お久しぶりでございます。

2月は色々と忙しく、ブログの方もサボってしまいました。

年末年始はバタバタしてなかなか走れず、それなのに何故か右ヒザに謎の痛みが生じてしまい、もう3月だというのに全然トレーニングできてません…(・ε・)…

公式ブログを書かせてもらってる人が、こんな体たらくで良いのでしょうか…………………いや、良くない!

本番まで残り1ヶ月半…












ここからが本当のチャレンジ物語だぜ(゚Д゚)ゴルァ!!







…と言うわけで、さっそく息子たちを連れてトレーニングへ行ってきました!




2017-02-19-16-11-45


「さなげやま」と読み、愛知県の瀬戸市と豊田市にまたがる標高629mの山です。

愛知在住でOPTに出場される方なら、練習に通っている人も多いのではないでしょうか。

この日も何名か走っている方を見かけました。

ひょっとするとOPTにエントリーされているのかも知れませんね。


(↓トレーニング中…)
2017-02-19-12-46-40
image
2017-02-19-12-58-09
2017-02-19-13-21-30


よしよし、こんなに恐ろしい荒修行を積んできたのだから、本番ではいい勝負に持ち込めるに違いない…たぶん…たぶん…

山頂で焼肉やらカレーヌードルの匂いをまき散らし、周囲のハイカーさん達の食欲を煽りまくったのち満腹で下山してきました。(←迷惑な親子)



ここで突然ですが…



実はこの夏に、たーはる家に5人目の家族が増えることになりました!

つわりに苦しむ妻に代わり、年末年始は専業主夫と化しておりました。

世の中には子育てと仕事を両立するママさん市民ランナーが大勢いらっしゃいますが、本当に凄い人たちだと思います。

家事や仕事に追われる中、隙間時間でトレーニングを積み本番で結果を出すというのは本当に凄いことで、パパにはとてもできません…

まぁ、それを言い訳にするつもりもないのですが、妻の体調も落ち着いて気候も良くなってきたので、ここから挽回していきたいと思います。

ただ諸般の事情により、現地へ試走に行くことはほぼ不可能となりました。

去年、フライング気味に試走しておいて本当に良かったです。

こーなったら近場の猿投山や東山一万歩コースあたりで距離を積み、あとは本番での補給やドーピング(的なもの…)、レースマネジメントなんかで頑張るしかない!








2017-03-09-13-20-58



…と言うことで、さっそく東山一万歩コースを2周してきました。

2017-03-09-12-27-09
2017-03-09-12-24-39
2017-03-09-12-13-48

1周約6kmでトレイルと舗装路が半々くらいと、奥三河の練習にはちょうど良いかも知れません。

途中でエスケープできるようにもなっていて、ショートカットの誘惑と戦いながら走り続けることにより、少しだけメンタルも鍛えられます。

名古屋市内で身近に森林浴を楽しめる市民憩いのスポットであり、トイレも何ヶ所かあるので助かります。

本当は3周したかったけど、ヒザの心配もあるので2周で切り上げました。

と言うか、ヒザの心配する前に脚が攣ってしまいましたよ…たった12kmなのに…

これは相当鈍ってしまってますな…こんなんで奥三河へ行って本当に大丈夫なのでしょうか…?

…………………

……………

………

…と、ションボリしていたパパですが、先日の名古屋ウィメンズにブログ村のお友達が大勢出たので応援に行ってきました!

2017-03-12-09-13-28
BlogPaint

約2万人の女性ランナーが一斉に駆け抜けていく光景はまさに圧巻の一言で、一生懸命走る女性達からたくさんの元気をもらってきました。

皆さん日頃は家庭やお仕事など大変な中、この日のために頑張って準備を進めてきたのでしょう。

万全のコンディションで本番を迎えられた人も、どこかに不安を抱えながらの参戦となった人も、とにかく全力を尽くしてゴールを目指す力強い姿を見ていたら、自分も今できることを頑張ろうという前向きな気持ちになりましたよ。



さて、OPTのエントリーも先月で締め切られましたが、ブログ村からは土壇場で猛者が1名滑り込み総勢11名ほどとなりました。

その中で最も完走が厳しいのは恐らくパパでしょう。

でも頑張ります。どれだけ望みが薄くても、チャレンジしなければなにも始まらないのですから。





(次回、最終回です)