2010年08月

2010年08月13日

アナログ盤がCDに移行したときに起こったこと・・・=VOGUE・GQのストア型アプリリリースはてなブックマーク - アナログ盤がCDに移行したときに起こったこと・・・=VOGUE・GQのストア型アプリリリース

すでに、コンデナストに入社して3カ月。5月末のiPad版デジタル雑誌発売から2カ月です。

iPad版のほうも、まだまだ第一歩を踏み出したばかり。改善点すべき点はやまほどあるのですが、アクセス解析に基づく読者の実行動データの分析で、問題点は、つかめてきました。

やはり考えれば考えるほど、「ウェブ」と「雑誌」って、哲学・思想のレベルで、良い悪いは別にして、違うメディアだなあ、と、痛感しております。

ウェブ=ディレクトリのような階層構造
雑誌=シーケンシャルな直線構造

なんですよね。

アナログレコードがCDになったときに、まだるっこしい展開だと、ピピっと次の曲にすぐに飛ばされてしまうので、サビ頭の構成の曲がポップソングで、一気に増えました。

ことほどさように、鑑賞コンテンツと、流通メディアとの関係は、相互に影響しあうものなんです。

まだまだ正解は分かりませんが、トライ&エラーを積み重ねていくだけです。

さて、そんな中で、VOGUE・GQのストア型アプリをリリースしました。
5月末にiPad版を出して以来のバージョンアップです。

320x480-75



























以下、4点が追加された機能です。

1.ストア化
一つのアプリに統合したので、今後iPad/iPhone上で
新しい号をDLするたびにアイコンが増えていくことがありません

2.ライブラリ機能
購入した月号の一覧表示が可能になりました。

3.サムネイル表示
ひたすらフリックして、ページを繰るしかなかったのが、
サムネイルをスライドし、より直感的な閲覧が可能になりました

4.ブックマーク機能
購入アイテムのお気に入りページを登録・管理できます
---
ブックカテゴリで、VN 30位・GQ 25位と徐々に順位もあがってきました。
皆さん、ぜひDLしてみてください! 意見があればよろしく!

320x480-75


tabbata at 18:23コメント(0)トラックバック(0)広告論&メディア論 

田端信太郎、初の単著が発売 MEDIA MAKERS―社会が動く「影響力」の正体
MEDIA MAKERS
―社会が動く
「影響力」の正体~
メディアに踊らされずに、
メディアで人を踊らせる方法


Tabata Shintaro@facebook
記事検索
私のオススメ本 ベスト集


LDリーダー購読者数推移


ブックマーク数推移グラフ

  • ライブドアブログ