2015年01月27日

先週末の話。


土曜日にとうとう東京マラソンの案内が届き、この頃やる気を失っていたパパも、さすがにちょっとやる気が出た!

しかしその夜は新年会で午前2時近くまで飲み歩き、翌朝ベッドの中でほとんどゾンビと化していた。

日曜は たーはるが妻と出かけており、ロング走などする貴重なチャンスではあったのだが、頭がガンガンしてとても走れる状態ではない…

二度寝、三度寝を重ね、正午近くになってようやくベッドの中でモゾモゾ起き出した。

スマホを手に取りなんとなくブログ村を覗いてみると、今年同じく東京マラソンを走れる身分でありながらパパ以上に走ってないはずだったお方が、「今日は30K走をやってみる」などとのたまっておられる……



え?…ちょ、ちょっと………



何故か裏切られた気持ちになったパパは、両目をカッと見開き猛然と起床!

ジャブジャブ顔を洗い、ジャージ着てランシュー履いて外へ飛び出した!

よっしゃ、ワシだってやったるぞ(゚Д゚)ゴルァ!!

…と、力強く走り出したいところであったが、猛烈な空腹を覚え体が動かない。

そー言えば昨日はほとんど飲んでばっかで、ちっとも食べてなかったよ…

仕方ないので視界に入ったうどん屋で、キツネうどんと昆布のおむすびを平らげ、その足で やだリバーへ。

しかし依然頭はガンガンするし、胃の腑も落ち着かないこの体で30kmのペース走に挑むほどパパもバカではない。

誇りを持って3時間LSDに挑戦。

…1時間後………

パパは順調に河原をペタペタ歩いていた…

ぬ、ぬぅ……もはやLSDペースですら走れぬとは…(゚皿゚メ)

終わったな…

東京マラソンはお上りさん丸出しで豪快にファンランしてくれるわ(゚Д゚)ゴルァ!!

…などとつぶやきながら、道端の自販機でオランジーナを買ってグビグビ飲んでいると大阪よりLINE着信。



「87分○○秒でした。東京マラソン頑張ってくださいね。」



………………

…………

………


あやたさん、渾身のPB!

そりゃそうだろう、あれだけ頑張ってたんだから。

ひるがえって今の自分は一体何なのか…と、オランジーナの缶を見つめながら、チクチク痛む心を自ら慰める。

おめでとうを伝えると、返コメが来た。



「私の別大は たーはるさんにかかってるんですよ。」



…………………

……………

………


べ…別大だと!?

そんな話したか?(←した)

そうだ…た、たしか……


サブ4達成後、ちょいちょいタイムも上がり出し何となくサブ3.5を意識し始める。

何かの拍子に、「あやたさん、一緒に別大出ましょう!」などと勢いで宣言。

公認レースでのサブ3.5(グロス)が条件と言う事を知る。

グロスでサブ3.5狙うには、1秒でも稼ぐために陸連登録が要求される。

パパのレベルで陸連なんて…と当然敬遠する。

しかしロスタイム4~5分のブロックからスタートするとして、自分は3時間25分を切れるのか?…と考えた瞬間、1ミリの迷いも無く愛知陸協の門を叩く。

次なるステップは、まずハーフで100分を切ること。(一応成功)

さらには、本番までに㌔5での30K走を成功させること。(ギリギリ成功)

更に念を入れて、本番前1週間禁酒すること。(根性で成功)



そして本番(泉州国際市民マラソン)……


30Kもたずに歩いていましたよ…(゚Д゚)ゴルァ!!


………

……



そうだった…1年前くらいはそんな事もあったんだった…

あの時は本気でサブ3.5へ向け頑張ろうと思ってたんだけどなぁ…


…などと、昨年の燃えていた頃の記憶を遡りながら、パパは悠然と河原をウォーキングして家に帰って寝た。







あやたさん…許して下さい…

57





(おしまい)

にほんブログ村

taaharupapataaharupapa at 23:17│コメント(14)トラックバック(0)

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by あやた   2015年01月28日 09:20
書かないままやり過ごすこともできたのに、わざわざ記事にするってことは…


信じてますよ!
2. Posted by やべっち   2015年01月28日 21:58
これは本気にならないと。
やればできるところを見せなきゃいかん。
ねえ、たーはるパパさんw
3. Posted by えーかわ   2015年01月28日 22:05
さすがです。

昨年の泉州のだんまり攻撃(笑)とか仕込みがお上手だと思いました。
さすがに東京では少し厳しいかもしれませんが・・・。

来シーズンにこのページをリンクしてこんなこと書いていたんだけど別大行きますという流れですね。
4. Posted by だれやねん   2015年01月28日 22:42
永遠の0多用してませんか?(笑)
そっか...来年は 別大参加なんですね。
ワタクシ ドレスコートに引っかかるので
参加できないので 頑張ってくださいね。
.....そっかぁ来年に向けての東京かぁ......。
5. Posted by ハロ   2015年01月29日 11:32
おお、別大良いですね〜。
是非、来シーズンは資格ゲットして、あやたさんとランデブー楽しんでくださいね(^ ^)
まだ一年あるので、あやたさんにはカテ2で出て貰いましょう♪
6. Posted by アレキ   2015年01月29日 18:49
走らなくたっていいじゃないの、カエルだもの。

東京はカエルですか?

私は慣れないことしたので風邪ひきました(笑)
7. Posted by たーはるパパ   2015年01月29日 21:18
>あやたさん
いや、行間を読んで、行間を!
…って言うか書いてあるままか(笑)
8. Posted by たーはるパパ   2015年01月29日 21:19
>やべっちさん
いや、いつも本気だから!
…たぶん(笑)

今回ももちろん本気(^ ^)
9. Posted by たーはるパパ   2015年01月29日 21:21
>えーかわさん
さすがって、な、何が?(笑)
来シーズン、本当にそうなると良いですが…
10. Posted by たーはるパパ   2015年01月29日 21:25
>だれやねんさん
意外と便利だから(笑)
いや、だから着なけりゃ…(略)

来年も走ってるかなぁ…(笑)
11. Posted by たーはるパパ   2015年01月29日 21:27
>ハロさん
あやたさんのカテ2は期待できそうですね!
カテ4とか新設されないかな~(笑)
12. Posted by たーはるパパ   2015年01月29日 21:30
>アレキさん
本気でカエルで誤魔化したいところですが、あれ前が見えなくて怖いんですよ~
3万5千人規模のレースでかぶったら自殺行為です(笑)
風邪、くれぐれもお大事になさって下さいね。
13. Posted by かおりん   2015年02月03日 10:03
別大よかったですよ♪
来年パパさんとあやたさんが出るなら
おもしろそうなんで(笑)
もう一年がんばってみようかな~♪なんて思ってます。
東京マラソンファイト~ヽ(^。^)ノ
14. Posted by たーはるパパ   2015年02月04日 12:45
>かおりんさん
別大ナイスランでした!!
私もギリギリで良いから出てみたいです。
ただ、1年では厳しそうなので、もう2年くらい頑張って下さい(笑)

コメントする

名前
URL
 
  絵文字