2008年12月

2008年12月31日

ガチで21世紀ホンバンの号砲がなった2008年はてなブックマーク - ガチで21世紀ホンバンの号砲がなった2008年

2008年は、公私ともに、関係の皆さんには、大変お世話になりました。鼻毛ヌキながらテレビみて、ブログなんぞ書きながら、新年を迎えられるのも、皆々様のお陰でございます。どうか、2009年も宜しくお願いします。

「実業」の代表格であるトヨタですら、赤字転落という時勢に、かって「虚業」だと言われた、ライブドアが黒字を出せるようになり、鼠社長就任という「バカ」を年末年始からできることは、経営の一翼を担う者として、誇らしいことではあります。(欲を言えば、もっともっとバカしたいですね。私は、電気グルーヴとか伊集院とかのラジオに心ときめかせていたクチなので・・・。)

まあ、黒字なんて当たり前かつ必要最低限のことでありますから、むしろこの大不況を、千載一遇のチャンスと捉え、次の次元目指していきたいと思います。

iphone 126

08年を振り返ってみての感想といえば、金融危機で株価暴落、黒人初のオバマ大統領誕生、BIG3が死に体に・・・日本でも、トヨタの赤字にソニーが正社員リストラ、キー局&新聞社は軒並み枕を並べて、赤字転落というような情勢をみるに、直感的に思うのは、「今や、ガチで、21世紀の真っ只中になったのだな〜」という痛感というか、実感です。

どれも、20世紀には、想像すら出来なかったことが、へっちゃらな顔して、毎月起こる時代になってきました。思えば、「20世紀」「昭和」という時代は、ほんとうに遠くになりにけり、と短歌の一つも正月に詠みたいくらいの距離感を感じます。

国内のメディアの業界にも、09年には「20世紀」的な価値観、「昭和」的なカルチャーで、何とかやってきたプレイヤーの行き詰まり感が、ますます明白かつ誰の目にも明らかな事態になりそうな予感がします。不況によって、(創造的な)破壊を生み出し、それによって、時計の針を先に進める、というのは、資本主義に埋め込まれたメカニズムですからね。自分たちは、むしろ、時計の針を先に先にと進める側になるべく精進したいです。

写真は、オバマの当選発表の1時間ほど前に、オバマ当選を待ち侘びる人が終結したタイムズスクエアで撮影したもの。AD:tech訪問でニューヨークにいったときに、ちょうど、大統領選の真っ最中でした。意味不明なエネルギーを感じました。

ちなみに8月末の時点で、ブロガーやSNSなど、デジタルネイティブのパワーでオバマ当選の予見を持っていたことが、今年の私のささやかな自慢でした。

tabbata at 18:24コメント(0)トラックバック(0)近況 

2008年12月29日

シャンパンタワーはてなブックマーク - シャンパンタワー

666f5d91.jpg
弊社 副社長の照井さん送別会です。盛り上がりがヤバイ。

シャンパンタワーというのは、その後、ちゃんと飲めるんだ。と初めて知りました。
みんなで同じ酒を飲む! 日本の鏡割りに近い雰囲気があります。



tabbata at 21:19コメント(0)トラックバック(0)GR DIGITALメモ 

ライブドア新社長のお尻に、俺の股間が・・・・!!はてなブックマーク - ライブドア新社長のお尻に、俺の股間が・・・・!!

朝、会社にきて、ブラウザ立ち上げたら、自分がトップページにのってて、ビビりました。

鼠先輩がライブドアの社長!? 驚きの記者会見!! -livedoorニュース

ldtop_nezumi


その訳は・・・



この開示資料の45P見てもらえば分かりますが、黒字なのはネタではありません。

kuroji


tabbata at 10:33コメント(4)トラックバック(0)近況 

2008年12月28日

今日もフジヤマ。紫から紺へのグラデーション@豊洲 17時10分はてなブックマーク - 今日もフジヤマ。紫から紺へのグラデーション@豊洲 17時10分

やってまいりました!紫バックに染まった富士山のトワイライトタイム。今日もホントにキレイです。昨日の夕方よりは30分ほど撮影した時間が遅いので、すこし夜景っぽい。。

上海に住んでいる嫁の友達がこっちに来たときに、上海は空気が汚いので、夜景も、かすんで汚く近距離しか見れたもんじゃない、と言ってました。毎日、富士山が拝めるなら不景気も捨てたもんじゃない。キレイな空気ってオカネじゃ買えませんからね。

紫バックの富士山


tabbata at 17:19コメント(0)トラックバック(0)GR DIGITALメモ 

日本の何がいいって、富士山はてなブックマーク - 日本の何がいいって、富士山

冬休みと不景気で、東京の空気がキレイなのだろう。

今日の夕方、余りに夕焼けを背景にした富士山が美しいので、我が家(豊洲)のベランダから撮影してみた。

yuuyake



私の愛用カメラは、GR DIGITALです。

RICOH デジタルカメラ GR DIGITALRICOH デジタルカメラ GR DIGITAL
販売元:リコー
発売日:2005-10-21
おすすめ度:4.5
クチコミを見る


tabbata at 00:08コメント(0)トラックバック(0)GR DIGITALメモ 

田端信太郎、初の単著が発売 MEDIA MAKERS―社会が動く「影響力」の正体
MEDIA MAKERS
―社会が動く
「影響力」の正体~
メディアに踊らされずに、
メディアで人を踊らせる方法


Tabata Shintaro@facebook
記事検索
私のオススメ本 ベスト集


LDリーダー購読者数推移


ブックマーク数推移グラフ

  • ライブドアブログ