食事

2007年07月22日

ベーコン燻し中

来週は学生時代の友人達とキャンプ。
毎年恒例(にしたい)燻製を主目的としたキャンプです。

去年は簡単なチーズの燻製や、卵の燻製だけだったのですが
今年は2年目なので、ちょっと上級のベーコンにチャレンジしたいと
考えました。

しかし…難しそう。

1週間かけて下ごしらえをして作らなくてはならず、味付けも出来てみないとわからない。

1年に1度の楽しみを失敗に終わらせたくないので、今回は練習をしてみることにしました。



ベーコン完成

最初はチップがなかなかうまく燃えず、温燻になるか心配だったのですが、途中から自分が燻されそうな位、モクモクになりました。

とりあえず燻し終わった後、フライパンで焼いて食べてみたのですが、美味しく出来ました。

本番もうまくいくと良いなぁ。




(00:43)

2007年05月26日

43bd1909.JPG5月19日に、中村屋という超有名なラーメン店に行って来ました。
先日BBQをした際に、学部時代の友人が美味しかったと教えてくれたので。

TVにもバンバン出ている様な超有名店なので、長時間並ぶのかな?と思っていましたが、あんまり並んでなくて拍子抜けしました。

店内はラーメン屋にしては小奇麗で良かったです。

僕は特中村屋(塩)というのを頼んだのですが、あっさりとした塩ラーメンで美味しかったです。

また、トッピングがとてもおいしかった事に驚かされました。
写真には、大きなチャーシュー1枚と細長い肉3片が乗ってますが、細長い肉の方が本当に美味しい。塩味(っていうほど単純では無いのかもしれない)の豚肉を炭火で炙ってあるのですが、これが美味しかった。正直焼肉屋のお肉と遜色ないものでした。

また、行ってみたいお店です。





(06:55)

2007年02月11日

溝の口にある松虎亭というラーメン屋に行ってきました。
たまたまその駅で降りて、近くの本屋に立ち読みに入った際にラーメン本を見つけ、そこで美味しいと書いてあったので思わず立ち寄り。

見た感じは富山風の醤油ラーメンに似てます。

盛岡風の醤油ラーメンこんな感じ

味も富山ブラックに近い感じでした。
見た目はすごい濃そうな味なのですが、それ程濃い味ではありません。
スープも食べ終わってから少し飲みました。

麺は腰の強い細めの麺で、スープとよく絡んで美味しかったです。

思いがけず美味しいラーメン屋を見つけられて良かったです。

またいこっと。


(00:03)

2007年01月31日

今日は出張だったので、なんと夜の7時には家に着くという快挙を成し遂げました。

こんなに早く帰宅出来るなんて幸せジャー。

という訳で夕飯を作ったりしました。

今日のメニュー
・バンバンジー(みたいな食べ物)
・にら玉
・豆腐と野菜のスープ

料理の上手な人であれば、もっと手の込んだ物を作るのでしょうが、僕は学生の頃から簡単なものしか作り(れ)ません。

豆腐と野菜のスープに至っては、バンバンジーを作る際に鶏肉をゆでたスープが勿体無いので、豆腐と野菜をぶち込んで醤油で味をつけただけという体たらく。

でも、こんな簡単な料理しか作っていないのに、1時間も掛かってしまった。

毎日働いて料理も作っている人って、大変なんですねぇ…。


(21:18)

2007年01月16日

なかなかblogをアップ出来ない状況でしたが、漸く新年一発目です。
皆様今年もよろしくお願いします。

さて、新年最初のネタは…
ダイエットです。

学生の頃(とはいえ、高校生や学部生の頃ですが)は、全く体重を気にした事もなかった私ですが、大学院時代に甘いお菓子に目覚めて以来、瞬く間に20kg程太ってしまい、今となってはさみぃ氏に突っ込まれる毎日です。

因みに体重の推移ですが…
昔:176cm 53kg MAX時176cm 75kg 現在176cm 70kg前後

自分としては、65kg位(標準体重)に戻したいのですが、なかなか厳しいです。

ちなみに今の所実践しているのは
・朝食をプルジュレのみにする
・会社帰りバスを使わずに歩く(20分強)
・週末にスポーツをする(バレーボールサークルに参加)
とりあえず出来る所からやっているという所です。

今年の夏迄には、締まったお腹にしたいなぁ…







(00:19)

2006年11月05日

ティラノ

国立科学博物館に行ってきました。
さみぃ氏の御学友と一緒です。

見てきたのは化け物の文化誌展です。

国立科学博物館でこの様なトピックを扱う事には、正直びっくりしました。
しかし、展示品の中で引用されていた、生前の寺田寅彦先生の意見を読んで何故この様な展示がされたのか良く理解する事が出来ました。

私がここでその内容を書いても良いのですが、正直ちゃんと伝えられる文章を書ける自身が無いので、興味がある方は寺田寅彦全集の「興味を持つ心・物を見る目」(かな?)を読んでみてください。

その後は、町屋に行って焼肉を食べました。


正泰苑お肉というお店で食べたのですが、ここのお肉が…すんげぇ!!!!

写真でわかるとおり、刺しが綺麗に入ったお肉をお腹いっぱい食べすぎ状態になるまで食べてなんと6000円!!!!!!

正直、この値段でこれだけ美味しいお肉を食べれるなんて…。

ありえません。

有名ななんとか苑とか行ってられません。

チェーン店にももう行けません。

同じレベルのお肉をこの値段食べる方法が他に思いつかないです。

また、行きたいなぁ。

(23:37)

2006年10月11日

我家の変わった趣味(というほど変わってないし、趣味と言える程やった事が無いのですが…)のひとつに「燻製作り」があります。

去年、引きこもりがちなtaasamiは何故かアウトドア風味(を気取ろう)という趣旨の下、強引に友人をかき集めキャンプを実施しました。

その時燻製を作ったのですが、結構楽しくて、それ以後もやりたい、やりたいと思っているのですがやれずにいます。

今年はもうキャンプするには寒いから、せめてBBQをしたい。そう、燻製を作るために。燻製作りしたいよぉ…。

というわけで、虎視眈々と燻製作りの機会を伺っています。

今年は蛸とか魚に挑戦したいな…。

というわけで、誰かに突然「燻製つくるぜ!!!」と召集がかかるかもしれません。

その時はよろしくですよ!!>各位

(23:21)

2006年08月11日

6ff9efc0.JPG今日はさみぃ氏が遅いので、余っているスペアリブを使って料理をしました。

作ったのは豚スペアリブ梅酒マスタード煮。

…あまり美味しく無さそうな響きですw

本当はハニーマスタード煮になる予定だったのですが、ハチミツが無いので、砂糖を梅酒で溶いたものを代用しました。

あと、ほんの少しだけ残っていたレモンカードも入ってます。

色々インターネットを調べると、マーマレードとかたまねぎを摩り下ろしたたれに漬け込んでからグリルするのもおいしそうだったのですが、材料が無かったので適当に作ってしまいました。


しかし!!!重大な問題が。

…怖くて味見してない。

果たしてお味の方はいかほど…。

感想はしばしまってくらさい。



(23:04)

2006年08月01日

2209fe3d.JPG今日、マイミクのMITTYさんからとってもかわいい爆弾がとどきました。
先日、さみぃ氏の携帯宛てに「爆弾送った」とメールが来ました。

んで、送られてきた爆弾がこれ。
可愛らしい爆弾です。

思わず口にすると…。

中にはすもも

凄く美味しい!

他にも巨峰やブルーベリーが入ってました

とても美味しかったです。

MITTYさん本当にありがとうございました。

因みにこの美味しいお爆弾、夢菓房たからという香川の和菓子屋さんのものです。

いやあ…、Webページ見てたら、また食べたくなってしまった(笑)。

想像しただけで、ヨダレが…。





(23:57)

2006年06月11日

2f2dc39d.JPGPSPを購入した後は、二人でゆっくりお食事をする事に

今回選択したお店は綾桜という京料理のお店です。

最近は昔と違い、体が肉よりも魚や野菜を欲する様になっているので(弱ってるなぁ…)、京野菜を沢山出してくれるお店をセレクトしてみました。

それにしても野菜が美味しい。

写真は京野菜の網焼きなのですが、素材が良いのでただ焼いただけでも十分美味しい。

他にも納豆オムレツや京野菜の漬物、チーズと胡桃の鶏肉包み焼きとか、しめ鯖等を頂きましたが、どれもこれも美味しかったです。

納豆オムレツ

特にオムレツは、中がふわふわ。納豆の臭みが九条葱で消されてて、旨みだけがしっかりしている感じです。これなら納豆嫌いな人でも美味しくいただけるのではと。

お酒の種類も多いので、のんべな我が家には良いお店です。

ちょっと高いのが難点ですが。

また行きたいお店が一つ出来ました。


(20:12)