2016年08月26日

【小牧・長久手の戦い】
本能寺の変から2年後、豊臣秀吉vs徳川家康(+信長のドラ息子)が現在の愛知県、三重県を舞台に戦った。
長久手で徳川軍が豊臣軍を破ったので徳川が勝ったイメージがあるが、戦はそのあと各地で何ヶ月も継続し最終的に講和となった。
どちらが勝ったかについては歴史家の意見が分かれる…らしい。



(↓はじまり)

全然練習できてないのに、気付けば丹後まで3週間ちょい…

昨日は、まちゃさんと丹後へ向けてロング走する約束の日だった。

10km走るだけでもヒィヒィ言ってるパパに長距離なんて大丈夫だろうか?

まだまだ猛暑である。

しかし、これは丹後前の唯一にして最大のポイント練習のチャンスなのだ。

こんな時期に一人でロング走なんて絶対ムリムリ…先日も高山でゾンビが出たらしい…

まちゃさんは週末にかっとび伊吹を控えているので、庄内川、矢田川あたりで30km程度を走るということになった。

うむうむ…30kmくらいならなんとかごまかせるだろう…と言うかそれくらいは走れないとウルトラなんて出ちゃダメですよ!

…と言うプランだったのだけど、前日にいきなり路線変更。

パパの思いつきで「小牧・長久手の戦いコース」などという、歴史マラニック的なものになってしまった。

まちゃさん…かっとび本番前なのに予定外の練習に付き合わせてゴメンなさい!

【本日のコース:総距離40kmくらい】

1 犬山城(スタート)
2 小牧城
3 まちゃさんマイコース
 (木津用水〜合瀬川)
4 パパマイコース(やだリバー)
5 白山林
6 血の池公園
7 長久手古戦場公園(ゴール)


まずは名鉄犬山駅集合。

さぁ、いくぜ(゚Д゚)ゴルァ!!
2016-08-25-07-04-09

犬山城
2016-08-25-07-12-43

まだ開いてなかった。
2016-08-25-07-16-56

小牧城
2016-08-25-08-47-31

正確には小牧市歴史館という。
2016-08-25-09-05-31

館内の映像とジオラマにて「小牧・長久手の戦い」の流れを確認。
2016-08-25-09-12-19

白山林
2016-08-25-12-48-05

豊臣秀次さん(当時17歳)が徳川軍にフルボッコにされ死にかけた「白山林の戦い」の地である。
31

血の池公園
2016-08-25-13-29-32

長久手古戦場公園
2016-08-25-13-38-00

ゴール!
2016-08-25-13-38-12


トイレ、コンビニ休憩、小牧山登山、歴史館見学もろもろ含めて約44kmを6時間半。

2016-08-25-13-42-02

帰りはリニアモーターカー(・ε・)フフフ…

2016-08-25-13-58-06


時間はともかく現状で44km行けたことにビックリ!

やはり誰かと一緒だと全然違う。

まちゃさん、本当にありがとうです。

2016-08-25-16-46-34


これに気を良くしたパパは欲を出し、浅茂川漁港での温泉とテニスはいったん封印…せっかくなので碇高原(73.8km)まで頑張って足を延ばしてみることにした。

碇高原管理事務所(第3関門)でゼッケンをはずし、応援団のみなさんと合流。

そして……










ステーキ食べませんか…(・ε・)?



c7a8d5fa
(関門から徒歩3分)

ちょっと高めだけど美味しいのですよ。
f70e4fe5





まちゃさん、ありがとうございました〜!

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

taaharupapataaharupapa at 13:46│コメント(2)マラニック │

この記事へのコメント

1. Posted by し~やん   2016年08月26日 22:27
来週あたりでは
間人で蟹を食べる計画に変更されていそうなので
当日は完走してそうですね(笑)

今後とも宜しくです・・・
2. Posted by たーはるパパ   2016年08月27日 12:19
>し〜やんさん
9月だとまだカニの解禁日前なので、和牛にしておきます(笑)

コメントする

名前
URL
 
  絵文字