2017年07月20日

加計問題 山本担当相、認定2カ月前に「四国で新設」 獣医師会に伝達

 国家戦略特区による獣医学部新設を巡り、事業者認定の2カ月前の昨年11月17日、山本幸三地方創生相が日本獣医師会(東京都)を訪れ、学校法人「加計(かけ)学園」の名前を挙げて「四国で新設することになった」などと伝えていたことが、本紙が19日に入手した同会作成の面会記録で分かった。 
続きを読む

tabakusoru at 23:31コメント(0) 
日本の政治 

朝鮮、海外向けに観光呼びかけるサイト開設 日本語ページも

 朝鮮観光と局が、海外に向けてウェブサイトを開設した。同サイトは朝鮮語はもちろん、英語、日本語、中国語、ロシア語で閲覧可能となっており、サーフィンや田植えなどが紹介されている。

 サイトのアドレスは
http://tourismdprk.gov.kp/
 です。


tabakusoru at 23:19コメント(0) 
朝鮮の対外活動 

朝鮮学校の無償化認めず 広島地裁、全国初の判決

 国が朝鮮学校を高校無償化の適用対象から外したのは違法として、広島朝鮮学校の運営法人「広島朝鮮学園」と卒業生らが処分取り消しや在学中の受給相当額に当たる計5600万円の損害賠償などを国に求めた訴訟の判決で、広島地裁は20日までに、原告側の全面敗訴を言い渡した。全国5カ所で係争中の同種訴訟で初の判決。学園側は控訴する方針。
続きを読む

tabakusoru at 16:49コメント(0) 
日本の政治 

米軍高官 北朝鮮のICBMは米へ到達能力を獲得

 北朝鮮が発射実験に成功したとするICBM=大陸間弾道ミサイルについて、アメリカ軍の高官は、ミサイルの精密さは実証されていないものの、アメリカに到達させる能力をすでに獲得しているとして、監視を強化していく考えを示しました。
続きを読む

tabakusoru at 00:30コメント(0) 
朝鮮の核問題 

稲田防衛相、組織的隠蔽を容認 陸自にPKO日報、国会で虚偽答弁

 南スーダン国連平和維持活動(PKO)部隊の日報を廃棄したとしながら陸上自衛隊が保管していた問題で、稲田朋美防衛相が2月に行われた防衛省最高幹部による緊急会議で、保管の事実を非公表とするとの方針を幹部から伝えられ、了承していたことが分かった。複数の政府関係者が18日、明らかにした。防衛省・自衛隊の組織的隠蔽(いんぺい)を容認した形になる。
続きを読む

tabakusoru at 00:26コメント(0) 
日本の政治 

山本担当相「四国に新設」 認定2カ月前、獣医師会に

 政府の国家戦略特区制度を活用した獣医学部新設計画を巡り、学校法人「加計学園」(岡山市)が事業者に認定される約2カ月前の昨年11月17日、特区担当の山本幸三地方創生担当相が日本獣医師会を訪れ「四国で新設することになった」と伝えていたことが19日、分かった。獣医師会関係者が明らかにした。
続きを読む

tabakusoru at 00:21コメント(0) 
日本の政治 

朝鮮労働党代表団団長とイラン・イスラム連合党第1副書記長間の会談

【平壌7月19日発朝鮮中央通信】朝鮮労働党代表団団長としてイランを訪問中の劉明善党副部長とイラン・イスラム連合党のセエド・メフディ・ジュライ第1副書記長間の会談が、17日に行われた。
続きを読む

tabakusoru at 00:19コメント(0) 
朝鮮の対外活動 

金正恩党委員長に総聯中央常任委が祝賀手紙

【平壌7月19日発朝鮮中央通信】最高指導者金正恩委員長の朝鮮民主主義人民共和国元帥推戴5周年に際して、金正恩委員長に在日本朝鮮人総聯合会中央常任委員会が17日、祝賀手紙を送った。
続きを読む

tabakusoru at 00:16コメント(0) 
金正恩委員長 

2017年07月19日

新たに編さんされた図書「植物分類名事典」

 朝鮮の植物学者らが、図書「植物分類名事典」を新たに編さんした。
続きを読む

tabakusoru at 17:47コメント(0) 
先軍政治 

朝鮮社会民主党はどんな党ですか?

 朝鮮社会民主党は、朝鮮の各階層大衆の要求と民族の利益を擁護し、社会正義を実現するためにたたかう愛国・愛族・愛民の民主主義的な政党です。
続きを読む

tabakusoru at 17:45コメント(0) 
朝鮮労働党 
アクセスカウンター

    過去の記事
    分野別記事
    記事検索