2010年01月

2010年01月17日

検索経由でのユーザー流入は、ブロガーへの印税収入だ!(ブログメディアのマネタイズ論)はてなブックマーク - 検索経由でのユーザー流入は、ブロガーへの印税収入だ!(ブログメディアのマネタイズ論)

元時事通信で、最近、TechWaveを開始された湯川さんが、ブログメディアを開始されるまでの私とのやり取りを明かされている。
ブログによる収益増のヒントは良質の記事の蓄積にあり@TechWaveより
私は、ITMediaCnetの記事でも、かなり自信たっぷりに「一年もしないうちに充分、黒字になり、ビジネスとしても成り立つ」として、言い切っているが、これには、もちろん、それなりの目算がある。

湯川さんは上記の記事で、「良質のコンテンツの蓄積が、座布団収入の拡大につながる」と書いておられる。まさに私の言いたい事はこの通りなのだが、MarketHackやTechWaveがオープン記念ということで、もう少し、詳しく、具体的に説明したい。

tabbata at 11:32コメント(2)トラックバック(4)広告論&メディア論 

2010年01月15日

もし「Number」が「文藝春秋スポーツ」だったとしたら?/ブログメディアをローンチしました。はてなブックマーク - もし「Number」が「文藝春秋スポーツ」だったとしたら?/ブログメディアをローンチしました。

Markethackという海外投資にフォーカスしたブログメディアと、TechWaveという、テクノロジー企業の動向にフォーカスしたブログメディア。この二つをローンチしました。

今回は、CNETとIT Mediaに取材して頂いたので、私の言いたいことは、ほぼその中で語ってますので、ぜひ、お読みください。

CNET 鳴海さんが書かれた記事
ライブドア、ITニュースサイト「Tech Wave」を公開-元時事通信の湯川氏が編集長に

ITmedia 岡田さんが書かれた記事
「プロの書き手に場を提供したい」−ライブドア、専門ブログメディアを横展開

今後の方向性として、私が確信しているのは、まあ、これまでのライブドアもそうなんですが、「ヤフーほげほげ」とか、というようなポータルサイトのメディアブランドを冠にした、あくまでポータルサイトの「いちコーナー」という位置づけでは、メディアとしてのブランド価値醸成(ベタな言葉で言えば「キャラ立ち」)に限界があると思っています。

長期では、インターネットでもメディアビジネスとしての成熟化が進むに連れ、各ニッチ分野、バーチカル分野では、「エッジのきいたメディアブランド」×「存在感のあるアイコン編集者」×「ターゲティングされた広告セールス」の三つの組み合わせが、CGMではないメディア領域での成功の鍵になっていくのではないか、と思っています。

tabbata at 20:36コメント(2)トラックバック(0)広告論&メディア論 

2010年01月11日

JAL上場廃止を朝日新聞がTwitter経由で超速報 【日本航空/日航】はてなブックマーク - JAL上場廃止を朝日新聞がTwitter経由で超速報 【日本航空/日航】

日航が上場廃止されるべきか、どうか、という議論よりも、朝刊の配布されるずっと前、夜中2時の(おそらく、紙面を確定させた直後の)時点で
朝日新聞のアカウントから、下記のようなTweetが発せられてたことが目を引いた。

jal



おそらく若い?Twitter担当の社員が個人で機転を利かせたのだろう。その意味では、Twitterらしい使い方友言える。

日本の新聞社系のTwitterアカウントの中で、これまでで最も速報性×ニュースバリューの観点で、インパクトのあるTweetだったかもしれない。

こういうトライ自体はいいことだと思うが、まだ初回は「どれどれホントかな?」と、売店に買いに行く人が増えて、明日の部数は増えるかもしれないが、だんだん、Twitterフォローしてれば、いいじゃん・・となるのかも。

私の感想は以下の通り。SFOのサクララウンジでJAL上場廃止の第一報に接する、という微妙な体験でしたw


日本航空の正体日本航空の正体
著者:佐高 信
販売元:金曜日
発売日:2009-12-18
クチコミを見る
地に墜ちた日本航空―果たして自主再建できるのか地に墜ちた日本航空―果たして自主再建できるのか
著者:杉浦 一機
販売元:草思社
発売日:2007-05-31
おすすめ度:3.5
クチコミを見る
JALの翼が危ないJALの翼が危ない
著者:安田 浩一
販売元:金曜日
発売日:2006-11
おすすめ度:3.0
クチコミを見る



tabbata at 04:04コメント(5)トラックバック(3)ちょいと思ったこと 

2010年01月09日

CES2010で見て、気になったもの。【写真集】はてなブックマーク - CES2010で見て、気になったもの。【写真集】

ブロガーのラウンジも、ちゃんとプレスコーナーの中にあります。
やっぱり、メディアとして当たり前にきちんと認知されてる感じ。
みんな必死で更新中か?
RIMG0155


マーベルのチップを使った超省電力コンセント直付けホームサーバーのPLUGCOMPUTERのパネルディスカッションに、ガイ・カワサキが来てた!
RIMG0152



マーベルのARMチップでの電子ブックリーダー
RIMG0144


マーベルのARMチップでのウェブストリーミング向けビデオカメラ。
マーベルはエンドユーザー向けの製品を直接作らないチップメーカーなのですが、たぶん、かなり安い?100ドル程度??
RIMG0145


クルマ系の展示も一杯あった。スマートフォンが接続可能なクルマというのも、フォードから発表されてたような。サラっとしか見てませんが。
RIMG0138


インテルの超巨大タッチスクリーン。しかも、グリグリ中で、動画のサムネイルが動いてる。
RIMG0140



wifiが重くて写真がうまくあがらないので、この辺で・・・

tabbata at 11:47コメント(0)トラックバック(0) 

CES2010感想「ネットに繋がる=PCを使う」を意味した時代の終わりはてなブックマーク - CES2010感想「ネットに繋がる=PCを使う」を意味した時代の終わり

初めてきたのですが、1日でCESを見て回る、というのはかなりハードというか、ムリっすね。

ま、今回、CESが主目的じゃなく、ついでに来たという感じなのですけどね。

カンファレンス系のセッションにも参加したのですが、プレゼン・スライドもない、複数人でのパネルディスカッションという名の業界人の雑談っぽいのを英語で追うのは、私の英語力だと結構キツいなぁ。

以下、ライブで感じた感想の速記。



tabbata at 10:08コメント(0)トラックバック(0)ちょいと思ったこと 

田端信太郎、初の単著が発売 MEDIA MAKERS―社会が動く「影響力」の正体
MEDIA MAKERS
―社会が動く
「影響力」の正体~
メディアに踊らされずに、
メディアで人を踊らせる方法


Tabata Shintaro@facebook
記事検索
私のオススメ本 ベスト集


LDリーダー購読者数推移


ブックマーク数推移グラフ

  • ライブドアブログ