February 02, 200706:46かわいそうじゃないと思うよ
c421c426.jpgシングルマザーの子供達って、どうしても『かわいそう』に見えちゃうのかな!?

お母さんが朝から晩まで働いているから。
学校から帰ってきた時、お母さんに「おかえり」って言ってもらえないから。
母親が働いている分、目が行き届かないから。
女性がいくら働いても、たかが知れてるから貧乏で、好きな事もやらせてもらえないから。
両親揃った家庭よりも、子供なりに、無理しなきゃいけない事や、我慢しなきゃいけない事がたくさんあるから。
両親揃った家庭より愛情が少ないから。

・・・そんなとこ?

当たらずとも遠からず。

だからと言って在宅で起業して、仮にうまくいったとしても、何かあったときの保障が無いから、安定した企業で正社員の道を選ぶのが大半。
健康保険証、労災、年金、失業保険、はたまた組合、etc...
会社に勤める以上、ある程度は会社が守ってくれる。
その道選んで何が悪いのさ。
だって親は一人しかいないのに、その一人が万一の時には、子供達どうすりゃいいのさ。
長期でなければ、入院するような病気になったとしても、有給があるから食い繋げる。収入源を絶たれる事は無い。
自営業だったら、自分の動きが止まった瞬間、不安要素ばかりになる。
でっかい会社に成長してれば話は別だけどね。

うちの場合は、母子手当とか一切貰わないでやってるよ。
お国が直接的に何かしてくれるなんて事は、ハナから期待してないし、それでも100歩譲って手当て貰ったとしても、そんなお金わたしには自由に使えない。

とにかく、うるさいよ、外野。
うちらの生活に何の責任も無い輩から、好き勝手お節介言われる筋合ナイよ。
母子家庭だからって、勝手にカワイソウって思ってもいいから、放っといてくれ。
ひとり親だからこそ、家族の絆は強いってもんだ。
普段仕事で家を開けてる分、休日は充実した家族の時間を持てるってもんだ。

こんな我が家でも、子供達は元気溌剌笑って暮らしてるんだからさ。
元気が一番。健康第一。そして笑顔が一番。

思いやりは人一倍持ってる子供達だよ。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔