2012年06月

2012年06月23日

田端信太郎氏「メディアの未来、メディアビジネスの未来」@グロービス・セミナー動画はてなブックマーク - 田端信太郎氏「メディアの未来、メディアビジネスの未来」@グロービス・セミナー動画

5月末にグロービスさんで社内向けセミナーである「知の創造勉強会」で話をさせて頂く機会がありました。動画収録をして頂き、Youtubeにアップされたのでお知らせします。
インターネットの普及、デジタル時代の到来により、メディアの果たす役割が劇的に変化している。そもそも、メディアは何のために存在してきたのか。雑誌に可能でGoogl-eにできないことは何なのか。今後のメディアビジネスはテクノロジーによってどのような影響を受けるのか。フリーマガジンR25やBLOGOSなど、世の中の変化に即した-人気メディア誕生の立役者であるコンデナスト・デジタル、カントリーマネージャーの田端信太郎氏が語った。前編ではメディアの歴史と存在意義をひもとく
前編(約30分)
後編(約30分)

tabbata at 07:43コメント(0)トラックバック(0) 

2012年06月02日

5月末でコンデナストを退職し、6月からNHNに入社しました。はてなブックマーク - 5月末でコンデナストを退職し、6月からNHNに入社しました。

皆様 お世話になっております。田端でございます。 本日はお知らせがございます。

さて、5月末日をもちまして2年間勤めましたコンデナストデジタルを円満退職しまして、2年前にライブドアを買収し、昨年末に経営統合したNHN Japan株式会社に6月1日付けで入社をいたしました。

NHN Japanでは、執行役員 広告事業グループ長として、NHN Japanのメディア全般において、広告マネタイズを担当させて頂く予定です。具体的には、ポータルサイトlivedoorやlivedoor Blog、言論ニュースサイトBLOGOSなどに加え、日本国内で利用者が1500万人、全世界では3500万人を突破し、ユーザー急拡大中のスマートフォンアプリである「LINE」や、キュレーションプラットフォームである「NAVERまとめ」なども関わってくるかと思います。
コンデナスト・デジタル在職中は、公私共に格別のご厚情を賜り厚くお礼申し上げます。皆様の多大なご支援のお陰様で、小職の在職中に、コンデナストのデジタル事業はアクセス拡大、ソーシャルメディアでのコミュニティ構築、収益化などについて、大きく前進することが出来ました。これも皆様のお陰であり、深く感謝いたします。

何卒、今後も変わらぬご指導、ご鞭撻を賜りますようお願い申し上げます。略儀ながらFacebookにての告知をもちましてご挨拶申し上げます。 せっかくの節目ですので、私のこれまでの職業人生について、NAVERまとめで、まとめさせて頂きました。ご笑覧を頂ければ幸いです。




tabbata at 23:48コメント(0)トラックバック(0)近況 

田端信太郎、初の単著が発売 MEDIA MAKERS―社会が動く「影響力」の正体
MEDIA MAKERS
―社会が動く
「影響力」の正体~
メディアに踊らされずに、
メディアで人を踊らせる方法


Tabata Shintaro@facebook
記事検索
私のオススメ本 ベスト集


LDリーダー購読者数推移


ブックマーク数推移グラフ

  • ライブドアブログ