2012年11月24日

勤労感謝の日、ブログ村では福知山やら大田原、そして日曜の神戸やつくばで盛り上がっているのだろうが、パパにはもう走るべきレースが無かった…(・ε・)


そうだ…思い出せ…

こういう時こそ家族サービスだ…(゚∀゚)!!

かねてより、たーくんの悲願であった福井県立恐竜博物館へ一家でお出かけとなった!

全日本チビっ子恐竜博士達の聖地であり、なんと世界三大恐竜博物館の一角を占めるという、実はかなり凄いミュージアムが福井県勝山市というところにあるのだ!

たーくんが夢にまで見るほど行きたがっていたのだが、それ以上にパパの方が行ってみたかったのである(゚∀゚)


明日は神戸、つくば、大阪なんて時にこんな記事アップしても誰も気にも止めないと思うが、明日以降の速報→レポラッシュに埋もれるよりはマシだろう…(・ε・)


行きの北陸道で暇だったので、たーくんの提案した恐竜しりとりに興じてみた…

ティラノサウルス
   ↓
ステゴサウルス
   ↓
スピノサウルス
   ↓
スーパーサウルス
   ↓
スティラコサウルス
   ↓
ス…す……

…終了(゚Д゚)ゴルァ!!

「ス」は無しの方向で再開…

ヴェロキラプトル
   ↓
……

…終了(゚Д゚)ゴルァ!!

恐竜は、しりとりには向いていなかった…

最近は、中国やモンゴルで発掘が進み、白亜紀には羽毛の生えた恐竜が普通にいたことが解明されてきている。

ティラノサウルスにも生えていた可能性があるらしい…

パパが子供の頃の、突っ立ってドシン…ドシン…とゴジラみたいに歩くイメージとは大きくかけ離れてしまった…

さらに、たーくんがショックを受ける新事実が…

首長竜は厳密には恐竜には分類されないらしい…

さらに、以前から論争があったようだが首長竜は産卵ではなく、胎生で子供を産んでいたという発表があった。

確かにウミガメみたいに陸に上がらない限り、海上で卵を産んでも海底に沈んでサヨウナラになってしまうわけか…

つまり何が言いたいのかというと、たーくんも大好きな藤子不二雄の名作「のび太の恐竜」…

もはやタイトルも、のび太が卵からピー助を孵化させるという設定も、現代では成り立たなくなってしまったのだ…

…などと、恐竜についての考察を進める内に、とうとう福井県にやってきた(゚∀゚)!

DSC_0074

なんと山中に突然ティラノサウルスみたいなのが現れた(゚ロ゚;)!?

DSC_0075
DSC_0076

博物館までの道すがら、いろんな恐竜と遭遇。

たーはるのテンションは一気に上がった(゚Д゚)ゴルァ!!
DSC_0079

なんか卵みたいなのが博物館である。

DSC_0081

フクイラプトルと写真を撮る。
DSC_0090

中にはティラノサウルスと、入口にいたフクイラプトルの結構リアルなロボットがいて、たー様は恐怖し「お父さ~ん…!」と手を離さなかった…

それでも二人ともテンションは上がりまくり、ちょっとおかしな事になっていた…

さすがは世界三大恐竜博物館…


そういえば、有名なヴェロキラプトルとプロトケラトプスの死闘の化石(複製)もあった。
DSC_0093

ジュラシックパークシリーズですっかり有名になったヴェロキラプトルだが、実は映画に出てくるアレは本当はヴェロキラプトルではないらしい…

スピルバーグが「ヴェロキラプトル」という響きが気に入って名前を使っただけで、モデルになったのは違う恐竜だったと聞いた。

では実際のヴェロキラプトルとは…?

真実のヴェロキラプトル

意外とかわいい…

弱っちいプロトケラトプスに負けそうなヴェロキラプトル

この状態がそのまま化石になってしまったのが上の写真である。

どうしたらこんな状態の化石ができるのか…?

しかしジュラシックパークの恐ろしいイメージとは大違いで、これに襲われてもたぶん勝てそうな気がする…



こうして、たーはる+パパは大いに満足して博物館をあとにした。

肩こりの酷い嫁さんのために、芦原温泉の宿もセットにしておいた(゚∀゚)


ブログ村のみんなは今頃大会に向け昂っているのだろうな…

やっぱり奈良マラソンもエントリーしておけば良かったと、後悔するパパであった。

(つづく)

頑張る皆様の、速報、レポ楽しみにしています。
暇~になってしまったパパの分も、楽しんで来て下さいね(゚∀゚)!!

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

taaharupapataaharupapa at 23:00│コメント(9)トラックバック(0)ファミリー │

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by アレキ   2012年11月25日 06:46
この記事いい(笑)
電車の中で読んで笑った。
行ってきま〜す。
2. Posted by たーはるパパ   2012年11月25日 07:54
>アレキさん

おぉ…この大一番の朝に、この記事にコメントを頂けるとは…(笑)
いよいよですね(゚∀゚)!!
PB更新は間違いないと思われますが、どこまで伸ばせるのか楽しみですね!
現在、神戸組は相当気合入っている模様です。
アレキさんも、つくば組の皆様も頑張って下さいね!
応援しています(゚∀゚)!!!

…って、スタート前に読んでもらえたかな?
3. Posted by 井出浩一   2012年11月25日 20:13
子供のころって、恐竜好きですよね。
僕もそうでした。
行ってみたくなりますね。
ドラえもんは触れないで...(笑)
4. Posted by あやた   2012年11月25日 21:23
この時期に、この記事。
ズルイわぁ・・・(笑)
しかも続くてwww

朝起きて、神戸に向かう前に読んで、
ホッコリしてもたやないの。

おっさんも年内の予定終了したし、
家族サービスに勤しみますわ。
5. Posted by たーはるパパ   2012年11月25日 22:59
>井出さん

神戸お疲れ様でした。
足つっての連続サブ4はお見事です(゚∀゚)!!
ドラえもん……私も残念でした…(笑)


>あやたさん

とうとうやりましたね(゚∀゚)!!!
サブ3.5お見事でした!!
これで、しばらくはマイホームパパですね(笑)
ちなみに、この記事の続きはありませんのであしからず…w
6. Posted by kin   2012年11月26日 11:21
レース前後で、眼が血走っているのに、ふと気を抜かしてくれた記事でした。
ほんわか~していていいです!
7. Posted by たーはるパパ   2012年11月26日 23:11
>kinさん

kinさんも神戸マラソンお疲れ様でした!
脚の不安を抱えてのサブ4は流石です(゚∀゚)!!

福井方面へ遠征の際には、おすすめのスポットですよ!
8. Posted by 走る柔道家T岡   2012年11月27日 00:05
三河の端っこ豊橋市には、「豊橋市総合動植物公園」、またの名を「のんほいパーク」があり、園内には実物大の恐竜が沢山あります。
が・・・・福井県のとは違い、塗料が剥げまくってます。近くで見るとまだらです(笑)。
負けた!豊橋市は、福井県に負けました!

5年前、保育園の子供をのんほいパークに連れて行き、実物大剣竜の尾っぽに乗って遊んでて、足滑らせて滑落し、足の小指を脱臼したオヤジでした(当時44歳)。
9. Posted by たーはるパパ   2012年11月27日 22:18
>走る柔道家T岡さん

のんほいパーク調べてみたら、なかなか面白そうですね!
県内にそんなところがあったとは…
今度たーはると行ってこようと思います(゚∀゚)!!
尾っぽでは遊ばないようにしておきます(笑)

コメントする

名前
URL
 
  絵文字