tabasa 漆山 blog

吉祥寺tabasa美容室の漆山です。 この度、ブログを始めてみました(笑) ライヴや旅行に行った話や食べものの話など、プライベートなことが中心になると思いますが、よろしくお願いします!

11/22、25の2日、さいたまスーパーアリーナに、
椎名林檎のライヴを観にいってきました。

FullSizeRender
春にもツアーがあったのですが、
今回は、デビューしてから20周年の記念ツアーで、
関東は埼玉の3Daysでした。

今回は会場が広いこともあり、
2日間のチケットを取れました。

関東初日の22日は、アリーナの前から2列目。
もの凄く近くで見られると思ったのですが、
ステージと客席の間にオーケストラがいるので、結構距離がありました。

FullSizeRender
前回のツアーで一番前の席で観たときも思いましたが、
演者を近くで見られるというのを除けば、
音はあまりよくないし、演出もほとんど見えないですね。

25日は、椎名林檎の誕生日。
この日もアリーナだったんですが、真ん中より後ろくらいだったので、
22日よりも音がよく、22日にはわからなかった演出も観られてよかったです。

FullSizeRender
20周年の記念ライヴだったので、
懐かしい曲などが中心なんだろうなと予想してましたが、
そのような曲を全然演らず、
カバーなどを入れるあたり椎名林檎らしいなとも思いました。

今回のライヴは、ゲストが多く出たんですが、
やはり、一番よかったのは25日に出た宮本浩次でしたね。
(22日は映像出演でした)
『獣ゆく細道』メチャメチャ、カッコよかったです。



そして、椎名林檎のライヴやPVに出てくる好きなダンサーさんも、
今回のツアーでは生で見られたのでよかったです。

今年、ツアーを2本もやってしまったので、
また数年ライヴはないのかなぁ?なんて思っています(笑)
(因みに、前回のライヴは2015年です)
    mixiチェック

11月に入ってすぐ、下北沢にライヴを観にいってきました。

FullSizeRender

『HEA』のライヴに行ってきたのですが、
ここは、ほとんどワンマンですね。
ワンマンばかりで、毎回ソールドアウトしているというのは、
なかなか凄いと思います。

FullSizeRender

このバンドのライヴは、確か3回目ですが、
バンドとしてのまとまりは、観る度によくなっていると思います。
ただ、楽しみにしているトークが、少なくなっているのが残念ですね(笑)

最初にライヴを観にいったときもそうだったんですが、
イスがあって、着席してみる形なんですが、
イスはないほうがいいと思いましたね。

次回の予定は、まだ決まっていないようですが、
次も、ぜひ行きたいと思います。
    mixiチェック

先月、恵比寿までライヴを観にいってきました。
10月は、このライヴのみです。

FullSizeRender
今回行ったライヴは、LOSALIOS。
メンバーが少し代りましたが、このバンドのライヴは久々です。

対バンは、女王蜂。
このバンドを初めて観たのは、LOSALIOSとの対バンでした。
MCでそのときの話が出て、7年も前だったのを知りました。

そして、オープニングアクトは、
中村達也とkenkenのユニット、SPEEDER-X。
相当豪華なメンバーでした。

FullSizeRender
LOSALIOSは、あいかわらずカッコよく、
曲も同じものを演ってくれたので楽しかったんですが、
俺個人の好みだけでいうと、前のほうが好きでした。

今後のスケジュールはわかりませんが、
またライヴがあったら、もちろん行きたいと思います。
    mixiチェック

このページのトップヘ