2009年06月27日

はてなブックマーク有料版でのアフィリエイトが、激しく儲からない件

月280円を払ってはてなブックマークプラスに入って、5日ほど経過した。

私にとって、最大にして唯一の魅力な機能は、はてなブックマークのブクマページに含まれる商品リンクからの売上を自分のアフィリエイト売上に出来る事なのだ。

分かりにくい人のためにキャプチャー載せる。
hatebu


上記の赤い点線で囲んだ部分「tabbataさんからのおススメ商品」をクリックして、アマゾンに飛んだ後の売上が自分のアフィリエイトの売上にカウントされるのである。

これなら、月額280円の費用を払っても、投資回収は余裕だな〜、いいアイデアだな〜、さすが「はてな」さんだな、と思って加入してみた。(AutoDiscoveryフンフンの設定では、少し手こずった。。)

さらに、アマゾン側のトラッキングコードも分け(コチラを参考にさせて貰いました。)きっちり効果測定できるようにしてみた。さて、その結果は・・・280円の「投資」は回収できそうか?

月曜日から金曜日までの結果では、わずかに6クリックである・・・。

コンバージョンも、Twitterで呼びかけたアフィリの検証も含めて、義理で買って頂いた分のみであった・・。上記の「貧乏はお金持ち」に関して言えば、数百はブクマされてるエントリーなわけなので、ブクマ数が少ないから・・ということは無さそうなのに、、である。

純粋にアフィリ増収のための投資として入ってみたのですが、、激しく儲からない!ガックシ〜・・。

過去のエントリーへの張替えは、いちいち手動なこともあってめんどくさいのだが、上記の結果みて、激しくヤル気が萎えてしまった・・・。

ま、これはあくまで私の場合のケーススタディということですけどね。はてブプラスの、アマゾンアフィリ連携で、280円の有料代金を回収できるぞ〜、という方は、相当にアルファな弾さんや、池田信夫さんクラスのみじゃないか、と思えてきた。

ま、そもそも「儲ける」ために入る有料プランじゃないだろ、という突込みがきそうではあるが、俺は「アフィリで儲けたい」と思って入ったのだ。

「おい、お前のブログのアクセスやブクマ数が少ないだけじゃ、ボケ! 俺はきっちり280円を回収して、もっと儲けてんぞ〜!」という方、いらっしゃいましたら、ぜひお知らせください。

「へんな会社」のつくり方 (NT2X)「へんな会社」のつくり方 (NT2X)
著者:近藤 淳也
販売元:翔泳社
発売日:2006-02-13
おすすめ度:4.5
クチコミを見る

アフィリエイトの達人養成講座アフィリエイトの達人養成講座
著者:伊藤 哲哉
販売元:翔泳社
発売日:2007-08-28
おすすめ度:5.0
クチコミを見る



このエントリーをこのエントリーを含むはてなブックマークはてなブックマーク - はてなブックマーク有料版でのアフィリエイトが、激しく儲からない件

トラックバックURL

トラックバック一覧

1. それでも私がはてなブックマークプラスにした理由  [ 404 Blog Not Found ]   2009年06月28日 16:12
トラッキングIDまで変えているわけではないので、決定的な証拠は出せないのですが.... TABLOG:はてなブックマーク有料版でのアフィリエイトが、激しく儲からない件 - livedoor Blog(ブログ)これなら、月額280円の費用を払っても、投資回収は余裕だな〜、いいアイデアだな....
2. はてなで月280円稼ぐのは至難の業  [ [Z]ZAPAブロ〜グ2.0 ]   2009年06月28日 16:54
TABLOG:はてなブックマーク有料版でのアフィリエイトが、激しく儲からない件に、月280円支払って有料版に変えたのに、全然儲からないことが書かれていました。 純粋にアフィリ増収のための投資として入って...

コメント一覧

1. Posted by kojima   2009年06月27日 23:23
田端さん、百姓になってますよw
2. Posted by 石川   2009年06月28日 08:20
はてぶを閲覧するときのオレは、コメントにどんなひどいことが書いてあるかの方に気になっていて、広告はまったく見ていないような気がしますね。

それと、広告効果が高いのは、リラックスして流して見たり読んだりしているときです。これは、催眠術を思い浮かべてもらえばわかりますけど。ただし、極度の興奮状態、大地震みたいなときにも、催眠広告効果は異常に高くなります。ま、他にも方法はありますけど。

twitterの素晴しいところは、情報が短い言葉で流れていくところでしょうね。難しく思考しないで済むところがポイントです。たぶん、BGMがながれて、そこに広告を挿入すると、大きな効果があると思います。どちらかというとラジオに近いので、アメリカでも大受けなんでしょう。
3. Posted by 元社長がバカなら社員はクズ揃い。   2009年06月28日 22:16
livedoorクリップがあるのに
はてブを勧めるとは
ホンに愛社精神のないアフォだこと。

ホリエモンが逮捕されたのと同時に
とっとと潰れていれば良かったのによ。
この馬鹿会社。
4. Posted by 河野   2009年06月29日 07:37
ぼくは1週間で2クリック(売上ゼロ)でしたw
ちょっと回収するのは難しいですね。
5. Posted by また冗談?   2009年07月01日 16:06
あれだけひどいエントリーで、クリックする人がいただけでも十分だと思うけど。
ブックマーク数の多寡は、内容の良し悪しで決まるわけじゃないし。

コメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価:  顔   星
 
 
 
田端信太郎、初の単著が発売 MEDIA MAKERS―社会が動く「影響力」の正体
MEDIA MAKERS
―社会が動く
「影響力」の正体~
メディアに踊らされずに、
メディアで人を踊らせる方法


Tabata Shintaro@facebook
記事検索
私のオススメ本 ベスト集


LDリーダー購読者数推移


ブックマーク数推移グラフ

  • ライブドアブログ