2009年04月29日

本を読むほど時間が生まれる?GWに読むべきビジネス書Top20⇒11

「本を読む時間がない」という人がよく居るが、私に言わせれば、逆だと思う。
本当は本を読めば読むほど時間が生まれます。
「本を読まない」から、「時間が無い」のです。

from レバレッジ・リーディング(著:本田直之氏)の46Pより引用。

本ブログからの紹介で、「V字回復の経営」は、100冊以上も売れた。ついには、アマゾンで品切れ状態になってしまった。

ボクサーが対戦相手を病院送りにしたような(大げさ?)、達成感の混じった嬉しさと、ほんの少しの後悔が混じった、感慨深い心境になった。(お買い上げいただいた方、有難う!ぜひ精読のうえ、それぞれの社内で、実践!してください。読むだけでなく「実践」してないと意味がない、小説ではなく、(いい意味での)ハウツー本ですから!)

ついでに、アフィリエイトのログから売れ筋を整理してみると、このブログを読んでくれている皆さんの興味・関心のベクトルが分かって、とても面白い。

本ブログ開始以来の売れ筋TOP20を整理した。どれも、私が掛け値なしに全力でオススメできる本ばかりだ。皆さんのGWの読書のお供の参考になればと思って紹介する。(一番上の見出しは、私がつけた紹介文)

ダメ会社の不振事業に見られる50の症状」についた「はてブ」のコメントに「52) 経営者がはやりの経営本に影響されて,その本の内容をまねるように命令してくるというコメがあって、プっと噴出しそうになった。

私は、こういうハガキ職人的な諧謔精神あふれる、おちょくりのユーモアは、大好きだ。

でも、私のビジネス書への態度は、冒頭に引用した本田直之氏の短い言葉に刻まれたとおりである。

「本を読む時間が無い」のではない。「本を読まないから、時間が無い」のだ。

皆さんのゴールデンウィークの読書のお供に、このリストがお役に立つことを祈る。
 
第20位:
この「法則」を知らずに競争するのは、万有引力に逆らう蛮勇だよ


「ネットワーク経済」の法則―アトム型産業からビット型産業へ…変革期を生き抜く72の指針「ネットワーク経済」の法則―アトム型産業からビット型産業へ…変革期を生き抜く72の指針
著者:カール シャピロ
販売元:IDGコミュニケーションズ
発売日:1999-06
おすすめ度:4.5
クチコミを見る


第19位:
脳ミソのシワが伸びるような頭脳戦。ゲーム理論は21世紀に必須の教養

本ブログでの紹介記事:「それを言っちゃあ、オシマイよ」 / 査定フィードバックのジレンマ

MBAゲーム理論MBAゲーム理論
著者:鈴木 一功
販売元:ダイヤモンド社
発売日:1999-12
おすすめ度:4.0
クチコミを見る


第18位:
これ以上に分かりやすく丁寧な説明を想像できない!入門テキスト

本ブログでの紹介記事:マイケル・ジョーダンは自分の庭の芝刈りをすべきだろうか?

マンキュー経済学〈1〉ミクロ編マンキュー経済学〈1〉ミクロ編
著者:N.グレゴリー マンキュー
販売元:東洋経済新報社
発売日:2005-09
おすすめ度:5.0
クチコミを見る



第17位:
マジメで優秀な大企業は、マジメで優秀ゆえに、必然的に負け戦になる皮肉

本ブログでの紹介記事:旧来型の広告会社は典型的な「イノベーションのジレンマ」状態か

イノベーションのジレンマ―技術革新が巨大企業を滅ぼすとき (Harvard business school press)イノベーションのジレンマ―技術革新が巨大企業を滅ぼすとき (Harvard business school press)
著者:クレイトン・クリステンセン
販売元:翔泳社
発売日:2001-07
おすすめ度:4.5
クチコミを見る


第16位:
CEOは組織のまとめ役ではない。組織を率先して「破壊」しないといけない。

本ブログでの紹介記事:「普通の働き手が、捨て駒にされないためにはどうすればよいか?」

トム・ピーターズの経営破壊トム・ピーターズの経営破壊
著者:トム ピーターズ
販売元:阪急コミュニケーションズ
発売日:1994-11
おすすめ度:5.0
クチコミを見る


第15位:これから多くなっていく、これからの「普通」とは?
本ブログでの紹介記事:「21世紀の「新しい普通」ってどうなんよ? ?」

ニューノーマル―リスク社会の勝者の法則ニューノーマル―リスク社会の勝者の法則
著者:ロジャー マクナミー
販売元:東洋経済新報社
発売日:2008-09
おすすめ度:5.0
クチコミを見る


第14位:
データのウラにある人間心理への洞察が無ければメディア制作者失格だ

本ブログでの紹介記事:"「R25」のつくりかた" のつくりかた

「R25」のつくりかた (日経プレミアシリーズ)「R25」のつくりかた (日経プレミアシリーズ)
著者:藤井 大輔
販売元:日本経済新聞出版社
発売日:2009-02
おすすめ度:4.0
クチコミを見る


第13位:
キムタクの月9ドラマ「エンジン」は、丸ごとトヨタ広報ビデオだった。

本ブログでの紹介記事:ペイパーポスト議論が見落としている点

CM化するニッポン―なぜテレビが面白くなくなったのかCM化するニッポン―なぜテレビが面白くなくなったのか
著者:谷村 智康
販売元:WAVE出版
発売日:2005-10
おすすめ度:4.0
クチコミを見る



第12位:
マクドナルドに空前の大成功をもたらしたのは、「味」ではない。
競合店のゴミ箱を漁ってでも、勝ち抜く「気構え」だ。

本ブログでの紹介記事:あなたは、マクドナルドより、美味しいハンバーガーを作れますか?

成功はゴミ箱の中に レイ・クロック自伝―世界一、億万長者を生んだ男 マクドナルド創業者 (PRESIDENT BOOKS)成功はゴミ箱の中に レイ・クロック自伝―世界一、億万長者を生んだ男 マクドナルド創業者 (PRESIDENT BOOKS)
著者:レイ・A. クロック
販売元:プレジデント社
発売日:2007-01
おすすめ度:4.5
クチコミを見る



第11位:
19世紀は「奴隷解放」、21世紀は「サラリーマン解放」。

本ブログでの紹介記事:「上司からの許可」を求めながら歴史に名を残した人はいない


トム・ピーターズのサラリーマン大逆襲作戦〈1〉ブランド人になれ! (トム・ピーターズのサラリーマン大逆襲作戦 (1))トム・ピーターズのサラリーマン大逆襲作戦〈1〉ブランド人になれ! (トム・ピーターズのサラリーマン大逆襲作戦 (1))
著者:トム ピーターズ
販売元:阪急コミュニケーションズ
発売日:2000-03
おすすめ度:4.5
クチコミを見る


さあ、ガチで、私がオススメできるビジネス書TOP10の発表はコチラ


このエントリーをこのエントリーを含むはてなブックマークはてなブックマーク - 本を読むほど時間が生まれる?GWに読むべきビジネス書Top20⇒11

トラックバックURL

コメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価:  顔   星
 
 
 
田端信太郎、初の単著が発売 MEDIA MAKERS―社会が動く「影響力」の正体
MEDIA MAKERS
―社会が動く
「影響力」の正体~
メディアに踊らされずに、
メディアで人を踊らせる方法


Tabata Shintaro@facebook
記事検索
私のオススメ本 ベスト集


LDリーダー購読者数推移


ブックマーク数推移グラフ

  • ライブドアブログ