2009年04月12日

全てのネットサービスを構成する「サービスの3原色」とは?

「光の3原色」という言葉を聞いたことがある人は多いと思います。全ての色は「赤」「青」「緑」から構成され、この3つの色を構成する比率を変えることで、どんな色でも作り出せる、という概念です。


ネットサービスのコンセプトを「そもそも論」で点検する12の質問
をガイドラインに、池邉CTOと、私とで、ライブドアのメディア事業部の各サービスについて責任者を、個別に呼んで、「そもそも、どうよ」からの議論をやる中で、「光の3原色」に似たような、ネット上のサービスを構成する「ネットサービスの3原色」的な概念を思い付きました。

ネットサービスを構成する「サービスの3原色」circl



ほとんどのネット上のサービスは、「Media」なのか「Community」なのか、「Tool」なのか、の3者択一のうちのどれかを基本に置きながら、この3要素がカクテルレシピのように様々なパターンで、ミックスされた結果として、ユーザーの前に、立ち現れて来る、ということが、まず最初にこのエントリー私の言いたいことです。

そもそも、ネット上のサービスは、ある種のコミュニケーションを成立させることで、成り立っています。コミュニケーションには、必ず「メッセージの送り手」と「メッセージの受け手」がいます。

この送信者と受信者の2要素において、それぞれ1人だけなのか、無数のN人が想定されるのか、で、この3パターンが分岐します。

・Media要素  (想定される送信者:1 vs 想定される受信者:N)
(⇒Yahoo!ニュースが典型)

・Community要素(想定される送信者:N vs 想定される受信者:N)
(⇒Mixiが典型)
 
・Tool要素   (想定される送信者:N vs 想定される受信者:1)
(⇒GmailやRSSリーダーが典型)

ヤフーニュースは、ヤフーという「送信者」が1人で、想定される「受信者」は何百万人もいるわけですから、典型的な「Media」型サービスでしょう。 (このパターンの特徴をユーザー目線でいうと、自分が見ているページと同じウェブページを沢山の人が見ているのだろうな〜、無意識に感じさせているサービスです。)

Mixiは無数の「送信者」と、無数の「受信者」がいるといえるわけで、その意味では、典型的な「Community」型のサービスと言えると思います。
(このパターンの特徴をユーザー目線でいうと、自分と同じページを見ている人は、そこそこの人数でしかなく、きっと、その人は、自分と近い趣味嗜好だろうな、と感じさせているサービスです。)

Gmailは、無数の人から送られる1人へのメールを読んでもらうサービスですから、典型的な「Tool」型のサービスと言えると思います。livedoorリーダーを初めとするRSSリーダーもこのパターンですね。Tool型はID登録することが必須になります。(このパターンの特徴をユーザー目線でいうと、自分が見ているページは、自分だけのためのものであって、むしろ他人に見せることなど最初から想定してない、というように感じさせているサービスです。)

で、こっからが、本題なのですが、例えば、他社さんのサービスですが「はてなブックマーク」や「livedoorクリップ」のようなソーシャルブックマークは、上の分類でいえば、どこに入るでしょうか?。

これは、面白い論点だと思います。私の考えでは

・自分のブクマを非公開にしているブックマーカーにとっては「Tool」でしょうし

・ブクマ投稿はしないけど「何か、面白いもんないかな」的にやってくるユーザーにとっては「Media」でしょうし

・ブクマのコメントを通じて議論したり、「お気に入り」ブクマで、不特定多数の人同士がコミュニケートするならば「Community」と言えると思います

私が、ココで一番伝えたいのは、サービスを運営したり設計したりするチームの中で、上記のような三原色のうち、自分たちはどれを、どういう順序で、優先してサービス作りに取り組んでいくのか、明確に認識し、把握しておく必要がある、ということです。

例えばですが、面白いものを見つけるための「Media」的な立ち位置で勝負したいと考えているソーシャルブックマーク運営チームがあるとします。

そんなチームにおいて、非常に起こりがちなことなのですが、「ユーザーから要望が多いので・・・」くらいの理由で、何となく良かれと思いながら、ブックマークの非公開機能を追加開発したりするのは、「コンセプトと矛盾する良くないこと」と言ってよいと私は思います。

なぜなら、非公開ブックマークが増えても「Media」としてのサービス価値の向上には、何も貢献しないからです。

ウェブサービスの設計思想を練るにあたって、自分たちがやろうとしていることが、「Media」なのか「Tool」なのか「Community」なのか、そのうちのドコに軸足をおいて、どの要素を付け加え、どの要素は切り落とすべきなのか、自分たちが、まず一番、良く分かっているべきです。

この3要素の全てを均等に、サービス立ち上げ最初から取り込んでいく、というのでは、どっちつかずのボンヤリしたサービスになること必至です。

私が思うに成功しているサービスは、大体一つに軸足を置きながら、もう1つの要素を味付け的に取り込む、といった感じが多いのではないしょうか。

例えば、ヤフーニュースはメディアとしても大成功しながら、記事へのコメント機能では、コミュニティ性を付加しました。「発言小町」は、相談ごとをする人とされる人のコミュニティ要素に軸足を置きながら、主婦層の井戸端会議的な話題にターゲットすることで、それを覗き見したいROMの人にもメディア価値を付与しています。まだまだ成功しているとは、言えませんがlivedoorリーダーでは、ツールに軸足を置きながら、注目フィード・ランキングでは、直近でHOTなフィードは何か?という観点で、メディア価値を出そうともしています。

ま、あくまで、頭の中を整理するフレームとして、お役に立てれば幸い。

こうやって見てみると、グーグルは、ほとんど「Tool」の領域で勝負していることが分かりますし、ヤフーは「Media」で勝負していることが分かりますね・・・。

Twitterは基本的にN対N型のCommunity型のコミュニケーションでうまく行きつつあるのだから、ダイレクトメッセージの機能なんかは、むしろ取っちゃってもいいのではないだろうか?とか、このモデルに照らしてみると、色んなことが見えてきますよ。

これは、私も、まだ、ああでもない、こうでもない、と頭の中で考えている、柔らかい段階のフレームなので、「自分はこう思う!」みたいな、感想、異論、反論をお待ちしています。


このエントリーをこのエントリーを含むはてなブックマークはてなブックマーク - 全てのネットサービスを構成する「サービスの3原色」とは?

トラックバックURL

トラックバック一覧

1. ライブドアの人フレームワーク大好きだなあw  [ teruyastarはかく語りき ]   2009年04月14日 00:11
TABLOG:全てのネットサービスを構成する「サービスの3原色」とは? - livedoor Blog(ブログ) http://blog.livedoor.jp/tabbata/archives/50671338.html これは、私も、まだ、ああでもない、こうでもない、と頭の中で考えている、柔らかい段階のフレームなので、「自分はこ

コメント一覧

1. Posted by taketomi   2009年04月12日 17:50
またもや面白いフレームありがとうございます。
接触時間とか好意度(気持ち関与度)を評価軸にもってくるとどうなりますかね。
communityがダントツになりますか?
2. Posted by 田端   2009年04月12日 21:03
武富さん、ありがとうございます。

どうでしょう・・。ビジネスとして先行者メリットが一番出易いのは、N対N型のCommunityサービスだと思います。

Communityは、受け手・送り手の双方にとって、正のフィードバックが働きあうのでので・・。ヤフオクやeBay、mixiを倒すサービスを作るのは、かなり大変でしょう・・・。

おそらく、それぞれのサービスの型によって、最重要の指標が違い、

Media型サービス     ⇒PVの規模
 
Community型サービス ⇒発言されるメッセージの数(上り記事のPost数)

Tool型サービス      ⇒登録ID数と、アクティブIDの比率および接触時間

といった感じになるのではないでしょうか
3. Posted by T. Suzuki   2009年04月13日 17:12
5 面白いですね。Net上のサービスではありますがRealなメディアやサービスにも関係する考え方のように思います。Retailをみても、Media型のRetailはブランドショップだし、Community型はモールのようなもの、Tool型はKiosk的なモデルになるでしょうか。
4. Posted by watches   2010年05月18日 15:30
The A <a href=http://www.watchbeach.com/tag_heuer-watches.html>replica tag heuer</a> Lange & Sohne SKU1072 watch has a black color dial <a href=http://www.watchbeach.com/cartier-watches.html>cartier watches</a> a steel color watch case and black leather strap TABLOG 全てのネットサービスを構成する サービスの3原色 とは livedoor Blog ブログ

コメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価:  顔   星
 
 
 
田端信太郎、初の単著が発売 MEDIA MAKERS―社会が動く「影響力」の正体
MEDIA MAKERS
―社会が動く
「影響力」の正体~
メディアに踊らされずに、
メディアで人を踊らせる方法


Tabata Shintaro@facebook
記事検索
私のオススメ本 ベスト集


LDリーダー購読者数推移


ブックマーク数推移グラフ

  • ライブドアブログ