2007年07月

2007年07月22日

ベーコン燻し中

来週は学生時代の友人達とキャンプ。
毎年恒例(にしたい)燻製を主目的としたキャンプです。

去年は簡単なチーズの燻製や、卵の燻製だけだったのですが
今年は2年目なので、ちょっと上級のベーコンにチャレンジしたいと
考えました。

しかし…難しそう。

1週間かけて下ごしらえをして作らなくてはならず、味付けも出来てみないとわからない。

1年に1度の楽しみを失敗に終わらせたくないので、今回は練習をしてみることにしました。



ベーコン完成

最初はチップがなかなかうまく燃えず、温燻になるか心配だったのですが、途中から自分が燻されそうな位、モクモクになりました。

とりあえず燻し終わった後、フライパンで焼いて食べてみたのですが、美味しく出来ました。

本番もうまくいくと良いなぁ。




(00:43)

2007年07月16日

0歳からの教育 最新版 ニューズウィーク日本版スペシャルエディション HC-MOOK


taasamiはさみぃ氏の出産を控え、ここ数週間は色々準備をしたりしております。

特に洋服やら、布団、ミルクやオムツ等といった、無事出産→退院した直後から使用する物の準備が大変そうなので、どの店にどの様な物が置いてあるかをチェックしたりしてます。

また、その他にも子供の成長を記録する為のビデオカメラやら、チャイルドシート、ベビーカー等も徐々に買い揃えなくてはならず、カタログを集めたり、結構やる事が多いです。

そんな中、taaを惑わせるのが「育児(教育)」。正直何がなんやら、何をすれば良いのやら、全く見当がつきません(そりゃ、やった事ないのだから当然ですが)。

本屋に行けば、やれ胎教やら、0歳からの教育、他にもさまざまな書籍が並びます。

また、おもちゃ売り場に行けば、知育玩具やら胡散臭いグッズやらが溢れかえっております。

頭の悪いtaaは、子供には自分の様になっては貰いたく無と思ってます。しかし、鳶が鷹を産む事も無い事は、(周囲の観察による経験から)解っているので、この「育児(教育)」に頭を悩ませております。

そんな悩みを抱えている中、手に取ったのがこの本。ちょろっと読んでみたら、私の様な凡俗に対する回答がしっかり記述されてました。

要はそんな事に頭を悩ますくらいならば、無事生まれてきた赤ちゃんとしっかり向き合って、話し合う事が重要らしいです。

まあ、私も邪念を捨てて、まっとうな子供に出来るよう、努力をしてみたいと思った連休最後の夕暮れでした。



(18:47)

2007年07月01日

cd508751.jpg先日「更新しない癖をなおさないと」とか書いておきながら、やっぱり更新出来てないtaaです。

この1ヶ月、何をやっていたかというと…
・コメダコーヒー通い(sammy氏と共にはまる)
・SALVATORE CUOMOでナッポーリピッツアを食す。
・キャンプの企画
・姉の結婚式に出る

等です。

んで、写真はSALVATORE CUOMOのPizzaの写真です。
チェーン店なのですが、美味しかったです。
水牛のチーズの塩辛さと、完熟トマトの甘さが、口の中で奏でるコントラストが絶妙(何が言いたいか自分でもわからん。)

コメダコーヒーは、名古屋に遊びに行った帰りに、駅地下で何回か飲んだりしてたのですが、現在住んでいる所の近くにコメダがあったので久しぶりに行ったらはまってしまいました。

キャンプは昨年からやっている「燻し会」という、燻製作りを目的としたキャンプです。今年は何を燻製するか、今から悩んでおります。

最後に姉の結婚式が先日あったのですが…
良かったです。
身近な人が幸せになるというのは、やはりうれしいものです。

以上、ここ1ヶ月のtaa(少しsammy)でした。



(23:17)