徳島町コートハウス

2009年10月07日

「徳島町コートハウス」UP!

●お知らせ
「徳島町コートハウス」 ホームページに UP しました。
写真は幸田青滋さんです。


0909-15

0909-23

(S.Tomita)


taa2003 at 00:18|PermalinkComments(0)

2009年09月29日

撮影の日

今日は竣工写真の撮影日、カメラマンはいつものKodaさんです。

090929-01

090929-02

途中からあいにくの雨になり、外観と夜景は日を改めてになりました。

ホームページへアップするまで少々時間がかかりそうなので、
Kodaさんの傍らで撮影した写真を少し載せておきます。

玄関ポーチ
090929-03

中庭
090929-04

リビングとダイニング
090929-05

ダイニング
090929-06

リビング吹抜け
090929-07

和室
090929-08

洗面・浴室
090929-09

二階デッキテラス
090929-10


(S.Tomita)

taa2003 at 21:23|PermalinkComments(0)

2009年09月24日

中庭の草木

今月末に引渡しの徳島町コートハウスも、中庭に草木が植わり、
生活の匂いが感じられるようになりました。

090924-1

090924-2

リビングとダイニングに面した中庭は四季折々で楽しめるよう、
色んな種類の草木を植えています。
中央のメインツリーは白い花(総苞)が可愛いヤマボウシ(落葉)で、
その足元には黄金色に染まるフィリフェラオーレア
奥にはヤマモミジ(落葉)、ソヨゴ(常緑)、エゴノキ(落葉)、
シマトネリコ(半落葉)を植え、足元には紅葉が鮮やかな
オタフクナンテンと紅色の花を一杯付けるトキワマンサク
それに花期の長いアベリアを植えています。
手前にひとつポツンとあるのは家内安全難除けの木、ナンテンです。

もうすっかり引渡しの雰囲気になってしまいました。
いつも思うことだけど、ちょっと寂しい。

(S.Tomita)



taa2003 at 23:12|PermalinkComments(0)

2009年09月15日

リビング吹抜けの縦格子

徳島町の現場ももうあと少しになりました。
中庭に面したリビングは一部吹き抜けており、
階段室とを仕切る壁面は一階の床から二階の天井まで、
コンクリートと木の格子の組合せにしています。

090915-1リビング吹抜け





















格子の見付60ミリに対し隙間は30ミリ。
こぼれ陽のように優しい光が階段室をゆるく照らしてくれます。

090915-2階段室側






















(S.Tomita)

taa2003 at 17:10|PermalinkComments(0)

2009年09月08日

足場が外れて・・・

1月から取り掛かっていた「徳島町コートハウス」の足場が今日外れました。
冷たい素材と温かい素材の組合せで西側のファサードを構成しています。
日除けを兼ねた木製ルーバーが適度なプライバシーを保ってくれます。

090908
















構造は耐火建築物が強いられる防火地域内ということで鉄筋コンクリート。
構造の基準は一昔前とは比べものにならないほど厳しくなりました。
規模は2階建てですが、ソイルセメントコラム工法による
本格的な地盤改良工事を行っています。
内部は「街中の住まい」の定石通り、コートを囲むプランなっています。
ちょっと楽しい仕掛けも取り込んでいますので、
いい写真が撮れれば、またアップさせていただきます。

(S.Tomita)

taa2003 at 16:53|PermalinkComments(0)

2009年06月08日

不思議な立体!

皆さんもこんなだまし絵を何処かで見たことがあると思いますが、
これと全く同じことが今日の現場写真に映っていたのです。
Penrose_Impossible_Triangle

 

 

 

 

 

 

 





▲CrookedBrains


水平のはずのパラペットの天端が、何度見ても手前で下がって見える。
偶然にしては出来過ぎてます。
慌てて図面を開きました。ちょっと焦りました(苦笑)
090608-2

















(S.Tomita)



taa2003 at 23:15|PermalinkComments(0)