2009年05月04日

豊洲発でレインボーブリッジを渡る超オススメなジョギング・コース

今日は連休っぽいネタです。

地図を見ながら、ジョギングコースを考えたり、実際に走ったりするのは、私にとって、とても楽しい時間です。

最近、私が走っているジョギングコースが、かなりお気に入りなので、皆さんにも紹介します。 地図上で紹介すると、ほぼ↓こうなります。「走ログ」によると、全長は12Km強で、私の走力で1時間半強〜途中歩いたりすれば2時間半弱というコースです。

具体的には、豊洲〜有明〜お台場〜レインボーブリッジ〜芝浦〜汐留〜築地市場〜勝どき〜月島〜豊洲に戻る、という経路になります。

run_map


日曜に、GR DIGITAL片手にバシバシとりながらジョギングしてきました!最近はこのコースのおかげでピークから4Kgやせて体重も76Kgまでに!そんなジョギング・コースも「Open&Share」で紹介しちゃいます!



家の前を出て、運河のほうに行きます。
R0012397


ららぽーとの中庭を抜けていきます。デッキに向かってランチタイムな人が一杯います。
R0012400


東京ガス「がすてなーに」のほうへ。ここらへんはプレジャーボートがよくいますね。
R0012402


がすてなーに、を抜けて、豊洲の埋立地をタテに貫く道路にでました。この右斜め前あたりが土壌汚染で問題の新市場の予定ゾーンw
R0012406


有明に渡るために橋を超えます。ここらへんはレインボーブリッジの眺めがとてもよく、いつも三脚を立てたハイアマチュアなカメラマンがいます
R0012413


手前は東京五輪の選手村予定地。奥は最近できたマンション「ブリリアマーレ有明」マドンナがイメージキャラクターだった物件。
R0012415


なんか、格闘技ファンではなさそうな人たちがDiffer有明に集合・・。
R0012419


イベント内容の告知が出てないので、あとで、調べたらコレでした
R0012420


お台場の高層ビルが見えてきました。豊洲に住む前は東雲CODANに住んでたんですが、もし補欠で当選しなけれ、お台場のURに住んでいたかも。
R0012425


ファミマで水をかって休憩です。最近は、パスモ一つでいいのでジョギングで小銭を持たなくていいのがラクチン。
東京湾マラソン 15


お台場のビーチ。やっぱ砂浜はいい!豊洲にも砂浜が欲しい!!
東京湾マラソン 14


もう夏到来!かな
東京湾マラソン 10


北欧系のカップルさんがいました。太陽光が三度のメシより好き?
東京湾マラソン 8


いよいよ、レインボーブリッジを渡ります。無料です。でも自転車はNG!折りたためばOK。ベビーカーはOKです。実際にいます!
東京湾マラソン 7


大井側と、勝どき側で、二手に分かれます。運命の分かれ道。
東京湾マラソン 4


今回は東京港の外側コースへ。
東京湾マラソン 3


砲台の後です。歴史ロマン!
R0012449


ウラから船で弾薬・食料を補給するための波止場?
R0012453


歩道はこんな感じ。空いてます。
R0012452


左に広がるは東京港の大パノラマ。
R0012447


これは、浮島になっている台場です。品川の御殿山を崩して埋め立てたそうです。御殿山はそれまで江戸の花見の名所だったのに、江戸防衛のために、掘り崩され、思いっきり自然破壊されたそうです。。あの小さい砂浜部分にボートで渡って、キャストアウェイごっこやりたい!!
R0012459


品川埠頭が見えてきました
東京湾マラソン後半 17


レインボーブリッジのループの下あたりです。
東京湾マラソン後半 12


芝浦側では、エレベータで地上におります。
東京湾マラソン後半 9


バーク芝浦というビルです、新社会人のときに浜松町勤務でして、一度だけランチにきました。
東京湾マラソン後半 2


日の出桟橋です。はとバスが大集合
R0012483


黄色いのが、はとバス。大集合。ここからディナークルーズなどあります
R0012486


浜離宮の脇を抜けていきます。ここのお茶室も、なかなかいいです。
R0012497


汐留のビル群がみえてきました。ちなみに我が家の大家さんは、この中に住んでるらしい。
R0012492


築地の市場です、走ってきてお腹が空いてるのに、イイ匂いしまくりです。パスモしか持ってないので何も買えません・・トホホ
R0012504


場外では御寿司屋さんとか、海鮮丼が人気のもよう。行列がそこかしこに。
R0012505


波除神社(なみよけじんじゃ)です。サーファー的には不吉な名前です。妻の安産祈願と、会社の商売繁盛、月末のTOEICに向け、学業成就を祈ります。
R0012507


死んでいった寿司ネタを供養するための塚です。
R0012508


迷わず成仏してください!
R0012509


迷わず成仏してください!
R0012510


晴海どおりにでました
R0012512


勝鬨橋のうえから見る月島方面です。右側の茶色い高層マンションは超高級シニア住宅です
R0012516


屋形船の基地ですね・・。風情があります。昔、ヤフオクで180万円で屋形船が競売になってて、マジで一瞬、買おうか悩みました。
R0012518


いわゆる一つの「もんじゃストリート」です
R0012521


ここもイイ匂いがしまくってます。昨日の夜もこのあたりで焼き鳥食べました。
R0012523


で、後は豊洲に抜けて終了です。

モダンなビル群あり、倉庫街あり、大パノラマあり、下町情緒あり。最後には神社によって願掛けもできる、というお得なコースです。


このエントリーをこのエントリーを含むはてなブックマークはてなブックマーク - 豊洲発でレインボーブリッジを渡る超オススメなジョギング・コース

トラックバックURL

コメント一覧

1. Posted by 猫村ねこ   2009年07月15日 08:12
5 こんにちは、初めまして!
月島在住の者です。
近所で、適当なジョギングコースを探していましたところ、タバタ様のブログでレインボーブリッジコースを知りました。
既に数回走りましたが、やはり景色は最高ですね☆
ありがとうございました。また何かオススメのコース等
あしましたら教えて下さい!

コメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価:  顔   星
 
 
 
田端信太郎、初の単著が発売 MEDIA MAKERS―社会が動く「影響力」の正体
MEDIA MAKERS
―社会が動く
「影響力」の正体~
メディアに踊らされずに、
メディアで人を踊らせる方法


Tabata Shintaro@facebook
記事検索
私のオススメ本 ベスト集


LDリーダー購読者数推移


ブックマーク数推移グラフ

  • ライブドアブログ