新撰組

2009年03月07日

「新撰組に学ぶ組織マネジメント」改め「ライブドア=新撰組論」 はてなブックマーク - 「新撰組に学ぶ組織マネジメント」改め「ライブドア=新撰組論」

タイトルは半分ネタです。もう半分は最後まで読めば分かるかな・・。

「新撰組!に学ぶビジネス処世術」とか、そういう雑誌プレジデントみたいな感覚は、はっきりいって「オヤジ臭っ!」とバカにしていました。でも、最近、少し分かるような気になってきてしまう自分が、お腹の出具合とともに気になります・・。(俺、オヤジ化してるな・・と)

で、あいも変わらず、NHK 大河ドラマ新撰組!の話です。

昨晩、「週末のお楽しみ」として届いたDVDを満面の笑みを浮かべつつ、高鳴る胸を抑えながら、再生ボタンを押し、「山南脱走」〜「友の死」の回まで、見終えて、一晩寝た後にこれを書いてます。

山南が切腹するシーンを見終えて、あまりの「密度」に、見終えたあとは、放心状態になり、気持ちを落ち着けるために、家の周囲を夜中に散歩してから寝ました。

きっと、このブログを読む人は、ネットビジネスとかメディアとか、そういうことに興味があって、新撰組!とか、興味のない人も多いのかもしれません。

私も、つい、こないだまで「けっ歴史ドラマなんて・・」とか、思ってたので、その気持ちは、よく分かります。

でも、ビジネスマンの方にも、新撰組!は是非!見て欲しいのです。ベタに言えば、登場人物を社内の人間関係に例えながら、見たりするだけでも、とても面白いと思いますから。

このドラマの何が、面白いのか、私が言語化して文章で伝えられる範囲というのは、ドラマ全体の持つ圧倒的なまでの魅力に比べて、絶望的なまでに、ほんの僅かしかないのですが、今回は、勢いで書いてみようと思います。

新選組 ! 完全版 第壱集 DVD-BOX新選組 ! 完全版 第壱集 DVD-BOX
出演:香取慎吾
販売元:ジェネオン エンタテインメント
発売日:2005-02-25
おすすめ度:5.0
クチコミを見る


tabbata at 12:06コメント(0)トラックバック(0) 

田端信太郎、初の単著が発売 MEDIA MAKERS―社会が動く「影響力」の正体
MEDIA MAKERS
―社会が動く
「影響力」の正体~
メディアに踊らされずに、
メディアで人を踊らせる方法


Tabata Shintaro@facebook
記事検索
私のオススメ本 ベスト集


LDリーダー購読者数推移


ブックマーク数推移グラフ

  • ライブドアブログ