2009年05月23日
アメブロのPV水増し度は"4倍"とGoogleの媒体データが証明!?グーグルアドプランナーは凄い!
切込隊長にまで賛同のエントリーを頂いた「アメブロPV水増し?議論にみるPVの定義、ぶっちゃけ無い! 」での議論だが、本日、その議論に終止符を打てるかもしれない、面白いツールを発見した。
それは、グーグルアドプランナーである。グーグルが提供する無料のメディアプラン作成ツールだ。
詳しいその機能や内容は、ASCIIさんの「黒船Google汐留沖に出現でWeb広告業界に激震!」を読んでいただくとして、一番、キモの部分を抜粋・引用。
上のキャプチャーで、PageviewsのところがWorldwideで1.1Billionとなっている。つまり、グーグルアドプランナーは、2009年3月のameblo.jpの月間PVは11億PVであると言っている。
グーグルアドプランナーは、どうやらPCのみの閲覧を対象にしているようなので、アメーバのメディアガイドのトップページにあるPCのみのPV値である「PC:約41.1億PV(3月度)」のデータと比較すると、やはり4倍近い乖離がある。
今回、この水増しギャップが、第三者の客観的な指標であるグーグルアドプランナーのメディアデータから確認されたことになる。
疑問のある方は、グーグルのアカウントさえあれば、利用可能なので、是非、ご自分でも試してほしい。(いろんなサイトの訪問者の男女比や、年収分布を見るのは、ホント面白いですね。)
比較のために、ポータル(livedoor.comドメイン)を除く、livedoorBlogを中心にしたドメインであるlivedoor.jpのトラフィックデータも載せる。PVではアメブロにかなり負けているが、UUでは、上回っている。
いずれにせよ、グーグルアドプランナーは、面白いし、とても刺激的なツールだ。これが普及することで、自称値に基づく「言ったもん勝ち」文化は、とっとと是正されるべきだと思う。
こういう情報が無料で一般の広告主や、ユーザーにオープンになっていくということは、媒体社としては、よりガチンコの勝負になるのだろう、と身が引き締まる思いである。
それにしても、これ「無料」なわけですから、どんどん普及してネット広告業界全体の共通インフラになったら、ネットレイテイングスは涙目・・・だろうな。
それは、グーグルアドプランナーである。グーグルが提供する無料のメディアプラン作成ツールだ。
詳しいその機能や内容は、ASCIIさんの「黒船Google汐留沖に出現でWeb広告業界に激震!」を読んでいただくとして、一番、キモの部分を抜粋・引用。
この某ブログサービスって、アメブロのことじゃね?、と思い、誰でも無料で利用できるツールだということもあって、早速、自分でも試してみた。 以下の議論に疑問をもたれた方は、ぜひ自分でも試して欲しい。
Web業界に衝撃を与え続けてきたグーグルが、Web広告業界のビジネスの根幹を揺らがしかねないとんでもないツールを公開している。大手サイトのユニークビジター(UV)/ページビュー(PV)から、ユーザーの学歴や世帯収入といった属性まで丸見えにしてしまう「Google Ad Planner」だ。いったいどんなツールなのか。
〜略〜
媒体資料に掲載されている数字はあくまでも媒体社の“公称値”であり、横並びで比較できるような客観性はなかった。
もっとも分かりやすい指標であるページビュー(PV)ひとつとってみても、検索エンジンのクローラーなどのロボットによるアクセス数を含むか否かで数字がまったく違ってしまう(サイトにもよるがロボットがPVに占める割合は30%〜50%にも達する)。
たとえば月間公称70億PVの某ブログサービスはGoogle Ad Plannerによると20億PV以下。標準的なPVの計測方法がないとはいえ、ここまで乖離していると媒体資料の信憑性が問われてしまうだろう。
上のキャプチャーで、PageviewsのところがWorldwideで1.1Billionとなっている。つまり、グーグルアドプランナーは、2009年3月のameblo.jpの月間PVは11億PVであると言っている。
グーグルアドプランナーは、どうやらPCのみの閲覧を対象にしているようなので、アメーバのメディアガイドのトップページにあるPCのみのPV値である「PC:約41.1億PV(3月度)」のデータと比較すると、やはり4倍近い乖離がある。
今回、この水増しギャップが、第三者の客観的な指標であるグーグルアドプランナーのメディアデータから確認されたことになる。
疑問のある方は、グーグルのアカウントさえあれば、利用可能なので、是非、ご自分でも試してほしい。(いろんなサイトの訪問者の男女比や、年収分布を見るのは、ホント面白いですね。)
比較のために、ポータル(livedoor.comドメイン)を除く、livedoorBlogを中心にしたドメインであるlivedoor.jpのトラフィックデータも載せる。PVではアメブロにかなり負けているが、UUでは、上回っている。
いずれにせよ、グーグルアドプランナーは、面白いし、とても刺激的なツールだ。これが普及することで、自称値に基づく「言ったもん勝ち」文化は、とっとと是正されるべきだと思う。
こういう情報が無料で一般の広告主や、ユーザーにオープンになっていくということは、媒体社としては、よりガチンコの勝負になるのだろう、と身が引き締まる思いである。
それにしても、これ「無料」なわけですから、どんどん普及してネット広告業界全体の共通インフラになったら、ネットレイテイングスは涙目・・・だろうな。
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トラックバック一覧
1. Google Ad PlannerでポータルサイトのPV調べてみた [ hachimitu blog ] 2009年05月23日 13:43
TABLOG:アメブロのPV水増し度は"4倍"とGoogle...
2. Google Ad Plannerが正しいとは言い切れない [ 気ままな宇宙人-ベータ版紹介サイト ] 2009年05月23日 20:21
以下のブログによるとアメブロのPV水増し度は4倍であるらしい。
アメブロのPV水増し度は"4倍"とGoogleの媒体データが証明!?グーグルアドプ??.
3. 「Google Ad Planner」 PV/UV参照ツール [ やじゅ@アプリケーション・ラボ わんくま支局 ] 2009年05月23日 21:23
「Google Ad Planner」 PV/UV参照ツール
4. Google ad PlannerでのPV数やUU数の信頼性について [ Web屋のネタ帳 ] 2009年05月24日 09:11
Google ad plannerという、要するに「あのサイトは月間なんPV数...
5. ニコニコ動画 pixiv twitterとか話題サイトのPVをGoogle Ad Plannerで調査 [ hachimitu blog ] 2009年05月24日 13:29
またGoogle Ad Plannerネタ。以下、これまでの。 Google ...
6. 長いものには巻かれろ [ 地方の中規模印刷会社で苦悩するWebデザイナー改めWebディレクターの日記 ] 2009年06月03日 12:05
GMO批判(というか意見)は僕もちょっとだけ考えてました。
「リンク販売」とかね。でも、やめました。
なぜって、
アメブロを批判した角田和司さんのブログ「web2.0」が閉鎖してしまったからです。
なお、角田和司氏に関しては以下の記事が詳しいです。
□web2.0 (^O^)...
7. 2009-06-19 [ インターネットの中の人 ] 2009年06月19日 23:55
【アメブロPV水増し問題】ちょっと考えればわかるのに 今更ながらアメブロのPV水増し問題の件。 アメブロのアクセス解析がBotも読み込んでてPVが異常に高くてそんなの詐欺だとかなんだとかそんな話。 原因は下記が簡単に説明してくれている。 http://blog.futureismild.net/
8. ブログ「Web屋のネタ帳」が月間100億PVを突破しました [ Web屋のネタ帳 ] 2009年08月10日 08:36
サイバーエージェント社のブログサービス「アメーバブログ」が月間100億PV(ペ...
9. 衆議院選挙の投票率は80%を超える? [ 地方の中規模印刷会社で苦悩するWebデザイナー改めWebディレクターの日記 ] 2009年08月20日 23:39
先日、100億PVを達成したアメブロのサイバーエージェントさんが衆院選に関する意識調査を実施したところ、なんと、80%以上もの人が「選挙に行く」と答えたそうだ。
□サイバーエージェント、衆院選に関する意識調査を実施--「選挙に行く」は84.8%:マーケティング - CNET J...
コメント一覧
1. Posted by 通りすがり 2009年05月23日 08:57
livedoorBlogは独自ドメインプランもあるので、実際はもうちょっとPVもUUも多いのでは?
2. Posted by タバタ 2009年05月23日 11:20
>livedoorBlogは独自ドメインプランもあるので、実際はもうちょっとPVもUUも多いのでは?
その通りですが、ここでは、めんどくさいので抜いています。
LDブログ内の有力な独自ドメインブログのPVを足し上げたり、UUも重複を除いて足せば、もっと増えることは間違いないですが、めんどくさいので、livedoor.jpドメインだけ出しました
その通りですが、ここでは、めんどくさいので抜いています。
LDブログ内の有力な独自ドメインブログのPVを足し上げたり、UUも重複を除いて足せば、もっと増えることは間違いないですが、めんどくさいので、livedoor.jpドメインだけ出しました
3. Posted by ベルタロウ 2009年05月23日 16:55
なるほどー!
アメブロは芸能人ブログがPVの大半を占めると思われ、
おそらく全体PVの50%は芸能人では?と思っています。
結果、一般ユーザーに提供してきたブログの容量に対して、広告収益が取れず、アメーバGによる「有料コース」
を新設する流れになっていると、想像しています。
もちろん、広告単価が以前に比べて落ちたので、アメーバ
ブログに限らず、どこのコミュニティサイトも、無料+広告
収益型から、以前のように「有料コース」を設ける風潮に
あるようには思います。
そこから、デジタルアイテムを売るようなアメーバ商売が
始まり、最近はアメーバピグというアバターサービスに
向かったのかな?と思っています。
アメーバーピグは連日サーバーがダウンして、有料で
アイテムを買ったユーザーが金を返せ!と殺到したよう
ですが、そもそも、一切、サポートメールから返答がない
ようなので、手を広げすぎて収拾が付かないのでは?
と思っています。
アメブロは芸能人ブログがPVの大半を占めると思われ、
おそらく全体PVの50%は芸能人では?と思っています。
結果、一般ユーザーに提供してきたブログの容量に対して、広告収益が取れず、アメーバGによる「有料コース」
を新設する流れになっていると、想像しています。
もちろん、広告単価が以前に比べて落ちたので、アメーバ
ブログに限らず、どこのコミュニティサイトも、無料+広告
収益型から、以前のように「有料コース」を設ける風潮に
あるようには思います。
そこから、デジタルアイテムを売るようなアメーバ商売が
始まり、最近はアメーバピグというアバターサービスに
向かったのかな?と思っています。
アメーバーピグは連日サーバーがダウンして、有料で
アイテムを買ったユーザーが金を返せ!と殺到したよう
ですが、そもそも、一切、サポートメールから返答がない
ようなので、手を広げすぎて収拾が付かないのでは?
と思っています。
4. Posted by 田中達也 2009年05月24日 00:01
アドプランナーのすごさはとてもよくわかったんですが、利用者の年収や学歴ってのはどういうアルゴリズムで導き出してるんでしょうか?
5. Posted by Usgohsqw 2009年07月16日 09:13
o0udAm
6. Posted by ponpon 2009年09月07日 15:12
新聞社の押し紙問題を思い出してしまいました。
7. Posted by the north face outlet 2010年11月28日 03:32
LDブログ内の有力な独自ドメインブログのPVを足し上げたり、UUも重複を除いて足せば、もっと増えることは間違いないですが、めんどくさいので、livedoor.jpドメインだけ出しまし