさ。










行ってみたいじゃーーーん?











そんでもって、普通ならしり込みしてしまうあたしが
思い切って写真展に足を運ぶきっかけになった文字。











『11月3日は無料観覧日です』










キタ━━(━(━(-( ( (゚∀゚) ) )-)━)━) ━━ !!!!!










行くっきゃない。











というわけで、行ってまいりました。










すると…











東京国立近代美術館の近くに、工芸館ってのがあって、










なななんと。










そこで現代のジュエリーに関する展示をしてるとか!?
そんでもって、そこも無料じゃん?











行くっきゃないじゃーーーん?











というわけで、本日は美術館+工芸館を回ってきました。










九段下方面から行ったので、武道館を見ながら北の丸公園を抜けて、
まずは工芸館から。
bda531b8.jpg














工芸館では
『ジュエリーの今:変貌のオブジェ』
というタイトルのもと、主に戦後からの日本人ジュエリー作家の作品を展示していました。
一口にジュエリーと言っても、やはり年代によってその役割や形などが全く違って、
本当に見ごたえのあるものでした。



戦後すぐ、つまり1950年代頃のジュエリーは、
主に指輪とブローチが主流だったようで、シンプルで控えめなものが多かったように感じられました。
その後、だんだんとモダンの流れに乗ってくると、
ジュエリー作家達にも、芸術性、独創性といったものが見られるようになるようで、
こんなのネックレスじゃない!とか、指輪デカすぎ!みたいな作品が登場。
中には、ダンボールで作られたチョーカーも展示してあって。
いやぁ、あれはなかなかかわいかったよ♪



あたしはジュエリーというか、アクセサリーがすごく好きで、
イギリスにいるときも、ロイヤルクラウンと一緒に、ブローチとかリングを見るのが好きでした。
今も、かわいいものがあればネックレス即買いしちゃったり、リングだって集めてた。
このアクセサリーの役割の変遷も見られたような気がして、
とってもおもしろい展示だったなぁと。











そんでもって、次に行ったのが、本日のメイン、美術館。
ここでの写真展は
『臨界をめぐる6つの試論 Resolution/Dissolution』ってタイトル。
駅のホームで見たポスターは、
工事中のビルがカバーで覆われてる様子とか、
さまざまな場所に設置されている監視カメラの写真とか、
はたまた人の写真を重ねて焼いた写真とか、
とにかくあたしには新鮮なものばかりでした。











実は、あたし、
写真展に行ったのは初めて。



絵画を見に行ったこと、
考古学品を見に行ったことは何度かあるのだけど、
今まで写真というものにあまり興味がなかったのです。



写真に興味がわいてきたのは、
友達が好きだったり、
イギリスでいろんな建物の写真を撮ったりしたからかも。



写真って、
現実を切り取ることができて、
ゆるぎないその一瞬をおさめているから、
どうも理解できない部分もあったりするわけ。
イメージしづらいっていうか。



でも違った!
おもしろい!
写真見るのって、おもしろい!










他の写真展はもちろん、絵画展にも、もっともっと足を運ぼうって思いました。
こういうのにはやっぱり、お金を使わなくちゃ。
いいものを見るため
そして何よりも、
いいものを残すために
お金を使ってもらおう。











今日はとっても、
「文化」な日でした。
充実してたわぁ、ホントに♪


ta_luv at 22:51│Comments(2)TrackBack(1)clip!

トラックバックURL

この記事へのトラックバック

1. スタージュエリー  [ スタージュエリー ]   November 08, 2006 10:04
スタージュエリー通販のご紹介。ネックレス、リング、ブライダルジュエリーなど。

この記事へのコメント

1. Posted by おくみ   November 05, 2006 05:19
工芸館の建物素敵ですね〜♪
2. Posted by 美海   November 05, 2006 19:34
そうなのよ!キレイでしょ?
あたしもビックリした☆
もともと何かの建物だったのをキレイに保存して、今工芸館として使ってるらしいよ。
とっても「洋館」っていう雰囲気が出てて素敵でした♪

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔